雑記のような日記

今へ

6月30日(木)
掲示板でテキトーなこと 抜かしてみたものの、とりあえず考えてみるか。私的心の殿堂アニメ50選。いや、多分50は無理か? そもそも原作モノとかも込みなのか?とか言い出すとうざってぇのでもうテキトーに。
銀河鉄道999・機動戦士ガンダム・ヤッターマン・ゼンダマン・ヤットデタマン・ルパン三世「カリオストロの城」・ゲゲゲの鬼太郎 ・じゃりんこチエ・キャプテン・北斗の拳・シティハンター・天空の城ラピュタ ・うる星やつら「ビューティフルドリーマー」・のび太の大魔境・のび太の海底鬼岩城・のび太の小宇宙戦争・のび太と鉄人兵団 ・ポケットの中の戦争・魔女の宅急便・紅の豚・トップをねらえ!・銀河英雄伝説 ・ふしぎの海のナディア・機動戦士Vガンダム・無責任艦長タイラー・あずきちゃん・マクロスプラス ・機動戦艦ナデシコ・逮捕しちゃうぞ・吸血姫美夕(OVA)・カウボーイビバップ・ジャイアントロボ ・無限のリヴァイアス・ゾイド・ぷちぷり*ユーシィ・灰羽連盟・カレイドスター ・プラネテス・ほしのこえ・雲のむこう、約束の場所
40作品?とりあえず今はもう思い浮かばん。『ドラゴンボール』『攻殻機動隊』は原作で十分かなぁ。 『アラレちゃん』とか『バカボン』とか『おそ松くん』とか『天地無用』とか『十兵衛ちゃん』とかは 入れるかどうか迷うところ。

『ぷちぷり*ユーシィ』23、24話。 妖精界救世とプリンセスアカデミー卒業。妖精界助ける回の作画の酷さには改めて愕然(笑。 これではせっかく救われた妖精界もうれしくないし倒されたディアボロスも浮かばれません。 月曜はいよいよ伝説の25話、そして最終回。
6月29日(水)
さすがに水曜は21時は無理なのか。 帰ったらBSアニメ夜話の『マクロス・愛おぼえていますか』が始まっていたので何気に観てたら リン・ミンメイが「愛おぼえていますか」を歌うシーンで大隊長の 歌声に脳内自動変換される始末。ちなみに昔『成恵の世界』のOP「流れ星」をばってぃさんに 熱唱されてからずっと「流れ星」はおろかCooRieさんの歌は全て ばってぃさんの声に脳内自動変換される始末。なので『絶対少年』のOP「光のシルエット」もばってぃさんの声に。これはXBOXLIVE病ですか!?

『ぷちぷり*ユーシィ』21、22話。 ケンカして仲直りしてヘタクソな合唱(ぉをする回とベスたん遂にぷちぷりーず入りの回。 「宿敵と書いて友と読む」の精神を説くココルーちゃん、そして「みんなと出会うためにプラチナプリンセス 候補になったのかもしれない」と言うユーシィ。伝説の25話まであともう少し。
6月28日(火)
職場を出る時に始まったタイガースの8回表の攻撃が学園都市で車に乗っても続いててあまつさえ 家に帰るまで続いたというそんな幸せな退勤時間。延長戦でもないのに10時過ぎに解放された米子の 野球ファン達の明日を心配しつつ。そういや今年、球児の急成長のおかげでやたらと 相手球団側の実況解説で「タイガースのリリーフ陣は球に力ありますねぇ」と言われるんですが、 野村政権発足までは140キロを超える投手が藪とリベラしかいなかったのが懐かしいですな。 当時は140キロ超えるだけで感動して、福原のデビュー当時なんかは心底感服したものですが、 今や球が速いだけじゃ一軍すら無理です。伊藤アツ・遠山・葛西と変則投法トリオを中心とした黄金の 中継ぎ陣はもちろん未だ俺の心に生き続けているわけですが、単純に球が速い投手を獲ってこなかった、 もしくは評判だけで実際そうでもなかった(コンスタントに速い球を投げられるわけではなかった)のを 見極められなかった当時のスカウト陣はやはり怠慢だったと言わざるをえないのかなと。 育てるにも最低限の土台は必要よなぁ。のむさんが言ってたのは「全てに平均的な選手より、 何かがずば抜けてる選手の方が育てやすい」ってことでしたが、これってゲームやってると結構培える 知識のような気もするんですが。

なんて一瞬昔のことを思い出して、優勝前とか優勝当時のタイガースコーナーの文章などを読んでたら…自分で言うのもなんですが、おもしれぇな(笑。 一粒のお米を大事にしてた日々。どん底でも常にポジティブでいようと努力した日々。俺の「後ろ向きから 始まるポジティブシンキング」はタイガースが弱かったからこそ身に付いたことなんやろなと思ったり。 今日仕事で「この業務はやる意味あるのか?」て話をして、ぶっちゃけその業務は昔あった問題(はっきり 言って検出するのは無理なレベル。でも問題としては大きかった)を再度起こさないように対策してることを 「ポーズとして見せるためにやってる」意味合いが濃くて、「無駄な作業」になる可能性が高いのですが、 そういう理由から「やる必要は絶対」なので、「だったらどうすれば意味あるモノに出来るか考えよう」って 言ったら、「めっちゃポジティブやね」と言われました。これも「どうせすんのは覆らないから」という諦め から始まるポジティブシンキングなのかも。年間80敗、1試合平均3時間とすると240時間は無駄に時間を 過ごし、敗戦後は「その日を意味あるものにしようと必死だった」あの頃。 「俺はこんなしょぼい試合を観るために、わざわざ18時の中継に間に合うように帰ってきて、 3時間も無為に時間を浪費したのか」いつまでも沸き上がってくる自責の念と戦った日々。 もうあの頃には戻らない。そう、だからこそ、言おう。「タイガースファンよ、関西のマスコミよ、 まだ、優勝を宣言するのは早過ぎる」勝負は、このペースで行けばきっと8月。死のロードが正念場と なるだろう。決戦はその時だ。球宴までは貯金10死守。それでいい。

