雑記のような日記

今へ

8月31日(水)
味方のミスをカバーすんのがエースやないのか…てめぇに払われてる2億円以上の年俸はそういう意味も 込められてるんちゃうのか…。とは思うけど、今岡がエラーした瞬間に「あ、無死満塁でウッズに回るな。 これは逆転満塁弾コースか」と思ったらその通りだったので驚きもしませんでした。ミスにきっちり つけいるドラゴンズは強いすな。この2連戦は1勝1敗でいいかと思っていたのでとりあえず明日待ち。

『ジャンプスーパースターズ』承太郎 ゲット。
8月30日(火)
首位攻防は水入り。

シウバがタイガース帽かぶってたのに爆笑。しかし、アローナつまんねぇな。見せ物ってこと分かってるか? ショーグン戦はある意味おもろかったけど(笑。シウバVSショーグン希望。 ミルコVSヒョードルは注目は1Rだけでしたかね?
8月29日(月)
今会社でスタッフの方々と面談やってんですが、リーダーとして頂はまだまだ遥か上の方にあるというのを 痛感する日々。当初は「システムさえしっかりすりゃ後はなんとかなんやろ」と思って走ってましたが、 やはり人数が増えるとそれだけじゃダメということが分かってきて。いや、一時期はホンマ、ほったら かしててもなんとかなってたんですけどね。俺はたまに来る質問に答えるだけっていう時期が あったんですが。本来リーダーの仕事って誰が今どうなってるかとか確認する、要は進捗管理のハズよなぁ、 とか今更思い直す次第。ラスト1年は完全にアドバイザーに徹して実作業せず、 各自の能力を実戦で上げていこうとかいう目標を立ててたんですが、その前にやることあるやろお前と。 「基本的にはみんなに任せるけど、わからんことは 訊いてな。でもっていつもちゃんと見てるから安心してな」というスタンスをもっと 前面に押し出してくださいと。基本的にはウチの仕事は各自バラバラにやってるのやけど、 いざという時は纏まりましょうねと。いわばルパン一味みたいなもんを目指せということか。 今のクオーターが終わる頃にはリーダー3年目に入るわけやけど。 それまでにどの位置にいられるか。勝負の時やな。そしてタイガースは明日から勝負の時。

『ガンダム THE ORIGIN』10巻。 セイラさんがセイラ・マスに、シャアがシャア・アズナブルになるまでのお話後編。 この頃のランバ・ラルとドズルはイカシ過ぎだと思う。

『バキ外伝 スカーフェイス』1巻。 花山さん物語。本編『バキ』で最近めっきり出番がない花山さんメインの外伝。 古参キャラの中でも特に大きく弱らず、完敗もなく泥試合もなくここまで来たのは珍しいですが それはやはり花山さんが花山さんであるが故。というわけで遂に主役で漫画を描かれてしまったので そろそろ花山さんのモデルと言われている花形敬関連の何かを観ようかなとも思う所存。

『よつばと!』4巻。 なんだこりゃ。なんでこんなどーでもいい話がすげぇ面白く感じるのか。俺がおかしいのか? あずまきよひこせんせは天才かと思った。多分間合いとか表情とか台詞が俺のフィーリングに合うの やろな…。とーちゃにゃジャンボみたいな大人になりてぇ。
8月28日(日)
『エウレカセブン』19話「アクペリエンス・2」 身勝手な大人達に嫌気がさすわ大好きなエウレカさんは自分のこと分かってくれないわでモチベーション 下がりまくりのレントン君。それでも性欲がおさまらないのは思春期全開ゆえやむなしか。 一方、変わっていく自分を受け止めきれないエウレカさんは精神世界でまだ何もない真っ白けな自分に 気付く。そんな中で助けを求めた名前がレントンで実際助けたのもレントン、てところが非常に 熱い展開です。セブンスウェル発動シーンも萌え萌え。 一方、どんどんダメになってくリーダー・ホランドを観るのが最近辛いですよ。 エウレカさんが取り込まれたアレは一体なんだったのかとかその辺の話は次回持ち越し?今週のタルホさん。 ダメリーダーに代わって指示を出す様がかくいい。

『2ndGiG』2〜4話を視聴。 3、4話がおもろかったです。やっぱアクションある方がいいすね、せっかくクオリティ高いので。 タチコマ大活躍の4話は特にいい感じ。そしてこういうの観る度にPS版のゲームをしたくなるのは最早 どうしようもないのか。

『ガンソード』2話 3話を視聴。3話は何故か戦隊モノのノリというアホ回のテイストをかっこよく見せたというスタッフの手腕に 感服しました。

『かみちゅ』DVD1巻コメンタリーを視聴。 ひたすらだべってるだけでしたがやはり舛成さん倉田さんはおもろいすなぁ。 あまりジブリは意識してないそうです。80年代のドラマやアニメやを意識して作っているとのこと。 北斗の拳ネタの解説とかも面白いですよ。てことで2巻も注文しました。
8月27日(土)
よっちんチームのブロワーズの助っ人に行ってきたものの、5タコで全くお役に立てず。

