好調カープを新生甲子園へ迎えての試合でしたが。
栗原すげぇなぁ。甘い球は逃さないね。ジェフは今季も調子悪い時はちょっとしんどいのかなぁ。


マリーンズから移籍の久保が先発。捕手が岡崎なのは松下電器の先輩後輩コンビだから?それとも矢野がもうすぐ帰ってくるので狩野とどっちを残すか考えたいってところでしょうか。
久保はじっくり観るのは初めてですが、躍動感のあるフォームで好きかも。交代後ジェフが打たれたので6回5失点となりましたが全体的には制球もよくまずまずの内容だったんでないでしょうか。リードしたら返されるという点の取られ方が勝てない投球の現れという可能性もありますが、それは今後見守っていきたいところ。
タイガース懸案のメンチは今日は別人のようなフォームで来日初安打&初打点に始まり猛打賞。更に「狩野より打てない」と言われてた岡崎もしぶといバッティングで猛打賞&打点。リードは狩野と対照的に速球中心で内外使い分けるし「フォークは真ん中に落とす」ことを知っているだけでも「捕手能力は狩野より上」というのは納得。初回のブロックも巧かったし(ブラウン監督抗議に出てきたけどちゃんとブロックしてたよね?)今日みたいに打てるなら岡崎使いたいところか。
その他今日はよく打線が頑張りました。結果的に先発投手が5失点するという試合が三試合続いてしまった中で、よく勝てたと思います。これまでブレーキだったトリーとメンチのところで繋がったのが大きかったかな。