雑記のような日記

今へ

2月28日(金)
戯言遣いのてっちゃんなんだよー。 感性の話。 新幹線の居眠り運転で、記事を読んだ時、 私は「居眠りしてたのに事故らなかったなんて新幹線はすげぇなぁ」と 思って「居眠り」自体は二の次な気になってたんですが、 「居眠りするなんて何事だ!」という感想を第一に抱く人も 当然いるでしょうね。この差はどこから来るのかしら? 私は理系だから「居眠りしても事故らなかった新幹線のセキュリティの 凄さ」に目が行ったんだろうか?こういうのって感性の問題? そもそも感性ってなんだ?国語辞典によると 「認識の上では、外界の刺激に応じて、知覚・感覚を生ずる感覚器官の感受能力をい う。ここで得られたものが、悟性の素材となり認識が成立する。」、 「実践的には、人間の身体的感覚に基づく自然な欲求をいう。理性より下位のも のとされ、意志の力によって克服されるべきものとされることが多い」、「物事に感 じる能力。感受性。感覚」と三つの解説がなされて いました。強引やけど、この三つの解説をひとつにして解釈すると 面白いねぇ。「意志の力によって克服されるべきもの」というのが 「物事に感じる能力」にも適応されるとしたら、「新幹線の凄さ」か 「居眠り運転」のどっちかの事象しか理解できない人は「意志が弱い」 ということになるんすかねぇ。アメリカとイラクの戦争についていろんな意見を理解したり感じたりする には意志の強さが必要なのかもしらんですなぁ。ところで、「百聞は一見に如かず」 て言葉、私は「もっともだなぁ」と思ってたんですが、 百聞して得た情報にも、一見して得た情報にも感性というフィルタが かかっちゃうなら、結果その人が抱く感想ってのは同じなんかなとか 思ったりしました。でもスポーツとかゲームやってっと「百聞は一見に如かず」ってのはよう分かりますが。 まぁ百聞が一見に活かされることもあるわけですし、百聞する情報源は一見した人の方がいいんでしょうから 要は回り回ってどっちも大事つーことで。一見したら百聞に協力すべして感じでしょうか。 しかし百聞を一見に活かせるかどうかも感性の問題のような気もしてきた。 百聞して得た情報をどう活かし一見するか…感性を磨くことでその能力は決まる?? といったところで戯言終了。ちなみにこの内容は仕事で「アプリ起動してアプリ停止してまた再開して」て 動作を100回程せないかんことになってその間に思考したというのは秘密です(ぉ。
『魔法遣いに大切なこと』二巻。アニメはそれなりに熱下がっちゃった私ですが漫画はやっぱり好きでした。 泣けました。二巻で終わるのもったいねー!!心からそう思います。一話完結的に依頼こなしてた最初の頃の 話が好きなもんで二巻のユメちゃんの落ち込みから復活までの過程が増長に感じなくもなかったですが 概ね面白かったっていうか最終回は泣きました。アニメも終盤こういう話になるんかなぁ…ちょっと無理 あるかも…。

2月27日(木)
ぬ、(昨日と同じ書き出しやな)Amazonから『マズルフラッシュ』や『真・三國無双3』やら の発送通知が来てない。いろいろまとめて注文したから遅れているのかしら?
『無双3』発売&『TLS』続編発表記念、6年くらい前にジャスティーとテキトーに歌ってた 「トゥルー・ラブストーリー 〜恋のように僕たちは〜 三国志編」の歌詞。だからどーしたと言われても困ります(笑。
星野・山本・田淵解説タイガース・カープ練習試合、見終わりました。首脳陣自らが試合を解説するなんて それは他の何者の追随も許さない最高の解説だと思うんですが、本っ当に面白かったです。 多分、人生で一番面白い野球中継でした。誇張でもお世辞でもなく。あの三人が揃ったってのも面白い理由 ではあったんでしょうが。しかしこれはシーズン中には絶対出来ないですなぁ。負けてたら黙るもんな。 ちょっと話は変わりますが、いわゆる「解説者」じゃない人の 解説ってのは日本シリーズやオールスターなどでも割とあったりするんですが、現場にいる人の解説は やはり「解説者」とは違った視点で非常に面白いし、好きです。覚えているのは94年の日本シリーズ、 テレ朝の野村克也(当時スワローズ監督)と古田敦也の師弟コンビ解説、日テレの広沢克己「FAでジャイアンツに来て下さいね」解説。この三人は配球やらなんやら全てお見通しで心底感心させられました。 これは一年間グラウンドで戦ったからこそ出来るワザだと思います。普段の野球解説でこれに近い状態は 現役または現場を退いて一年目の解説者の解説なんかがそうなんですが、そういう観点で行くと今年は 池山と星野伸さんといった辺りの解説に期待かのぉ。遠山も解説するんよな??サンテレビかABC? しかし、そろそろ、私もシーズンへ向けて準備開始ですな。