『絶対少年』14話「大復活祭」いや、嘘吐いた。「拮抗する二つの力」がホンマのサブタイトルです。というわけでよもや横浜編2話目で出番があろうとは、 ということでたった一週間で帰ってきた今週の濁りませんin港横浜。
海上から颯爽と登場。か、かっこよすぎる…。「港横浜の取材なら、やっぱり海から 上陸しないとね」というなんだかよく分からない理由ですが、俺も次上京する時は横浜に海から上陸して 東京へ向かおうと思います。そしてすかわらさん口癖シリーズ「お?」も健在。 髪伸びて後ろでちょっとくくっちゃってるのが浪人ぽくてかっこいい。ポニテ好き的にもGoodJob。何故か無駄に光るピアスがステキ。まだ未婚であることも確認(田菜編から横浜編の時間経過の間に堂丸Dと結婚してたら どうしようかと心配してたよ…)。最後なんかのサラリーマン 漫画みたいな構図で締め。以下次号!!て感じで。か、かっこよすぎる…。
お話の方は、他の横浜編メインキャラも顔見せ。これで全部揃った?すかわらさん上陸で次回から ようやく話が本格的に動き出す、てとこすかね。

『かみちゅ』のCD来た。聴きまくり。
8月26日(金)
呑み会でしたが1.5差になりそうというのが分かるとみるみるテンションが落ちていき。 そして「そんなことで呑み会中にテンションが落ちてる自分はなんてダメ人間なんやろう」と思い さらにテンションが落ちていくという、弱小時代に幾度と無く味わったスパイラルを久々に。 嗚呼、僕はいつ頃大人になるんだろう…。

『かみちゅ』7話「太陽の恋人たち」 ヤキソバの神様とかかき氷の神様とかラムネの神様とかはまだ出番あんじゃねぇの?とか思ったけど 憑き神様ってのは店ごとに取り憑いてるんすかね?「神様は人に思い出してもらってなんぼ」って話は 『もっけ』であったんやっけ?とにかく神様の存在なんてそんなもんてのを紅茶キノコの神様なんぞも 出しつつ醸し出した回、というとこでしょうか。
8月25日(木)
タイガース敗戦と共に寝たらもう朝でした。かみちゅCDまだ発送されず。
8月24日(水)
『かみちゅ』のDVD1巻が来たけどOP/EDのCDはまだ発送すらされてねぇ。
8月23日(火)
駒大苫小牧の不祥事、学校としては優勝旗返上すべきなんやろねぇ。 高校野球という中で考えると、アホなのは部長すなわち教師だけで部員すなわち選手、生徒達は問題ない わけやから、優勝したことは認めてあげたいけど。6月にそういうことがあった時点でこの部長を 処分してないのが謎というか、本気で連覇狙うつもりだったなら、こういうことは早めに片付けておいた 方が良かったのにねぇ。連覇を狙うからこそ、もみ消そうとしてしまったのかねぇ。

遂カッとなって買ってしまった劇場版『プリキュア』ですが、 総合的には「子供向け」の域を出ないデキ、というかまぁTV通りというか。 さすがにアクションシーンのデキは素晴らしかったですが。まんまドラゴンボール。 ドラゴンボールと言えば、雅子キャラである希望の園の戦士がそこそこメインで頑張るので 雅子好きの人は楽しめるかと思います。あとは、なぎささんのチャイナ風ドレス姿と 皆の期待を裏切って落ち込んでから立ち直っていく様を観たい人は観れ(笑。

『ジャンプスーパースターズ』順調にちょっとずつ進行中。 コマを全部入手しては次へ進む、という風にしております。現在ジャイロ・ツェペリを入手したところ。 現有戦力、オリジナルデッキ組ではボーボボが強いかも。ルフィも使い勝手よし。 サンプルデッキ組だとやはり悟空。通常攻撃では上弱の性能が素晴らしく、そして必殺技の かめはめ波がもう強すぎ。でもせっかくなのでオリジナルデッキを使ってやってます。 早く悟空が欲しいぜ。しかし、男塾と聖闘士と世紀末覇者が出ないのは残念ですな。今ジャンプに 連載持ってないからやろけど(笑。今まで世界中で議論されてきたに違いない「誰が最強か?」という点に ついてアホな思考を巡らすと、悟空に勝てそうなジャンプキャラって聖闘士くらいじゃ ないのかと思うわけですが。マガジンオールスターズとかサンデーオールスターズとか チャンピオンオールスターズとかヤングアニマルオールスターズとか漫画雑誌オールスターズとか 出ないすかねぇ?まぁそれでも多分悟空が最強なんやろけど…。強さを地球程度と宇宙級で 分けて考えるとして、地球ってオーガと松尾象山に勝てそうなキャラで思い当たるのは ガッツくらいなのかなと思うんですけど。スタンド使いは「精神の力で特殊な能力を発揮する人間がいるって 聴いたことがあるぜぇ。黄金の矢とかで射られると目覚めるんだっけなぁ」とかオーガなら 言いそうだ。ちなみに不良限定にすると矢沢が運だけで勝つに違いない。 という話を先日延々くまちゃんとしてた。皆の意見モトム。
8月22日(月)
昨日日記アップしてから大隊長と話して思い出した ので。OP新カットよりすかわらさん改。 何処まで俺のツボを付いてくるのか この人は…(何処がツボかは復活時に。て多分みんな分かると思うけど(笑)。

