阪神タイガース2005

タイガースTOPへ

9月30日(金)神宮T4-8S
お疲れ
まぁ、昨日あんな遅くまでテレビ出てたらな…福原も江草もしんどいわな。
9月29日(木)甲子園T5-1G
2年ぶり5回目の優勝
岡田タイガース初優勝。言いたい事は昨日ほぼ言い切ったので。 今日は短めに。 優勝する資格のあるメンバーが、前年度覇者に苦しめられながらも、最後は優勝をもぎとった。 それがいかに凄いことで、素晴らしいことで、そして、今となっては当然のことだったかを、 みんなで噛み締めよう。「ありがとう。おめでとう」本当に俺達は強くなった。
9月28日(水)甲子園T7-5G
M1
生まれて初めての「2年ぶり優勝」へ。2年前の「18年ぶり優勝」に比べて、感慨や想い出や走馬燈は ほとんどない。ただ、2年前に夢見た「黄金時代の到来」へ一歩近付いたという確信がある。 金本、シーツ、まだ他球団からかっさらった選手でなんとかなっている感はあるけれど、 野手も投手も、着実に若手が伸びてきている。金本が、下柳がいる間に、真の黄金時代へ。 そして、悲願の20年ぶり日本一へ。これが今のタイガースの目標だろう。 去年、岡田タイガースの不調ぶりに誰しもが1985年優勝後の暗黒時代到来を思い出したが、 見事それを打ち破った岡田監督他、フロント、選手達にはただただ頭が下がる。 2年前の9月9日。優勝を前に、苦節18年の想いを綴った。その最後をこう締めくくっていた。 「ここでさす黄金時代とは、V10を達成するとか、そういうことではない。 もっと言えば、常に優勝争いをする、ということでもない。将来、プロ野球選手を目指す少年達に、 野球の素晴らしさを見せてやれる、そういう球団になるということだ。 タイガースの挑戦は、今年の優勝から始まる。ネバサレ魂を発揮するのは、これからだ」 ジャイアンツブランドの凋落、球界の様々なルールの見直しの必要性が叫ばれる中、 これからの日本プロ野球に必要な事、それは、「子供達に野球がおもしれぇと思ってもらえること」だ。 楽天ゴールデンイーグルスの山崎武司は、昼に小学校を訪れて、「今日ホームランを打つ」と小学生達と 約束し、その晩、逆転満塁ホームランを打ち、セカンドベース上で大きく拳を突き上げた。 幸か不幸か知らないが、少なくとも、子供達にとって、山崎武司はヒーローになったハズだ。 プロ野球選手はヒーローでなければならない。それは、大金を稼いでいるとか、人気球団にいる、とか そういうことではなく、「子供達に忘れられないプレーを出来るということ」だろう。 今季のタイガースの選手達の活躍を観て、それが忘れられない子供達がいたら。 それは、タイガース黄金時代の幕開けかもしれない。
9月25日(日)広島T6-4C
M3
9月24日(土)広島T6-3C
M4
9月23日(金)倉敷T8-6C
M5
球児がやや打たれ始めたのが気になるが、記録更新のための無理な登板が祟っていないか。 シリーズまでに回復してくれればいいけど。今岡と金本は相変わらずの猛爆ぶりで 最早手が付けられない状態。ドラゴンズも4連勝でマジック減り速度は落ちていますが 果たして29日(木)甲子園伝統の一戦胴上げはあるのか。
9月21日(水)甲子園T4-0D
M6
下さんはホンマにすげぇな…。
9月20日(火)甲子園T2-5D
M8
この期に及んで勝てないのな。てか明日負けると今季ドラゴンズ戦負け越しに。
9月19日(月)甲子園T2-12D
M8
杉山炎上。まぁ、そんなこともあるよね。それはそうと、ローズ獲得に動いているという不穏な情報が。 いらんやろ…。
9月18日(日)甲子園T11-5S
M8
安藤の奥さんが体調不良で看病のため登録抹消。代わりに能見が先発でそこそこの内容。 立ち上がりは最悪でしたが。打線は相変わらず好調。最後ややお疲れの球児が心配でしたが、 というか記録のための登板とは言え、明日からドラゴンズ三連戦やというのに大丈夫なのかという気が。
9月17日(土)甲子園T2-7S
M10
福原は日本シリーズは先発はないね…。シーツ先生は骨折ではなかったとか。でも腫れは引かないので 一度登録抹消に。てかホンマに骨折やないのか??
