雑記のような日記

今へ

9月30日(金)
井川、遅刻だったとは…。記者会見には呼ばれないわ、特番のインタビューには酔っ払って 出られないわ…おもろいけど(笑。いちおう13勝したエースがビールかけでもちょろっと映っただけ というのは何とも締まらない。というかありえない(笑。
9月29日(木)
サンテレビは谷口さん。ABCラジオは中邨雄二アナ。2年前は 湯浅君、清水次郎という組み合わせで、世代交代を思わせましたが、よもやの2年ぶり優勝で ベテラン勢の健在もアピール。 特番はABCを録画しましたがビールかけはサンテレビが一番おもろかった…さすが湯浅君。 読売は掛布と岡田の対談というこれまた面白い内容。でもやっぱ試合の振り返り方とかはABCがさすが だったかな。というわけで、午前4時前になり各局内容もグダグダになってきたのでそろそろ寝ます(笑。 おめでとう!!ありがとう!!2年ぶり優勝でも、泣けることが分かったよ!!
9月28日(水)
M1。タイガース日記はやや真面目に書いてしまったので こっちはくだけて。生まれて初めての「2年ぶり優勝」が目前です。どうしていいのか分かりません。 親父は中学生時代に昭和37年、39年の2年ぶり優勝を味わっていて、その時は村山・小山・バッキーという 反則級の投手陣で黄金時代を築いていました。ある意味今と似ています。 「その時どうやった?」と訊くと親父は「もう覚えてないわ…」と答えました。 まぁ、その後21年、18年と空きましたからね。少なくとも40歳くらいまでのトラキチが タイガースの2年ぶり優勝が「生まれて初めて」なわけですから、これはもう物凄いことです。 ある意味21年ぶりとかよりも凄いことかもしれません。2年ぶりでも結構メンツは代わっているので、 これはこれで優勝シーンは感慨深いモノがあるのかなぁと思います。 球児、杉山、鳥谷。あ、あと江草は胴上げには参加出来るよね?久保田もあの時はルーキーだったけど、 今年はバリバリのメイン選手。この2年で、あの時より大きくなったヤツらがいる。 そして俺もまた、あの時節目を迎えつつあったけど、今年もまたこれはある種の節目になると思う。 とか、いろいろ感慨に耽ってはみていますが、マジック点灯から優勝までじっくり心の準備が出来た (そしてそれが必要だった)2年前の「18年ぶり」と比べて、遂最近、今月初めまで接戦を繰り広げていて 突然マジックが点灯してあれよあれよでここまで来てしまった今年では、やはり明日への期待感が 希薄というか実感がないというか。試合的には2年前より今年のがすんげぇええ試合してて、 優勝特番で今季を振り返るのは凄く楽しみなんすが、優勝そのものや岡田監督の胴上げシーンには 今この瞬間では「どうなんねやろ」となんだかよく分からない気分になっています。 まぁ、とりあえず…「負けて優勝だけは避けよう!!ジャイアンツは3年前のお返しを絶対 狙っているぞ!!」
9月27日(火)
日記書き疲れた。眠る。
9月26日午後(月午後)
↓というわけで帰ってきてカズミさんの帰宅も確認して就寝。午後15時頃起床しアニメ消化。

『かみちゅ』11話「夢色のメッセージ」 ひたすらのんべんだらりの寝正月を描いたある意味超大作。 しかも表情の変化などの作画の無駄な気合いの入りっぷりは見事の一言。これで一本作っちまう そのセンスがすげぇ。で、次回最終回のようで。DVDにのみ収録される話が4話ほどあるかと思いますが、 真の最終回はそこ?TVでもちゃんと最終回はやって欲しいなぁと思う次第。

『絶対少年』18話「十七歳の出会いと絶望」 あゆむ君復活で突然怒濤の展開を見せる本編にがっしりと乗っかる今週の濁りません。
あゆむ君との再会、とか言ってる場合じゃないどっしるしっしるブンちゃんの合身劇に 我らがすかわらさんも驚くばかり。横浜編のメインキャラがほぼ一堂に会するということで この場面は非常に熱く今後の分岐点となるところかと思いますがこの後繰り広げられる衝撃映像に 私もたじたじでした。
つーわけでお話の方。希紗さんに何かを感じたとはいえ突然語りかけるあゆむ君にはやや面食らいましたが、 よもやのブンちゃん解体に希紗さんでなくても悲鳴をあげたくなりますというかびびった。 次回がすげぇ楽しみ。