『ハチミツとクローバー』8巻。 ガンダーラ編も終わり、とりあえず人生の階段を一つ昇った感のある竹本君はしばし置いておいて、 原田さん-リカさん-真山の三角関係と真山-鉄人-野宮の三角関係へと話の比重が移行し、その辺のラブコメ みたいな話になってしまっているのは正直物足りない気持ちですが、鉄人が萌え過ぎるので許す(笑。 とか言ってるうちにリカさんと真山は一気に進展したりと驚きの展開。このまま多分鉄人と野宮も一気に 進展しちまって、後は森田兄弟の野望と修ちゃんの救済(はもうないかもしれんが)とを片付けて ラストは竹本君とはぐちゃんのお話で締め、という展開が見えてきた気もします。 鉄人は確かに萌えますが、そもそも俺がこの作品を好きになったのは人生の道筋に迷いまくる竹本君が 天才・はぐちゃんに出逢ってさらに迷いまくる様に物凄く共感したからなので、早く竹本君メインの話に 戻して欲しいところ。作品変わるけど、『NANA』も当初は 人生ばっちし目標持って突き進んでる人達に紛れる凡人・ハチが周りの人々に置いてけぼり感を感じつつも なんとかしようとする様が気に入ったのに今じゃただドロドロ恋愛関係を描くことがメインな 作品になってしまっていて正直残念です。こういう方が女の子には受けるのかなぁ…(矢沢あい作品は こういう展開が基本とも言えるけど(笑)。『のだめ』含め この三作品が「2000年代三大少女漫画」と呼ばれて老若男女問わず人気があるのは、 三作品とも「キャラの成長」を他の少女漫画に比べて前面に押し出しているからだと思うんですが、 そうでもないのか?

アニメ『ギャラリーフェイク』放送 事故の件、テレビ大阪からメール返答なし。ホームページも今のとこ何もなし。 電話した方がいいのか?個人的にそこまでする程の もんでもない(原作知ってるし)んやけどテレビ大阪の会社としての姿勢を見たいというのもあり。 こういうところでどういう対応が出来るかで会社のイメージが決まると思うのやけど。 今日中に何もないのはちょっと…て気がします。局として番組の重要度が低いからほったらかしに してんのかとも思うけど、「じゃぁ仮に重要度が高ければホンマにすぐに対応すんのか?(まぁそもそも 重要度が高ければこんなミスはしないのやろうが(笑)」とも思うし 「そもそもお前らが重要度決めんなや」とも思う。
8月21日(日)
アニメ『ギャラリーフェイク』が 放送事故で違う内容が放映されたぽい。テレビ大阪、やってしまいました。 ちなみに土日は休みなのか、公式サイトでは未だコメントなし。電話も休みなのでとりあえずメールを 送ってみました。タイガースの試合をせっかくの土曜日に延長なしの21時で放送打ち切るしな(だったら サンテレビに放送させろっつーの)。

『エウレカセブン』18話「イルコミュニケーション」。 仕事に生きる職人のかっこよさを見せつけた前回とうってかわって夢と仕事を途中で投げ出してしまう男の 話という浮き沈みの激しさに一年モノの難しさを感じつつ、エウレカさんラブーだったレントン君が遂に いっぱしの大人の階段昇る悩みにぶち当たったのかと楽しみ。一方相変わらずリーダーとして情緒不安定 っぷりを見せつけるホランドに自分が重なって痛く感じた次第。エウレカさんがキレてドアを蹴るという 衝撃の引きで次回いよいよ大変なことに。今週のタルホさん。 ダメリーダーを叱責する様がかっこよし。俺もタルホさんにしばかれたら頑張れるかも(アホ(笑)。

夏期休暇終了。例によって溜まっているアレやコレやはほとんど片付きませんでした(笑。 ちょっとそろそろ日々の娯楽だけでなく積まれてる娯楽も片付けていかないとなぁ。 とにかく、ラストスパートと共に早く仕事を切り上げるよう心掛けよう。
8月20日(土)
『絶対少年』13話「谷川希紗と 見慣れぬ存在」。ある程度予想はしていましたが、当分すかわらさんの出番はなさげ。 というか既存キャラはオカカ婆のみ登場。 OPではずっと顔見せしていたキャラ達がようやくちらほら登場。しかし話の振りとしては 1話とほぼ同じで、田菜編と横浜編でそれぞれ似たようなキャラ配置と話の展開をしていくのかしらと 思いつつ、お互いがどう絡むことになるのかが楽しみ。あゆむ君と学校生活状況が 似たような感じになっているぽい希紗さんは無表情キャラですげぇオタ受けしそうな印象(笑。 田舎の田菜から都会の横浜に出てきただけで妙に嫌味なキャラが出てくるのはなんだかなぁと思いました。 まぁもうあの女の子二人は出番ないのやろけど。 ところで39TVは横浜には届いていないのか。すかわらさんを観られない週末なんて…。

