虎の夢

戻る

ふくもっさんお疲れさん
いっつも遅いよタイガース
藤川球児、お前もか
タイガースは営業がうまい
どうするドラフト改革
タイガースの契約更改やら江藤・工藤ジャイアンツ入りについて思うこと
メチャクチャ気の早い2000年タイガース展望
メチャクチャ気の早い2000年タイガース展望・よっちん編
スペシャル・アホ企画『ときめきメモリアル2のゆっきーがタイガースの選手を呼んだら』
タイガースファンとしてリヴァイアスを考える
よっちんのキャンプ前半感想
よっちん紅白戦感想

ふくもっさんお疲れさん
「タイガースに福本豊が来る」、このニュースに私は大喜びした。ABCの解説で常に我々を楽しませてくれていたふくもっさん。彼が、タイガースに来てくれる…。タイガースのベンチは実に暗い。この暗さを、ふくもっさんなら払拭出来る。そして何より、長年の課題であった盗塁数の少なさ。これを解消できる。そう信じて疑わなかった。だが、何故かふくもっさんは打撃コーチに任命された。走塁コーチではなく。でも、打撃コーチでも走塁は教えられる。そう思い、期待したが、何せ派閥争い大好きのタイガース。越権行為は許さなかったのか、盗塁数は一向に増えなかった。しかし、今季、野村体制になって走塁コーチに任命され、タイガースの盗塁数は昨年の倍以上になった。福本イズムの浸透であると、私は信じる。「契約期限切れ」という理由での退団になったが、実際のところは「前体制からの面子を一掃したい」という野村監督の意向によるものだと思う。ふくもっさんは「寂しそうに荷物をまとめていた」と新聞に書いてあった。福祉施設訪問には、タイガースでもブルーウェーヴでもなく、ブレーブスのユニフォームを着ていったという。「世界の盗塁王」の意地。タイガースの選手は、それを学び取ることが出来たであろうか?「来季のタイガースの活躍を願ってます」そう言い残して福本豊は甲子園を後にした。

しかし、真弓がいなくなっちゃうから、ふくもっさんの“復帰”はうれしいかもね、ABC。

いっつも遅いよ、タイガース
サンケイスポーツによれば、タイガースも真弓入閣を検討していたそうだ。常々思うことだが、タイガースは 実に行動が遅い。我々ファンが思ってからだいたい数ヶ月、酷いと年単位で遅れて動き出す。真弓の入閣なんて、 彼が引退した時(正確にはタイガースが解雇通告を出した)に誰もが思い付いた案だったハズだが、 お家芸の派閥争いに夢中でそんな話は微塵もあがらなかったに違いない。だいたい野村監督が言い出すまで この話が浮上しなかったことじたいがおかしい。確かに真弓はタイガースの言うことを聴かずに 「引退」ではなく「退団」の道をとった。でも、そうしないと彼自身ケジメがつかなかったのだから 仕方ないではないか。彼ほどの貢献者なら、それくらいのわがままは許されてしかるべきではなかったか? 「タイガースのフロントは、人事において学歴を重視する」という話を聴いたことがある。タイガースは 首脳陣やフロントの人事構成において「大卒」であるかどうかを気にしている、というのだ。こんな 馬鹿げた話があるだろうか?野村克也の後を岡田が受け継ぐことはもうすでに決まっている。もし岡田政権が 長期に渡れば(それはそれでうれしいが…)、真弓・掛布はおろか、田淵や小林繁の入閣すら危ぶまれる。 ファンとしては寂しい限りである。

藤川球児、お前もか
98年ドラフト1位・藤川球児の体重が、一年前と変わっていないらしい。73kgのままなのだそうだ。とにかく小食で、茶碗に平らに一杯しか飯を食べないらしい。タイガースの選手にひょろくて小さい人が多いのは有名である。これは、トレーニングの差によるものだと思っていたが、どうもそうではないらしい。食生活に問題があるのだ。はっきり言ってお話にならないことだが。かつて、新庄がパンとデザートしか食べず、「ジーパンがはけなくなるから」と下半身のトレーニングをしなかったというのはあまりにも有名な話だ。ここで、ひとつの疑問が浮かぶ。「他チームにも小食の選手はいるのだろうか?」と。そりゃまあ、いるだろう。ただ、そんな選手は表に出てこれていないのだろう。では、表に出ている選手で、昔、小食だったのを克服した選手はいるのだろうか?いるのであれば、是非アドバイスを求めたい。いないのであれば、藤川の大成はない。

