阪神タイガース2005

タイガースTOPへ

8月31日(水)甲子園T5-7D
エース井川が投げてる時はエラーすんな!!
以上!!
8月28日(日)甲子園T6-2G
そして再び天王山へ
今月中旬に行われた天王山同様、今回も1.5差で臨みます。 その時は貯金18と15でしたが、今回は21と18。更に貯金を重ねて、再び龍虎が相見える。
8月27日(土)甲子園T5-2G
サービスデー
まぁ、桑田やし。シーツに久々に当たりが出たり金本アニキが2ホーマーするなど 球児が熱発で休んだ不安を消し去る試合運びで完勝。
8月26日(金)甲子園T0-4G
ダーウィン初先発
まぁ、よくやったとは思います。試合は工藤に打線が抑え込まれてジ・エンド。しょぼーん。 あっという間に1.5差に。
8月25日(木)広島T5-7C
ホームラン打たれすぎ
さすがに5本塁打されて勝てるハズないわな…。下さんは2試合続けてこんななので心配。
8月24日(水)広島T1-8C
2ラン3ラン
とにかく考えろ福原。
8月23日(火)広島T7-1C
井川1000投球回数
小刻みに得点を重ね、井川はわずか94球で完投勝利。無駄球もなく、今季一番の内容でした。 一軍ローテにかっちり入るようになってからかれこれ5年で1000投球回達成。 今季不甲斐ない内容が目立つ中、それでも彼を使い続けエースと呼ぶ所以はまさにここにあって、 とにかく井川のスタミナは凄いのです。なので後は精神面の充実だけですよね。 タイガースファンが胸を張ってメジャーに送り出せるように、残りを精進してください。
8月21日(日)神宮T3-1S
盤石
なんと中2日で安藤先発。前回は3回KOだったので確かにこの手があったかという感じ。 そして見事好投する安藤。スペンサーが藤井との驚異的相性を見せつけ8号ホームラン。 JFK、ジェフが1点取られたものの、全体的には危なげない内容でばっちり締めて連勝。強い。 金本の当たりはファールでしたが、着地点はホームランやったね。ポールを逆に巻いてた。 あんなんあんのな。
8月20日(土)神宮T9-3S
セントラルは連覇させません
駒大苫小牧が夏を二連覇達成。愛工大名電と済美を破った清峰を破ったぶっちぎり優勝候補の大阪桐蔭を 破っての優勝ですんでその価値は相当なものでしょう。しかしセントラルの連覇は我らがタイガースが 許しません。つーことで今日は細かいミスは多々あったものの、四番金本の満塁弾など一発攻勢により 久々の圧勝で気付けば二日間、JFKはほぼノースロー。門倉が12球団からの勝利を達成し、 ドラゴンズとの差は4に。しかし明日先発いません。相手は藤井。なんとか勝ち越したいけどねぇ。
8月19日(金)神宮T2-12S
ダーウィン、太陽
今日は試合展開の方もこんなだったのでとりあえず合格点、なのかなぁ?球そのものは良かったと思う。
8月18日(木)大阪ドームT6x-5YB
毎回言ってますが
とにかく安藤はホームランを打たれすぎです。リリーフやってた時に一球の怖さを知ったんやなかったんか? おかげで今日もJFK登板でなんと彼らは8試合連続登板中。なんとかしたれ。 打線は点は取れてますが投手陣を楽にするためのもう一歩、つまり駄目押し点が取れないのが最近の悩み。 しかし疲労のためスタメンから外していて途中出場になってた9番・矢野にええとこで回ってきて サヨナラヒットっつーのは岡田のツキの成せる業か。 ジャイアンツはタイガースに続きドラゴンズにも三連戦勝ち越しを決め、 若返り策が実りまくっていることを証明しまくり。今後の台風の目か。てか来季が既にこえぇ。
8月17日(水)大阪ドームT3-0YB
完封できませんか
7回2アウトまで完封しててそこから代えられてしまうのは正直もったいなすぎる。
8月16日(火)大阪ドームT1-1YB
エース先発、そして両チームとも盤石のリリーフ陣
というわけで素晴らしく締まった試合で引き分け。
8月14日(日)東京ドームT7-3G
さすがに
5位のチームに三タテ喰らうほど腐ってはいませんでしたが、4回2アウト5-0から2点取られただけで 先発投手を代える岡田のアワアワぶりにはがっかり。三タテ喰らいたくないのは分かるけど。