『ジャンプスーパースターズ』『アナザーコード』購入。 『逆転裁判』まではこれらで。
8月19日(金)
『かみちゅ』6話「小さな決心」。 私的には今までで一番ツボった回かも。ゲストキャラが広橋涼ボイスというのもありますが、 悶えながら楽しませていただきました。ラブコメる場合、野郎が楽しむためにはおにゃのこ キャラがラブラブになってる対象の野郎キャラがムカつかないことが重要なわけですが、健ちゃんは 実にいいヤツでさらに悶えさせられる要因に。広橋キャラ(名前で呼んだれ(笑)がイチイチゆりえちゃんを 気にするところがタマリマセン。でもって当の三人を見守る光恵ちゃんと祀ちゃんがまたいいよね。 こういうポジションのキャラも大好きです。渡船乗り場で夕陽をバックに渡船を待つシーンでの ゆりえちゃんの「嘘吐いちゃった。神様なのに」にぐっと来て、きよみちゃんの玉砕シーンから 「だめだだなぁ、まだまだ。神様も、中学生も」を経て最後の「ありがとう、光恵ちゃん、祀ちゃん」まで 完璧コンボでおいちゃんホロっと来てしまいまった。BGMもよし。これまだサントラ発売発表されてない すよねぇ?早く欲しいぜ。
8月14〜18日(日〜木)
さて、帰ってきてお客人もお送りしたので一気に振り返るぜ!! の前に、先週の尾道探訪をもりしゅんさんが上げてくださいました。 怪しい野球小僧が写ってるが気にするな!
14日(日)。睡眠時間バッチリで名谷の球場へ。12時半よりまずは練習。いつも睡眠時間4時間とかで臨んでる 毎週末の練習とは違って動きも軽快です。やはり球場はいいな。とりあえず16人までは来ることが分かり、 もう二人いたら試合出来るな、ということでリトルラッツのメンツが近隣のメンバーを呼び出してくれて めでたく18人に。つーわけでノラキャッツ・ブロワーズ・リトルラッツの3チーム混合紅白戦開始。 チーム・よっちんとチーム・やまちんに分かれての試合でしたが、2試合ともチーム・やまちんに所属した 俺は2-2引き分けと3-7敗戦でした。打撃は2試合合計で5打数1安打1打点。レフト前に落とそうとすると 凡フライばっかになるということが分かり、これからはタイガースの藤本選手の凡フライ量産を怒らずに 擁護する事にしました!!つーか一回引っ張ったら一塁が名手Mであっさりさばかれてもう引っ張りたく なくなっていた罠。守備は凡フライを1回落球。それ以外は巧くこなせた。守備機会何回あったか覚えて ないくらいあった気がする。練習の成果!!チーム全体的に守備力は向上しまくってますね。 野球終了後は焼肉。土曜練習後によく行くとこで。とにかく食いまくった。特にリトルラッツのメンツの 食いっぷりがおかしかった。23時頃解散、俺はそのままasaku氏のストーリアで上京することに。の前によっちんからひでちんのユニフォームを受け取ったり、くまちゃんばしたけを 家(尼崎・京都)へ送りつつ上京するというアホルートに。京都のばしたけ亭に着いた時既に午前2時。 あまつさえ3時半まで世界陸上を観てしまうというアホ行動。asaku氏に「ちょっと寝てから行く?」と 提案するも「夜中道が空いてるうちに行くが吉」とおっしゃるのでそこから再び名神に乗り再度上京開始。 こうして夜は更けていくどころかもう明けていく。ちなみに焼肉食ってる時から移動開始ちょっとまでは 関東勢から度々ツッコミが入っていたが、ばしたけ亭を出る頃はそれも無くなっていた。
15日(月)。PAで休みを度々取りつつもひたすら運転し続けるasaku氏のテンションを保つため 音楽(主にアニソン。皆さんの予想通り「DANZEN!ふたりはプリキュア」も当然入ってますが何か?)と トークで場を盛り上げる。午前8時過ぎに厚木ICから東名を降りて午前9時頃、相模原のasaku亭に着。 asaku氏ご贔屓の日大三の試合を観つつ就寝。そして午前12時過ぎに起床。 奥沢へ向かうことにするが、asaku氏は ダルいので行かず。カズミ大隊の面々に 面通し出来たのに残念。今度ひでちんヨロ(笑。 14時半頃自由が丘到着。奥沢泊まり組と合流し、ブラームスで飯。デミグラスソースがうめぇ。 食後奥沢ことシンイチ亭へ。 飯時までメンツの集まり具合とかを待ちつつダラダラ過ごす。ひでちんがDSを買う決意を固めたので 付き合って買いに行こうとするも自由が丘駅前にあったゲーム屋は移転していて最寄りでは買えず。EMTさんを駅まで送るだけという屈辱的な行為に終わり、 敗残兵の如くシンイチ亭に帰還。で、結局飯行くついでに渋谷のビックカメラで購入。 目的の『ジャンプスーパースターズ』『ボンバーマン』 『ゴールデンアイ』はダウンロード対戦出来ることと中古は置いていなかったということから 後回しにしてハードのみ(そういや帰りに三宮で買うつもりだったのに忘れてた…)。おいどん不動前店で呑み。 角煮うめぇ。その次はちゃんじゃんラーメンで煮玉子ラーメン。うめぇ。 その後はDSで『ジャンプ』『ボンバーマン』をダウンロード対戦。 『ジャンプ』はダウンロードだと十分に遊びきれないことが発覚。ソフト買わんと。 『ボンバーマン』は十分遊べました。制限ほぼなし。続いて『ウイイレ9』。 奥沢ジャぱんで「NIPPON CHALLENGE」するも、一次予選突破すらできず。2勝4分でも無理でした。 やはり3勝は必須の模様。もう少しシュート精度を上げないといかんな。午前6時頃就寝。
16日(火)。午前9時頃起床。10時頃千葉県姉ヶ崎駅へ向けて出発。10名を越す人数でお墓参り。 既にお花が活けてあって線香も焚かれていた。ご家族の方が来られていたのかしら。 電話しても繋がらなかったらしく確認できず。皆でお供えしたり線香あげたり手合わせたり。 もう一年半なのか、まだ一年半なのか。とりあえず最近のオタ状況について連絡しておいた。 あと自民党が分裂したことも伝えてみた。しかしまぁ、こんだけの人に手を合わせに来てもらって、 ヤツは幸せもんやなと思った。フィギュアとか夏コミ買いたてのエロ同人とかお供えしてあげたいけど ご家族が困ると思うので自粛。お墓参り終了後、ヤツ行きつけのケンタッキーで昼食。そのまま解散。 昨日買ったDSがひでちんのも俺のもドット欠けしていたので交換してもらいに行って、東京駅へ。ノヴさんKEYさんと いざ豊橋へ。当初は18時着予定でしたが結局20時に(DS交換が痛かった…)。だもんで店閉まってて 鰻は食えず。ちなみにカズミ大隊長第一声クイズの 答えは「坊主が二人いてやたらこえぇ集団がいるなぁと思った」でした。晩飯はうめぇピザが食える ビッグベア…と思ったけど閉まってた(最初は潰れたと思ってビビった(笑)ので次はうめぇ天麩羅を食える 華へ。カレー塩で食う穴子の天麩羅がうますぎる!!突然の呼び出しに参上してくだすったエドラスさん(会うの四年ぶりな割に違和感なし(笑)が 途中合流し、食後ノヴ殿様が「余はカラオケが歌いたいでおじゃる」とおっしゃるのでカラオケへ。 大隊長の高音キングゲイナーとエドラスさんの「初挑戦てのはぜってぇ嘘やろ」と総ツッコミな巧すぎの メヌエットが炸裂し殿も御満悦。0時頃解散。エドラスさんと大隊長の家は結構近いことが分かったので これから豊橋遠征時は呼びまくりの方向で(笑。宿はカズミさんの職場近くの健康ランド。 近くっつーか歩いて5分もかからねぇ距離。風呂が何種類もあってステキ。これからは豊橋遠征コースに 組み込み決定。2時頃就寝。翌日も仕事の中遊んで下さったお二方には感謝。
17日(水)。8時頃起床。9時頃豊橋駅行きシャトルバスで旅立ち。ちなみにシャトルバス待ち中に 横をカズミさんが通り抜けていったがノヴさんしか気付かず。俺様は当のカズミさんにメール打ってました。 豊橋駅地下のいちょうで田楽食おうと思ってたけどお昼からしかやってねぇっつーんで諦めて新幹線に乗る。 いざ神戸へ。名古屋で買った味噌カツ駅弁が激ウマで参る。12時前に新神戸着。 荷物をロッカーに放り込んで、飯のためにとりあえず腹を空かす作戦を開始。 が何故かオタロードへ。あまつさえ『プリキュア』劇場版のDVDを買う始末の俺様。でもってカノンでお茶。 「こりゃいかん」と思い直し、北野坂異人館通りへ。俺様18年ぶりくらいに行きました。北野天満宮上の 梅花園からの眺望は最高。風見鶏の館の前でハートランドビールが呑める店があったので汗だくになった 身体を冷やすため一服。ウマー。その後トーアロードのベトナムフロッグへ。 ところが休憩時間中であったため、とりあえずノヴさんが汗かいたので服を替えたいということで 服探しへ。イカスデザインの服があったもののサイズが合わず断念。で何故か中華街へ。 クワパオを食す。うまい。それから再びベトナムフロッグ。生春巻きうめぇ。フォーうめぇ。 食後学園都市へ、と思ったけど何故かミュンヘンでさらに飲み食い。タフ過ぎです。でもってようやく学園都市へ。大山寺温泉で旅の疲れを癒し 帰宅。ノヴさんがまだ観ていなかったというので『リヴァイアスライト』を観て就寝。
18日(木)。12時過ぎ起床。寝過ぎ。西神の武蔵でとんかつ。 さくさく衣がたまらん。でもって明石の魚棚で明石焼き。出汁がうめぇ。一旦帰宅し『ウイイレ9』で しょっぺぇ試合をした後新神戸へ二人を送って解散。以上、5日間の戦い終了。
今回の旅で知った風俗情報。最近はこんな店こんな店があるらしい。 そっかー、買うとなると高くて躊躇するけどレンタルならって人はいるよなぁ。 なんでこの商売思いつかなかったんやろ…と真剣に後悔(アホ(笑)。
8月13日(土)
『かみちゅ』5話「ひとりぼっちは嫌い」。 取り立てて何もない話。風邪ひいて学校休んだ日常。「人間神様」の存在はこの世界ではやはり珍しい? 幽体離脱して尾道近辺を散策して出てくる風景がツアー行ったばかりなので雰囲気と位置関係が 分かって楽しめました。