『ぷちぷり*ユーシィ』19、20話。 エルミナさんの「イーだ、べーだ」に一部メロメロに違いないかつエルミナさん真・覚醒編の19話。 親子愛最高。そしてそれが絶対ではないというロックウェル親子の話とも相まって泣けます。 20話はドレス着て赤面するベスたんにハァハァする回という認識で問題ないですか?(ぉ 知ってたことやが やっぱりこの辺グレンダ全く影薄いのな。
6月27日(月)
谷夫人がおめでたで7連覇を諦めたりダルビッシュが松坂に投げ勝って2勝目を挙げたりしているのを 傍目で観つつ、徐々に広まりつつある濁らない人ブームにニヤリとしつつ今週末開催予定のエアウェイト公認最大トーナメント「いまだ成長なさってる係」に参加するため練習に 余念がない日々………これ、いろいろ考えてやるより、 多分フツーにというか真剣にかつぶっつけでやった方が笑い取れるんやろなと冷静に思った。 ところで参加者は三人だけなのか。いきなりクライマックスだぜ!?

金曜日決意したことを実施するため今度こそマジでっつーか一時期は完璧に出来てたんやけどいつの間にか 諦めてた21時退勤運動を本気に実施。21時と22時の差がどれだけ大きいかと言うと、睡眠時間を6時間以上 取ろうと思ったら22時退勤の場合、飯食って風呂入って終わりのところを、21時だと アニメを1本〜2本観られる案配で、毎日『ぷちぷり*ユーシィ』やってる 現状やと週末の自分のビデオ視聴時間をかなり軽減できていい感じ。 で今日の『ユーシィ』は17、18話でココルーさん×ベスたんが色濃くなってきて一部大喜びな回と 執事ーズ大活躍なお話。それぞれがそれぞれの想いを抱いてプラチナプリンセスになるため、 ライバルとして、友達として、日々精進する中、ややなぁなぁになってきていた雰囲気をピリっとさせる ために投入された感のあるベスたんがココルーさんに迫られて赤くなるところはマニア垂涎。
6月26日(日)
『絶対少年』6話。 今週の濁りません!

わーい結構出番あったー。相変わらず表情豊かです。 請求書たくさん=そんだけ取材頑張ってるってことですな!! どっしるかしっしるかなんかの存在に一瞬気付きつつ、微妙に本編にがっしりと絡んでない気がする というかそもそもこの作品の本編て何?と思いつつ。 話の方では鏑木拓馬がかなりひでぇ野郎であるところを匂わせており先週「うぜぇ」と 評してしまった阪倉君はやっぱりいいやつかもと思った(笑。

『エウレカセブン』11話。 今週のタルホさん。 「チッ」がステキです。エウレカさんに嫉妬しまくり。 話は赤エウレカさんことアネモネさんが遂に出撃で『ガンダム』の強化人間ばりのイカレっぷりを発揮しつつ 相変わらずレントン君と視聴者は置いていけっぱなしでなんでコーラリアンに皆夢中なのか 詳細は分かりません。

『ぷちぷり*ユーシィ』今週は16話まで。 当時観始めた話に追いつきました。グレンダさんがどんどんいいひとになっていくのがたまらん。 伝説の25話まであと一週間ちょっと!!
6月25日(土)
野球練習→大山寺温泉→野球中継視聴であっという間に一日が過ぎ去り。 漫画とアニメの消化に追われる晩。何とも言えない負け試合の後にアニメを大量に視聴するこのなんとも 言えない感覚は久しぶり…。

『SIDOOH』1巻。 「命」を描かせたらそのイカレっぷりは日本随一なのかもしれない高橋ツトム先生による侍漫画。 いつかこの手のはやるやろうと思ってましたが遂にという感じ。しかし、プロローグのパワーに比べると その後の本編は今んとこ微妙かも?侍漫画は巷に溢れているので、高橋ツトムパワーをもっと発揮して イカレっぷりを見せつけてもらいたいところ。

『無限の住人』18巻。 久々におもろかった…。やっぱりバトルシーンがないとこの作品はつまらん。 炎の殺陣黄金蟲はかなり燃えた。夷作はゾンビで出てくるのかと思ったよ…。

『銭』3巻。 次巻に続いちまったよ!!のでブリーダー編は置いておいて。 カフェに限らず飲食店てどんだけ回転させるかが勝負なんでホンマ大変ですな。 職場近くの蕎麦屋がお昼時は「席空いててもとりあえず相席させて詰めていく」って戦法をとってて、 客がその後来ない時はひとつのテーブルに見ず知らずの4人が向かい合って座って飯を食って他のテーブルは ガラガラ、なんて奇妙な状況になることもたまにあるんですが、稼ぐためにはやむをえんのでしょうなぁ。
6月24日(金)
何処まで任せて何処から自分が出るべきかを再考しよう。このままだといつまで経っても俺は早く 帰られないし全体のレベルが上がらない。
6月23日(木)
漫画出過ぎ…

『ラブやん』5巻。 多分前も言ったと思うけど、俺はカズフサと同い年です。 ロリ・オタ・プーのカズフサと、俺の相違点は「プーじゃないことだけ」とか思うと…膝に来るよな(笑。 カズフサほどロリ偏重ではないですが…。

『げんしけん』6巻。 表紙のオギッペにヤられたりはしていません。そして内容もオギッペ祭り。あーちくしょーかわいいなもう。 田舎から単身出てきて奮闘するオギッペをみんなで応援しよう!?その他、斑目に萌え萌えに なりそうになったり大野さんに久々にメロメロにされかけたりといい感じの6巻ですがこの作品は ササヤン卒業で完結なんでしょうか?あと、おまけの同人誌、平野耕太の斑目がカッコイイ、ということを 更に上回る玉吉の降臨に驚きを隠しきれず。よもや『げんしけん』の担当がエムカミ君だったとは…。

