雑記のような日記

今へ

10月31日(月)
帰ったらすぐに寝てまうた…。
10月28〜30日(金〜日)
28日(金)。というわけで仕事片付けて20時30分退勤。21時45分に家を出て22時4分学園都市の電車で新神戸へ。 22時42分ののぞみでひでちんと合流し岡山へ。 23時34分のマリンライナーで0時37分高松着。1時過ぎにひでちん宅到着。ドアツードアで3時間ちょっと。 カズミ大隊本の話をするために ひでちんXBOXで『RSロックダウン』のセッション作って人が集まるのを待っている間に『魂斗羅スピリッツ』を プレーするが今の反射神経では無理と分かり断念。『極上パロディウス』をクリアすることに。 でようやく大隊長と彼方さん登場。先に来ていた EMTさんと会議開始。 ちなみにその頃にはひでちんは就寝。で会議内容は「春コミの辺を狙う」以外特に進展なく ゲーム業界の未来とかアニメの話とか漫画の話とか島本先生の話とか野球の話とかF1の話とかしてるうちに 午前9時に。けろけろさんを迎えに行かないといけないのでひでちんを起こして高松空港へ出発。
29日(土)。10時前にけろけろさんと高松空港で合流。CR-Xに乗り換えるため一度ひでちん宅へ。 帰る途中で上原に 寄ってこの遠征最初の讃岐うどんを食す。その後ひでちん宅でひでちんがCR-Xの準備をしている間、 けろけろさんと野球トークをしてたけど妙にCR-Xの準備に時間が掛かっていたので20分くらい眠らせて もらう。12時頃高知へ向けて出発。唸るCR-Xの爆音。 道中で彦江山下うどんに寄る。 彦江は出汁がギリギリで無くなるという危うさっぷり。 お腹も膨らんだので高知への道中は眠らせてもらうことに。起きたらちょうど高速降りるところでした。 けろけろさんのリクエストで桂浜へ。16時頃着。夕陽をバックに龍馬像と肩を並べて喜ぶけろけろさん。 写真撮っておけばよかった(笑。 ひとしきり海岸を歩いて太平洋の広がりっぷりを実感して桂浜を出発。あ、柚子ピールうまかったです。 ちなみに闘犬を観ようと思ったが2000円もするので止めました。そしていよいよひろめ市場へ。 高知に来たらここに行かないとね。ということでいつも通り「各自テキトーに買い集めてきて食おう」 オペレーション発動。俺ははまちを2パックゲット(16切れくらい560円)。 後は鯛飯(500円)と鰹飯(300円)とアジの刺身(もう分からんくらいたんまり入って350円)。 けろけろさんは鰹のたたきのたれ(2000円)、ひでちんは塩(2000円)をゲット。その他揚げ物。 魚うめぇ…。この辺の高校生は学校帰りにこんなもん買い食いしてやがるんですよ皆さん。許せません。 そりゃ藤川球児も80試合登板するわ。おりしも18時。アニメ『MAJOR』放送開始から食い始めた我々でしたが、ゴローちゃんがサヨナラホームランを 打つ頃にはもう食い過ぎてメロメロに。食いきれなかった鰹のたたき(たれ)は持って帰ることに。 以上、わずか滞在2時間半で高知を出る。お腹いっぱいなので帰りの道中も眠らせてもらうことに。 20時頃高松着。けろけろさんが「甘いものが食いたいでおじゃる」と申されるも店はどこもかしこも 閉まっている有様。さすが四国。しかたないのでYouMeランドのスタバでケーキを食す。あとXEBIOが あったので寄ったら立浪モデルと金本モデルのバットが6割引で売られててかなり迷ったけど買うのは止め。 でひでちんが立浪バット購入。その勢いでバッセンへ。立浪モデル振りやすくて全部ファースト側へ ファールに。引きつけて打つ技術重要。ひでちん宅帰還後、ひろめ市場の残りを食いながら先週の『エウレカセブン』を観て 俺は先に就寝。けろけろさんはカズミ大隊の面々にしごかれていた模様。
30日(日)。9時半頃起床。うどんツアーへ。山内。なんかもう物凄いところにあるのに何故か車がたくさんとまってます。 どうなってんでしょうか。続いて長田うどん。釜揚げうどんの歯応えが物凄くシコシコしててうますぎ。あとつゆもうますぎ。 けろけろさん、うどんが来るまでにつゆを一杯飲み干しかける始末。しかもみかんを大量に購入する始末。谷川製麺所。ひでちん御用達の店。 出汁に野菜が入っていてこれは非常に美味かったです。 店内の席が少ないので店の前にある畑の脇に腰を下ろして うどんを食うのも風情がありすぎてたまらん。一番のお気に入りに。しんせい。これまたひでちん御用達。 ゴマがあいまくりな出汁がこれまた溜まらん。いいだこの天ぷらとカボチャの天ぷらもうますぎです。 ここでお土産用のかけうどんセットを購入。以上、うどん屋巡りは今回7店で終了。 全額合計しても2000円行きません。安すぎ。その後ガトーよしだでチーズケーキセット。これも525円という 本州の価格からするとかなりの安さ。そこで読んだデイリースポーツで秋天のことを思い出し、 高松WINSへ。馬券購入してひでちん宅へ帰還。ちょうどレース開始時間でした。しっかり外しました。 その後今日の『エウレカ』を観て帰宅準備。17時過ぎ、けろけろさんを高松空港へ送りに出発。 #RYVIUSが誇るアレな人の双璧の一方の後ろ姿を見送って我々も本州へ。21時過ぎ自宅へ帰還。 なんで神戸には谷川製麺所とひろめ市場がないのかと思いつつ、明日からまた職場付近の飯所で 文句垂れるのやろなぁ…。や、絶対不公平やって。