2月26日(水)
ぬ、土曜日はGSにタイガース来るのか。行くか…と思ったら予報が雨ですな。

2月25日(火)
檄ネムイので寝ます。

2月24日(月)
アニメ『犬夜叉』ようやっと七人隊編に突入した模様ですが、正直このシリーズは原作でかなりどうでも よかったのでテキトーに流し観しようと思ってたら凶骨=郷里大輔、蛇骨=折笠愛に反応してしまいました。 ひょっとして七人ともメジャーどころだったらおもろいなぁ。
今月上旬に沖縄でタイガースとカープの練習試合があったんですが、その試合を星野・山本・田淵の三人が 解説するという放送がスカイAでありまして、そのビデオを観ました。とりあえず7回表まで。めちゃ おもしれー。練習試合だからこそ出来る企画ですなぁ。普段そんなこと思いながら采配振るってはるんやなぁ と思いました。つーかだいたい私らと一緒やねんな(笑。藤本はこの時バット長く持ってたのに、昨日の OP戦では短く持ってたな。よほどいろいろ言われたんやろな。とりあえず、カープの末永選手、 覚えておきます。浩二曰く「三年後には出てきますよ」とのことなので出てくるんでしょう。カープだから。

2月23日(日)
正午前起床。タイガースOP戦初戦を観た(つーわけでタイガース日記が今季も始動いたしましたので ヨロシク。そういや電話で言い忘れましたがビデオ届きました>えんめ)後、 やまちんを見舞いに行きフェブラリーS観賞。勝利。 昨日納得いかなかったので他のメニューを頼もうと「辛屋」リベンジ。赤すじラーメンはダメでしたが 真っ赤なソーメンはいいかも?でももう行きません。でジャスティーを見舞いに。二人とも元気みたいで 良かったよっていうかダビスタやりまくりでうらやますい(笑。
週末アニメ感想。『魔法遣いに大切なこと』とりあえず「魔法士になる過程」とか 「魔法に関する法律」など「魔法遣い・魔法と世界の関わり」みたいな話はあくまでスパイス程度でいいと 思うんですがね。「魔法遣いに大切なこと」を通じて「人として大切なこと」を学ぶ作品じゃないのか これは!?「法律と人助けとどっちが大事か」みたいな話は別に魔法遣いじゃなくても出来る話だと 思いました。『満月をさがして』満月ちゃん復活したので後はいよいよオチをどうするかってとこですね。 果たして死ぬのか、生き延びるのか。タクト・めろことの三角関係も視野に入れつつ…てとこでしょうか。 『ガンダムSEED』結局、砂漠の虎はあまりたいしたことなかったというオチで…。 『キングゲイナー』アッサムがいい感じでキレてますな。キッズ・ムントとの生身どつきあいは熱いものが ありましたがキッズさん強すぎです。 『ガンパレードマーチ』原さんてこんなキャラだっけ??みんな妙に明るいのもそんなだっけ? て気がしますが概ね面白いと思います。『ゾイド』再放送、ライトニングサイクス初登場の回だったんですが やっぱり泣きました。ムンベイ姉さんの「相棒はなんて言ってんのさ!!」と最後のアーバインの 「よろしくな相棒」でサイクスが一瞬コマンドウルフになるとこがもうヤバイのです私には。 『ギャラクシーエンジェル』Aパート「どちらも落としたら怒られるんですよ」 なんて潔いオチだと感心しました(笑。Bパートは今期二発目の笑いナシ回でしたがどーでもよかったです。
ビデオ観てる間に寝てしまって凄い時間になってしもた上に全然眠たくねぇ…。 このまま朝まで起きとくか…?

2月22日(土)
今23日(日)午後19時ですがとりあえず土曜の日記を書いてみます。
午前10時よりかるかっちん・もりしゅんさんと篠山へボタン鍋を食いに。うまかったです。 黒豆茶頼んだらペットボトルの市販のヤツが出てきたのには閉口しましたが、雑炊もうまかったです。 店から出ると野生の猿が畑を荒らしていて、現地住民が石投げて追い払っていたのが面白かったですが 当事者達は笑い事ではありませんな。で次はダム見に行ったり 篠山市街で歴史美術館に行ってアホみたいな寒さに文句垂れまくったり 美術館前の店で黒豆コロッケ食ったり大福食ったり一休庵で蕎麦食ったり雉鍋食ったり 鹿刺身食うたり蕎麦アイス食ったりって食ってばっかしかよ!! 篠山を後にしてからはもりしゅんさんを家まで送りXboxを堪能したり(自分も持ってますがね) 「明るい暗室」というタイトルの本のネーミングセンスに感動したりして神戸へ。ジャスティーの見舞いに 来てたバシタケと我が家で合流し最近出来た「辛屋」というラーメン屋に行って「味ねぇ〜」とブーたれて かるかっちんとお別れ。我が家にてバシタケに『ICO』と『ゼルダ 風のタクト』の素晴らしさを説いたり 「鈴木裕 GAME WORKS」でDC版『アフターバーナー』に燃えてたりしていたら『GPM』と『ゾイド』の 時間が来たので観てから寝ました。