8月13日(土)東京ドームT3-4xG
なんのためにドラゴンズ三連戦に勝ち越したのか
今岡と桧山のブレーキっぷりが凄いですな。 得点圏にランナーいない時の今岡のダメっぷりがいよいよ深刻になってきました。 そして6番の機能しなさっぷりも。ここは濱中スタメンで勝負するしか。 連夜のサヨナラ負けはやはりハシケンがいないのが痛い。 サジッキーとダーウィンは怖くて使えません。久保田は今日はようやったよ!! ミスはいかんけど。次こそ!!てか明日の先発は誰? それにしても、ジャイアンツは若返っていい野球するようになった。特に三番・二岡は脅威。
8月12日(金)東京ドームT4-5xG
ホームラン打たれすぎ
もったいない。もっと慎重に行こう。
8月11日(木)ナゴヤドームT8-4D
首位攻防3R
ニュースすらチェック出来ていない程ほぼノーチェックなんですが、今岡の逆転タイムリーは観ました。 憲伸を打ち崩しての勝利ですから、これは大きいです。 振り返ればメジャーリーガー井川様の凡ミスで最悪のムードになったのが嘘のような 2勝1敗の勝ち越しに正直驚きを隠しきれません。次回の直接対決は今月末の30日。 その時のゲーム差は果たして…。
8月10日(水)ナゴヤドームT5-3D
首位攻防2R
「勝たせてもらったんだよ。きょうは興奮も何にもない」昨日の試合後、ドラゴンズ落合監督は こう語ったらしい。そして。今日も「興奮も何もない」試合だった。打線は拙攻を繰り返し、 投手陣はすっぽ抜け、逆球ばかり。観るべきものなど何もない。ただ勝ったという事実のみが残る、 そんな試合だった。首位攻防ってこんなもんなのか?明日は憲伸と安藤。ドラゴンズのエースと タイガース真の右のエースが登板する。今度こそいい試合を期待したい。
8月9日(火)ナゴヤドームT7-11D
首位攻防1R
自責点1、失点9。明らかに集中力を欠いた2失策だったが、そうか、自分のエラーで点取られても自責点に ならないんやね。もう日本の野球には興味がないのかな井川投手は。その後も井川につられるかのように 鳥谷・今岡・藤本がエラーを重ね(今岡の記録は安打)、とても首位攻防とは思えないへっぽこぶり。 2連続タイムリーエラーをしながら集中力を欠かなかったドラゴンズとは雲泥の差。 宣言しておこう。もし三タテ喰らったら今季優勝はないものとし、2005年のタイガース日記は終わらせます。 まだ0.5差で首位。三タテ喰らっても1.5差にしかなりませんが、それ相応の覚悟でこの三連戦は臨むべき、 と俺は思います。確かに勝負は9月かもしれない。でも、今日の試合は酷すぎた。 挑戦者のつもり?笑わせるな。今日の何処が挑戦者の姿なのか。最下位時代にもこんな無様な試合はそうそう 無かった(7点取れた時は必死で守ったからなあの頃は(笑)。今日は いい試合を期待した人は多かったハズだ。こんなことでお前らはホンマにプロ野球人気を支えることが 出来るのか?情けなくて涙が出た。
8月7日(日)松山T1-4C
やるしかねぇ!!
1.5差。貯金18と15で迎える火曜からの直接対決。鬼門と言われながらも前回それは破った感のある ナゴヤドームで、タイガースは何処までやれるのか!?星勘定的には1勝2敗でいい(これで負け数が並ぶ)とか 言われそうだが、この三連戦こそ、ジャイアンツが一時期掲げていた「一戦必勝」で行くべし!! 92年以来、13年ぶりに味わうデッドヒートのなかの首位攻防直接対決。楽しめ!!
8月6日(土)松山T13-2C
桟原よ
あの点差で出てきて4四球ではウチの強力投手陣に割り込めないぞ。 いい球投げるし、ルーキーイヤーの去年は良かったのだけど。しかしそれでもこのレベルの投手が 大量点差ゲームの処理用とはホンマに贅沢ですな。
8月4日(木)横浜T6-2YB
3タテ免れ
相変わらず安藤は「あちゃー!!」てとこでホームラン打たれましたがまぁ勝てて良かったよ。 今岡はお見事。
8月3日(水)横浜T3-6YB
もう何も考えたくない
とりあえず福原はホームラン打たれすぎ。
8月2日(火)横浜T2-3YB
長期ロード始まる
そして3連敗。ドラゴンズも連勝止まり3差のまま。相変わらず当てられ続ける表ローテ。 今は我慢の時か!?