『絶対少年』観たけど眠いので感想は明日以降。とりあえずおめかしすかわらさんにメロメロだ。
10月27日(木)
新たな気持ちで臨んだ初日。次へ向けて仕事は緩やかに動き始め。明日大枠決定。

で、明日の晩からひでちんと、けろけろさん迎撃 のために高松へ行くやも。22時40分学園都市発で23時19分ののぞみに乗れれば0時12分に岡山から マリンライナーで1時19分に高松に。今の仕事の感じからすれば行けるやも。でも明日は会議だらけ。 17時〜18時辺りで判断予定。

で、来週4日(金)は休み入れました。多分このままモノに出来そうです。 というところで、第二回田菜ツアー開催はどしますか?>関係者各位。

『NINJA GAIDEN BLACK』5面クリア。忍者軍団と戦う時は指がちぎれそうになります(爆弾避けつつ壁アタックしつつ移動する という戦法で戦い抜いている)。

FUNAIのしょぼくれたTVが遂にお釈迦近くなってきました(色が変になってきた)。 TVを買い換えなければ。横幅50cmくらいまでいけるので20インチくらいか? あ、そか、今週末TV見に行こうと思ってたんや。…ま、いっか(笑。
10月26日(水)
マリーンズ日本一おめでとうございます。

お仕事の話。またまた自信を失う出来事が。意識合わせはホンマ大事やねぇ。 組織運営する上で永遠のテーマなんやろね。 ってことでそれを巧く回すためにどうするかというところで。今までの反省点を活かして。 立ち直って明日のミーティングへ臨まなければ。 タイガースは4連敗でシリーズ終戦。一ヶ月前の歓喜のリーグ優勝から一転、 彼らは地獄に叩き落とされたことでしょう。リーグ優勝の功績は皆の記憶から消え去り、 「日本シリーズで4連敗したチーム」という肩書きを背負い、プライドも自信も粉々に打ち砕かれて、 彼らは来季へ臨むことになるでしょう。それでも、この4試合を、屈辱にまみれながらも最後まで 戦い抜いたタイガースナインに、俺は心から拍手を送りたいです。 俺も、この二年弱、リーダーとして「何もしてこなかった」とは思ってません。 でも、圧倒的に力不足だったことがこの一ヶ月で物凄く分かった。自信もプライドも粉々に 打ち砕かれました。事実上の解雇通告をお上からもスタッフからも受けた気がします。 それでもまだその場で生き長らえる猶予を与えられたのであれば。そこにいる限り、戦い続けなければ ならないのであれば。タイガースも、俺も、戦い続けるしかないのやな、と思った。 仕事とプライベートを分けるように努力すると宣言したけれど。今日このタイミングでとても他人事とは 思えない。今日は思いっ切り泣こう。明日には笑えるように(BGM「終わらない歌」byブルーハーツ)。 って一昨日の日記から二日でここまで心が落ちる情緒不安定っぷりに正直鬱病かなんかなのかと疑いたく なりますが、今日返ってきた健康診断の結果は視力以外はAでした(まぁ精神鑑定はされてないからな(笑)。
10月25日(火)
もうなんかどうでもいい。公私共に。泣きそう。

アニメ『アカギ』1話「闇に舞い降りた天才」 うわーホンマに福本伸行絵がアニメ化されとるー。というところ以外に特に感銘はなく、確かに 『アカギ』してる内容と思いました。てか、麻雀したくなった(笑。