2月21日(金)
もう出ないと諦めていたのに…『True Love Story』の続編が出るぜー!!キャラデザ変わって 賛否両論ありそうだけど、私は下校会話が出来れば文句ねぇぜ!!タイトルロゴが『AIR』ぽいのも 気になりますが(笑。やっぱそっち方面に受けるように意識してんかなぁ??システム面に惚れ込んだ バカゲーマーがここにいることを忘れないでくれぇ!!それからP氏に指摘されて心配してますが、 もしそっち方面を意識しているなら『TLS』の持ち味である青臭い青春雰囲気も薄まる可能性が!? 『ときめき3』現象勃発!?とりあえずこの週末は一人で『TLS』祭りを開くよ。
『ときめき3』と言えば、「ゲームファンドときめきメモリアル」、とりあえず黒だそうで。『3』は 値下げ効果もあってなんだかんだで19万本、そして『ガールズサイド』は16万本。この手のゲームとしては 信じがたい数字ですな相変わらず。まぁでも次のファンドは決まってないとか。『グラディウス』か 『ドラキュラ』でやってくれたら喜んで出資しますが(笑。
『人間は何を食べてきたか』全8巻、高いよ…誰か買って下さい。かなり観てみたいのです。 そしてこれをテレビで観て速攻版権調べて買い取って「日本中の人が観るべきだっ!」と、 正直、売れるわけがない作品をDVDにしてしまう宮崎駿監督はバカだと思いました(誉めてます)。
明日はかるかっちん・もりしゅんさんとぼたん鍋を食いに行きます。何故か(笑。 でバシタケがジャスティの見舞いに来るらしいのでウチに泊める予定。そういややまちんは入院が延びて 『ダビスタ』を家に取りに行ったそうな。

2月20日(木)
高橋ツトム『ブルーヘヴン』3巻。相変わらずすげぇ最終回っつうか最終コマを描くよなこの人は…。 「地球なんて暴れん坊が一人いるだけでぶっ壊れちまうんだ」世界には数十億という人間がいるわけですが、 その中に一人もそんなヤツが出てこないようにするってことは、すげぇことなんかもしれないですね。 いやほんま、そうならんことを願うよ…。 読み切りの『69』も凄かった…やっぱこの人はどっかキレてると思いました(笑。 高屋奈月『フルーツバスケット』11巻。重かった…でも透君は本当にすげぇなと思いました。 確かに人間じゃねぇって感じです。化け物呼ばわりされるのも仕方ないくらいに出来すぎた娘ですな。 とりあえず人間たるもの彼女を目指して生きるべきだと思います。ちょっとでも近づけるように。

2月19日(水)
マリーンズのローズ退団。ぬぅ、実は今季一番楽しみな助っ人だったのに…パワプロでマリーンズ使う魅力が かなり下がりました(最近パはマリーンズばっか使ってたんですが)。
なんか大量に漫画が出てました。野中英次『クロマティ高校』6巻、西森博之『天使な小生意気』17巻、青山剛昌『名探偵コナン』40巻、高橋ツトム『ブルーヘヴン』3巻、高屋奈月『フルーツバスケット』11巻。どういう順番で読めと?(笑 とりあえず『クロ高』『天生』『コナン』は読みました。『コナン』は佐藤刑事がヤバかったです。かわいすぎだろ!アニメ楽しみだ…。

2月18日(火)
18時半に帰ろうと思って帰る準備してたら退社5分前に捕まって結局退社時間は22時前。イエー。 そんなこともあるさぁ。でもテンション下がりまくり〜。

2月17日(月)
がーん、『ぷちぷり*ユーシィ』録画ミスった。つーかビデオテープ入れ忘れてたよー。 『犬夜叉』と『コナン』はまぁいいんですが…『ユーシィ』いてぇ…。
メロキュアの「1st Priority」が好調だそうで。この数字がどんだけ凄いもんなのか分かりませんが、悪い気はしないっすな。しかし「ガールポップ」なんてジャンルがあるのか…。