『エウレカセブン』23話「ディファレンシア」 ようやく幸せ気分にレントン君も浸れるのかと思いきや、またもやどん底に叩き落とされるそんな お気の毒展開。一体彼は何処まで落ちればいいのか。というか、まだ1年モノで2クール目なんすが、 ここでそこまで叩き落として、今後どうしていくのか疑問というか不安というか。 自分が戦争をやっていること、それに巻き込まれる一般の人達の気持ち、とかを一気に知っちゃうというのは あまりにも重すぎるというか、これからそのうち立ち直るんでしょうが、立ち直った後残りの2クールは もう落ちることはないのかと思うとそれはそれで長すぎる気が。となると立ち直った後また 叩き落とすイベントがあることになると思うんですけど、それって想像するにそういう展開しかないよなぁ と読めてしまうところが「せっかく王道をちょっと外そうとしているのに読まれちゃ意味ないよな」 という残念さがあり。という話を車中で延々カズミさんとしていたとか。
9月23〜26日午前(金〜月午前)
「もう若くないんだから」と突っ込まれそうな強行軍でお送りする三日とちょいのレ ポート。
23日(金)。午前8時半出立。予定通り新神戸9時38分ののぞみで豊橋へ(名古屋乗り替え)。 新神戸から名古屋はのぞみで1時間7分という驚異的早さ。さらにそこからひかりで 20分(待ち時間10分)で11時17分豊橋着。カズミ大隊長と合流。 大隊長のプレリュードで伊豆へ向かう。「飯は浜松の辺で鰻でも食いますか」と あえて豊橋の鰻の店をスルー。しかし、二人とも「鰻は浜松市街ではなく浜名湖」 ということを失念。浜松市でましまろタワーを 見た後に鰻屋などないことに気付くも時既に遅し。浜名湖まで戻るわけにもいかないので 静岡市の丁字屋とろろ飯を食す。 前の晩、この日の朝と飯は控えめにしていたので御飯三杯楽勝。この時15時前。シンイチさんに 「とろろ飯ウマ〜。こちら16時函南到着予定ですが、そちらはどうですか?」とメール。ノヴさんから「15時半には着く」と電話。 「ウマ〜とか言ってる場合じゃなかったすね」と大隊長と冷静に話をする。 「こうなったらぶっ飛ばして15時半に着いてやるぜ」と息巻く大隊長。 で、結局。道が激混みで着いたのは17時半。待ちぼうけさせまくったお二人にはホンマに申し訳ない。 函南付近に辿り着いた時、そのあまりにも何も無さっぷりに「こんなところで二人は 2時間も待ってるのか…」と車中で戦慄したのは内緒だ!!暗くなってしまったので田菜巡りは翌日に 持ち越してとっとと宿へ。伊豆長岡温泉はなぶさは 俺の希望通り、いい感じに人気の少ないナイスなお宿。温泉は時間を選べば独占出来るし、 部屋はゆったり広いしで御満悦。晩飯は伊勢エビとアワビのコース。部屋出しだと3000円程宿泊料金が 上がるので食堂食いで。うめぇ。ごめんなさい、神様、こんな贅沢をしていいのでしょうか? 哲は幸せです。食後に観たK-1はロクでもない番組構成でしたがネ!! 翌日は11時チェックアウトなのでそれまでには起きて飯食って風呂入らないとネ、ということで 1時過ぎには皆就寝。俺だけ『HERO』(日テレの番組。読売はやってないぽい)の今岡特集を観てから 2時過ぎに就寝。
24日(土)。7時前に一回目が覚めるも皆起きてない臭く、DSで『逆転裁判』でもやって 皆が起きるのを待とうかなと思うが、もう一眠りすることにする。 8時半起床。とりあえず飯。昨晩の伊勢エビのお頭を使った味噌汁の破壊的な旨さに御飯三杯も 食ってしまう。てか前の晩寝る頃から腹減りまくってたんで。食後風呂入ってチェックアウト。 来年もここにしてもいいと思いつつ田菜ツアーへ。がその前にとりあえず酪農王国オラッチェ『絶対少年』ツアーではなく あくまで丹那へ観光にやってきたと取り繕うための企画。と言うにはあまりにも失礼なくらい 美味すぎる生乳ソフトクリームにメロメロになっていたら シンイチさんが「今『あむ〜』って聞こえた!!わっくんいるって!!」と騒ぎだし 他三人は可哀想な人を見る眼に。あまりにも怪しい言動に周囲の目も気になるのでそそくさと退散し、 絶対少年ツアーを本格的に開始。まずは深山商店(まるしーシンイチさん)。 彼方さんと約束していたミクたん捕獲は残念ながら出来ませんでした。またの機会に。 続いて頭屋の森、は伐採されててほとんど原型を止めず。猫ヶ辻(まるしーシンイチさん)すかわらさんとあゆむ君がトークしたところ(まるしーシンイチさん。ちなみに実際はトイレでした)を 回って「そろそろ横浜行くか」と言ったその時!!シンイチさんがマテリアルフェアリーを発見!!しかし 残念ながらカメラには映りません!!この時の模様は映像で観ると一段とその時の興奮が伝わってきますので 観たい方はシンイチさんにもらってください(笑。ちなみにエメラン(まるしーシンイチさん)は今回は遠目に見ただけです。 お金持ちの別荘街にはまたの機会に。えろえろ海野さんを探す旅…たまらん。 でもって一同横浜へ。16時過ぎ頃着。けろけろさん、彼方さんと合流。 横浜編ツアー(一部ハチクロツアー、ガラスの仮面ツアー込み)開始。 しかしあいにくの雨&風模様。 シーバスですかわらさんの足跡を追い、俺もすかわらさんと 同じ所から港横浜へ上陸しました。幸せ。 その後、臨海パークや観覧車や県庁前や山下公園へ行きましたが、この辺は天気最悪で 俺様のしょぼくれ携帯カメラではロクなものが映ってませんでした。残念。 すかわらさんが閉じこめられたのと鉄人山田が乗ったのは同じ観覧車とかに驚きつつ、 何より感動したのは山下公園ですかわらさんとマッキーコンビ誕生の場に来たことよりも 北島マヤが演劇のチケットをゲットするために真冬の海へ飛び込んだ場所であることや、 月影先生とマヤが初めて出会った場所に行ったことだったのは内緒だ!! 何はともあれ、ツアーコンダクターありがとうございました>けろけろさん、彼方さん。 その後中華街で飯食ったりカラオケ行ったり。オケ後ノヴさん宅泊まり4人組はカズミカーで離脱。 横浜から佐倉までは車で高速かっ飛ばして50分くらいと割と近いことが判明。 ノヴさん宅着後はコンビニ飯を食ったり(まだ食うのか)ValueOneの改造手術をしたりして就寝。