『大使閣下の料理人』23巻タイムリーというかいつも通りというか、日中問題です。 小俣総領事がかっこいいところを見せてオチ。靖国問題はいつかやってくださるのでしょうか。
10月24日(月)
勝ち負けではなく。「俺が抜けても問題なく回る」体制を「本当の意味」で作って去る事が出来るチャンスを 与えてくださったのだと。速やかに滞りなくうまくいけば余生は自由にしろと(って自由ではないけど(笑)。 最後の花道は影からのサポート役として飾る。かっこええやないか。それはずっと俺が目指しながらも 俺が不甲斐ないばかりに出来なかったことやから。先月、今月と複数のスタッフから受けたアラームを 一ヶ月ちょいでここまで持ってこられました。アラームをあげてくれた方々、 ここまで協力してくださった方々、ここから協力していただく方々、皆さんに感謝しつつ。 舞台と戦力は整った。後は勝負あるのみ。信頼も期待もいらない。最後はオーベルシュタインのように(笑。 ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん!!

『NINJA GAIDEN BLACK』相変わらず4面。死にそうになってはセーブゾーンへ戻りついでに敵倒して体力を回復もしくは 金貯めて霊命薬を買うというチキンプレーっぷり。このゲームで生き残る術は「止まらない事」と 心得たり。棒をクルクル回してなんとか生き延びてます。
10月23日(日)
ディープインパクト、理想通りのレース運びで完全勝利って感じで。 豊も相当プレッシャー感じてたやろけど、良かったすな。

『蟲師』1話「緑の座」やー、見事なまでの原作 再現度じゃないでしょうか。ほとんど文句なしなんじゃ。この作品を映像化する時に絶対肝になるのは 背景の綺麗さと蟲の動きをどうするかだったと思うんですが、素晴らしかったと思います。 EDへの入り方は、短編の映画観た後みたいな満足感が。ラストからEDはもう10回くらい観た。 ただまぁ話は原作と同じなんであえて感想を書くかと言われると書かないのかな。

『エウレカセブン』27話「ヘルタースケルター」 新OP。……………歌どうこう以前に、この作画は………………いずれ修正予定? お話は…レイは生き残りという意外な展開?再戦はすぐか?レントン君がモノローグで状況を語っちゃうのは 話の盛り上がりに欠けてちょっと残念な感じ。ホランドは覚醒というか過去へ舞い戻り。 新EDは女性陣(一部除く?)祭り。

カズミ大隊戦況報告久々に更新。 2話掲載されております。ひでちんずえるさん入魂の内容です。 本作成の話は今週は出来ず。理由は…今週末はLIVEに繋げなかった。金曜は帰るの遅くなって、 昨日は鯖不調だったらしく接続出来ないという有様で。不完全燃焼。

『NINJA GAIDEN BLACK』が難しすぎて鼻血が出そうです。 現在4面。ボス戦は毎回「あ、これ無理なんちゃう?」と諦めかけるのですが、5回程度やればクリアできる 素晴らしい難易度調整。しかし回復アイテムは常に底をつく有様。

タイガースは二試合連続で無様な試合。タイガース日記でも 書きましたが、全国のプロ野球ファン、並びに視聴者に謝れって感じだ。久々に無頼派呑みながら いろんなものに逃避するという「時間の浪費でやさぐれた心を時間の浪費で満たす」という無駄な行為に。 明日仕事大丈夫か俺?大事な話があるというのに…。時間の浪費っぷりを記録しておこう。
『ポリスノーツ』の最終決戦前のムービーを観る→『ときめき』のドラマCDを聴く→アニメ『BECK』のOPを観る→アニメ『蟲師』のEDをまた観る→『エウレカ』の第一期OPを観る→『エウレカ』の第一期EDを観る→『GA』第三期のEDを観る→「ジャッカルー!」を観る→『ICO』のCMを観る→『0080』『0083』のDVDのCMを観る→『カレイド』の最終回ラストシーンを観る→PS版『攻殻』の少佐の萌え映像を観る→『ナディア』のEDを観る→『NieA_7』のOPを観る→ゲーム『サクラ大戦3』のOPを観る→『ソウルテイカー』のOPを観る→『ZOIDS』OPを観る
いじょ。さすがに寝る。
10月22日(土)
『絶対少年』22話「消えたものと生まれるもの」やや肌寒くなってきた秋の夜空に燦然と輝く星のように濁りのない今週のすかわらさん。
「これからもよろしく、真壁君」か、かっこよすぎる…。己の考えを語りまくる思春期全開マッキーの お話をしっかり聴いてあげるステキな大人なすかわらさんは男前すぎると思った。 今回出番ここだけで哀しかったですが存在感はバッチリ示したぜ!!
お話の方はマッキー、りえぞー覚醒編といった感じで。後は小早川君と主役(のハズ)の希紗さんですが、 これで希紗さんは何話引きこもりっぱなしなんでしょうか?(笑
10月21日(金)
9回裏2アウト。あとひとつとればゲームセット。そこでよもやの逆転サヨナラ満塁ホームランを被弾。 そんな感じで。もし一年前からここ一ヶ月の出来事まで全てが今日のこのことの伏線だったのだとしたら、 俺はこの一年間踊り続けていただけだったということか。さすがうだつの上がらないリーダー。 使い方間違ってるけど(ぉ。決戦は月曜日。ポツダム宣言を受諾するかどうか。 俺の意志は…「新体制を走らせるまではそれに専念したい」これはもう揺るぎない。 ぶち上げた責任もあるやろうし、何よりどうなるのか楽しみだし。 ただ、「新しい仕事もやってみてぇ」という想いは…超極私的には…「ある」。 これは「全ての責任やら何やらを無視して」という話で、リアルな話ありえないことやと思う。 これがまかり通るなら、そもそも自グループの立て直し案なんざ出す必要ないですがなという話にならんか?
10月20日(木)
いろいろあってしんどいな…。充実感もあるけど喪失感もあるな。単純に疲れたのか今日は?(笑
10月19日(水)
カズミ大隊本』を作るという話が浮上してます。 今週末はその話をLIVEで。というわけで各位よろ。