2月16日(日)
昨年末くらいに多分放送してた『犬夜叉』の劇場版一作目を観てたら三回くらい寝てしまって 今日は合計何時間寝たんだよってくらい寝たのでちっとも眠たくないですたい。映画の方は…『コナン』の 一作目に比べるとかなりイマイチでした…桔梗様と珊瑚ちゃんが良かったけど…あと雪がキレイでした。 御神木の回想シーンはちょっとキましたけどね(ああいうの弱い)。EDのイラストも良かった。話が微妙。
『ギャラクシーエンジェル』ゲストキャラ声優が豪華でしたね。Aパートは山寺夫妻共演。家内美香です…と 某所でかましたさぶい駄洒落をここでもかます(笑。
あまりにも眠れないので『アミテージ DUAL MATRIX』を観てしまいました。なんか、問題全部解決してない ような気がしたんですが…まぁいいか。お母さんになってもアミテージはかわいかっこよかったです。 この夫婦は相変わらずハードアクションこなしてんなぁと思いました。レビューはまた今度。

2月15日(土)
タイガース紅白戦。ショート久慈に全然違和感なし。懐かしいとかそういうのもなし。フツーにそこに 久慈がいました。佐久本・中村泰は怪しいな…左中継ぎ、もう一枚欲しいんやけど。 関本のあのフォームはどうしようもないと思うんですがどうなんですか?半速球しか打てないと 思うんですが。ブチノリハマ打法。
『魔法遣いに大切なこと』ええ話ではありましたが…今回もユメちゃんの存在って…微妙。 『満月によろしく』満月ちゃん完全復活?ってタクトのユーレイ化はどうなったんだおい!? 『ガンダムSEED』一年やるストーリーモノ作品だとどうしてもこういうなんも 進展しない上に特に閑話休題でもない話が出てきてしまうのは仕方ないのだろうか…。 『キングゲイナー』前回もそうでしたが、もう完全にシリアス展開に入ってしまったようですな。 カシマル運行部長はシリアスに邪魔だから退場したんだろうか…ひでぇ。 『ガンパレードマーチ(以下GPM)』放送開始。の前に『最終兵器彼女』最終回を観る。 やっぱこの最終回はねぇよ…俺はどうすればいいんだよ?(笑 で、『GPM』。ゲームクリアしてないので 全て把握しているわけではないですが、とりあえず、全キャラ出てない模様。削られたのか、今後 出てくるのか…整備班の私のお気にキャラ(名前サッパリ覚えてませんが(笑)は削られまくりな感じ。 あと、戦闘シーンが中心になるとイマイチかのぉ。ゲームじゃ学園パートの方が好きなんで。

2月14日(金)
げろーん、近年希に見るくらいアトピーが悪化してます。 仕事始めてからかなりよくなってたんすけどね…やっぱ今の部署に行ってストレス溜まってんかなぁ…。 でも最近は早く帰れてるしなぁとか思ってたら突然凄い指令が下りましたっていうか 月曜15時までにしないといけないんですがどう考えても無理っぽいっていうか無理な量。 久々に23時近くまで残業。一日中痒みと戦いながら。帰ったらヘトヘトですぐ寝てしまいましたとさ。
今週のファミ通、シダックス野村克也監督とファミ通浜村社長と『やきゅつく』プロデューサー川越氏の 対談が載ってました。もう、タイガースファン二人の欲望丸出しな企画っつうかこのためにCM依頼したんかな とすら思ってしまいますがなかなか面白かったです。ただ、二人がはしゃぎすぎ(笑。

2月13日(木)
『ブラックマジック』を観て榊原ヴォイスを満喫。ええのぉ…。
WindowsMediaPlayerの9が公開されて数週間経つわけですが、私のマシンOSはWindows98だもんで これが入れられないわけです。だもんで98SEでも入れようかと思い(XPや2000じゃないところが腰抜け) かといってクリーンで入れるのもだるいんでアップグレードしようと思ったら見事にセットアップ途中で 止まりがやったので結局フツーの98に戻っております。しかし98SEをクリーンで入れるならXPでいいやんと 思っちゃったりするのですがXP買うならXP入ってるノート買った方がいいかなとも思うのでまだまだこのまま Win98フツー版で行くぜイエー。今年中にノート買うか…。

2月12日(水)
タイガースのルーキー江草今季絶望。っていうか元々故障持ちだったとか。助っ人の故障持ちを掴まされたことは今まで 何度もあったが、ルーキーとなると衝撃的です。スカウトの北村は「将来性を見込んで」ってことで 獲ったらしいが…これはまぁ腰痛持ちの井川と同じケースだとは思うんですが、 井川は高卒で江草は大卒だ…。しかも自由枠使って契約金15000万でっせ…和田を逃しての 繰り上がり当選とはいえ、疑問が残りまくりやのぉ。