のむけん2000本安打。11年前。緒方・野村・前田・江藤・金本で「この先10年安泰」と言われたカープ。 FAや助っ人の引き抜きと故障に泣かされ、安泰と言われた10年で優勝はなかった。 当時、カープでチームリーダーを張っていたのむけんと、今の俺は同い年になりました。 高校二年だった当時の俺が観たのむけんと比べて、今の自分はどう映るのだろうか。 そんなことを考えつつ。今日職場で学んだこと。物事を伝えたいなら…「まず、相手が何処まで 分かっているか、相手に何処まで伝わっているかを理解しよう」ということ。 「どうやって伝えるか」はその次だということ。
6月22日(水)
一瞬宣言してしまいそうになったが、まだ6月。止めておこう。よくやった、鳥谷。伝説の幕開けにしよう。
6月21日(火)
とにかく、行けるとこまで行くしかない。思ったことを実行するのみ。権限がどうとか、もういいや。 もし何かなったら、その時はその時で。前進あるのみ。

『逆境ナイン』5巻6巻(最終巻)。「世の中には、おまえの想像を越えることがたくさんある…だから、下手な想像ならするな!!自らの範囲をせばめるようなことは…男の中の男のすることではないっ!!」 「男がもし、死に場所を求めるために生きているのだとしたなら…その、一番の見せ場で…みっともない マネはできませんよ…」「わかったぞ。飛行機があれだけ高く飛べるのは…すさまじいばかりの、 空気の抵抗があるからこそなのだ!!」「たしかに蛙は大海を、知らなかったかもしれない。 だが、通用しなかったとは言ってない!!大海を知らなかった蛙の中にも、十分大海に通用した奴は いたはずだ!!それが、そんな言葉のトリックにひっかかって、どれだけの才能が潰されてきたことか!! 歴史の白いページをおれたちが切り拓いてきているのだ!先人の腰の抜けた言動に惑わされるなっ!!」 「おれは今、本気だ!!燃えたぎるほどに!!どうしていいかわからんほどに本気だ!!逆境の力を借りる までもないっ!!」「逆境を払いのけ−そして、彼らはついに最後まで戦い抜いた!だが、これで戦いが 終わったわけではない!!人生を突き進んでゆく限り−逆境はつねにおれたちの目の前に、立ちはだかって くるに違いないのだ!!!負けるな!」最終回はやっぱり泣けます。かっこよすぎる。人生必読の書。 ギャグマンガやけど。それでも伝えられる本気があることを。
6月20日(月)
日記で感想書いてる作品なんかは 感想書く前にもっかい観て更に 感想書きながらキャプるために もっかい観てと計3回は観ているんですが、 昨日の『絶対少年』『エウレカセブン』は1回観て キャプる時にもっかい観てってだけでかなりテキトーに 書いてしまった感想です。 私は常々「娯楽は感想を他人と 述べ合ってなんぼ」と思っているので 正直こういうテキトーな感想は嫌なんですが、『ぷちぷり*ユーシィ』の消化に どうしても時間が掛かってしまうので今月中はやむなしなのかなと 言い訳してみる。

F1アメリカGP。 ミシュランタイヤ勢14台が 棄権という衝撃の展開、 「史上最低のレース」と言っても 過言ではない、たった6台でのレース。 まぁ私はF1の知識は全くと言って いいくらいないのであくまで超素人意見ですが…。 そこまで安全保障できないくらい ヤバイ状況だったんでしょうか ミシュランタイヤは?その辺ニュース 読んでもよくわかんないんですけど。 そもそも「そんなに安全がいいなら MAX100キロくらいで走れば?」と思う。 昨日の中継では「FIAが頑なに突っぱねた」 とかいう話もあったんですが、 ミシュランタイヤに本当に問題があったのか (100台走ったら何台が事故るくらい危険だったのか) それともFIAの頭が固かったのか、 その辺がイマイチ伝わってこないと ファンとしては納得出来ない のではないかしら?

今月は会社で私の担当の人達の査定をしないといけないんですが、そのために先週火曜日から始めた 事前面談で凹まされ続ける日々。しかしビジョンを再構築して立ち直りつつある俺様にとってはそれは最早 明日への糧である。今日も「このままいくとヤバイ」と言われたけれど、それを聴きながら最初は 「どないすればええねん」と思ってたけど、話すうちに道が見えてきて、それからはポジティブな考えしか 浮かんでこない。多分、こういう性格やから壁にぶち当たるとなかなか立ち直れんのやろし、 リーダーたるもの「最悪の事態」は常に想定すべし、なのかもしらんが、とりあえず俺はポジティブに 突っ走ればいいのだと思う。「リーダーとして」とかはもうどうでもいい。いや、もっと上を行くならば、 「突っ走った結果、最悪の事態になったとしても、後悔はしねぇんじゃねぇの?」と思うことか。 OK、ならば想定した上で突っ走ろう。「だから、下手な想像はするな!!自らの範囲を せばめるようなことは…男の中の男のすることではないっ!!」てサカキバラ・ゴウ先生は言ってたけど、 俺はさらにその上を行ってみせるぜ!!…どうでもいいけど、仕事の方針の話に 漫画のネタ持ち出すの止めないか俺?(笑

ドラマ『ホーリーランド』11話。 「楽しかったな、昨日のケンカ。ホーリーランドだ。俺とお前の」で「自分のこころ」のピアノバージョンが 流れ始めた辺りは泣かずにはいれず。素晴らしいぜ黒田脚本!!もうこれで最終回でいいよと思ったけど 12話で終わりかと思ってたら13話までなんですな。タカは出てくるようで楽しみ。
6月19日(日)
なんとか全部消化した…。一日潰れたわよ。

『ぷちぷり*ユーシィ』は今週は8話まで。 グレンダ姫祭りとココルーちゃん祭りを終えて、いよいよ月曜はエルミナさん登場。

『絶対少年』5話。 今週の濁りません。
出番少ねぇ!!つーか台詞ねぇ!!どうコメントしろというのだー!?…来週のすかわらさんの活躍に ご期待ください。
話としては、予想通りわっくんは昔のあゆむ君となんか関係ありそうとかうんのさんがエロすぎとか 阪倉君がちょっとあゆむ君じゃなくてもうぜぇと思うかなとかそんな感じ。