『2ndGiG』5、6話。 早くも「本筋があって大勢に飲み込まれていく9課」という感じで。 もっと特殊部隊の日常(というと変かもしれないですが)が観たいという『SAC』の不満が早くも 出てしまいそうな雰囲気。大統領の身辺警護とか地味な仕事観たってつまんねーから。 トグサメインの東京出張話は単体としてはまぁまぁかもしれませんがこれもまた本筋の一環て感じなので イマイチ輝いていません。
10月18日(火)
大きな職場はホンマにいろんな人がいるので、意見も仕事のしかたもいろいろで。 皆さんいろんなアドバイスをくださるのですが、全てが勉強になります。 ただ、どれも取りも出来なければええとこ取りも出来ないのだなということも分かっており。 なのでとりあえず「流れに身を任す」のがいいっつーのは 大きな組織では確かに一理あるよなとも思いました。 今俺が出来る事をやりつつ、信号は発信しつつ、機を待つべし、か。 昔、朝生で勝谷が「日本の外交のベストはどっちつかずにグレーにフワフワしておくこと」と言ってて その時「その通りやなぁ」と思ったんですが、なるほどなぁ、職場のリーダーにも そういう資質が必要なのかなぁ。まぁ、いろんな人間が集まる組織である以上、ベストなリーダー像など あるわけがないというのは理屈では分かる。プロ野球にしたって、名監督は何処でも永遠に名監督 たりえたかというと、当然そういうことは無い。ここで言う「名監督」とは「結果を出した」という ことですが。野村克也、森祇晶、上田利治は晩節を汚し、星野仙一は「カリスマ2年説」と言われ。 環境、組織の問題が多いにあるわけやし、じゃぁ結果を出せなかったからと言って何も残さなかったのかと なるど決してそうではなく、故に彼らはそれでも名監督たりえると思うのですが。また、結果を出したから と言ってその組織全員がハッピーであったかというと決してそういうことはないわけで。 のむさんが先日のプレーオフにゲストで出ていた時に「今の時代、監督を替えたからといって どうなるもんでもない」とおっしゃってましたが。組織を変えたい時、仕組みを変えるのか、 リーダーを変えるのか、構成メンバーを変えるのか、はたまた「変える」ではなく 「替える」なのか。勉強やねぇ…。

古田がプレイングマネージャーに。楽しみっすなぁ。 報ステの清原の特集を観て、来年スカイマークに応援しに行きたくなってきた。 やっぱ野球は面白いなぁ。
10月17日(月)
マリーンズ優勝。おめでとうございます>ででんさん。 出会った頃(6年前)はタイガースとマリーンズで日本シリーズをするなんて想像すらしませんでしたが(笑。
しかし、二年連続でシーズン首位ながら優勝を逃したホークスは気の毒としか言いようが無く。 来年からはセもプレーオフを導入とか言う話があって、そこから派生して 「リーグ優勝はリーグ優勝で、セパ上位2球団計4球団で日本シリーズをする」という案が出ている模様。 つまり日本シリーズはまた別のリーグ戦、日本球界頂上リーグみたいな感じに。 元々日本シリーズ自体も「たかだか7試合で何が分かるのか」と非難されていたりもするので、 だったらリーグ戦にしちゃうのもいいなと思います。4試合ずつの12試合が妥当な線? 同率首位は1発勝負のプレーオフで。この案が通ることを願っています。 安易にセもパと同じルールにして3位同士のシリーズとかが起こらないように願っていますよ…。
10月16日(日)
プレーオフは最終戦で決着へ。てか最終戦を休日にしないのはもったいないと思った。 そこまでもつれない可能性が高いと踏んでたのかもしらんけど。