2月11日(火)
まったりと休日。週間アニメ以外に溜まってるビデオをちょっとでも片付けようフェア開催。 とりあえず昨年12月くらいに録画したような気がするOVA版『吸血姫美夕』全四話を観る。久々に観た んですが、一三子さんは新聞記者だという記憶はウソだったことが分かりました(笑。で、 やっぱOVAのが好きです私。OVAは霊媒師の一三子さんが視聴者の視点になってて、美夕は向こう側の存在 でして、舞台が古都・京都であるのも相まって、非常にミステリアスでいい感じの雰囲気になってる上に 戦闘シーンがかなりカッコイイのもいいです。TVは美夕がどっちかつーと視聴者側にいて、他の神魔から 向こう側の話を聴くって感じなんで、美夕というキャラそのものの魅力はOVAのが好きです。 話はTVの方が全体的に好きなんですけどね。
アニメ『ななか6/17』の第一話を観ました。この作品、初期設定が非常にいいと思うんですが、どーでも いい話が続いてだるくなってしまい、私は原作の方は途中で止まってます(完結したら全巻、某たすけさんが 貸してくれるハズです(ぉ)。で、アニメの話ですが、いい仕事してますね。つーか正直、かなりイイと 思いました。もしアニメが26話(?)でケリをつけるなら、観てもいいかな〜と思いましたよ。

2月10日(月)
今季はセ全球団の四番が変わるんですね。 これは気付いてませんでした。今年のセの鍵は四番をどうするか、 なんですねぇ。よくよく考えるとレベルの低い話ですが…四番をカープから搾取した ウチとしては何とも言えませぬ。
エモやんが虎投手陣誉めてましたね。 前代未聞ですよ、マジで。怖いななんか。 そういや、古田といい原といい、タイガースを警戒しているコメントが目立ちます。 星野仙一に負けたくないドラゴンズ、金本に負けたくないカープはデフォルトでタイ ガースにぶち当たってくるでしょうから、今季は大変そうだなぁと思ってみたり。所 詮Bクラスですよ皆さん?抑えのエースをクビにしてしまったんですよ皆さん?警戒 すべき相手を間違ってんじゃないすかねぇ。と思うんですが、昨年2位のスワローズ はペタジーニが抜け、3位のドラゴンズは四番がいない状況。正しい判断なのかもし れませぬ。
和田コーチのサイトが出来てたんですね。 全然知りませんでした。「自分の中で、静かに儀式は終わった」で 泣きました。そしてホワイトは後継者じゃなかったんだとも思いました(笑。あぁ、 私はやっぱり和田豊が好きで好きでどうしようもないんだなと思いました。

2月9日(日)
ぬぅ、眠れん。明日行ってまた明後日休みってのがなんとも。明日有休入れても良かったんですが、 特に予定もなかったので出勤することにしてたら、やっぱりというかなんというか、有休取る方が多い みたいで、あんまし仕事にならないっていうか金曜にあらかた片付けちゃったという状態で だったら私も休んでおけばよかったなという次第。まぁいいや。寝不足でゴーだ明日は(ぉ。
えんめとやまちんの見舞いへ。とりあえず大丈夫ぽかったです。まだ炎症あるらしいんですが。 20日退院予定とか。ABCでやってたタイガースキャンプ番組を観ました。 見舞い後我が家で『パワプロ』三昧。一ヶ月してないだけで腕落ちまくり。 そろそろ脳味噌をプロ野球シーズンモードに持っていかないとなぁ。
週末アニメ感想。『魔法遣いに大切なこと』今までで一番ええデキやったかのぉ。アニメオリジナルなんで、 比較せずにすんだってのもあったかもしらんですが…。とりあえずわたすの「アニメまほたい温度」はかなり 下がってきてます残念ながら。だって『STRATOS4』の方がおもろいんやもん!! 『満月をさがして』満月ちゃん遂に復活!?そしてタクトはどうなるのかー!? とりあえず長く続いた鬱ストーリー状態は脱出してくれそうですかね?『ガンダムSEED』フレイさん、 身体はキラのモノでも心はサイのモノなのかー!?うーむ、正直、残念です。復讐のために全てを捨てて 魔性の女になったって方が面白かったヨ。これじゃカテジナ・ルースには勝てないよ!! とりあえず次回のサイのリアクションに注目ですか。つーか『Vガンダム』の最終回を何気に 観てしまったがな。人死にまくるし富野監督自身「当時はノイローゼ気味だった」とか言うてはったような 気がしますが、私は『VG』大好きです。でもって『キングゲイナー』ですが、初のシリアス話 だったような!?シンシアに説教するサラさんが良かったです。戦争に利用される子供、 その子供はゲームのつもりで戦争やってる…富野節全開な感じがしました。 リメンバー・プル(なんのこっちゃ(笑)。『ギャラクシーエンジェル』Bパートのお話、 一シリーズに一話は入れないと気が済まないのか、ギャグなしシリアスストーリーでしたね。 第二期のフォルテさんとウォルコットさんの話は檄かっこよかったのでかなりお気に入りなんですが、 今回のはイマイチっつうかフツーでした。いや、フォルテさんとウォルコットさんのがかっこよすぎた んですよ、アレはホンマに惚れました。
ふへー、来週から『ガンパレードマーチ(GPM)』が加わっちゃうよ。土日のアニメ処理が大変なことに… 『GPM』は結局ゲームを一度もクリアしないままアニメを迎えてしまうなぁ。まぁいいけんども…。 『ブラックマジック』『アミテージ DUAL-MATRIX』は結局今週も観れませんでした…。