『エウレカセブン』10話。 今週のタルホさん。 ベッドシーンを期待された方、残念でした(ぉ。やっぱ戦艦の操縦桿を握るタルホさん萌え。 意味深なAパート終了時のレントンのモノローグ、未だハッキリしないホランドとタルホさんの過去の関係、 ホランドの本音、赤エウレカさん登場、とレントン君も俺らもわからないままそれでも 世界は回り続ける感じでつづく!!
6月18日(土)
ビデオ消化しきれねぇ…。交流戦の全体的感想
6月17日(金)
エアコンのリモコンを捨ててしまった臭い…。 ゴミ箱をベッド脇に置いてるんですが、エアコンのリモコンをゴミ箱付近のベッドの上に置いたまま 寝て、それを寝ている間に弾いてゴミ箱にストライクして、朝気付かずに捨ててしまった臭い。 以前、眼鏡で同じことをやってしまったことがあり(その時は俺が寝ている間に母が勝手に捨ててしまった のですが)これで二回目。エアコンは10年以上前のコロナの機種で、本体にはコントローラーが付いていない 臭いのでリモコンないと動きません。サポートは土日休みだったのでとりあえずメールを送りました。 あと、最寄りのコジマで話を伺ったところ、「8年前までの機種は全部品置いておくような法律が あるが、それ以上前だと分からない。ただ、他の機種でもリモコンが利く可能性はある。どっちにせよ メーカーに訊かないと分からない」とのことで、とりあえず月曜まで待ち状態。
6月16日(木)
「久しぶりであります、哲隊長」
突然、私は後ろから声を掛けられた。
この場で私を「隊長」と呼ぶ人間は いないハズだ…そう思いつつ振り返ると、もりしゅん参謀の姿があった。
「どうしたんですか、もりしゅんさん」
驚きつつ質問する私に、もりしゅん参謀は答えた。
「今日から、表の仕事でも下でお世話になります」
な、なんですとー!?マジかよ!?この展開は予想してなかったー!?しかし、表の仕事でもリーダーである 私としては、ここで取り乱すわけにはいかない。
「そうなんですか、こちらこそよろしくお願いします」
平静を装い私は答えた。思えば、裏の仕事では私の方が先輩だったが、表の仕事ではもりしゅん参謀の方が 圧倒的に先輩であった。それが、遂に表の仕事でも私の方が上になってしまったという不思議展開。
共に昼食をとりながら戦場での想い出話に華を咲かせ、「明日の晩はまた大空を舞いますか」などと 周りの人が聴いていたらきっと意味が分からないに違いない会話を続けていたら、バッチリ傘を忘れて 来てしまった。なので夕休みを利用し、退勤するもりしゅん参謀と共に私は傘を取りに行った。
これから帰宅の途につくもりしゅん参謀と、再び仕事に戻る私。別れ際、もりしゅん参謀は言った。
「金になる戦場でも、よろしく」
一瞬意味を考え、後に二人で快活に笑いあった。
リアルの職場で、LIVEの戦場で、俺達は常に戦っている。 今この瞬間、世界中で戦っている戦士達を想い、脳裏に浮かぶは、『ゴーストリコン』のミッション 達成後のロビーの壮大な曲。ってか、サントラ出ないんすかね、マジで。あの曲欲しいよ(笑。

『ぷちぷり*ユーシィ』2話。 エーレガントな美貌とファンタースティックな魔力を持つ魔界のプリンセス、 俺達のグレンダ姫が登場ですよ!! やっぱええのぉグレンダさん。かわいい!!かわいすぎる!!流石は俺達のグレンダ姫!! 伝説の25話まで、グレンダさんから目を離してはなりませんよ皆さん!!号泣必至。
6月15日(水)
「板東英二理論」を御存知だろうか?そのプロ野球チームが年間何勝出来るかというのは最初から 決まっていて、投手の勝ち星はその決まった勝利数を取り合うだけ、という理論である。 板東英二が現役の頃のドラゴンズで言うと、年間50勝しかできないチームにあって権藤が30勝したら あとの20勝を他の投手で取り合うしかない=他の投手の勝ち星が増えない、ということであり、 逆に言えば去年の20勝投手を5人揃えても今年100勝することはない、ということである。 先週の水曜日に「最近水曜日はどう頑張っても午前様。業務リーダーの仕事と会社のリーダーの仕事を 両立させるのは無理」と書いたと思うが、それを改善するために、今週から 「会社のリーダーの仕事」の一部を他の方に受け持ってもらえるようになりました。「これで1時間は早く なるハズ」そう思った私でしたが。結局時間は変わらず。ちゃんと業務リーダーの仕事も皆に振れるものは 振りまくってかなりいい感じだと思っていたのですが。結局他に回して手が空いた分だけさらに新しい 仕事が入ってくるだけなのか?と思いはたと気付いたのです。「そうか、これは板東英二理論と 同じなのだ!!」と。私は車を停めている駐車場の出庫時間が24時で、しかも家の都合で職場から電車で 3駅の所の駐車場に車を停めている。なので24時までに駐車場へ行けるくらいの時間に退勤出来ないなと 覚悟した場合、車を回収しに行くのだが、それはほぼ間違いなく午前様になることを意味する。 つまり、「覚悟してしまった時点で業務の状況がどうであろうと午前様は確定」なわけで、 「午前様になるくらいまで働く時間が確保される=どんだけ仕事を回してもそれまで仕事は入り続ける」 ということではないだろうか!?「今日俺が帰る時間は決まっていて、あとはそれを埋めるために延々 仕事は入り続ける」これは板東英二理論と同じだ!!多分!! そして俺よ!?それを阻止するための「21時退勤運動」ではなかったのか!?いや、もちろん、 だからと言って俺の査閲待ち物件が多数ある状態でそれ全部ほっぽって21時に帰るのはさすがに不味いと 思うが、それでもてめぇは「21時に帰ろう」と意識して仕事をしているか!? いや、もう、どんな状況であれ、21時にとりあえず帰ったらいいんじゃないか!? それでもし問題になったら、その時に考えよう。そう、言うなれば…「それはそれ!!これはこれ!!」 じゃないか!?本家とは微妙にニュアンスが違うが!!まぁ、何事もとりあえず「意識すること」が 大事ですな。 まぁ、そんな話を明日のグループミーティングでも出来ればな、と。そういう決意宣言がしたかっただけの 長い前振りでした(笑。