『絶対少年』12話「猫おどりの空に舞う」。 今週の働きマン。
仕事をするすかわらさん、ステキ。多分、この台詞とか全部、この時のために考えてたんやろな とか思うと萌え萌え。「マテリアルフェアリー」とはまたストレートな名前ですが。 カメラに映ってなくて残念がる表情がかわいい。そこで挫けずに再び闘志を燃やすのは働きマンとして かっこよし。そうか、今気付いたけど、どっちもマスコミの仕事やねんな(気付くの遅い(笑)。
全体のお話の方は…ホンマに横浜に帰ってしまいましたよあゆむ君。もう田菜は出てこないのか? そしてOPに出てくる黒髪ストレートなお姉さんがようやく登場。次回はメイン?しかし何よりも衝撃だった のは、ミクたんが!?なんだこれ!?誰あんた!?もう今後はこのまま!?だとすると、わっくんとの やりとりは最後の見せ場やったんかねぇ。「『だって』って言うな!!」かっこいい。 あと、美紀さんと海野さんのやりとりに萌え。
8月12日(金)
案の定寝坊したよ!!
つーわけで予定より30分遅れて8時半出発。道中はアニソン聴きながら高速かっ飛ばすだけなので省略。 12時過ぎに尾道着。
まずは『男達の大和』ロケセットを観に日立造船所跡地へ。 日立造船所跡地は尾道から渡船で向島に行かないといけないのですが、行きは駅前渡船で。運賃100円なり。 瀬戸内と言えばやはりこれですな。写真撮り忘れたけど(笑。 で、ぶっちゃけこの映画には興味ないし多分観に行かないんですが、造船所の中へ入れるというのが 楽しいので!!空のドックがかっこよかった。 ちなみにちゃんとした写真はもりしゅんさんかるかった氏がそのうち くれると思うのでそっち任せ(笑。
造船所の次は尾道ラーメンを食す。向島から再び尾道へ戻るわけですが、帰りは福本渡船を使用。 こっちがいつもゆりえちゃんが使っている方の渡船。 こっちは駅からちょっと遠いということもあり運賃60円なり。安い!!部活帰りの中学生とか高校生とかを あまり見過ぎて捕まらないように気を付けました(笑。 あ、そういや今回のツアースケジュールはもりしゅんさんが作ってくれました。 駅近くの店でテキトーな店を探して食う。結構美味かった。あっさり目でいい感じ。お土産に尾道ラーメンは 買って帰ろう。
昼飯終わっていよいよ『かみちゅ』ツアーへ。 見慣れた踏切を通ってゆりえちゃん達が通う学校へ。実際は小学校でした。これが校門。あまりまじまじと撮ると捕まりそうなので遠目から(笑。 そしていつもチャリで出て行くところ、裏門がこれ。5話では タクシーもここから出て行きました。ちなみにこの辺は坂が異常にキツくて道も超狭くて 生活すんのすげぇ大変そう。あまり長居すると警察呼ばれそうなのでとっとと退散して次は神社へ。
もりしゅんさんの下調べによると二つの神社が大福神社のモデルになっているっぽいとのことでどっちにも 行く。まずは学校から近い方。これがくしゃみでいろんなもんが吹っ飛んでったとこですな。ここは立派な樹木が多くて由緒正しい感じ。 御神籤引いたら大吉でした。「ちょーはっぴー」とか書いてなかった。残念。 ちなみに神社の犬なんか分からんけど首輪あり縄なしの犬がやたら絡んできてかわいかった。 神社の奥から出てきた女の人がいて「ま、祀ちゃん!?」て声を掛けそうになったのを我慢(ダメにんげん)。 あーそういや入り口撮ってくんの忘れてた。まぁ、そういうのは他のサイトさんでいくらでもやってくれる やろうからいいか(笑。
二つ目の神社が地獄の階段神社でした。まずこんだけ登らされてそれからこんだけ登らされます。実はこの正面の階段以外にも 神社へ入るルートはいくつかあって、他のルートだとこんなに階段登らずにすむことが帰りに判明。 まぁでもええ運動になった。ここだけに限らず、基本的に尾道駅の北側は山なので坂と階段だらけです。 しかもチャリで登るのはかなりキツイめ。こんなとこで生活してる子供達は足腰丈夫に育ちますな。 神戸も海と山に囲まれていますが、尾道に比べると平地は多い方だと実感。でも自転車はやっぱり無理(笑。
今回時間無かったので舞台巡りはこの三カ所で終わり。この三カ所は場所近いので現場での散策時間込みで 所要時間1時間半くらいでした。お土産買って午後5時半頃に尾道を出発。帰りに赤穂のさくらぐみに寄ったけど19時の時点で1時間待ちとか 言われて諦めて帰る。つーか予約しとけば良かった…。
以上、すげぇ簡単ですが尾道レポート終わり。 今回の反省点。前日仕事で帰るのが遅くなって準備が全然出来なかった。写真を人に任せてほとんど 撮らなかった(まぁ携帯電話やしね…。写真は入手したらまた載せまする)。 良かった点。帰ってきてから5話を観たら、場所とか位置関係とか雰囲気が分かって楽しい。 やっぱり行って良かった。
8月11日(木)
イエッフー、今週ずっと順調に19〜20時退勤が続いててしめしめと思っていたのに夏期休暇前最終日に 駆け込みのように問題がボコボコあがってきて午前1時退勤。明日は7時起床で尾道へ俺の車で行くのですが 睡眠時間足りねぇよ!!いろいろ準備しようと思ってたけどもういいや…おやすみなさい。
8月10日(水)
『アクメツ』14巻。 小泉政権の寿命が微妙な状況になり村瀬政権もどうなることやらと心配な『アクメツ』ですが 厚生労働省絡みの話はまだまだ続き薬害ネタの次は年金てことで次巻は社会保険庁殲滅戦? ところで郵政民営化はネタにすんのかなと思ったけどよくよく考えると『アクメツ』世界では 反対派はほとんどもういないのな(笑。でも今の小泉のやり方を観てるとやっぱり最後は村瀬首相も アクメツされるのかなと思った。そういや石浜紀一郎と戸上のモデルって誰?