2月8日(土)
かるかっちんと閉園間際(4月7日)の宝塚ファミリーランドに行ってきました。 手塚治虫記念館は閉まってました。清荒神へ行ってきました。鉄斎美術館は閉まってました。
『彼氏彼女の事情』15巻。面白かったっす。つーかゆきのん凄すぎるんですけど。こんなアッサリで いいのかー!?泣きながらも前進出来る彼女は、本当に凄いと思います。ヤバイです。 んでもって伏線もはりまくりーな15巻でしたね。

2月7日(金)
GBA悪魔城の続編『キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲』、遂に、主人公が日本人です。そして幼馴染みの 女の子は巫女さん!!巫女属性な人にはたまらないのかー!?つうか、何故に日本人!?
『っポイ!』21巻。久々に!!泣けました。最近私的にゃかなり低迷気味な作品だったですが、 21巻、マジで良かったです。グレートにヘビーでかなり痛い話だったと思いますが。良かったです。

2月6日(木)
久々に社会ネタ。昨日の国連安保理でのパウエル米国務長官によるイラクの大量破壊兵器所持に関する 情報開示を受けて、我らが日本国政府は「支持」の姿勢を見せました。まぁ、支持すべきか反対すべきか という話はここでは置いといて、米国を支持するということは、人殺しを支持するということである、 というのを肝に銘じておいてもらいたいです。私の妹の彼氏が米海兵隊員で、あの辺に出征しているみたい なんですが、今まで戦争なんてもんは、じーちゃんばーちゃんから聴くか、漫画やアニメで触れるくらいが せいぜい一番近いとこにあった私としては、なんつーか、巧く言えませんが、非常に奇妙な気持ちです。 言い方悪いつうか、実際そうなんですが、「妹の彼氏が殺し合いの場にいる」という事実は、 なんとも言い様のない、そんな気分にさせてくれます。
やまちんが肺炎で入院していることを今日知りました。突然「入院してる」て言われてもな、ビビるがな こっちは(笑。ジャスティーも脚の手術で入院すっしなー。ヤなブームやな。「ダビスタやれ!!たまには 旬のゲームをしろよ!!」てやまちんが言うてましたぜ>バシタケ師匠。
『ジョリーン』15巻。ウェザー・リポートの謎解ける。相変わらずウソくせぇ!!(笑 「結末は一体誰の罪なのか?」の答えは、DIOで(ぉ。
『ときめきGS』発動。『プリンセスメーカー』感覚でやろうと、とりあえず娘の名前を思案。結局 『無限のリヴァイアス』のユイリィ・バハナからもらって唯里に。説明書を見て娘を任せられそうな野郎を 物色。鈴鹿和馬ってバスケットマンくらいしかまともそうなのがいなかったのでそいつに決定。 で、声優さん見たらユイリィとラブラブだったエアーズ・ブルーの檜山修之さん。そこにはもう 運命的な何かがあったに違いない。といった微妙にどうでもいいエピソードは置いといて。まず、OP。 ムービー結構キレーでやんの。このクオリティで1と2のOPを…。本編。むぅ、微妙に今までと違う。 今回、遂に金銭の概念が導入されまして、プレゼントやら自分のモノやらを買い物しないと いけないんですが、自分(ていうかヒロインですが)に着せてやる服を選ぶのが結構楽しく…そういや 『プリメ』でも誕生日にキレーなドレス買ってやるのが楽しかったなぁ(つーかあの金は娘が稼いだモノ だったんだが(笑)。とりあえず私の好みでスポーティなモノを着せてます(着てる絵面が観れたらもっと ええんじゃがのぉ)。まぁ、そんな感じで、買い物結構重要ぽいです。バイトはブティックを選んだよ。 部活はテニス部入ってサボってクビ、吹奏楽部入ってサボってクビ。それから入ってません。仕事に生きるぜ 俺のユイリィはよ!!ステータス、上がりにくいような気がします。初代のPCE版くらいかと。おかげで バレンタインデーまでプレーしてやっと出せました和馬君。つーかバスケ部ならバスケ部入ったら良かった んだよな(笑。その辺のノウハウも忘れてた…。男の子達はみんな基本的にはフツーの子ぽいですなぁ。 世界征服を目指したり毎朝50キロ走ったり世界の番長を兄に持ったりはしていないようです。 女の子の友達は結構カワイイの揃ってます。つーか眼鏡っ娘の有沢さん、私のツボです(笑。 是非、某Z氏に紹介したいデキです。初日の感想まとめ。一番の萌えキャラはヒロインの弟、 ということで(ぉ。
『STRATOS4』あぁ、青春やのぉ。査問官三人の声が凄かったのが印象的でした(笑。 コメットブラスターズってああいうキャラだったのか…ちょっと意外でした。