というわけで今日も晩飯食いながらアニメ『ガラスの仮面』。 そろそろ作画が辛くなってまいりました。頑張って下さい、話は面白いから。

ドラマ『ホーリーランド』10話。 遂に、ユウVS伊沢さん始まる。この辺の話、ユウの鬼気迫る表情や雰囲気、状況が実写ならではの迫力で、 正にドラマ化は大正解だったんじゃないかと思います。石垣佑磨さんの演技も見事。マジで怖い。鳥肌モノ。 あと2話ってことは、学校に戻って終わり、て感じですかね?ショウゴ君とのリマッチがないのはちょっと 残念。

『ぷちぷり*ユーシィ』、毎日どんどん録画されて いますが未だ1話しか観ていません。早く俺のグレンダ登場の2話を観たい。 週末は『ユーシィ』祭りか。
6月14日(火)
結局、誰かに背中を押してもらえないと戦えない時というのはあるわけで。 この一ヶ月間、自分に「今だけ、ちょっと体調も悪いし、せやからやる気もないねん」と言い訳し続ける 毎日で、「ここで魂込めて気合い入れんと」と思いつつも「ま、いっか」と自分内で片付け続けていたが、 昨日多数の人にいろいろ言ってもらったおかげであっさりと立ち直れたっぽい。 背中を押してくれる人が周りにいる、というのは幸せなことなのだなと思う。 心のパルスは共振するのだ!!だから、決して、負け犬パルスは発信してはならない!! そして、もし、自分の周りに負け犬パルスを発する人間がいたら、お前がやる気パルスを発信させるしか ないのだ!!「きみよ!パルスを正せ!」そして、『逆境ナイン』を読んで、泣ける気持ちを忘れるな!! まぁ、不思議なもんで、落ち込んでいる間は何読んでも観ても共感しなかったり思い出さなかったり そもそも出会わなかったりもするわけですが…。ところで、映画公開まであと一ヶ月切りましたが、 どうしよう。 シネカノン神戸でも7/2から公開される模様。一緒に行くだろう人数名もう脳裏に描いてますが(笑。 そして一緒に泣こう。いや、公然でこの話観て泣くのは多分アホって思われるな(笑。

アニメ『エマ』11話。 ホンマに次回で最終回なのか、という感じで。エマさんの過去が語られたわけですが、 結局というかやはりというか、ウィリアムの両親の過去話もないしエレノア父の悪人ぷりも炸裂しないまま 終わりそうなのかなと思うと残念です。
6月13日(月)
週末で風邪が完治せずローテンションで出勤。GW明けから約一ヶ月の今日。 多数の人から「最近覇気がないね」と言われた。「自分から体調が悪いなんて絶対に言わなかった」と 言われた。「そんな弱気な発言をする人じゃなかった」と言われた。分かっていたことだった。 GW明けから、ずっと、やる気がなかった。「あと一年」そう決意して迎えたGW明けの仕事から、見事に やる気がなかった。
今の所属グループに異動した時、このグループはボロボロだった。そこを再建するために 今の主任がこのグループに投入され、俺はそこのリーダーにされた、らしかった。 初めてのリーダー業務にワクワクした。「俺がいなくなるまでの二年で、 俺がいなくなっても大丈夫なようにしてみせる」そう誓った。 そのために育てて、築き上げては、人材を引っこ抜かれる日々。それにも耐えて一年戦ってきた。 が、しかし。この春、今のメンバーでこのグループを始めた、いわば創世記のメンバーの両輪の片方を 遂に引っこ抜かれた。これまでの度重なる引っこ抜きに耐えてこられたのは、その両輪あってのことだった、 と俺は思っていた。大きな戦力を失い、間もなく突入したGW。「あと一年」そう思ってから、景色は全て 色褪せて見えていた。折しもGW明けからは多忙な時期に入っていた。 やる気の出ない俺を嘲笑うかのように、片輪を失ったこのグループはミスを連発した。 「まぁでも、今後はそういうのをフォローできる体制を作ればええだけやんな」あっけらかんとしている俺。 会社のリーダーになって一年、人間関係や人の感情が絡む問題にいくつか関わっていく中で、 俺は「会社として、そういう問題への対処はあくまでシステム的にすべき」という結論に達していた。 「そこに人情を挟む余地はない」と。そう、会社としてはそれでいい。だが、俺はリーダーであって会社 じゃないのと違うか?なんでもかんでも体制でどうにかすればええっちゅうもんでもないんと違うか?
一年前の俺のビジョンは、ことあるごとに壊されてきた。 「別に誰もそんなことを期待しちゃいない。現状を維持すればいい」 「どうせ俺がいなくなっても誰かが代わりになんとかするやろ」 「もう俺なんかいらんのちゃうか?」「いっそ誰か『もう君いらん』て言ってくれんかな」この一ヶ月間、 そんなことばかり考えていた。そして、人と話すのが嫌だった。仕事のやり方も、 「誰かにやらせて時間食うくらいなら俺が最初からやる」という、このグループに来てまだ勝手が分からない 頃の俺に戻っていた。仕事に飽き気味になっている、ということも相まって、もうテンションはどん底 だった。間違っていた。思い出そう。野球は一人一人が個人プレーをする団体競技であるから こそ、結束が必要だということを。「最下位脱出」を目標にしても、 最下位は脱出できないことを。優勝を目指して、初めて4位になれたあの時を。 「お前が何とかするしかあるまい!!」は本当に 「お前がなんとかするしかない」時だからこそ意味があるということを。 一年前、自分が描いていたビジョンを。それをそのまま実現することがもう無理だとしても、また 加筆修正して目指せばいいだけだ。
あと一年。確かに俺は企業の一歯車でしかなく、無力な存在かもしれない。それでも、己の存在を懸けて やらなければならないことがあるハズだ。「人は常に!高みを目指す!!!」だからこそ、ずっと 生きていく意味があるのだ。とりあえず…「今月はもうやりたくねぇな…」と思ってた月一呑み会を 開催する予定を組もう。お前がその時その時で正しいと思う選択をすればいい。 「リーダーとして」とか「うまく回すためには」とか、そんなことを考える必要はない。全力でいこう。 今月は、俺のやる気リハビリ月間とします。