『アオバ自転車店』15巻。 今回もええ話目白押しですがエクスウォーカーはマジで欲しいと思った。 でも神戸は自転車乗れません(坂が多い)。
8月9日(火)
首位攻防ドキュメント。
5-1の時点で職場にて某氏の「もう勝ったも同然じゃないんですか?」とのコメントに 「全然」と答える。
くまちゃんからの「会議終わって みたらこんなことに…」というメールに「でもまだ逆転する気満々やろ?」と返す。
5回表、ドラゴンズの連続タイムリーエラーで7-1。「この裏を無失点で抑えたら今日は多分勝てるから もう帰ろう」と思う。
5回裏、井川のあきらかに集中力を欠いた連続エラーをきっかけにアレックスの3ランで7-6に。 「これは負けるな」と思って帰宅の途につく。
学園都市で車に乗ってラジオをつけたら「案の定」7-10と逆転されている。あの後鳥谷もタイムリーエラー したらしい。井川の負の連鎖やなと思う。とか言ってるうちに今岡も悪送球(記録は安打)。ラジオを消す。
帰宅。母はパソコン、父は新聞を読み、テレビに映っている試合を観ていない。「あぁ、もう今日の試合は 『終わった』んやな」と思う。
晩飯を食いながら藤本のエラーに鼻で笑い「あぁ、これって最下位時代にしょぼいプレー観る度にしてた 『失笑』ってヤツやな」と思い出す。
試合終了。7-11。井川は自責点1、失点9であるという事実に「おいおい、自分のエラーで点取られても 自責点にはならんのかい。ルールおかしないか?」と思い、やり場のない怒りを覚え無頼派を呑む。
ドラゴンズファンの友人が幾人か出来て10年近く。初めてドラゴンズと繰り広げる接戦での首位攻防に、 わくわくしていた。その結果がこれだ。情けなくて涙が出る。まだ0.5差とはいえ首位であることが 恥ずかしい。俺は明日心から福原を応援することが出来るのだろうか?タイガース日記でも宣言しましたが、 もし三タテ喰らったら今年のタイガース日記は終わらせます。三タテされてもまだ1.5差の2位。 十分逆転出来る範囲だし、応援すべきゲーム差なんやろうけど。今日の試合はあまりにも酷かった。 首位攻防だろうが最下位争いだろうが、しょぼい試合をされたら心底がっかりするんやなということを 学んだ。それだけが今日唯一の収穫だった。
8月8日(月)
大阪桐蔭強ぇ…。