25日(日)。14時起床…げぇぇ。ここ二日間健康的な生活をしていたのに…。この時点でジャンボエビフライ丼 の店にはほぼ間に合わず。たいして美味くもないやみつきラーメンを食してお墓参りへ。 一ヶ月で来ることが分かってれば前の時にフィギュア置いていったのになぁ…と思いながら とりあえず自民圧勝と最近の俺の仕事っぷりと今年のアニメはやっぱり豊作であることを伝える。 お墓参り終了後アキバのヨドバシへ。でかーい!!駐車場ふかーい!!とかに感心してて 車から荷物を持って降りるのを忘れる。ホワイティさんと合流しレゲー漁りとエロ漫画漁りへ。レゲー漁りではSFC版『ときめきメモリアル』をゲット。 というか、正確にはその付録だった「ときめきオールスターズによる二人の時」のCDをゲット。 これ、一時期はプレミア付いてたんですが、なんか1400円とかで買えちゃったす。相場下がった?? エロ漫画漁りではとらへ行ったわけですが、シンイチさんからこの旅の締めくくりに相応しいこんなんプレゼントされました。タイトルは「ねこおどり」…内容は…630円でも 高いでこれ…。さて、各々用事も終わったし帰ろうか…というところで「荷物を取りに行ってたら 20時半の新幹線に間に合わないこと」に気付く(新神戸まで行く新幹線はそれが最終)。 新大阪乗り替えでなんとかならんのか調べるためにみどりの窓口へ。ところが電気街側は閉まってやんの。 とりあえずカズミカーに東京へ向かってもらいつつ、シンイチさんと俺は電車で東京を目指すことに。 東京のみどりの窓口でなんとかならんのかを調べ、どうにもならなかったらまたカズミカーと合流という 算段。が、ヨドバシ側のみどりの窓口はやってやんの。案内しとけよ!!で、結果。 「新大阪から在来線で舞子まで行くことは可能」でしたが、かったりーしその為のテンポラリとして 26日に有休かましていたので諦め。世界の山ちゃんで晩飯食ってノヴさんとKEYさんとお別れ。 俺はカズミカーで名古屋まで送ってもらうためにシンイチさん宅に寄って始発のチェックをすることに。 しかしこれがまたあのような悲劇を生むことになるとは…。
26日(月)午前0時過ぎ。カズミカーでシンイチさん宅へ寄ったカズミ・シンイチ・哲。 シンイチさんが撮ったビデオに笑いながら、名古屋発の新神戸方面行きのぞみが6時40分であることを チェック。「ゆっくり行けばいい感じ」とのカズミさんのお言葉に甘えて名古屋まで送ってもらうことに。 1時前出発。道中ひたすらカズミさんがトーク。F1話、仕事話、アニメ話とマシンガントークを 繰り広げるカズミさんに大隊長の心意気を見る。おかげで眠たくなることもなく無事、午前6時に 名古屋駅到着。ダンバインの曲をBGMにお別れ。無事6時40分ののぞみに乗り、7時46分新神戸着。 8時40分頃帰宅。しかし…この時、渋滞に巻き込まれてまだ大隊長が帰宅していないとは、誰が 想像しえたであろうか!!…ホンマに申し訳ない。ありがとうございました。
9月22日(木)
今週も生き延びる事が出来た。って3営業日しかなかったけど(笑。 明日から上京。
9月21日(水)
ちなみに新たな目標の隠し要素として「しゃべり方からして職場ではメンバーとの間に一線を引く」 というものを意識していたのですが、これは2日目にして失敗。でも意識レベルではまだ出来ているぽい。 簡単に動じなくなった。これがいいことかどうかは分からんけど。いろいろ試そう。おもしれぇし(笑。
9月20日(火)
一日中口の利き方に注意する事に全神経集中してたら、「あ、今意識してなかったら こんなこと言ってたわ」ていうのが4回あって面白かった。効果あり。明日からもやろう。 まぁ、意識してても言っちゃったってのも3回ありましたが(笑。
9月19日(月)
おっしゃぁ!!もうやるしかねぇ!!これは今の職場で最後に俺に与えられた試練だ!! これを乗り越えた時、俺はまたひとつ大きくなる!! 「飛行機があれだけ高く飛べるのは…すさまじいばかりの、空気の抵抗があるからこそなのだ!!」 顔で笑って心で泣いて!!全てを受けきり、全てを返す!!その結果、グダグダになっても 俺様はもう知らん!!口の利き方といっぱいいっぱいであることを気取られないようにすることに 全神経を集中するぜ!!(偉そうなこと言ってる割にしょぼい目標(笑)
9月18日(日)
『エウレカセブン』21話「ランナウェイ」 ようやく先週分。今日まで観られなかったのは偶然だったのですが、今の自分にはレントンと ホランドがいてぇ。ま、それは置いておいて。 21話まで来てようやっとレントン君は戦争を自覚するわけですが。 開始当初、その出し惜しみ感の無さと展開の早さで話題を呼んでいた本作ですが、 ここに来てこういう展開なのかと離脱者増えそうな予感。そういう意味も込めてのサブタイトルなのかと。 いや、すいません、それは深読みしすぎでした。もう、アニメを語る上で常に問題になる 「何話構成だったらもっとこういう展開に出来たのに」というお話を地で行くというか。 こういう展開を望んでいた・待っていた・予期していた人はいいとして、というところで、 導入部さえよければ後はどうとでもなると思ってないか、と言いたくなる作品が多いのが実情。 強めライバルようやく登場で私的にはいい展開で期待しております。