2月5日(水)
中堅のスタメンを争う赤星と浜中が休日返上で練習。 ポジション争いしている若手がお互いに休日返上で練習… 泣きました。いや、これが当たり前なんでしょうけど、 かつて坪井とカツノリしか休日返上練習をしていなかった時代から 考えると、本当に変わったんだなぁと思います。 赤星は一日1000スイングを課しているそうです。 カープ並です。故障すんなよ…。そして、「練習して初めてスタートラインに立てる」、 これを忘れてはいけない。練習して当たり前。練習したからって勝てるわけじゃない。 自分達は今やっとスタートラインに立てる権利を得ようとしているんだ、ということを、忘れてはいけない。 まだ所詮Bクラスの球団であることを、忘れてはいけない。 二軍では、水谷コーチが桜井を鍛えてくれているようです。 「なんで最下位なのに練習量が一番少ないのか?」長年、球界関係者並びにファンが抱き続けた疑問は、 もうなくなった。
『ゼルダ 風のタクト』クリア。遂にクリア。俺達の夏が終わった…て感じです。EDの最後、 マジ泣きしましたよ。ガノン、『時のオカリナ』の方が強かったですが、『スマブラ』で使ってみたいのは 断然コッチです。こっちに背中向けてるのに攻撃受けられた時は敵ながら感動しました(最初はダメージ与え られてたのに)。つーか、姫、俺に撃たせろ!!(笑 二周目も面白そうなんですが、とりあえず他のゲームを… ていうか『裏時のオカリナ』はどうしよか…。とりあえず次やるゲームは『ときめきGS』かな。 いちおう、『風のタクト』のレビューはこちら。 あぁ、『DOAバレー』もやらにゃ。

2月4日(火)
『オペレーターズサイド』クリア。バランス悪かったし、ゲームオーバーで長ったらしいイベントを何回も 観ないといけなかったりしたし、シナリオもしょぼかったけど、それでも「音声認識アクション アドベンチャー」という新しい遊び、新しいゲームを、是非多くの人にやってもらいたい、 そう思える作品でした。おそらく今後この手のゲームは増えてくるでしょう。ちなみに今月13日には『デカボイス』という、 こちらは「音声認識アドベンチャー」、つまり「声でプレーする『ポートピア連続殺人事件』」みたいな もんなんだと思いますが、そんなゲームが出ます。『シーマン』『ピカチュウげんきでちゅう』に 始まったと思われる音声認識ゲーム。当時は会話ぽいことが出来るだけでしたが、今後は「音声認識で どんなゲームを作るか」、そういう話になってくるんだと思います。アーケードではアニメのアテレコをする ゲームも結構前から出てますし。近年、発売されるタイトルの大半がいわゆる「続編物」である中、 こういうチャレンジ精神溢れる作品、本当の意味での新作が、これからもどんどん出てきますように。 と昨日わりかし『FF』シリーズを持ち上げてた人が書いたとは思えない文章だなこれ(笑。 ま、好きな作品の続編が出るのはうれしいし、新しい作品は好きだし、昔のゲームみたいな血反吐吐いて クリアするゲームも好きだし、神のバランスのゲームも好きだし、てことです。 いちおう『オペレーターズサイド』のレビューはこちら
しかし…レビュー書く度に思うんですけど、昔に書いた文章、書き直してぇ…(笑。 あからさまにテキトーに書いてるヤツとか、今と微妙に違う考えのヤツとか、全部直してぇ…時間あったら やりたいなぁ。
そんなこんなで久々に『ゼルダ』再開。つーても金曜日やってましたっけ。遂にガノン城まで来ました。 ハート13個しかないですけど…まだもうちょっとあるんかな…それともかけら集めが足りなすぎ?? 『DOAバレー』も買った週末以来サッパリやってないんですが、そろそろ再開せんとなぁ。 『ダビスタ』は密かにちょっとずつやってたりします。

