勝広がー勝広がーゆーててもしゃーないので俺がGMならこうする妄想でもします。
という企画を金本引退発表前から考えていたのですが、コバヒロ解雇も早々に決まり、今のところブラ解雇以外はええ感じです。どうした勝広!?


<先発投手>
久保、スタン、メッセ、能見、榎田、若手お試し枠(歳内、岩本、二神、秋山)

榎田を先発へ転向。一枠は常に若手お試し枠として使用する。今季新QS(6回2失点)が60%未満で二代目藪こと岩田は思い切ってトレード要員に。能見はサンスポ提案の球児の後釜クローザー転向を悩んだがシーズン終盤立ち直った感があるので先発で残す。

<中継ぎ投手>
鶴、若手お試し枠(小嶋、白仁田、蕭一傑、西村、石川)

やはりリリーフ特性があった鶴はこのまま中継ぎでいくべき。3〜4人は常に若手を試すようにする。全力投球でどこまで通用するかを確認する。

<クローザー>
筒井

奪三振力を考えると筒井しか現状駒がない。

<捕手>
今成、男前

今成をメインにバックアップを男前で。小宮山はもっかい二軍でやり直しや。

<一塁>
ブラゼル、新井

ブラは残留させるべき。粗いさんは三年契約。二年分の年俸負担で放出という手もありますが、ブラとツープラトンで起用するなら有りかなと。

<二塁>
上本、坂

とりあえず上本メインで。

<三塁>
新井良、野原将

新井良メインでいくしかない。野原将もそろそろ。

<遊撃>
トリー?、大和

トリー米移籍なら大和を戻すしかない。

<左翼>
マートン、狩野

マートンは残留させるべき(どうやらその方向のようですが)。狩野もファームじゃもう意味が無いので上で使わないと。ヘルニアがあるので休み休み(言ってる間にまた腰痛発生で落ちましたが・・・)。

<中堅>
平野、(大和)、柴田、俊介

平野は外野で。柴田も充分チャンスあり。俊介はもうちょい打撃を。トリー残留なら大和メインで平野は右翼へまわす。

<右翼>
野原祐、伊藤隼

毎年言ってるが野原祐はもう二軍じゃ意味無い。上で使うべき。伊藤隼太はまだ早いか?

<控え>
関本

打って守れる安心の控え。

<ファーム>
・先発
鄭凱文、伊藤和、清原、島本、吉岡、松田
・リリーフ
ザラテ、玉置、横山
・捕手
小宮山、清水、橋本、原口
・内野手
森田、黒瀬、穴田、荒木、阪口、西田、藤井宏
・外野手
田上、甲斐、中谷、一二三

鄭は先発に戻す。ザラテ共々、メッセ、スタンの調整休み時に上で使う。森田、中谷はもうちょい鍛えたいところ。

<FA>
藤川

さらば。

<トレード>
岩田、加藤、福原、渡辺、久保田、松崎

岩田で大物獲りを狙いたいところ。
今季大活躍のベテランリリーバー二人、加藤、福原で若手を獲りに行く。投手でも野手でも良い。
渡辺はよく見たらBB/9が5越えと脅威の数字・・・元々四球グセはあったんですが今季は特に酷い。出し時かもしれん。
久保田、松崎は貰い手あれば・・・。

<リリース>
安藤、浅井、林、川崎、藤原、岡崎、黒田、城島、桧山、金本(確定)、コバヒロ(確定)

安藤、浅井、林をトレード要員としても使えないとは・・・哀しい限り(貰い手ないよね?)
契約最終年のジョーは心を鬼にして解雇。桧山は今季そこそこやりはしましたがチームの未来のため引退していただく。
藤原、岡崎は残念ですがもう厳しいのではと。

年俸は以下のように。なんと13億も浮く。
















































































選手名2012年年俸2013年年俸
藤川球児40000FA
小林宏20000リリース
久保康友1400016000
スタンリッジ1170018000
メッセンジャー1170018000
能見篤史1000012000
久保田智之8000トレード
安藤優也5800リリース
渡辺亮5500リリース
岩田稔5500トレード
福原忍5000トレード
榎田大樹34005500
川崎雄介3300リリース
西村憲22002200
筒井和也17003000
小嶋達也16001600
藤原正典1500リリース
鄭凱文14001600
加藤康介1300トレード
二神一人11001100
秋山拓巳11001100
蕭一傑10001000
鶴直人10002000
石川俊介800800
白仁田寛和800800
伊藤和雄800800
歳内宏明720900
一二三慎太700700
清原大貴650650
岩本輝6001000
横山龍之介540540
松田遼馬520520
島本浩也300300
松崎710リリース
ザラテ400600
玉置400400
吉岡300300
城島健司40000リリース
藤井彰人40004000
小宮山慎二15001600
岡崎太一1050リリース
清水誉850850
中谷将大600800
橋本良平550550
原口文仁500500
今成6201000
廣神300300
鳥谷敬3000030000
新井貴浩2500025000
平野恵一1900020000
ブラゼル1560015600
関本賢太郎75007500
上本博紀18002500
大和14002500
新井良太12002500
坂克彦10001500
森田一成780850
野原将志650650
黒瀬春樹600600
荒木郁也600600
西田直斗600600
阪口哲也300300
穴田真規300300
藤井宏政240240
マートン2340023400
金本知憲22000リリース
桧山進次郎4000リリース
浅井良3000リリース
狩野恵輔27002500
林威助2600リリース
柴田講平17001700
俊介17001700
伊藤隼太15001500
甲斐雄平740740
野原祐也600600
田上健一600800
黒田440リリース
合計387120245190

次回は浮いた年俸でどういう補強をするかなど考えますか。ドラフトも含めて。