『かみちゅ』10話「ふしぎなぼうけん」 最早本作定番と言える「神様も人間です」話。出雲出張に伴う一ヶ月の転校で神様と祀られクラスに 馴染めないゆりえちゃんの苦悩話。遂に弁天様登場でライブシーンまで公開の後に 最後の最後でクラスのみんなと打ち解けたところではいろいろ思うとこもあって涙。

『絶対少年』17話「それは関与できない問題」 話の方が今は私的に痛すぎですが、気を取り直して今週の濁らない人。
お、俺ならあんたの仕事理解するのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっっっっっっっ!!!!! あ、すいません、遂興奮してしまいました。まぁ、こんな『働きマン』みたいな人は性別問わず そうそういないことを社会人になってもうすぐ5年目というところでようやく学びつつあります。 少なくとも今の職場では。しかし、こういう設定だったらいいなぁとか妄想してたらホンマにこういう設定 で萌えまくり。
お話の方は、なんつーか。りえぞーの涙にもらい泣き。他人を想うことと自己満足の話は人生で そういう性格の人には避けて通れない道で。自己満足と理解した上で他人を想えるようになっても、 次は押し付けとかありがた迷惑とかになるので。

『エウレカセブン』22話「クラックポット」 どーせガキですよ。まぁそれは置いておいて。王道展開とは思います。オチが見えちゃってるのに そこまで持っていくのに時間が掛かるというのは一年モノの辛いところか。
9月17日(土)
冷静に、言われた事を並べてみる。
・話し方がキツイ。忙しい時に話し掛けられるとイライラする
・自分を含め、仕事の負荷状況を把握できてない
・みんなのことを分かってない
・勝手に話を決める
・有言実行できない
はは、最低なリーダーですね。もう、落ちるとこまで落ちたので、後は上がるのみとは思ってますが。 今後、所属グループの作業方法を大きく変えようとは思っているのですが、 その前に俺のやり方をもっと大きく変えようか。俺はちょっとずつ変える派だったのやけど、 よく考えるとクォーター的にはあと2、3回しか俺にはないからな。 その覚悟をするためにも、まずは俺のやり方を大きく変えるしかないか。 俺は基本的にオールホットなんですが、ベストはクール&ホット、ドライ&ホットであることは 分かっています。が、そんな器用じゃないんで。ならばオールクール&ドライしかないか。 感情移入しないでゲームしてる時の感覚でいいか?クリア目的でプレーしてる時の『ときめきメモリアル』 とかな(笑。
9月16日(金)
俺が積み上げてきたものなんてその程度のものやったんかな。 もうわかりません。期待はしてくれてる人もいるし、まだ終わってない、と思ってる。勝負。
9月15日(木)
『蘇る逆転』来る。 実はGBA版のソフトそのものを初代だけ持ってなかったりして、1話からやらざるをえないんですが、 今思えばシリーズ最高傑作と言える初代はやはり1話からすげぇ面白いです。 狡猾な犯人をコロンボや古畑ばりに追い詰める快感。 ナルホド君、やっぱかっこええわ。そしてこのゲームは音楽もいい。カプコンサウンド炸裂。
9月14日(水)
来た来た。優勝マジック13。来た来た。1クォーターに何度かある超午前様。 しかも今回女性の人を巻き添えに。最低なリーダー。これからこういうことないように もっと人のリソースをうまく分けられるようにしよう…。まぁ、アホスケジュールが更にどんどんアホに なっていってるのが原因なんですが…。
9月13日(火)
9時間寝たらいい感じに。今日も寝まくり。アニメ溜まる一方。ジャイアンツは江川監督なら掛布ヘッドを 実現して欲しいと思った。
9月12日(月)
風邪気味。このクソ忙しい時に。最低。 それでも締め切り前の仕事と人の調整で21時半退勤。

有限会社の設立が来年から出来なくなるらしい(株式会社の設立だけが可能)。 そのかわり最低資本金なくても会社設立できるらしい(今までは有限会社300万、株式会社1000万)けど、 株式会社は決算公告の義務ってのがある。まぁWebで公開すれば無料なんやけど。 1000万無くても株式会社として設立出来るメリットを取るか、有限会社ならしなくていいことがある メリットを取るか。って何の話?(笑
9月11日(日)
出口調査で小選挙も比例も普段支持する党も民主と回答しておきながら 小泉政権は支持と回答。けど、今回そういう人多い?と思いましたが。 結果は自公で衆院2/3突破しそうな勢い。 これでもう法律は好きなように変えられる。真の独裁が可能になったわけだ。 憲法はまだ参院があるのでええけど…小泉が来年辞めるとしても、その後が怖い。 まぁ、小泉が辞めれば次の選挙はまた結果変わるかもしれんが…。 とにかく大事なのは、独裁者を生まない事だ。ヒトラーもルドルフ・ゴールデンバウムも最初から 独裁者だったわけではないのだ。これから本当に国民の監視が必要になる。 有権者よ、投票は「義務」だが、投票した後、政治を監視するのは「責任」だ!! 圧倒的議席を手にした与党を「安心」させてはダメだと思う。 でも、宗男とか中村喜四郎が復活してんの観るとな…日本、大丈夫?

アニメ片付けられんかった…。
9月10日(土)
星野SD続投決定。優勝争いそっちのけで盛り上がろうとする世間を静めるためにこの段階で 結論を出したって感じすかね。もっと世間が落ち着いていればジャイアンツの仙一は実現していたかも。

やっぱ野球やるとスッキリするわ…。来週からの俺が不安から楽しみになってきた。 いい緊張感が出てきた。果たしてどうなるのか!?どうかなった後に俺はどうするのか!? みんなの反応は!?そして、この想いを忘れてた。俺の安い首を懸けてでも、なんとかしよう!! うわ、アホみたいにワクワクしてんねんけど…病気?(笑

『かみちゅ』9話「君に決定」 ベタな展開やけど、光恵ちゃんの応援演説に涙。「神様だけど、ただの中学生」という本作の基本を 見事に語り尽くしかつ、オチは神様ならではなもの、という本作らしいお話で大好感。

『絶対少年』16話「目に見えない巨大な何か」 今週の濁りません湯上がり編。
今週も笑顔がステキです。にしても カキフライ定食うまそー。堂丸Dとのやりとりはなかなかかっこよく。 プロのジャーナリスト同士、かつての師弟のやりとり。燃えました。 ちなみにすかわらさんの携帯番号が判明し「これ、かけたらどうなるのか。そもそもこんなん表示して いいのか」と興奮していたらずえるさんに クールに「桁が足りないんじゃ」と突っ込まれるアホっぷりを発揮する すかわらさんバカな哲の明日はどっちだ!?てかすかわらさんと一緒に仕事してぇ。 マッキーうらやまい。
全体のお話の方では、あゆむ君復活。なんか2年でやたらイケメンに!? 深山美紀ちゃんとは遠距離恋愛ぽくなっててエロいことに。これからもキーマンとして 活躍しそうな予感。今回田菜勢に押されて横浜勢影薄し。盛り返せ!!