ガイナックス最高傑作と一部で評判(いや、マジで)の『ぷちぷり*ユーシィ』が何故か突然再放送中! BS2で月〜金毎朝5時から毎日2話ずつという謎な構成で全26話、てことは三週間くらいで終わってしまいますが とにもかくにも放送中!観てない人は観れ!!いや、マジで泣けるから!! 俺は後半から参戦したんですが、それでもラスト2話は号泣。カラオケでOPをみんなと合唱するくらいの バカハマリようでしたが、いやマジで泣けるんやって!!努力友情勝利ですよ!!つーわけで久々にOP観て 最終回思い出してやっぱり泣いたとさ。
6月12日(日)
今週も甲子園。風邪気味っつーかぶっちゃけもうひいてんやんていう状況ながらもやっぱり行きたかったが さすがに電車とかで行く気力はなかったので車で行ったら試合開始1時間前でダイエー駐車場は既に 1時間待ち。先週のマリーンズ戦は1時間前で問題なかったんやがのぉ。そういえば前売り始まった時に 一番最初に売り切れたのがこの三連戦やったか。と思い出しつつ30分並んでもあと30分で入られそうな 気配が全く無かったのでダイエー駐車場を諦めて鳴尾とか今津とかの駐車場を当たるうちに どんどん点を取られる下さん。ようやっと阪神西宮駅近くの駐車場(つーか何処まで戻ってんねん(笑)に 止めて「よっしゃまだ5点差じゃー」と思い西宮駅へ向かう途中で「7点取られました」とよっちんから メールが入り「そうか…ほなまたダイエー並ぶわ…」と再度ダイエーに行ったらさすがに7点差、 もう空いてました。鳴尾を諦めて今津・西宮へ向かう時にチラッとダイエー観たらまだ1時間待ち やったからほんの20分で全員掃けたとは思えないので多分点差を観て並ぶの止めて帰った人がいたのでは ないかと推察。で、球場に入ったらもう8点差やったようはは。でも矢野がゲッツーやなくて犠牲フライでも せめて打っててくれれば面白い展開になってたやろなぁ。残念。

アニメ『砂ぼうず』16話。 やっぱり若本さんは反則気味。雨蜘蛛キャラ立ち過ぎです。走り去っていくシーンすら面白い。

『エウレカセブン』9話。 思ってたよりも早く来た爆弾投下、そして解決?エウレカさん他ゲッコーステイトが軍の殺戮集団で あったこと、今も尚、立場は変われど戦争(人殺し)をしていること、をエウレカさん自らの口より 聴かされるレントン。けれどそれをあっさり受け入れ立ち直ってあげくエウレカさんをも救い上げるその ポジティブっぷりはちょっと凄すぎです。しかも敵艦はエンジン部分?を壊しただけで人殺しはしなかった 臭いのか?もう一気にそこまで彼は駆け上がってしまったのか?その辺の葛藤はもう終わりか? と思ったけどさすがに一年モノで9話でそんなん解決してしまわないやろうと思い、おそらく再燃するの やろうなぁと思うと楽しみになりつつ、とりあえず今回はエウレカさんの回想が始まるやいなやずっと 泣きっぱなしで観てましたとさ。しかしタルホさん、出番少ねぇな…。

豊橋在住のすかわらさん大好きっ子さんが「なんでアンタはすかわらさんのキャプを上げないのか」って 怒鳴り込んで来かねない勢いでダメだししてきたので全国のすかわらさんファンのために急遽日記追記(笑。
まずはもちろんこれ、「す・か・わ・ら、濁りません!」ですが、 カラー映像がないのが残念です。いつかやってくれますよね!? すかわらさん最大の魅力と言えば、なんと言っても表情の豊かさです。 苦笑も笑顔も悩んでる表情も「いてぇ!!」て表情も何もかもかわいい。観てて飽きません。 中でもこの「おお!?」リアクションは「濁りません」に 次ぐすかわらワード。さすがはアナウンサー、とにかく好奇心旺盛で、何にでも反応してしまいます。 ステキ。ラーメンの食べっぷりもステキ。 しかしこんな片田舎でありながらもいちおう体臭や汗を気にする女性らしい一面もまた萌えポインツ。 いや、単に取材すんのに匂ったら失礼やと思ったからかもしらんが。 オマケ。椅子でクルクル回る様もかわいい
6月11日(土)
『絶対少年』4話。 僕らのすかわらさんは出番ほとんど無かったので、代わりにに深山姉のキワドイショットをお楽しみ下さい(ぉ。 今週は淡々とお話が流れていった感じ。
6月10日(金)
午前様。けど3時過ぎから『クリスカ』するイカレゲーマー集団(笑。

晩飯食いながら『トップランナー』の新海誠さんの 回を観ておりましたら随時挿入される『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』のシーンで 泣きそうになる始末。しかし「映像作家」って肩書きはイカスな。