タイガースは営業がうまい
大豊の退団騒動を見ていて思うことがある。「タイガースは本当に営業がうまい」と。万年Bクラス、果ては最下位争い、ひいては最下位のチームが、なぜああも観客を動員できるのか?シーズン終盤は1万人入ればばいい方になってしまうが、終わってみれば200万人くらい入っているのである。98年ですら、190万人入ったのだ。どうしてか?それは、『目玉商品』の存在である。今年なら野村監督、去年なら大豊、パウエル、一昨年ならグリーンウェル、95年がグレン、94年がディアー、石嶺。素晴らしい実績をひっさげた選手を新たに獲得することによって、客を惑わすのだ。今回の大豊退団騒動も、フロントからすれば「してやったり」であろう。もはや新鮮味の無くなった大豊に出ていってもらい、助っ人を連れてくる。見事な戦略である。だが、もう、ファンは騙されないところまで来ていると思う。何より、監督が馬鹿じゃない(ただ、「私は関係ないですから」とか「管轄外ですから」とかいう投げやりな発言は気になるが)。大豊退団、出来れば阻止してもらいたい(現状維持で納得せんかったらいらんが)。そして、石田管理部長は、マジでクビにして下さい。彼が昨年、弓長に放ったセリフ、あれはどう考えても野球関係の仕事をしていい人の発言ではありません。「キミは、球数を減らす努力をしているのかね?新庄君は3球で肩が出来るそうじゃないか」

どうするドラフト改革
ジャイアンツの山室代表が吠えている。「ドラフト制度を廃止し、自由競争にすべきだ。行きたい所に 行かせてあげるべき」、確かに私もそう思う。そのための第一歩として大学生・社会人に逆指名制度 が導入された。だが、結局この逆指名制度でも、その選手が行きたい球団に入れることはほとんどない という。その選手の周囲の人々への札束攻撃のためだ。球団は、狙っている選手を獲得するために、 本人でなく、外堀から埋めていく。その選手の恩師や親に、多大な金を渡し、本人を説得してもらうのだ。 酷い時は、脅しも入るという。「キミのおじさんは○○で働いているよね」と。これが逆指名制度の 現状らしい。このような札束バラまき戦法を阻止出来ない限り、自由競争はやってはいけないだろう。 だが、ハッキリ言ってこの裏金作戦を阻止する手だてはない。よって、私は自由競争には反対である。 では、ドラフト制度はどうするべきか。
提案1・完全ウェーバー制、FA権獲得を早める
そのシーズン最下位チームから順に交渉権を獲得していく完全ウェーバー制にし、FA権獲得を一軍登録5年程 にする。この制度の懸念される点は、まず、その5年の内に才能豊かな選手を潰してしまう球団があるかも しれないということである。これを阻止する手だては、指導者のレベルアップを実現させるしかない。 よって、先日ノムさんも言っていたが、指導者のレベルアップを目的とした講習会を念入り に行うとか、いっそのことサッカーのようにライセンス制の導入などをすればいいと思う。 それから全球団に立派なトレーニング施設を建てさせる、もしくは野球機構が寄付するといった措置も いるかもしれない。次に懸念されることは、優勝をあきらめた時点で最下位になろうと努力する球団が 現れるかもしれないということだ。これの対処法は、ハッキリ言って、ない。ファンに失礼と思ってくれれば いいのだが、野球をわかりすぎてるファンはそれで納得してしまうからさらに質が悪い。そしてなにより、 この制度だと昨年のドラフトは松坂がマリーンズに入ったり二岡がタイガースに入ったり上原がバファローズに 入ったりしていたかもしれないという事実。なんとなくであるが「これでいいのか?」という感がある。 いいハズなのだが。
提案2・ランク制の導入による自由競争
これは、人権保護団体的にはあまりいいことではないのかもしれないが、よく、ドラフト前にマスコミが 選手にランク付けをしているのを見ることがある。これを野球機構がして、ドラフトに活かそうというものだ。 昨年なら松坂・上原・二岡・福留・新垣などをA級とし、同じランクの選手を二人獲ることはできないとした上で、 自由競争にする。この制度の懸念は、Aランクが12人もいるのか?という点だが、それは、まあ、 仕方ないじゃん?てことで…。とりあえず上原と二岡のダブル獲得はなくなるわけだから…。 「ウチは別にAランクなんかいらないよ!!」という球団は、Bランクを一人多く獲ってよし、とすればよいだろう。
補足案・レンタル制度の導入
ドラフト制度の改革ではないが、野球もレンタル制度の導入を考えてはどうか?これはずっと昔から 私が思っていることなのだが、いい選手が最下位争いしてるのを見ると不憫で仕方ないのである。 レンタル制度により球団間の垣根が少しでも低くなれば、プロ野球全体がいい方向に向かい、 ドラフト制度もいい方向に向かうのでは?と思うのだが。
締め
今年もドラフトの日が近づいてきた。もう、あの事件から一年たとうとしているのだ。まだ高校も卒業 していなかった少年には、あまりにも重過ぎる十字架。昨日、大学日本一になれたことで、少しでもその 十字架が軽くなっていればいいのだが…。今年もまた様々なドラマが展開されるのであろう。 果たして、あぶさんは当たりを引くことが出来るのか!?それが今年一番の楽しみだったりして…。