『かみちゅ』の光恵ちゃんの応援演説は最近の自分の状況と被って勇気をもらえました。 そして昨日一昨日で考えたことに一点欠けていた大切なことを思い出し。 さらにパワーアップできた気がする。やれるぜ!
9月9日(金)
以前某氏が「痩せたきゃ一日飯食わないのが手っ取り早い」みたいなことを 言ってたんすが、昨日昼にざるそば一杯食っただけやってんけど、 今朝ベルトがゆるゆるでビビった(笑。 今日はもう全然回復。一晩考えて、スッキリした。俺は、 仕事で詰まった時は、とりあえず自分の人生観から見直すことにしてます。 いや、仕事のみならず、趣味でも何でもそうですが(そもそも趣味で詰まることが あるってのがオタっぽいよなぁ、今の話と関係ないけど(笑)。 なので、仕事観も自ずと人生観から形成されます。 で、途中省略して、皆さんには何の話か分からないまま結論から言うと、 「友達になれる可能性のない人間とは仕事できない」というのが 俺の人生観組み込みの仕事観で。ただし、 ここで大事なのは、「じゃぁ友達になれない人間と組まされたら仕事せんのか」 という話になりますが、「そもそもなれる、なれないのラインんなんぞない」ので 多分、結果9割くらいの人とはOK、ということになるんやろなと(さすがに10割とは 言わない。多分ナベツネとかとは仕事できない(笑)。 これは人生観の話になりますが、友達なんざいつの間にか出来るもんというか 「なってるもん」やと思いますし。 でもって、そんな考えの俺がリーダーやるとどうなるか、というと、 良く言えばフレンドリー、悪く言えばなぁなぁになるわけで。 また、俺と違う仕事観の人(仕事は仕事、プライベートはプライベートな人)とは 微妙にズレが生じてくる。 俺は仕事ちゃんとやれてるかどうかは、もちろん仕事として 評価されることは大事ですが、やはり人間として評価されたいというのもあり。 それはかつて野村克也が言っていた「プロ野球選手も社会人。 だから仕事さえ(結果さえ)よければいいというものではない。 人間としてどうかが大切」ということの裏返しと思うし、 仙一が言っている「仕事は人間力」というのもそうだと思う。 それに、個々を駒としてではなく人として見るためにも 俺の考え方の方がいい気がする(もちろん後付設定ですが(笑)。 進捗管理の話で凹んでたんちゃうんかいとツッコミのアナタ、 ええ、最初はそうだったんですけどまわりまわって昨晩はこんなことを考えていました。 そもそもリーダーとして初対面した人に一人間として認識してもらうのは難しいやろなとかも考えてね。 そしていちおう結論を出して吐き気も治まって迎えた今日。 再び問題が。しかし、昨日出した結論から続きで考えたので、結構あっさりと答えが。 そう、確かに俺の今までのやり方で俺を評価してくれる人はたくさんいる。 けど、そろそろ、やり方を変えないといけないとこに来たのかな、と思った。 ドライになるべきところはドライになって。でもその後でフォローはしっかりする。 普段からフォローするんじゃなくて、アクションしてからフォローをすればいいんじゃないか? これ、星野仙一形式やな(仙一はトレードで移籍していった選手に毎晩のように電話を掛けて 「新しい職場はどうや?」と訊いてる、との噂)。 一旦はそう決意。しかし…悩みに悩んで、考えに考えて、話に話して、結局、とりあえず年内は 突っ走る結論に。ここ最近の反省で「動く時は最初からドラスティックに動こう」と決めたのやけど、 今回こそそこまでしなくてもいいんじゃないかという結論。 結局、全てのパターンを想定してリスクを考えた結果、今回は特別な事情もありこれがベストじゃないかと。 次回からはドラスティックにやりましょうと。まぁ、ぶっちゃけ、もう、どっちでも出来るくらいに 気持ちの整理はつきました。いちおう俺のグループとしての最終判断を主任に仰ぐ時は全ての選択肢と 全ての懸念事項を提示しきって選択してもらいます。俺はオープンに本音でぶつかるのがいいと思ってる。 それはそれで、その人生観からくる仕事観は変えない。ドライになる時も本音はいちおうぶち込むつもり。 ただ、それがエゴの押しつけにならないように気を付けよう。仕事にエゴを押しつけてはあかんかったんや。 フレンドリー&ドライ、それを使い分けるリーダーでも 友達のように慕われることは可能と思って邁進するぜ!!
9月8日(木)
最低。最悪。吐き気も治まらん。
9月7日(水)
台風はさらっと過ぎてった。

あー、なんやろ、実は俺が一番ヤバイのかも。 このクォーターの目標に「進捗管理をしっかりする」ってのがあったんやけど…いきなり出来てません でした。敗因は「ぼんやりしてるスケジュールをあまり意識していなかったこと」で。 いざスケジュールを明確に出されてみたら「無理じゃ間に合わん」となってしまいました。とほほ。 主任と反省会をして、今後の対策としては「とりあえずスケジュールが出る前でも全体の工数を出しておき、 この日までにこういうスケジュールが出てこないとどうなるということを意識して毎日に当たる」 ことと、「アラームを上げてきたら、当人が言っている内容よりオーバーに捉えて対策を考えるべし」 という結論に。まぁ当たり前っちゃ当たり前か…。今この瞬間の対策としては、「とりあえず誰か他の人に しょってもらうしかないな」という結論に。ホンマにすまん。俺の責任。 帰りの車の中で「秘密基地」を熱唱していたら「中途半端な僕には何一つ出来なかった」のところで 涙が止まらなくなって夜間通行止めになってる道に突っ込みかける有様。 帰宅後晩飯食い終わってデザートに巨峰食ってたら戻してしまってびびる。精神的ストレスで胃腸が ぶっ壊れつつある??ふざけんなー!!やるしかねぇんだよ!!『虎バン』で中村豊の勝ち越しホームランに 涙。不利な判定を受けながらよく勝ちました、タイガース。君達は優勝する資格があるよ。 タイガースファン歴20年。「タイガースは頑張ってんのに、お前は何やってんねん」と、人生で初めて 自分の中に浮かんだフレーズに叱咤されつつ、再起を誓う。みんなに許してもらえるようになるまでは、 倒れるわけにはいかんのや。今求められているのは、謝罪でも反省でもなく、結果を出すことやねん。 無頼派がうめぇ。そんなことをぐだぐだ言いながら過ごす午前1時。寝ます。
9月6日(火)
台風は明日が本番か。

