こないだ『ベルばら』の一挙放送を観て以来、今の日本と重ねて妄想することがよくあります。


ルイ16世は政策は評価されているものの、先代までの採算度外視財政で悪化した財政難はどうしようもなかった。
ルイ16世は革命の時流を読み誤って敗退した。
革命後、共和制国家になるものの、金持ちに支持されるジロンド派は下層市民に支持されるジャコバン派に掃討された。←今この辺?誰がジロンド派で誰がジャコバン派かは考察の余地ありか

次はナポレオンの登場になるわけやけど、果たして誰がナポレオン役になるのやら・・・。

しかし、首相を勝手に決められるシステムは何とかならんのだろうか。ここが全てのガンな気がする。
首相交代する度に選挙やってたら大変なのでだったら居座ります、ということもありえるが・・・。
いやそもそも首相交代ってそんな頻繁に起こるもんやないハズか(笑

フランス革命は実質的に収束するまで70年かかっているので、まぁそれくらいは日本も覚悟しますかねぇ。時代が進んだ今、そんなにはかからないと思いたいが。