タイガース契約更改やら江藤・工藤のジャイアンツ入りについて思うこと
プロ野球選手とは、どうあるべきか――。プロ野球選手にはいくつかのタイプがあると思う。 @金銭の為に頑張る者Aチームの為に頑張る者B革命を起こす為に頑張る者。 どのタイプであろうと、野球道を極めんとすることは素晴らしいことだと思う。 江藤・工藤は何故ジャイアンツに入ったのか?「球界の盟主ジャイアンツを倒して名を挙げる」 ことよりも、彼らは大金を稼いで名を挙げることを選んだ。この時点で、この選択が間違っている かどうかは判断出来ない。彼らがその年俸に見合った成績を残すことができれば、この選択は正解 だったと言えるだろう。選手の心を掴むというのは、実に難しいことだ。もし、ドラゴンズが ジャイアンツと同じ金額を提示し、星野監督が電話攻勢と自宅訪問をしていたら、彼らはどちらに 行っただろうか?永遠の疑問である。さて、タイガースの契約更改についてだが、疑問はやはり多い。 単純に成績で見ても変だし、ファンとして見ても変である。ファン感情としては、伊藤・遠山は1億 あげてもいいと思うし、そうでなくてもその8割くらいはもらってしかるべき活躍だったと思う。特に 伊藤はかれこれ3年間頑張ってきたのだから、誰も文句は言わないだろう。坪井・矢野・福原・塩谷にも、 来季への期待があるならもう少しあげていいのではないか?期待料を払うのが嫌なら、完全出来高制に すべきだろう。竹内ごときが「連投料下さいよ」とゴネるのはちゃんちゃらおかしいが。とにかく、 球団には我々ファンの心理というものを理解してもらいたいものである。まあ、最下位だったんだから、 という言い分はもっともなのだが。でも、だったらフロントはなんか罰則受けとんかい?という疑問も ある。何事も秘密裏に進めるのはやめてもらいたい。もっと、ファンにいろいろ公表していくべきだと 思うのだが。何故に遠山が3000万なのか?何故にブロワーズのような助っ人を連れてきてしまったのか? それに対しての対策はどうしていくつもりなのか?我々ファンにそれを示すのも球団の義務だと思うのだが。 ファンが納得のいく説明をする。野村克也は今季これに関しては長けていたと思う。ただの言い訳上手と とれなくもないが、それでも私はなんの説明もなく負け続けられるよりはマシだった。 タイガースよ、頼む。ファンをほったらかしにしないでくれ。 ファンが納得出来れば選手も納得出来るハズだから。