『プリキュア』が修学旅行で 時代劇村(東映太秦映画村)に。実際、太秦ではプリキュアのイベントショーとかやってたらしいので まぁ面白いですねというノリで次週も修学旅行です。

『BLOOD+』2話。 えーっと、離脱決定で(笑。どうにも1話2話共に盛り上がりというか導入部として引き込まれませんでした。 アクションも全然やったしね…。

『エウレカセブン』26話「モーニング・グローリー」エウレカさん祭り。 EDが「秘密基地」だったのは最高。泣きそうに。いつぞやのシーンのレントンとエウレカが入れ替わった 感じの演出もグッド。で結局、第二期はレントンが調子に乗ったあげく凹まされて家出して その間にエウレカさんが思春期に突入して レントン好き好きになったところにレントンが帰ってきた、というお話だったという解釈でいいでしょうか? OPから連想してホランド覚醒編などとも目されていましたが ここからホランドはどんどん凋落していきそうな雰囲気。そしてレイ&チャールズも全然まだまだ出番あり なのか次回予告からすると近いうちに決着なのかというところ。 しかしせっかくレントン君が戦争をしていることを認識したのに 「人を殺さずに戦う」という超兵器的な話になってしまいそうなのは残念。 「それでも戦う」から戦争なのであって、そもそもここまで人殺しをしてきたのは事実なので 「じゃぁもうこれから殺さない」で許される話なのかという気が。というところからもうこれは戦争物 ではなくスーパーロボットモノという認識でいくしかなくなり。せっかくあっこまでやっといて もったいないというか。だったら最初からそれでええですがな、という話になるわけで。 ニルヴァーシュの不殺光線を上回るなんらかの力が登場してレントンに再び現実を突きつける展開を期待。 その鍵を握るのがレイ&チャールズというところだろうというのが某所で話して出た見解。てことで 三期はレイ&チャールズとの決着、ホランドの動向、レントン&エウレカコンビの成長、が柱でしょうか。 ジュブナイルモノとしての期待をまだ抱くならば「月光号が戦争すんなら俺らは降りるわ」と レントンとエウレカが月光号を降りて二人旅などすると熱い展開なんですが。あ、子供三人も連れて いかんとあかんか。後は同じリーダーとしてホランドの動向には最注目。俺も今似たような感じやし(笑。

『ジャンスタ』オールステージクリア。 コマ数649個。後はバトル回数積み上げでゲットできるものだけの模様。 思い入れのあるコマでもなさげなのでとりあえずこれでプレー終了予定。 6コマ承太郎、5コマピッコロ、6コマアラレちゃんで勝負>関係者各位。

『アナザーコード』プレー開始。 主人公の女の子と誕生日が同じだったことに苦笑。年は14も違いますが(笑。 で、このゲーム、DS発売当初にDSのタッチパネルを思う存分楽しめそうということで目を付けていた ゲームだったのですが、『蘇る逆転』で その辺十分楽しめたためか、1時間くらいやって飽きちゃった(笑。 5時間程度でクリア出来ちゃう内容らしいのですが、テンポもイマイチなのでもうしないかも。
10月15日(土)
プレーオフおもしれぇなぁ(他人事だから(笑)。

『絶対少年』21話「いい子でいることの意味」 今週も「かっこいい大人」であり続ける濁らない人。
プロの仕事人て感じですよすかわらさん。クールでホットでイカス。 自分の好きな仕事で更にここまでプロでいられるのはかっこいいというか。 いや、好きな仕事だからこそここまでプロでいられるのか。惚れる。 ずかずかと現実を子供達に突きつけまくる辺りもかっこよし。 更にその上を行くはなさんもかっくいいですが。 おまけ。今週の「お?」
お話の方は主役の希紗さんが相変わらずヒッキーでりえぞーが主役なんちゃうかと思わせられる展開が 相変わらず続いており公園のシーン辺りなんかは「いてぇ…」と想いながら当初りえぞーに感情移入しつつ 泣きそうになっていたけれどもその後のマッキーへの態度でやっぱり俺はマッキーがいいと思った(ぉ。 結局こういうのって「子供」ってことなのかなぁてかもうどうでもいいや(投げるなよ(笑)。
10月14日(金)
今週も生き延びる事が出来た。
10月13日(木)
ちょっと吹っ切るコツを掴みかけたかも。まぁでも明らかに無駄な体力は使ってんな…。 なんとかならんもんか。