衆院ホンマに解散。こういう言い方もなんですが「たかが郵政」で国会止めるっつーのもすげぇ話で。 他にもっと踏ん張って欲しいところはあったんだが。まぁ彼はこれだけはどうしてもって とこなんでしょうが。 民営化した場合経営立ち行かなさそうな田舎の郵便局をどうサポートしていくのかをもっと明確に出して もらいたいところでしたが、小泉さんとしては「とりあえず民営化してしまいたかった」というのもある でしょうな。これを取っ掛かりにいろいろ民営化してしまいたいという狙いもあるでしょうから。 反対派は反対派でよく最後まで反対しきったと思います。「たかが郵政」やけど、これでホンマに自民党が 分裂すればそれはそれでこの一件は大きな意味があったということで。いやホンマ、分かりにくいから、 自民党。つーかもう政党制やめて議題毎に賛成派と反対派に分かれるシステムが導入されないものか国会。 しかしこれ、公認されない37人はどれだけ生き残ってくれるかは重要すな。小泉に尻尾振る輩ばっかでも 困る。しかし、誰に投票すっかな次。 どうでもいいけど『報道ステーション』特番の古館実況でお送りする参院投票から否決までがすげぇ 面白かった。やっぱ実況やってなんぼですな、古館は。
8月7日(日)
私は今週仕事をする気が全くありません。四日しか仕事ねーしほとんどが今週夏期休暇にしてるしーで もうホンマに仕事をする気がありません。火曜〜木曜は首位攻防やし。明日は大阪桐蔭登場やし。 そんなやる気の無さを見せつける感じで夏期休暇スケジュール再考。
12日(金)8時学園都市でもりしゅんさん回収→かるかっちん回収で尾道へ。昼頃着で日帰りのつもり。赤穂のさくら組で晩飯食えると尚良し。
13日(土)特に予定なし。
14日(日)12時半名谷集合で草野球練習or試合。最長18時半まで。21時18分新大阪発のぞみに乗れれば24時までに上京可能。みんなで晩飯(例によって多分焼肉か(笑)食いに行くとなると無理か。
15日(月)14日上京してなかったらこの日の午前中には発って上京。着いてからは特に予定無し。多分奥沢ででウイイレ大会。
16日(火)11時半に稲毛でノヴさんと合流し市原へお墓参りに。その後は呑んだりなんかするのか?カズミさん次第で豊橋寄るのか神戸に帰るのか決まりそう?なのでその辺り流動的。客人次第。ノヴさんの他にも客人募集中。って俺の部屋狭いけどな。
17日(水)以降ノヴさんを何処へ連れて行こうか…食い物の店も二つくらいしか思いついてねぇ。 ちなみに19日(金)にノヴさんは帰られます。
帰りは多分新幹線大丈夫と思うのやけど(例年そうなんで)行きが心配やな。一週間前の今んとこいちおう 十分空いてる感じなんですが。毎日チェックしてやばそうになったら予約するか。

今週は『絶対少年』お休み。 他『砂ぼうず』『プリキュア』もお休みで物足りない週末。すかわらさんを 観られない週末なんて!!てことで『エウレカセブン』17話。 ケンゴー先生の男らしさが突然炸裂するなど各キャラそれなりに立ってていい感じの回。 ギジェットとエウレカが会話しているのを初めて観たような気がして新鮮。 職人のかっこよさをレントンが認識しじーさんを思い出す辺りは今後のポイントになったりするのか。 今週のタルホさん。あ、間違った(ぉ。 すいません、この辺のヒルダさんにメロメロでした今回。抱かれてぇ度No.1のナイス姉さん。今週の不機嫌面。 先週久々に不機嫌面がない回だったのですが今週再び。ホランドと二人きりのところでかっこええ会話も あったのですが。同じ物を目指しているハズが微妙にズレててイライラする感じがいいすなあの二人は。