リーダー列伝、第3回。映画観に行ってから書き始めてたんすけど、すげぇ時間空いちゃった(笑。
不屈 闘志(逆境ナイン)
全力高校野球部キャプテン。廃部目前のチームに度胸と勇気を叩き込み 甲子園優勝まで導いた。「根拠のない自信」で自らのみならず部員全員までをも 鼓舞するキャプテンの鑑。割と場の空気に流されやすい一面を持ちつつも、 最終的には逆境へ臨む不屈の闘志を武器に己の意志を貫く辺りはギャグマンガとは 言えやはりかっこいい。ここは彼の残した名台詞からいろいろ話をしていきたい。
「思い出は一生ものだが、決められるのは今だけだっ!!」
圧倒的な強さを見せる日の出商の準決勝の試合を観た全力高校野球部ナインは 決勝を前に完全に怖じ気づいてしまう。そんなナイン(新屋敷)を 鼓舞するために吐いた台詞。 これからの長い人生、夏が来る度に必ず今のことを思い出す。その時に 「腰をぬかして戦う前に逃げた過去」と 「強大な相手に対し果敢に立ち向かった思い出」とどちらを思い出すのがいいか? という選択を不屈はナインに迫る。この畳み掛けるような論理立ての仕方が 不屈闘志の不屈闘志たる所以で、本人はこの試合に当然勝つつもりなんですが、 部員達の説得にはその辺の話はせずに「挑戦することが大事なんだ」とだけ伝えて とりあえず場に引きずり出そうとするのが巧い。
「はっきり言って歴史に名が残る!!」
上の続きで「俺達が甲子園にもし出場して優勝でもしたら」というとこまで一気に 話を飛躍させ、皆に夢を見させる辺りの話術は最早天才的。 「歴史に名が残る」は言い過ぎかもしれないですが、少なくとも高校野球ファンや 地元では語り草にはなるでしょう。
「たかが100点差、形の上でだって勝ちます!!」
気絶している間に100点ビハインドになり、それでもやる気を失わずに マウンドに上がろうとする不屈に対して監督であるサカキバラ・ゴウは 「形の上での勝利以外の何かをもたらすことが出来るハズだ」と言うが、 不屈は首を振ってきっぱりと言い放つ。 俺がこの作品でひょっとしたら一番好きかもしれない台詞。 これくらいのことが言える男になりたい。 この台詞は、「参加することに意義がある」「ベストを尽くせばそれでいい」的発想は 後から付いて来るもので、 「やるからには勝たなければならない」「結果を出さなければいけない」 「勝負をする上ではその気持ちを常に持ち続けなければならない」 という勝負師に必要な心構えが集約されていると思います。かっこいい。
「無理が通れば−!!道理は引っ込む!!」
100点差をひっくり返す気満々の不屈に対して、対戦相手、日の出商のキャプテン 高田は、「無理に決まってる!!」と言い放つ。 不屈は「たしかにそうかもしれん…無理だ!!」と言いながらも、こう言い返す。 『逆境ナイン』中、屈指の名台詞のひとつ。 無理でもなんでもやっちまえば全てをねじ伏せられるという、超強硬論。 使う場面を間違えるとただの悪党になってしまうので注意が必要。 この後に続く「まぐれも10回連続して起こればそれは最早実力と呼ばれる」という話も素晴らしい。
「たしかに蛙は大海を、知らなかったかもしれない。だが、通用しなかったとは言ってない!!大海を知らなかった蛙の中にも、十分大海に通用した奴はいたはずだ!!それが、そんな言葉のトリックにひっかかって、どれだけの才能が潰されてきたことか!!歴史の白いページをおれたちが切り拓いてきているのだ!先人の腰の抜けた言動に惑わされるなっ!!」
甲子園出場を決め、甲子園へやってきた全力ナイン。 宿舎にて、「初出場の俺達でもきっと優勝できる」ということをナインに伝えて 鼓舞する不屈に対して、部長の安藤先生は「井の中の蛙って言葉を知ってる?」と 訊く。それに対して不屈は力強く答える。 ことわざを「先人たちの腰の抜けた言動」と一蹴する心意気がかっこよすぎる。
「おれは今、本気だ!!燃えたぎるほどに!!どうしていいかわからんほどに本気だ!!逆境の力を借りるまでもないっ!!」
記憶喪失になっても甲子園大会決勝の場へとやってきた不屈。 不屈をベンチに置きながらも対戦相手の強力学園と熱戦を繰り広げる全力ナイン達に、校長が 「もしここで負けたら廃部だ」と渇を入れるが、「ふざけるなっ!!おれたちは、そんなことのために 戦っているんじゃぁないっ!!」と言い返す。逆境が来なくても本気で物事に挑むことを覚えた、 不屈闘志。夏休み最終日にならなくても宿題をこなせるようになった小学生同様、それは大きな成長と 言えた。
逆境に屈しない心。それは人生の上でとても大事なことだ。 だが、逆境でなくても、常に本気で人生と向き合えるようになること。それはもっと大事だ。 ハッタリでも暴論でも正論でも、時には自分を見失いそうになりながらも、 キャプテン・不屈闘志はナインを叱咤し引っ張り続けた。その魂は、正にリーダーに相応しい。