メチャクチャ気の早い2000年タイガース展望
この文章は、『1999FYTN総会』並びに『哲・えんめ・バシタケ・よっちん2000年夢トーク』をある程度 参考にして書いております。ちなみに、このふたつの会議の内容は、そのうちアップすると思います。
<野手編>
えー、野手についてはですね、とにもかくにも新戦力がどうか、なんですが、 これは見てみないとわかんないので、この辺は無視して話を進めます。 まず、ポジションですが、内野は矢野・大豊は固定でしょう。で、セカンド・サード・ショートを 和田・秀太・塩谷・今岡・的場・バトルで争うわけですが(平尾?おさむちゃん?関本?う〜ん…) 6人で3ポジションですから、二人に一人が働けばいいわけです。続いて外野ですが、坪井・新庄は固定 でよろしいでしょう。新庄のFAを考慮するのはメンドイのでやめます。そして、残りの一議席を 桧山・タラスコで争います(浜中?高波?松田?う〜ん…)。もし、タラスコがハズレでも、 桧山はまあ、あれくらいは働くことがわかったので、なんとかなると思います。で、あとは大豊か バトルどっちかでもそこそこ打ってくれたら、クリーンアップもなんとかなるでしょう。 極論ですが、「坪井・新庄・秀太・矢野がいるから、あとは4番を打てるヤツさえいれば打線は大丈夫」というのが 自論です。
<投手編>
打線がそこそこやりゃあ、藪・川尻・のぶさん・福原で38勝は出来るでしょう。 そして、例年通りリリーフ陣で10勝(1999年は20勝以上している)くらいして48勝。 5割まであと20。ここで、オフの大量投げ込みが話題の湯舟と、後は新外国人の二人に期待しましょう。 3人で20勝すれば5割到達、もっと勝ったらAクラス入りも可能です。リリーフ陣については、 いつもの皆さんが頑張って下さるでしょう。何も知らない東京のアホタレントが「昔の名前で出ています、じゃないの?」 と言っていましたが、全然そんなことないです。ストッパーは、とりあえずミラーですかね? まあ、ダメでもなんとかなりますよ。不思議なことに、ずっとなんとかなってきてたんですから、タイガースのリリーフ陣は。
<総論>
というわけで、2000年のタイガースのカギを握るのは、大豊・バトル・湯舟・ハンセル・ラミレス の4人です。この5人に注目です。
<メチャクチャ気の早い希望開幕オーダー>
今岡
和田
坪井
バトル
大豊
タラスコ
新庄
矢野
のぶさん
まあ、あくまで「なんとなく」考えたオーダーですがね。投手は藪でも湯舟でも可、ですが、 早くのぶさんを観たいなあ、という気持ちもあるので。ショートはなんだかんだいったってやっぱ 今岡じゃないですかね?的場は多分、まだ打撃が追いついてないでしょう?