タイガースファンの願い第一弾、とりあえず届く。 「このまま飼い殺しするなら楽天に行かせたれ」と思っていたおっきーが遂に楽天へ! 早速スタメンで出場し1安打。良かったねおっきー。堅実な守備とパンチ力のある打撃を持つも、 年齢のため藤本・鳥谷・秀太、更にはベテラン久慈にまで押し出される形で去年・今年と二軍暮らし。 プロ入りしたのが28と高齢だったのが運の尽き、というなんとも気の毒な状況で。オリンピックで 切り込み隊長として赤星よりも活躍していたあの年に赤星4位、おっきー6位、藤本7位で入団し、 のむさんから「F1セブン」とか言われていたのは最早遠い過去の話で。 優勝イヤーは規定打席未到達ながらも.341も打ったのに岡田新政権の「目玉」のために出番無く…今季も 二軍で.318、4ホーマーと「まぁそりゃ二軍相手ならそれくらい打つやろ」て感じの成績だったんで、 もったいないことこの上なかったんですが。良かったです。これで終わらずに、まだまだいる 「飼い殺しはもったいない」選手達をどんどんくれてやろう。ところで交換で来た前田忠節選手は 梨田バファローズでは結構期待されていた記憶があるのですが。まだ28やし(あ、俺と同い年や)PL出身で 守備もなかなか、後は打撃だけやから、まぁ「将来性」とか言う年ではもうないかもしらんけど、 それでもおっきー獲るために放出するにはもったいない印象なんすが。いや、ええけど(笑。 そういやおっきーと「楽天に行かせたれ」選手の双璧だった片岡が遂に故障から復帰して一軍へ。 しかし関本が不振のため片岡放出する余裕はちょっとないんかな今は。 そういや話はちょっと変わりますが、先日よっちん達と「各球団で燻ってるドラフト1位選手は全員 楽天ゴールデンイーグルスに移籍してドラ1の意地を見せるというのはどうか?」という話をしまして。 で、各球団で燻ってるドラ1選手を探したんですが、これが結構いないことが分かりまして。 全員が一線級、というわけではないんですが、無条件で他球団にくれてやれる程なんもしてないドラ1の 選手って結構いないもんなんですな。その点ではさすがと言うべきなのか、ドラ1。 タイガースを優勝させる方法を考える「FYTN」に続き、ゴールデンイーグルスを優勝に導く方法を考える 「RTGE」(Road To Golden Empaire)を発足させるか、とかどうでもいい話をしてましたとさ。
6月9日(木)
やっべーまた体調崩したっつーか風邪がぶり返した…。弱くなったのぉ。
6月8日(水)
とりあえず予選突破おめ。

最近水曜日はどう頑張っても早く帰られないんですけど…やっぱ業務リーダーと会社のリーダーとを 兼任するのは無理があると思いますよ…。つーわけで帰ってきてから晩飯は自分の部屋で食うのですが。 視聴するビデオは火曜深夜に録画しているアニメ『ガラスの仮面』と 決まってまして。北島マヤと月影先生の熱血っぷりに涙しながら食す水曜深夜の晩飯はなかなか 乙なものです。
6月7日(火)
結局、ジャイアンツは王・長嶋だけじゃなくナベツネにもおんぶにだっこという事実。 滅びてしまえ。 それはそうと、相変わらず周りのことを考えないタイガースファンの多い事よ。 久保田(最近頑張ってるけど)、藤本、鳥谷を球宴に出してうれしいか?頼むわホンマ…。

昨日の続きつーか7月からはこんな感じになる予定。
◎:見逃せないぜ保存するぜ、○:楽しみにしてます、▲:抑え

▲ブラックジャック(気が向いたら観てる)
▲コナン(気が向いたら観てる)

▲ガラスの仮面(多分そのうち止めるけどまだ面白い)

◎絶対少年(濁りません!)
▲どうでしょう(伝説のバラエティー番組、何故かサンテレビで再放送中。やっぱおもしれぇ)
○砂ぼうず(関西はやっと半分越えたとこ)

◎エウレカセブン(ジュブナイル)
▲プリキュア(『エウレカ』登場で私的注目度が大きく落ちた)
関西未定
◎GUN×SWORD(ゴローちゃんオリジナル。もしもの時は某氏ヨロ(笑)
▲苺ましまろ(視聴できないなら観なくてもいいやレベル)
つーわけで注目作品は継続組含め4本と近年希に見る少なさ。『MAJOR』はいつから再開するんやろか。 毎回番組改編時期になったら言ってる気がするけど、昔のアニメとか観返すのもいいよね、余裕があるなら。 まぁ、タイガースが前半戦終了してどの位置にいるかで秋の番組改編までは大きく 俺の日々も変わるわけですが…。
6月6日(月)
気が付けば6月。5月はGWがあったということと忙しかったということもあり あっという間に。6月も忙しい。この分だと一年なんかあっという間だな。今更か。 残された時間で俺に出来ることって何があるんやろな。 で、6月なので7月新番組の話をば。終わるのが『ギャラリーフェイク』と…アレ? 『エマ』も終わり?? ここから面白くなるんやけどなぁ…。どう纏めるのやら。 注目番組は『リヴァイアス』組には『GUN×SWORD』すなぁ。 関東だけな空気が漂っているのが気になりますが…。 あとはカズミさんち(豊橋)遊びに行った時のネタのために『苺ましまろ』観るかな。 と思ったけどこれも関西では観られない臭い。 これ以外は私的には特になし。 そういや『ホーリーランド』も多分 1クールっすよねぇ。久々に週間視聴本数が10本を大きく下回りそうな予感。つーか平日無さ過ぎの 週末に偏りすぎ。

アニメ『エマ』10話。 つーか1クールと聴いてやる気減退。もうどうでもいいや。
6月5日(日)
甲子園。生俊介と生マリーンズ応援団。マリーンズ応援団、生で観ると大迫力でした。 その統率された応援には感動すら覚えました。かつては甲子園の大観衆もあれくらい統率がとれていたのに、 多数の応援団が球場を去った今や烏合の衆に。今度スカイマークにマリーンズ応援しに行こう。 もう応援と言えば時代はマリーンズだな。あとカープ。

アニメ『砂ぼうず』15話。 凄腕美人夏子さん登場。皆口裕子ヴォイスを久々に聴いた気がする。相変わらず微妙なべしゃりがエロス 全開(笑。

『エウレカセブン』8話。 シリアス話かと思ったら微妙にマヌケ話でもあったり。次回への布石で次がホンマのシリアス話かな。 相変わらずレントン君と視聴者は何も知らないまま話を進める富野方式ですがそろそろ1クールも終盤なので 情報が欲しいところか。