2月3日(月)
節分ですよ。南南東を向いて太巻きを無言で食う家族の図はやはり間抜けでいい感じですな(笑。
『オペレーターズサイド』あぁ、やっぱそういう展開なのね…うーむ、一捻り欲しかったかな… もうほんとラスト直前て感じなんですが、月曜はアニメ三本もあるのでそこでストップ。 とはいえ『コナン』は知ってる話な上にあんましおもんないヤツなので早送りなんですけど。
『FFX2』のプロモムービーを観ました。ユウナがマイク持って歌ってるんですけど(汗。 何処へ行くんだFF。『FF10』は『FFX』っていう新しい『FF』だったんだろうなとか古参のFFユーザーに ありがちな愚痴を吐きながらも『FFX2』はスタッフ的にはっていうかスクウェア的になんでしょうが いちおう「外伝」的扱いで、FFシリーズ初の正統な続編とか言われながらも戦闘システムなどで かなり冒険に出ているようで、あのドレスアップシステムは非常に楽しみにしております。 つーかFFって本来は話のみならず戦闘の面白さもウリっつーかRPGっていうジャンルは プレー時間で一番多い割合を占めるのは戦闘時間なんで、戦闘が面白くないRPGは クソゲーにランクされても仕方ないんわけで戦闘のバランス調整をサボるなら戦闘は極力無くさないと ダメだと思うんですがまぁそれは置いといて。 キャラの服装とか歌がなんだとか『FFX2』が発表された時のスクウェアの状況とかでどうにも この『FFX2』には商業主義というか会社生き残り大人の事情作戦的なモノを感じてしまうわけですが、 だからこそおもろいゲーム・おもろい話にしてもらいたいと古参FFユーザーな戯言をかまして みたりするわけです。外伝故に余裕があっていいゲームに仕上がるか、外伝故に手を抜くか、 FF故に締め切り時間に負けてしまうのか…楽しみに待ってますっていうか私はいつになったら『FF11』を 始めるんでしょうか(笑。
「戯言」と言えば『人間試験』 ですが、なんか今回ジョジョっぽかったな(笑。つーか絶対この人ジョジョ好きなんだよ。

2月1・2日(土・日)
2月です。春がもうすぐそこまでやってきたりする反面クソ寒かったりもする季節です。 私が初代『TLS』の冬や『TLS2』の三学期を無性にプレーしたくなる時期です。 そしてプロ野球のキャンプが始まったりしているわけです。タイガースカレンダーには秀太・上坂・赤星と、 戦力補強にて出場どころか一軍すら危ぶまれているかもしれないためキャンプを死ぬ気で頑張らなければ いけない三人組が映っております。三人とも好きな選手だから応援してます。
土日とジャスティー宅で『オペレーターズサイド』大会。結論から言いますと、手詰まりです(汗。 戦闘のバランスがかなりシビアでして。誤認識することを念頭に置いてバランス調整してないような 気がします。多分、あともうちょっとで最後ってとこなんですけど、ボス戦でボロボロになった後に 回復アイテムがないという最悪な状況になってまして、雑魚に一撃でやられちゃうのですわ。 現状の選択肢としては「ボスを無傷で倒す(頑張れば無理でもない)」か 「最初もしくは途中からやり直し、回復アイテムを温存するよう頑張る」 かしかないんですが、要はどっちみち「戦闘でダメージ喰らわないように頑張る」しかないわけです。 とにかく誤認識でダメージ喰らうのが痛いです。いや、誤認識は当然起こるもんだと思うので、 認識した時はなんとか出来るようにしておいてほしかったってのが本音です(撃っても当たらないとか 避けても避けきれないとかがいらんかった)。いや、もっとぶっちゃけた話、そのボス戦の後に 回復アイテムゲット出来るようにしておいてくれたらそれで十分だったんですが…。 うーむ、ボスを無傷で倒すのがいいかな…最初からやり直しても回復アイテム温存出来る自信が あんましないので…。とりあえず…『ゼルダ』クリアします(笑。
と思ったんですがすっげぇ悔しいのでとりあえずボスに挑戦。ここからリアルタイムで日記を 書いております(笑。おお、あっさりノーダメージで倒しました。コツ掴めば楽勝でした。 んご、しかしその後も鬼の展開だ!!二連戦して、そしてこのゲーム最大の欠点、 「長いイベントの後にセーブポイントなしで戦闘に突入」が発生。死んだりとかしてやり直しになって 何度も同じイベントを観てるとそれがせっかくいいイベントでもしらけてくるんで長いイベントの後は セーブ出来るようにしておいて下さい…。つーか二連戦でダメージ喰らうなってことか? どこまで鬼っているのか…。ああ、ノーダメージで行ったよ。リオちゃんと完全にシンクロしてたよ今。 つーわけでその後もしばらくセーブポイントがなくて冷や冷やしてましたが戦闘はなく、無事 ラストステージぽいとこの最初のセーブポイントに到達しました。ふひー疲れた。『ゼルダ』もクリア しちゃいたいけど、とりあえずこっち頑張るか…。
んご、土曜に来た『アミテージ』の続編観れなかった。とりあえず土日のアニメは全部消化しました。 『キングゲイナー』のカシマル運行部長はもう出番ナシかー!?ショック!!かなり好きだったのに!!