ハマリキャラ名鑑にロゼッタさんやすかわらさんがないと突っ込まれたのでとりあえず双璧の片側である 辻本夏実から書こうかなぁと思い始めた次第。でもその前に今書きかけだったものを書いてしまおうと 本日リーダー列伝第三回(二回から半年ぶり)を仕上げましたとさ。
9月5日(月)
人生っておもしれぇなぁと思った…。

しかし、読売のこっち注目して作戦が見苦しいな…そんなに関東は野球人気厳しいのか…。
9月4日(日)
『絶対少年』、横浜編はすかわらさん 大活躍ぽいのでDVDを買おうと決意した(当初は全部観終わってから判断するつもりだった)のですが、 Amazonはもう1巻の初回が無いらしく。来週三宮でも行って探すかのぉ。てかすかわらさんの俺内 ランキングが物凄いことになりつつある気がする。あ、そか、三宮行かんでも最寄りの古本市場で 売ってるんやないか?

アニメ『砂ぼうず』最終話。 やっと関西も終了。太湖が灌太に訣別するとこまで。以下原作13巻へ!!て感じで。 さすがのGONZO、といったクオリティで楽しめました。ちなみに後番組は『ソウルテイカー』と OVA『パトレイバー』らしい(『ローゼンメイデン』も終わったので)。

『エウレカセブン』20話「サブスタンスアビューズ」 初っ端のホランドとレントンのやりとりのとこから既に涙が。二人の気持ちどっちも痛いほど分かる…。 リーダーも人間やんな、ホランド…でも、レントン君の気持ちは凄く分かる…なんでこの二人ケンカ してんねやろ…とか思ってるうちに涙が止まらなく。タルホさんとホランドのやりとり、 そしてタルホさん涙のシーンを経て、みんなのこと何も分かってなかったと自覚するレントン君の場面まで、 その都度涙が。エウレカのためにやってるように思い込んでそれは本当は自分のため、なのか それとも本当にエウレカのためなのか。ホランドは何のために戦っているのか…。 じゃぁレントン君は今、何のためにそこにいるのか…とか余韻に浸ってたら、なんと、レントン君に 人殺しやってることを知らしめるとこまで一気に行っちまったよ!!表現的にそこまでやらんでも、と いうのはありましたが、ここまで一気に行くとは身構えておらず。確かに「何も分かってなかった」やな これは…。思わぬ早い展開で次週も楽しみ。

『エマ』6巻。 連載の方で拉致展開は知っていたのでそこへの驚きは無かったのですが。 俺はエレノアさんも好きなのでエレノアさんの涙には溜息。ジョーンズ父は何処までを期待して キャンベル子爵に伝言したのか分かりませんが、ちょっと怖いすな。いや、これくらいは当たり前なのか この時代?最後のジョーンズ親子のやりとりが印象的でした。感情と理性。責任の取り方。 貴族社交界だけの問題やなくて、誰の人生にも通ずる問題かなと思いました。

『虎バン』が今年もう何度目か 分からない下さん特集。また泣かされる。やっぱかっこええ、下さん。 自分に自信があるからこそ、他の選手にも檄を飛ばせる。無言の檄でも態度で伝えられる。 井川も見習って欲しいし、俺も見習いたいと思った。

ぬ、『アニメがお仕事』を読み切れんかった…。これも読んでまた明日からの仕事の糧にしようと 思ってたんすが。今週から物理的に忙しくなるけど、果たして精神的なものまで注意して かまっていけるのか。リーダーとしてどこまでやれるか。否、リーダーとは何なのか。 俺は何のために仕事をしている?何のためにリーダーをやっている?とかその辺を考えつつやるか。 まぁ、根本的スタンスは変わらんけど。「金のために働けない。面白いと思えないと無理」 これだけは不変。後は何処までやるのが「責任」なのか。社会人として。
9月3日(土)
朝起きたら「もう辞めたい」とか思ってたわ…野球の練習してるうちに戻ったけど。 今日はリトルラッツの面々が参加して野次将軍炸裂しまくりで楽しかった。 仕事もこういう雰囲気で出来たらなぁ、て思った。 「やってやるぜ!」か「やってるうちになんとかなるやろ」か「やってりゃええか」のどれにギアを 入れるか定まらない状態。もちろん、それだけに注力していいなら「やってやるぜ!」やけど。 そうはいかないから。最終的な答えはたくさんあるけど、元々誰が悪いとかそういう次元の話でもないから、 着地点がどうなっても誰かが誰かのためになんかなる、ということになるわけで。 それはおかしい。でもそこは割り切りなのか?

『かみちゅ』8話「時の河を越えて」『男達の大和』尾道にてロケセット公開ちゅーです! というわけで大和コラボ。キャラ作画が微妙でしたがその分大和の作画は凄かったです。 実際に大和の引き上げとかってやらんのすかねぇ?そもそもできんのかとかもあるんでしょうけど。 戦艦だって生まれ故郷に帰りたい、というこれまた感動的なお話で、三つ葉丸達とのお別れシーンでは ちょっとホロッと。