『絶対少年』保存するつもりなく 消してしまってたんですが某氏達のおかげで補完出来たので保存する方向で。 濁りません!でキャプりまくろうと思ってたけどまだRAMに書き込みが終わらんので出来ませんでしたとさ。
6月4日(土)
『山手テレビキネマ室 テレキネシス』1巻。 昔の映画を紹介しつつ悩める人をちょっぴり前向きにする『美味しんぼ』の料理が映画になったみたいな 作品(この系統はいつもこう紹介してる気がするな俺(笑)。 『風と共に去りぬ』と『愛と青春の旅だち』くらいしか観てませんが他のお話も楽しめました。 『大いなる勇者』の話は最近自分の仕事上で思い当たることがあり。理想のリーダー像ってどうなんやろね。 「孤独を背負えない奴は、絶対仕事ができない!」俺はそう思うがリーダーの立場の人間がそれを担当に 言うのは…よくないような気がするのぉ。

『絶対少年』1話、3話。 1話から全くと言っていいくらい説明ないですな。いい感じです。2話観る前に1話の情報集めようとして 公式サイト観なければ良かった。で、3話。「す・か・わ・ら、濁りません!」の須河原晶さん、ヤバイです。 ツボられた。たまらん。
6月3日(金)
一週間分いくぜ。金曜もフラフラでしたが。

『絶対少年』2話。 初視聴。1話はまた後で観ます。田舎風景を楽しむジュブナイルファンタジーモノ。 『ヨコハマ買い出し紀行』好きな人とかもいいかも。

アニメ『砂ぼうず』14話。 小砂ちゃんが関東一の凄腕美少女を目指して自分の現在地を確認するお話。かわいいぜ小砂ちゃん。

『エウレカセブン』7話。 アホ話かと思いきやムーンドギーにレントン君が認められちゃうというゲッコーステイトに徐々に 受け入れられていく流れは相変わらず。そして最後全部持ってったホランドの「ダセぇな、俺…」 胸に突き刺さりました。で敵メカに乗ってるのは人間?コーラリアンて何??てな辺りを出しつつ 次回へつづく!!。

アニメ『エマ』9話。ストーナー先生 御逝去で狂い始める歯車。それはそうとエレノアさんかわいいなやっぱり。たまらん。

『ふたつのスピカ』8巻。 相変わらず泣かせます。プラネタリウムがなくなる話辺りはマジ泣ける。

『ジオブリ』11巻。 この際シナリオ展開とかどうでもいいし高見ちゃんの頑張りもどうでもよくて真紀ちゃんの出番も どうでもよくて神宮寺重工開発部主任がかっこよすぎるお話。サラリーマン万歳。

『大使閣下の料理人』22巻。 この作品で料理対決かよとがっかりしかけましたがいちおう本作品らしく纏めた印象。 それはそうと北島萌さんかわいすぎです。 愛ちゃんの香港貿易発展局総裁設宴話もなかなか勉強に。

日本代表、小笠原の奇跡の一撃で見事勝利。うそくせぇ(笑。
6月2日(木)
無理でした。なんでこう次々に問題が。しかも今日のは答えが見えん。 俺の前に道がない。わからん。いちおう表面上解決はしたけど。俺の中で終わってない。 とりあえず寝るか。
5月30日〜6月1日(月〜水)
月曜。朝起きたら喉に痛み。朝食食い終わる頃には治ったので気にせず出勤。 体調どんどん悪化。19時に退勤したらしいし車も無事運転出来たらしいがマジで記憶なし。 泥のように眠る。

火曜。月曜晩は微熱あったらしいが熱下がる。大事をとって午前休。午後より出勤。 なんだかんだで22時半まで働く。帰って速効寝る。

水曜。身体重たくやたらと眠たい。それでも月火よりはマシな気。さらに 夕方頃に「あれ、ひょっとして今日中に俺帰られへんのちゃう?」と思い覚悟を固めると 体調がどんどん回復。1時半退勤。帰りの車中でドラマ『ホリラン』の主題歌「自分のこころ」を熱唱 しつつ「なんで今日こんなことになったのか」を考える。 皆の質問に答えるだけでいっぱいいっぱいで自分の業務が出来ない。こんなこと最近無かったのにな。 一年前に戻った感じ。度重なるアホスケジュールと度重なる引っこ抜きで徐々にガタが来ていたのかな。 今週は自分の体調不良で処理能力が落ちているというのもあるかもだけど。 皆の業務を全く把握出来ていません。なので明日の午前のグループ会議は絶対出ないといけないのだけど もうこんな時間です起きられるのか俺。『戯言シリーズ』のジェイルオルタナティブとバックノズルのことを 考えてだんだんどうでもよくなってくる。「多分、ここで俺が倒れてもなんとかなるんやろ」と開き直る。 死を覚悟した者の手強さは、『レインボーシックス』のテロリスト共や 日本の戦国時代の一向宗を例に挙げるまでもない。そうか、今なら俺も信長に御仏の力を思い知らせる ことが出来るのかー!?ブブー「おお米蔵が燃えていく…」
…どうすればよかった?アホスケジュールは動きません。多分痛い目見ないと動かないでしょう。 引っこ抜きは「このクォーターはもう始まってるからせめて次のクォーターが始まってからにしてくれ」と お願いしたけど無理でした。皆の質問には「他の人に訊いて」と答えれば良かったか?他の人も忙しいぞ? てゆーかそれでも振れるもんは振ってたなよく考えると…。 これからどうすればいい?いつ誰が引き抜かれてもいいように全員をエースに育てろってか? 俺がいなくても回るように、を目指してこれまでやってきた。その域に達したと思っていた。 それが甘かったことを今日痛感した。問題は、俺が甘かっただけ、なのか、こんだけ引っこ抜かれ続けたら そりゃ振り出しにも戻るやろ、てことなのか。もう考えるのも疲れた。

月曜書く予定だったアニメ感想とかは…明日できれば。 そういや『エウレカ』OP「DAYS」来てるけどとりあえず置いておくか。 あ、あとファミ通XBOX、30日に本屋チェックする体力がなかったんですが、1日遅れただけで もう何処にもないんですけど…てことでサイトでLiveアーケードのディスク注文しようと思ったけど 重たくて全然開かない有様。最悪。