『彼氏彼女の事情』21巻(完結)。 遂に終わりました。連載9年。物語の大筋的にはとっくの昔に終わっていた感もあり(ゆきのん覚醒編まで) 有馬君覚醒編も含め後は収束へ向かうのみだったため特にこれといった感慨はないかも。 学園物の肝と思われる卒業式の話もあっさりめに流されたあげく16年後にいきなり飛ばされたので 「とにかく9年てのは長かったなぁ」という感慨くらいしかないというかまぁあさぴんにもそれなりの話が 最後に用意されていて良かった気がしました。漫画評とかはまた後日、全巻さらっと読み返して書きますか。 とにかくこの作品からはゆきのん覚醒編までは多大な影響を受けました。真の自分をさらけ出して生きていく ということの大変さとかそれを貫くかっこよさとかそんな感じを。
8月6日(土)
『かみちゅ』4話「地球の危機」 火星人襲来とか総理大臣からお願いが届くわ上京するわで突然尾道を大きく飛び出した展開にたじたじ。 タマに引き続きチームしあわせへの安直な名前なんだけど理由は複雑な名付けセンスには感心。 専守防衛をそらで読んで自衛隊が引き下がったのは神様としての神通力なのか自衛隊員達が いいひとだったのか(笑。総理大臣に思いっきり刃向かっても問題ないのはゆりえちゃんが神様だからなのか とかそもそも総理は神様を無下にして問題ないのかとかその辺はまたツッコンではいけないところなのか? 神様の存在がフツーの世界でまだ中学生で神様成り立てのゆりえちゃんなら御しやすいと思って白羽の矢が 立ったとかそんな設定を無理矢理思いついてみる。 OPの絵がようやく出来上がりましたがEDのテキトーさのが好み。
8月5日(金)
14日は12時半に球場入りで18時半までになったので当日中の上京は可能かも。 21時18分新大阪発のぞみが最終チャンスぽい。18時半までフルで練習して晩飯食いに行ったりすると ちょっと苦しめか。球場は名谷の球場になりました。あじさいでやりたかったけど時間と場所の都合を優先。
8月4日(木)
お詫び。本日職場にて「休み時間を携帯ゲームで遊んだらダメ」指令が発令され「ハァ!?」と思い、 「派遣会社と派遣先の会社の力関係」とか「こっちから要望を出すためには会社全体の総意が必要」とか そういう話を今日の日記では書くやろう、とここ読んでる方々にお約束したのですが。 実情を聴き、「すっげぇアホな状態」になっていることが判明したのでもう書くことがありません。 例えて言うと、「国情をよく知らない国王に諌言すれば国は自由に動かせる」ということで。 そして国として宣言してしまったので他国の手前今更撤回できないという。おそらく現場指揮官への 嫌がらせと思われますが。しょっぼー。
8月3日(水)
あー久々に味わうなこの感覚。タイガースが負けるとやる気ゲージが下がるわ胃が痛くなるわ。 この2年間無かったな。
8月2日(火)
特にビデオで観るものが無かったので『ゴッドファーザー』の一作目を観る。 ちなみに「なんで突然?」と思われた方のための解説しておくと、先日KEYさんとこ『ガングレイヴ』がネタになってて 「そういや『ガングレイヴ』観てた当時に『ゴッドファーザー』も観ないといかんな、とか思ってたな」と いうのを思い出したからです。で。中学生の頃に観て以来でその頃の時分は多分『仁義なき戦い』とかのが おもしれぇとか言ってたに違いないんですが、オッサンになってこれ観るとたまらんですな。 この淡々と話が流れていきつつも各キャラは立ちまくってるのがホンマにすげぇ。 これが出世作になったアル・パチーノのマイケルやアカデミー賞獲った マーロン・ブランドのドン・コルレオーネは言わずもがなですが、他のキャラと役者さんの立ちっぷりは 30年以上前の作品だろうが「キャラが立ってりゃ物語はおもしれぇ」という不文律を見せつけてくれます。 その中でも一際存在感を示すドン・コルレオーネことマーロン・ブランドはやはりかっこよく 中坊の頃にそれが分からなかった俺も今なら憧れまくりです。あんなじじぃになりてぇ。 でも坊やだった時とボスになってからとをキッチリ演じ分けるアル・パチーノの 演技力もすげぇ(『フェイク』のアル・パチーノも大好きです)。 けれど一番好きなキャラは暴走野郎ソニー(ジェームズ・カーン)というオチで。
8月1日(月)
これ、亀井派の見せしめやったら怖いな…。 思えば、新井将敬氏の事件の際、警察よりも先に現場に踏み込んだ亀井静香氏が 現場にあったメモを握り潰した、なんて話が誠しやかに流れているわけで。 東大経済学部卒業にして元警察官僚。己の思い込みで暴走する小泉首相と、バックに警察が付く 亀井氏。究極の二択を迫られる亀井派を初めとする郵政民営化現段階反対派の方々が 可哀想でならない。今、アクメツすべきは誰なのか!?参議院決議の日が迫る!!

小泉さんも亀井さんも国政や派閥のリーダーなわけですが、どちらも俺の目標ではないし学びたいところも あまりないすな。そもそも仕事のリーダーなんてのは調整役のためにいるようなもんで、強権発動するために いるわけやないと思うんです。そりゃ発動せざるをえない時も当然あるわけですが、基本は調整、対話路線。 そう思ってやってるわけですが。それを一撃で無為にする発言をしてしまう人もいるわけで。 その発言を聴いた人が強権発動する人やなくて良かったよ…。しかし、その発言の内容を聴いて 「裏切られた」と一瞬思ったんですが、その後「俺のやり方がマズイのか?」と思うような発言もあり、 「やはりまだまだやなぁ」と思う次第。人を纏めるということは難しい。いろんな人がいるからいろんな 付き合い方をすべし、と言葉で言うのは簡単やけど、実際俺には無理な付き合い方もあるわけで。 俺は基本「友達路線」で行きたいけれど、それでいて筋は通したい。絶対に譲れないラインはあるけれど、 そのラインはギリギリまでこっち側に引っ張って、極力ほとんどを受け入れたい。だから、何を受け入れて 欲しいのかが明確に伝わってこない人とは付き合いにくい。ということが分かった、そんな月曜、8月初日。 「ならば機械的に接しよ」というアドバイス、勉強になりました。皆さんからのアドバイスを元に またいろいろ試行錯誤してみよう。