実はこの日記には自分なりの運用ルールがありました。
それは
プロ野球シーズン中はタイガースの試合がある日に何かしら書く
シーズンオフは平日に何かしら書く
というものでして。
で、昨日で自分の今季は終戦しましたので、今日からシーズンオフ運用になります。
というわけで最近のゲーム事情。


『MHP3』
勲章は残すところ最大最小金冠コンプと各武器最終形態10本のだけで、現在武器を揃え中。上から順番にやっていって今はランスを作成中。しかし最近ゲームを三本同時進行なのでやってません。

『AFRIKA』
因みに本物のアフリカの綴りはAFRICAらしい。
嫁さんと一緒に楽しめそうかなと思い購入したんですがMGS4よりもハマってます。
まずは動物を探す→こんな動物がいたと報告→その動物のこういうシーンを撮ってこいと依頼→それを撮るためにどうするか、動物の動きを観察して考えて撮影→撮った写真を評価してもらう
というルーチンですが、基本的に一発勝負(1依頼につき送れる写真は1枚だけだったり撮影チャンスも一回のみのもあったり)なのでその緊張感がこれまた楽しく。
ええ写真が撮れるまで何日も粘ったり、撮影チャンス一回の場合はそれまでにいろいろ吟味してから撮影に挑んだり。ある意味MGSのスニーキングに似た感覚です。
今はこれからリカオンの狩りを撮影しに行くところです。

『MGS4』
今回は戦場が舞台ということもあり、敵に発見されずに行くのが困難?必ず抜け道が用意されてるんだろうか?どうしても抜け道が発見できず戦場を堂々と行ったところがあったんですが・・・。
まだようやくメリルと会ったところ。

『アイルー村G』
まさかの進行不能バグに遭遇。
ネットで調べたところ、無印で長老立て籠りクエスト発生中のまま解決していない状態でGへデータ引き継ぎを行うと、長老のクエストフラグが立ったままで長老と話ができなくなる=長老に話し掛けないと先に進めないクエスト(「ルナ再び」)で進行不能に、ということでした。
まさかそんなピンポイントに自分が掛かってしまうとは・・・。5時間パーに。ただ嫁さんにアイテム支援してもらったりして3時間くらいでリカバーできました。
今回はアイルーのスキルや職業をいろいろ変更できるので本気で取り組めばいろいろ楽しそうなんですが、既存キャラには愛着もありなかなかそれができず。

あ、あとはくまちゃん依頼の『ドラキュラHD』を買わないと。