9月15日(木)東京ドームT7-1G
M11
今更西村に抑えられるわけもなく。 しかし、シーツ先生骨折の疑いありとか。優勝前に大ピンチ。 シリーズに間に合うことを願う。
9月13日(火)長崎T16-1G
最早
Bクラスのチームでは相手にならんのか…。4日間登板がなく明日試合がないため球児を調整登板 させる余裕まで見せてしまった。ジェフと久保田はこれで5日間登板がないことに。 明日ドラゴンズが負けると優勝マジック点灯。
9月11日(日)甲子園T10-0C
杉山プロ初完封
昨日、今日と前回やられたカープ先発投手の大島・レイボーンを退けての勝利に大満足。 優勝マジックも目前。しかし次はドラゴンズ三タテしてきたジャイアンツが相手だ。 気を引き締めてかかれ!!
9月10日(土)甲子園T21-2C
5差
最近ではここまで開いたのは久しぶり。勝率マジック15が点灯。優勝マジックも目前に。 このまま突っ走れ!!カープは昔の自分達を思い出してちょっと涙が出た。 覇気が無い選手達を応援するのは本当に辛い。その原因に自分達の搾取も関わっていると思うと 涙が出た。星野SDの残留がほぼ決定したが、カープに行ってはどうだろう。と真剣に思った。
9月9日(金)甲子園T3-1C
黒田粉砕
福原内容最悪ながらも運良く勝てました。まぁ、そういうこともないと…。
9月7日(水)ナゴヤドームT4-3D
君達は優勝する資格がある
不利な判定を受けながらも、最後は守備固めで出場した中村豊の本塁打を決勝点に勝利。 延長戦を制した。憲伸から金本が先生弾、球児で同点に追いつかれても鳥谷のタイムリーで勝ち越し、 最終回同点とされ尚も満塁でウッズという場面で速球空振り三振に久保田が打ち取り。 タイガースよ、君達は十分、優勝する資格がある。タイガースファンは、タイガースを誇っていい。 この二連戦、結果的には首位攻防らしい、素晴らしい試合だったと思います。
9月6日(火)ナゴヤドームT2-5D
9敗中4敗が井川
それでも井川で行った岡田と、山本昌を外してきた落合(明日は憲伸よね?)。 星野的か野村的か。中田君、見事な投球でした。参った。
9月4日(日)札幌T2-1YB
よもやの連勝
門倉、三浦大輔と二枚看板を当てられると思いきや、本日は土肥。しかしその土肥もかなりの好投を見せ、 正直苦しいかなと思いましたが、杉山も死球を受けながら見事な投球でした。 代わった加藤もかなりいい内容で、またまた引き分けかなぁと思いましたが。藤本がよく打ちました。 見事なセンター返し。ナイスゲーム。
9月3日(土)札幌T4-3YB
あぶねぇ!!
久保田は調子悪い日でもなんとかできるようにしてください。 あと、鳥谷、ちゃんと投げようね…。つくづく、ファーストがシーツ先生で良かった…。 てか、勝率1位と勝ち数1位でプレーオフなんて制度がセントラルにあったことを4年ぶりくらいに 思い出しましたよ…というわけで、どうやらその可能性が出てきている模様。
9月1日(木)甲子園T8-1D
今岡猛爆
そして下さん復活、球児復帰。しかし、8月半ばの首位攻防の時も言いましたが… 何故か、レベルの低い試合が多い。緊張からなのか。来週こそ、首位攻防に相応しい試合を観たい。