『絶対少年』15話「アーバンホークロア」 遂に来た。祭の時が。今週の濁りません!フリージャーナリスト編。
雑貨買い物帰りの全身ショット!!番組中では下から舐めるようなカメラ回しでしたが。 にしても、すかわらさん、横浜編では超メインキャラぽいじゃないですか! 多分田菜編より出番多いと見たね!つーわけで今週もお祭りです。まずは絵本書きになったかと思ってびびったの図。正解はフリーのジャーナリストになってました。 それはそれで驚きというか、かっこええというか。憧れた。で、この本は何処で買えますか?(笑。 フリーになって噂を嗅ぎ付けて横浜へやってきたすかわらさん、住居を決めて雑貨を買いに行った帰りに 気になる会話に遭遇。マッキー後ろ!!と思わず 叫びたくなる構図には笑いましたが(笑。さすがは好奇心旺盛なすかわらさん、 普段からアンテナ立てまくりです。けれども気になる会話をしていたマッキーに話を聴かせてと迫るも 断られ、「期待しないで連絡待ってる」と名刺を渡すすかわらさん。す、すからわさんの携帯番号…マッキーうらやましい。で結局理絵子ちゃんにフラれちゃった マッキーはすかわらさんの本を読んで「手伝うから僕にも力を貸して」とやってきます。 その時の満面の笑顔にメロメロ。ステキ過ぎる。 惚れた。いやはや、こりゃもうバリバリメイン確定でしょう。遂にすかわらさんの時代が来た!! おまけ。「自分を信じろ」って落書きの前でたたずむ すからわさんがかっこよかった。惚れた。
話の方は…てか今回ほぼすからわさんとこで話の本筋に触れてるわけですが。 希紗ちゃんと理絵子ちゃんとのやりとりのとこなんかは難しいですな。 秘密の共有してるしてないで友達の中で仲間はずれ感を味わうことって確かに人間生きていく上で あるとは思うのやけど、それでもいいかどうかってやっぱりお互いの信頼のしかたって ことじゃないかと。多分これから話的にはどんどんこじれていきそうな気がするんやけど、そういうのって やっぱり各自の性格とかスタンスとかによるものやと思うので。「友達なんやから共有して信頼する」 なのか「友達なんやから共有してなくても信頼できる」なのか「友達なんやから信頼して共有する」のか 「友達で信頼してるから共有しなくてもいい」なのか。各キャラの動向に注目。

あ、なんか、今日の『絶対少年』は勉強になった気がする…。
9月2日(金)
いろんな人が一緒に仕事していて。いろいろ起こるわけやけど。 俺の感性、対応は正しかったのかな、て今日は悩んでしまいました。 職場でいろんな人と相談して、それでもモヤモヤしていたから帰りに一人で海へドライブ。 そういや今日呑み会誘われてたけど行けなかったこと、とかが遥か昔のことのよう。 「とりあえずこれで頑張ってみて。それでもあかんかったらゆーて」と言って。 そこで納得してもらえたと思っても、その後の精神状況を常に見てやってくれと言われて。 リーダーの仕事って大変やなと。俺にそこまでできんのかなと。仕事って何なんやろって。 帰宅後もいろんな人の話を聴いて。今日たくさんの人に話を聴いて、 とりあえず俺の感性も対応も大きくずれてはいないということが 実感として湧いてきました。良かったです。ホンマにみんなありがとう。 あと一年の目標。作業的な負荷だけやなくて、精神的ストレスも気にかける、が追加。 これは正直、かなり難しい。見えないものを管理するなんて。 言動、雰囲気、周りの反応などから推測して対応するしかないわけで。 気にかけてもどうにもならないこともあるかもしれないわけやし、精神的ストレスなんて。 でも、結局、「やるしかない」と思う。ただ、未だ、「やってやる」にはならない。 気持ちがそこまで行かない、行けない。精神的ストレスの問題があるなら、辞めればええやんて思ってしまう 俺がいる。それが言えない人もいるってのは分かってるし。それに最終的にやっぱりあかんわって なった時、誰をどうすんのかって判断は何を基準にすんの?てのもある。その結果を贔屓が無かった、 という風に皆に思ってもらえるものに出来るかどうかってのもあると思うんで。考えすぎ? なんつーか、「やれる」って自信が湧いてこない。ちなみに海へのドライブのBGMは 「日曜日よりの使者」と「自分のこころ」。やっぱダメか?(笑 月曜の俺は自信を回復していることを望む。
9月1日(木)
首位攻防は目論み通り1勝1敗。5試合タイガースより多く残しているドラゴンズも恐らくは目論み通り やったりするのやろな。タイガースはあと2勝すると71勝で、今季勝ち越し決定。そこからは1勝するごとに 「本当の貯金」が2ずつ増えていく。ドラゴンズはあと6勝で勝ち越し決定。この5試合差がどう出るかですが。 何時のまにやら、ドラゴンズのセントラル貯金は24に。タイガースは13でセントラルのみなら ドラゴンズがぶっちぎり首位になってます(ゲーム差で言うと5.5ゲーム差)。しかしそんなチーム相手に 井川サービスデーを3回も施しながら9勝8敗なのは大したもんやタイガース。 しかもずーっと表ローテを当てられ続けて全球団勝ち越しての貯金13。ホンマに強くなったよ。 さぁ!!他のセントラル4球団よ!!日程もやや楽になってくるこの時期、 あなた方は表ローテをどっちにぶつけますか!?ぶつけるなら、 「連覇」しようとしているドラゴンズではないか!? とはいえ、今更突然ローテ変更なんて出来ず。2回KOとかされたらやるかもやけど。 で今月調べてみたら、とりあえず明日からのドラゴンズVSスワローズは、石川(8勝)・館山(8勝)・藤井(8勝)と なかなかのメンバー。ホンマは今日投げてた川島(9勝)を回して欲しかったところやが、石川と藤井が ドラゴンズに当たるのはかれこれ3ヶ月以上ぶり。館山も2ヶ月ぶりと、これだけでなかなか大したもん。 さらに来週末のジャイアンツ戦も工藤・上原が当たりそう。とはいえ、この二人は1ヶ月半ぶりくらいで、 しかもその時はドラゴンズ大型連勝の真っ只中でした。ちなみにタイガースは土日ベイスターズ戦で、 門倉・大輔の二枚看板が当たります…。再来週、ドラゴンズは週前半でベイスターズ戦なのでこれまた 裏ローテ…土日初回で粉砕してローテ崩させるか!まぁでも、11連勝と7連勝で貯金16増えてるハズやのに まだ1.5差あるってのは、やっぱりウチ強いってことよなぁ…。大負けしない強さというか。 格ゲーで言うとリュウ、ケン的強さ。あ、そうか、今日は真・昇龍拳が炸裂したってことか(笑。