『アクメツ』15巻綿貫・荒井・ハシリュウ他 日本の中枢ほぼアクメツ。現実の郵政解散から始まった自民圧勝を横目にアクメツ世界は 日本の中枢がマヒし有事法制発動。しかしある意味異常事態なのは同じかもというところで 物語はいよいよ最終章へ。
10月12日(水)
ここで心折れたくないという想いと、逃げ出したい気持ちと。 ここまでされるほどのことしか俺はしてこなかったのか?という想いと、 まぁその程度やったんやろなという想いと(仕事の信頼なんて簡単に失うもんですしな…)。 ここで俺が踏ん張る意味は?まだ俺を必要としてくれる人のため? 経験値稼ぎ?将来のため?やるしかねぇのか!? どのみち最終決戦は挑むつもりではいます。断られたらそれまでやけど。 や、その時は引きずり出すべきか? 何にせよ俺的に完全に割り切るためにはそこの勝負は必須のようです。 問題は、その時まで、このうやむやな鬱屈しためんどくせぇうざってぇ空気をどう処理していくか ってとこすかね?「気にしない」極意習得は今日も無理でした。
10月11日(火)
きっついわー…。
10月10日(月)
更に冷静に考えて。結局そこにあったのは温度差だったかもしれないということ。 や、でもひとつひとつクリアしていくってことで解決した気もしたが。や、だからこその温度差か。 俺は詐欺師かペテン師かに映っているのかも…。それでも出来る事からやっていくしかないのやけど。 そこまで期待されて信頼されていたことを裏切っているのやとしたら辛い。 それを「甘ちゃん」て先輩方は言うんですがね(笑。これーっていう答えは当然なくて その都度ベターな選択肢を選んでいくしかないのやろうけど。まぁ、明日からお楽しみにってことで。

『アニメがお仕事!』3巻何にせよ仕事は最低限、 好きな事、とは言わないまでも、嫌いな事はしない方がいいよなと思った。 まぁ、それも含めて「理想論」と言われればそれまでかもしれませんが。 結局、スタートが違うと仕事観は当然違ってきて、違う同士、仕事の話で拗れると ややこしいことになるんよな、多分。

『ブラックジャックによろしく』12巻「医療現場の現実」を 描き続ける本作ですが、結局これも「仕事とは」に通ずる部分があるお話であったり。 裏表紙側の帯に記載された各キャラの肩書きがステキ。 「諦めた精神科医」「過保護な母親」「思いつめる患者」「病める恋人」「書けない記者」「無力な研修医」 今の自分のポジションと照らし合わせてみるのも面白いかもしれませんね。

『士道』2巻高橋ツトム作品にしてはテンポが悪い。 話的には巻末辺りからやや面白くなってきた感じ。

『ベルセルク』29巻魔法少女シールケ第二巻て感じで ガッツはほとんど寝てるだけかと思いきや巻末でやや熱い展開に。と思ったけど多分それどころじゃ なくなってという展開が見えているのが残念?
10月9日(日)
そして徐々に冷静になっていく俺。 俺が頼りにならないのでみんなでフォローしていこう(俺が私がリーダーに成り代わってやるぜ!!) みたいな空気になってくれるといいというかそれならいくらでも無能呼ばわりされていいのだけど、 頼りにはしないのでそれなりにやっていくみたいなのだと結局現状変わらずでつまらんな…。 「どうせあと1年で辞めるならもうテキトーにやりゃいいすよ」とアドバイスしてくださった先輩も いたのですけど。とかせっかくの休みにグダグダ考えてる時点で甘ちゃんなのか俺は。 今問われているのは方針転換というのは先月の時点で分かっていたのだけれど、 より大きな方針転換が必要な状況になりつつあるのかもしれないすな。 より強固な仮面を被る必要があるのか…。

『エウレカセブン』25話「ワールズ・エンド・ガーデン」 登志夫(ウィル)がステキ過ぎる、という一点に尽きる回。こういう大人に憧れる。

やっと溜まってた漫画を消化開始。
『フルバ』18巻なんか 前巻凄い進展があった気がしたのにまた沈滞ムード。

『のだめ』13巻のだめも千秋もそれぞれの道を歩みつつ…かと 思ったら遂に共演へ?一気に話は加速するのか?

