嫁さんが厄年なので厄払いに西新井大師へ行ってきました。錦糸町から半蔵門線(東武伊勢崎線乗り入れ)で西新井で大師線に乗り換えて合計23分と結構近くて驚き。


西新井大師は弘法大師、つまり空海=真言宗系のお寺です。39CTVの一員としては修善寺を想い出さずにはいられませんが、もうひとつ弘法大師と言えば阪神タイガースの金本でも有名な護摩があります。というわけでここ西新井大師でもお坊さん達が参拝客のためにお護摩をしてくださいます。残念ながら我々一般参拝客は火を囲むところまで行くことはできませんが、火を囲んでお経を唱えるお坊さん達を見ながら一緒にお祈りしてきました。大人数のお坊さん達が一斉にお経を唱える様は大迫力でそれこそ金本の護摩行の映像を思い出したりしました。
境内はなかなか広くて縁日なんかも頻繁にやってるらしく、四季折々のお花もいろいろと綺麗みたいなのでまた行ってみたいですな。商店街で売ってた草団子もウマーでした。

西新井大師公式サイト