ようやく一通り観たので。我が家は今期は不作の模様。『相棒』と『キミトド』で乗り越えます。


(火)深夜 テレビ東京 レベルE
今更奇跡のアニメ化。アニメなりにアレンジもされていますが概ね原作通りで当時好きだった人は懐かしみつつ楽しめる内容かと。知らない人は意地悪王子に振り回される部下や周りの人達を楽しめるかどうかがポイントなんだろうか。因みに当時気付いていませんでしたがこれって『パタリロ』のオマージュだったんすね。

(水)深夜 日テレ 君に届け
鉄板。第一期第一話ラストで風早君が語ったあの台詞が遂にこの第二期で回収される!

(木)21:00 テレビ朝日 告発
田村正和のドラマを長らく観ていなかったので観ようと思ったんですがちょっと話が重苦しいか。どの役者さんもいい味出してるんですが。

(木)22:00 フジ 外交官 黒田康作
織田裕二のドラマを長らく観ていなかったので観ようと思ったんですが柴咲コウとその周りの人達のポジションの意味がよく分からない。ハードボイルド一辺倒になりそうなのを消すためにはいい演出なのかもしれませんが。

(金)深夜 フジ(ノイタミナ) 放浪息子
原作は一話だけ読んだことあり。今期『キミトド』以外でひとつくらいは新作を残そうと残したもの。一話の始まり方とか絵の感じとか映画かと思いました。思春期の少年少女群像劇は嫌いではないんですが感情移入できるキャラがいないとやや醒めて観てしまいがち。

(金)21:00 テレビ朝日 悪党
高橋克典が高橋克典っぽいキャラで無茶をしつつ刑事としての仕事を貫く話。今期刑事物が多いんですがその中ではまともな方と感じたので継続視聴。

(日)NHK大河ドラマ 江
大河ドラマって「役者にその役の人が降臨している感じ」が観たいんですが今のところそれが一話だけの登場と思われる和泉元彌の足利義昭という(笑。トヨエツの信長も悪くはないんですがもうひとこえ欲しい。岸谷五郎の秀吉が期待してた程ハマってるように見えないのは何故だろう。自分だけ?天下取る頃にはキャラが変わっているのかどうかは楽しみですが。そして北大路欣也の家康は既に貫禄ありまくり。まぁ仕方ないけど。あと最近の上野樹里はどうも「のだめ臭」が抜けてない感じがして残念。向井理が出てくるまでもつかしら・・・。