『ケロロ』11巻タママがかっこよすぎということで(笑。

『バキ』28巻そういや感想書いてなかった気が。 アライJrが独歩ちゃんや渋川先生を撃破するという連載当時話題になった辺りですが ここで怪物ジャック戦でこれも連載当時話題に。てか感想書くためにまた読み返してみたら カバー折り込みの板垣先生の言葉がガツンと来ました。 「諦めない限りは目標に近づく。いつまでかかるかわからないけど、とにかく近づくのだと。 それは間違いないことです」泣けた。
10月8日(土)
なんかだんだんいろんなことにムカついてきた…。まぁ過去のことをグダグダ言ってもしゃあないので 現状に対処するしかないんですけど。しかし、下に無能呼ばわりされて上からは「よくやってくれてる」と 言われる状況は俺的には好かないことが分かってきた。 それって「上受けがいいからそこにいる」っていう俺が一番嫌いなタイプの仕事人じゃ? ま、そこまで自分を卑下する気はないですが。まぁ誰かに認められるために仕事やってるわけでは ないからな…。携帯の仕事辞めるって決意する前の感情に近付いてきた。 金もらって働いてるプロとして職務は全うする。 それだけ。後はやるべきことをやって伝えるべきことを伝えてもうそれ以外は知りません。 そこに不足があれば俺が無能ってことでもう「いつでも辞めてやる」の精神復活。 解任要求でもクビでも何でもしてくれや。これで後一年戦える。 とりあえず現状を整理しておこう。下からは「何度も言ってることを全然してくれない」との評価。 上からは「そんなん真に受けるのが甘ちゃん」との評価。俺の当面の目標は「リーダーの役割を演じ続ける こと」と「今後の体制の土台を作る事」てとこやな。俺が仕事する必須条件の「楽しめる事」をこれらの 目標を達成することに関連付けしてやっていくと。「全員の面倒を見るのは無理です」というアラームは 上げたですがそこは「体制変更で管理しやすくなるハズ」と上からは説得されたのでまぁそうなのかなと 思いつつ。ま、社会人4年11ヶ月弱の28歳の若造(と言うにはもう年かもしらんが)が 8人もの人間を束ねて請負元の主任さんとの間を取り持たないといけなくてしかもマネージャーは そんなこと知りもせずぽんぽん人を引き抜いていって気が付けばこんなことになってるという状況は 多分相当俺にとってええ経験になっていると思うので。経験値稼ぎに利用させてもらいます。 ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん!!(笑

『かみちゅ』12話「小さな一歩で」 TV版最終回としては十分な大団円ぶりだったのではないかと。 学校のみならず、街一体となってゆりえちゃんを応援する様に涙。

『絶対少年』20話「マテリアルフェアリー」 一人前を見据えて突っ走る働きマンこと今週のす・か・わ・ら。
今週一言一言がグサグサ刺さりました。やっぱかっこええなこのキャラ。 頭ゴツゴツぶつけながら変わっていくか…。 ちなみに今週も表情豊かでございました。
お話の方は勝ち組マッキーが遂に覚醒?まぁ気が付けば後6話くらいなのでそろそろ片付いていって もらわないとなというとこですが。

『BLOOD+』1話「ファーストキス」 まぁ良くも悪くも『BLOOD』テイストでIGテイスト。土曜夕方6時にこれはどうなのかなと思いながらも まずまずの導入だったのではないかと。しかしこれまた1年もどうやって保たすのかが心配。 毎回バンパイアが現れては撃退、だとしんどい。
10月7日(金)
いえー、もう期待もされないうだつのあがらないリーダーになってしまいました。 しかし「ドライ&クール」フェア開催中でリーダーの仮面を被りまくりのせいか先月あんだけ凹んだのが 嘘のように「あ、じゃぁこうするか」という道がズバーッ!!と見えて今後どうなるのやろと ワクワクしてきて逆にテンションが高く(それはそれで病気やろ(笑)。 アラーム?かどうかは分からないけどとりあえず今日はそれをすくって上には投げました。 後は野となれ山となれ!!
10月6日(木)
上場されたら100万くらい出してもいいなぁと思ってたけど無さそうな気配? 上場が八百長の温床になるかどうかは難しいところ。 ナベツネは相変わらず「勝つこと=球団価値」と思っているぽいけど、 最下位でも200万人動員することは可能であることは暗黒時代のタイガースが証明済み。 でも確かに「金儲けのためにタイガースを応援するヤツが出てくる」のは嫌やな。 でも100万投資してぇ(笑。

昨日は仕事中ずっと『アイドル八犬伝』の「君はホエホエ娘」が、 今日は仕事中ずっと『ボンバーキング』の歌が脳内リピートされてて 非常に大変でおました。リーダーとしての俺改造計画の影響だったらコワー。

