震災後、誕生したり転入してきたりした神戸市民はなんと4割もいるらしい。
既に半分近くの神戸市民が震災を知らないということ。16年というのはそれだけの月日であるのだと改めて思い知らされます。
震災で家が無くなって出て行った人(2万世帯とか3万世帯とか言われてたと思いますが)のほとんどは帰ってきていないんやろなぁ。


先週、新長田で鉄人28号を見てきました。金の無駄遣いとかも言われてたけど、あの雄大さや勇壮さはやっぱり震災のシンボルとして胸に来るものがあった。
そういえばその時の呑みで競馬の話になった時にライスシャワーの話をしたけど、彼が安楽死することになってしまうあの宝塚記念に出走を決めたのは、震災の影響で開催地が阪神競馬場ではなく得意の京都競馬場に代わったからやったなぁ。
震災前日に草野球した時、お別れの際にUがYちゃんに「生きてたらまた逢おう」と言った、とかはちょっと背筋がぞっとした。地震が起きてYちゃんは「あいつ何言うねん」と思った、というのはええオチやねぇ(笑。まぁ、笑っていられるのも皆無事だったからですけどね。

震災の話は尽きないですがとりあえず『神戸在住』でも読むか(毎年のように言ってる)。
で全然関係ないけどこの流れで『からん』の4巻5巻をスルーしていたことを知ったのでアマゾンさんで注文。ついでに『それ町』も注文。