今季の試合を観ていて四球数が増えている気がしたので調べてみました。


全て28試合終了時点
























20132014
86114
大和310
鳥谷2122
関本13
西岡111
孝介139
マートン715
新井貴81
良太56
13
コンラッド9
男前45
隼太1
岩田1
久保1
上本17
ゴメス12
梅野2
清水1
今成1
田上3
俊介2

大和、マートンが増えてますね。
あとは西岡から上本になったのも大きいでしょうか(これは期待通りですが)。
大和の通算IsoDは.051で今季は0.062、マートンは.038→0.081。
大和はたまたま今多いだけかもしれませんがマートンは四球選ぶようになったんかもしれんすね。
ここに元々四球選択力の高い孝介が復活できればかなりの球数を稼げる打線になるんじゃないでしょうか。
ジャイアンツが待球作戦を始めてから数年経ちましたがようやくタイガースも始めた・・・んやとええなぁ。

因みに投手陣の与四球は逆に86→113とこれまた同じくらい増えちゃってるんでそっちは何とかしていただきたいw