『逆転裁判 蘇る逆転』終了。 既存シナリオは置いておいて(でも、やっぱ初代はどのシナリオも素晴らしいデキすね)、追加シナリオ ですが。『2』以降の傾向通り、今回もどす黒い系のシナリオだったかも。 結果的にオールハッピーとは行かない感じ。ま、それも置いておいて。 タッチパネルを使っての操作はなかなか楽しかったです。証拠品をいちいちくまなく調べるのは正直 めんどくせぇ感じがしましたが、ルミノール試験液や指紋採取などはかなり楽しかったです。 あと、GBAでは出来なかった(?)試みとして、「映像のムジュンを指摘」というのがあって、 これまたなかなか楽しかったです。このシステムで『4』は出る、と信じていていいのでしょうか? 楽しみにしています。
10月5日(水)
帰ったら寝てまった。
10月4日(火)
秋新番組チェーック!てか既に一部始まってますが。『BLOOD+』あ…そか、俺、アニメ『MAJOR』録画してんやん…。 けれども再放送はしっかり最後までやる気配なので、しばらくは再放送のままの予感(今週末が18話なので 多分第二期は12月から?)。ちなみにビデオデッキ導入してどっちも録るまでの気力は今やなし。 とりあえず12月までは『BLOOD+』録画に切り替え。『BLOOD+』はアニマックスかキッズで放送予定なし?『蟲師』はなんと関西でもやってくれるとか! 10/22(土)27:15〜とのことなんでまだですが。 その他、当初視聴予定していた『ノエイン』は期待していたものと違いそうなので回避、 『地獄少女』は今たまたまキッズで第一話やってたので観たけどありがちかなと思ったので回避、 『カペタ』はフジ系列で放送されるなら観ようと思っていたけどテレ東系列なので回避。以上を踏まえて 秋以降のラインナップは下記。
◎期待大、○期待、▲抑え

ブラックジャック ▲(継続)
コナン ▲(継続)

ガラスの仮面 ▲(継続)

絶対少年 ◎(継続。11月末辺りまで?)
BLOOD+ ○(11月中に『MAJOR』とどっちを取るか判断)
蟲師 ○

エウレカセブン ◎(継続)
プリキュア ▲(継続)
『ギャラリーフェイク』『タイドライン』『かみちゅ』など、 今期終了番組が多く(アニメ以外でも視聴している番組がいくつか終了)増えるのは2番組だけと、 今年ここまで年明け・春・夏改編期に豊作だったアニメも私的には一段落か。とりあえず年内は 継続組の『絶対少年』ていうかすかわらさんに注力したき所存。 というわけで久々の二桁割(って毎回言ってる気もしてきたが(笑)で某氏よりDVD借りて観たりとか 過去作品を観たりとかのフェアが今回こそ本気で出来そうな予感(て毎回言ってる(笑)。 や、いつも結局、始まってみればいろんな人からあれこれ勧められて本数増えちゃってるんですけど、 今回は真剣に各作品のサイトチェックしたので漏れはないハズ!! 強いて言うと『IGPX』が怖いくらい(怖いのか)。
10月3日(月)
『アルスラーン』の新刊が光文社から…てっきり角川で出たヤツの再販かと思って買ってないよ…てことで 明日は買わなければ。てか、先月末から買いまくってる漫画が溜まりまくってます。そろそろ片付けないと。

大阪桐蔭の辻内はジャイアンツへ。入団に際しダーティイメージを付けられてしまった桑田は退団寸前、 大のジャイアンツっ子の元木は引退会見しましたが、 再び甲子園の星が読売グループによって潰されるのかと思うといたたまれない気持ちに(ぉ。 タイガースは報徳の片山をゴールデンイーグルスに持って行かれ、近大付属の鶴を1位指名。 球も速いしまぁまぁ。
10月2日(日)
『エウレカセブン』24話「パラダイス・ロスト」 あっさりレントンとチャールズさんお互いの素性がバレてしまって文字通りパラダイスはロストされる わけですが。こうなると多分チャールズさんとレイさんはこのクール中に出番終わるんだと思いますが 正直こんな短期で終わらせてしまうのはもったいないキャラというかもっと深く描いて欲しかったかなと いう感想です。しかし女の子向けにいい素材を揃え過ぎだと思った、今回。 ホランドのリーダーっぷりにはいつも感心。
10月1日(土)
野球練習→『RSロックダウン』という流れで一日潰れるの図。

『絶対少年』19話「翼の生えた魚」それぞれがそれぞれに 凹んでいるというのに一人だけ超前向き思考でホレボレする今週の濁らない人。
考えるすかわらさん。今週もマッキーとツーショット。最早切っても切れない関係か!? しかし、最近出番が当たり前のようにあって田菜編や横浜編開始時の頃の出てきたら狂喜乱舞していたのが 懐かしい(笑。思春期の路頭に迷ったり人生の路頭に迷うキャラ達を尻目に一人ひたすら己の最優先事項を 突き進むその姿には共感しまくり。俺もこんな大人になりてぇ(俺のが年上ですが!!)。 りえぞーと無事に情報交換出来たんでしょうか?
お話の方は、よもやの麻子さん再登場に驚きまくり。しかもエロ過ぎ。羽鳥さん共々これからも本編に絡む? 一方若手陣は軒並み悩みに明け暮れる毎日。覚醒したかに見えたあゆむ君も今週はやや低調。次回予告は 相変わらず笑かしてくれますね。