いやぁ、デサルポの年度別成績調べてる場合じゃなかったです(笑。
NPBでこんなトレードがまた見れるとは。
個人的にはライオンズ秋山とホークス佐々木のトレード以来の衝撃です。
あの時も「FAで秋山は出て行くから」という理由でライオンズが放出を決断したのですが、糸井も同じ理由なんでしょうね。とは言え、それでも今やNPB最高の外野手と言っていい糸井をあっさりと放出するこの決断力、ファイターズフロントはかなりMLBライクな思考に至っていると考えていいんでしょうか。
そしてそれに乗っかったオリックスもこのオフは積極的に補強を続けて来ました。東野、馬原(寺原FA人的補償)、平野(恵)、そしてこれが極めつけだったと言っていいでしょう。

パ・リーグ、面白いなぁ。

というわけで多人数トレードだったのでひとつひとつこのトレードを検証していきたいと思います。
まずは先発投手陣。これで両チームの陣容はどう変わるか?

» 続きを読む