メチャクチャ気の早い2000年タイガース展望・よっちん編
哲注:いやー、ブルーウェーブファンのよっちんから、こんなに素晴らしいメールを頂きました。 せっかくなのでのっけます。
もうすぐキャンプイン! 楽しみな季節がやって来ました。 がんばれ阪神。 阪神が優勝するためには10勝ピッチャ−が4人は必要。 野村采配にはエ−スという存在が必要。 岡林。川崎。ブロス。石井。 優勝したときのエ−スは次の年は働かないけど。 その候補は福原であり藪であり川尻であり星野であり。 中込、湯舟、吉野、井川、山崎、竹内、吉田、井上、ラミレス、ハンセル、 先発の駒はたくさんいるから4人が10勝して、残りをなんとかして。 中継ぎは豊富。 杉山、弓長、遠山、田村のサウスポ−組 葛西、伊藤、与田、ミラ−の豪華組。 外人はどうなるかわからんけどサウスポ−組はいいかも。 こうしてみてみたらいけそうやねんけど---。 野手は----。 矢野頼み。 大豊は6番ファ−ストがベスト。 セカンド、ショ−トは田中、今岡、和田、星野、平尾、的場で。 サ−ドは塩谷、浜中、バトル。 外野は八木、佐々木、新庄、高波、坪井、タラスコ、桧山、広沢で。 代打の切り札がたくさんいる。八木、和田、佐々木、星野、桧山。 ある意味野村さんの采配が見物。
高波
田中
坪井
的場
新庄
今岡
大豊
矢野
こんなスタメンもいいねぇ。 それから、パは日ハム、近鉄、に注目。 オリックスの自信が怖い。
哲:お、三番・坪井が一致しましたな。一番・高波は2年ほど前まで夢見ていた構想ですなぁ…。7番・大豊、実現出来たら優勝でしょうね。

哲注:早くもよっちんから改訂版が送られてきたので、のせときます。
高波
田中
坪井
浜中
的場
佐々木
大豊
矢野
キャンプは若手の成長をさせる物。 浜中4番。 湯舟がいいみたい。ラミレス、ハンセルいいかも。
哲注:ラミレス、ハンセルによっちんからGOサインが出た!!やったー!!

スペシャル・アホ企画『ときめきメモリアル2のゆっきーがタイガースの選手を呼んだら』
タラスコたらぽんやぶぴょん
バトルばとるん中込なかごん
大豊たいりん八木やぎにょん
新庄しんたん高波たかにゃん
今岡いまぽん佐々木ささきゃん
福原ふっきょん伊藤いとぴょん
メンドイからやーめたっと。今年ダメだったらこの呼び方で呼ぶことにしよう。

よっちんのキャンプ前半感想
やっぱどのチ−ムも強くみえてしまう。 とくにセリ−グ!巨人、中日、横浜。 ヤクルト、阪神も。
巨人は結構穴があるかもしれない。 巨人は去年、2桁勝利投手1人やってんなぁ。 上原は今年は10勝ぐらいやろ。 25試合20勝は出来過ぎ。 工藤もいまいちっぽい。 メイもダメだろう。 ガルベスはいいかなぁ。 去年の巨人は上原おらんかったらBクラスやったで。 江藤も20本ぐらいやろ。
ヤクルトのレモン、藤井、宮出は注目。 石井、伊藤、川崎で35勝。 ハッカミ−、山辺、高木、藤井で30勝。 レモン、宮出、田畑、五十嵐で20勝。 山本、加藤、高津がいれば抑えも計算できる。 巨人より投手力は上。 古田もいるし。 クリ−ンアップが固定できたら強いよ。
阪神は今岡の踏ん張りがいいねぇ。 6番セカンド確定! バトルが怖い。 タラスコは2割9分15本ってとこかな。 3番がベストかな。 福原の怪我は痛い。 とにかく野村監督はそこそこの戦力があればいける。 駒は多いからいけるんじゃない。 5番小早川で優勝させてんで。 結構いけるよ。 すごい監督やもん。 後は信頼出来るエ−スがほしい。

よっちん紅白戦感想
坪井はやるよ。 広沢最高!
坪井
今岡
タラスコ
広澤
バトル
矢野
新庄
的場
こんな感じかな。 ちょっと迫力は欠けるけどこんなもんで十分! 井川がんばれよ。 与田はやばいかも。 福原もやばい。 星野がもっとみたい。 期待の若手がめだってない。 タラスコの守備はいいねぇ。 鉄壁の外野。 穴はサ−ドだけ。 ピッチャ−次第のタイガ−ス!
哲注:よっちん打線、道上さんとほぼ同じ。恐るべし。 のむさんに言わすとこの打線では100点満点で10点らしいです。 僕としては矢野は8番打たせたいですね。今岡は7番で。新庄が繰り上げ当選の6番、てとこですが、 故障組はオープン戦で判断せなしゃあないですな。

戻る