雑記のような日記

今へ

3月31日(木)
いよいよ明日、セントラルリーグ開幕です。今年はまた優勝した一昨年みたく評論家の評価が高いなぁ。 去年は優勝翌年なのに岡田のへっぽこぶりや腑抜けになるのを見越してかあまり高くなかったですが、 今年はやりそうに思われてるのやねぇ。まぁでもフツーに考えればドラゴンズですわな今年も。 後は、「清原も全力疾走する」ジャイアンツが脅威ですが、投手陣が結局整備し切れてないのが救いです。 何気に投打のバランスがよくなってきてるカープとベイスターズも不気味。投手陣に不安を抱える スワローズはしかし「古田がいる」。などなど、今季は久々に混戦模様です。ドラゴンズが こけてくれれば(笑。

『ブラックアロー』新兵ずえるさん歓迎会に出兵。 明日は真の歓迎会なので覚悟するように(笑。

アニメ『BECK』26話最終回。 とりあえず原作続き読もう。本作品は音楽アニメでは間違いなく上位ランクに入るのではないでしょうか。 惜しむらくは物語としてアニメは完結出来たのかどうかというところですが、私は好きな最終回かも。
3月30日(水)
カズミ大隊戦況報告大隊長WHITEのレポートを追加。 悪魔と称されちょっといい気分(ぉ。てかおもしれぇなぁ自分の行動をレポートしてもらえるの。 そろそろ録画でもしておもしろ映像が録れたら公開したりするか? あ、ちなみにシンイチ隊員は無事帰還しました(笑。 対戦相手募集用にメアド(俺のprcoメアド)を載っけて掲示板も設置。 あと、公式サイトに リンクも申し込もうかと思ってんですが、どうすかね?>カズミ大隊各位
問題は、まだバナーがないので作らないといけないってことなんですが(笑。

『厳窟王』21話。 伯爵手下のヤンキーっぽいってかリーゼント野郎が実は結構好きとかいうどうでもいい感想を書きつつ、 次回のアルベール父の暴れはっちゃく戦争大馬鹿野郎っぷりが楽しみです。
3月29日(火)
失った自信と求心力は自らの手で取り戻す。俺ならやれると信じる心を。 てことで第一ラウンドはあっさり終了。第二ラウンド、俺の出番はあるのかないのか。

阪神タイガース私設応援団漫画。 漫画の内容は置いておいて(置いておくのかよ(笑)、日本一統制がとれていると噂のタイガース私設応援団が 何故そこまで統制されているのかなど、その辺のメカニズムが分かります。甲子園では虎フーリガンが 現れないのは何故なのか、などもよく分かるかと。タイガースファンをよく知りたい人にオススメ。

『エアマスター』24巻。 「僕はっ弱いですかっマキさんっ」かっこよすぎるぜ時田伸之助!!というわけでジュリエッタと時田君を 撃破し遂に渺茫戦。次巻では終わらないぽいけどもうすぐ終わりそうすな。

アニメ『スクールランブル』最終回。 第二期可能な終わり方でしたな。はてさてどうなりますやら。アニメは全般的にテンポもよく観やすい、 いいデキだったと思います。原作もなんとかテンポをあげていってもらいたいです。
3月28日(月)
俺は間違っているかもしれない。だが、しかし。 やるしかない、やるしかないんや!!待つのは性に合わんし精神的にもちそうにない。 俺に残された時間はもうそんなにないんじゃ!!俺の権力じゃ背負いきれる責任じゃないかもしらんが、 無責任に背負ってやるわ!!「お前がなんとかするしかあるまい!!」覚悟を決めるための勝負や。 覚悟を決めきれずに待ち続けるなんて俺には無理やから。後退してもいい、ぶっ壊すことになってもいい。 それはその時の俺に任せる。唯今は、打って出るのみ。リーダーなんて肩書きはクソ喰らえ。 俺は俺として勝負する。結果は本当に全てやり尽くしてからのお楽しみ。 権力が欲しい。全てを決断出来る、全てを背負える権力が。けれどもないなら仕方ない。 ならばなってみせよやないか、戯言遣いにでもなんにでも。もし迷惑を掛けるようなことに なったら…すまん。
3月27日(日)
楽天、やはり岩隈でしか勝てないのか…?

アニメ『ケロロ軍曹』51話。 土曜朝最終回。どうせ帰ってくると分かりつつもドロロと小雪ちゃんのやりとりで泣く始末(笑。 クルルと326のやりとりに笑い。クールやのぉ。金曜18時、何かが変わるのか、そのままでいくのか。 二年目も楽しみにしてるっすよ。

アニメ『MAJOR』18話。 薫ちゃんのファインプレーに感動。 そして桃子先生久々の萌えショット

アニメ『ギャラリーフェイク』12話。 また作画がしょぼしょぼに…。館長の涙に萌えるくらいしかねぇよ!!

『プリキュア』まっくすはー8話。 アカネさんかっこよすぎですよ!!「あんたはあんたの道を。 私は私の道を」なんなんだこの話は!? そしてポルンのひかりさんへの想いで泣く。 こういう小道具出されると弱いです(笑。しかし、ルミナス強いなぁ。 プリキュアいらんのとちゃうの?

『サムライチャンプルー』25、 26話(最終回)。とりあえずハッピーエンドぽくて良かった。終わってみての感想は…やっぱ当初からと 同じで。「間違いなく面白いからオススメするけど、『ビバップ』ほどのパワーはないかな」です。 アンテナ貴族の人、御協力ありがとうございました。

TV版『AIR』12話(最終話、てか 次回総集編あるらしいが)。言葉が見つからん…(笑。基本的に涙腺弱いので簡単に涙は出ますが、 声出して嗚咽上げてまで泣くってのはほとんどありません。が、これは無理。声も出るよ!! 我慢すればするほど出ちゃうのぉぉぉぉっっっっ!!(アホ(笑)原作の時は「青空」が流れるまでは なんでもなかったんやけど、アニメは観鈴さんが歩き始めるところから涙止まらず。晴子さんの 語りが…久川さん上手すぎです。親子とは…家族とは…また考えるのも一興。「観鈴さんが命を懸けてまで 手に入れてかったもの」の大切さを。しかし素晴らしい原作再現度でした。気になったのはOPくらい でしょうか。「鳥の詩」は歌詞が物語になっているので、ぶつ切りしちゃうと意味が分かんないすからね。 後はもう、グラフィックのクオリティはすんばらしいし、「夏」の再現度の高さなんかも素晴らしいし、 声優の皆さんも上手いですし、演出も良かったですし、本編に関しては非の打ち所無しで。 ありがとう!!ありがとう!!俺に『AIR』を 教えてくれた人達に感謝、原作を作った人達に感謝、アニメを作った人達に感謝、アンテナ貴族の人に 感謝(笑。また夏の終わりにでも観るかな。とりあえず今俺は猛烈に旅に出たいです(ぉ。
3月26日(土)
午前4時頃まで戦場、午前6時起床で両親を車で学園都市まで送り、7時頃再度就寝。 9時前起床で皮膚科行って薬もらって野球練習のつもりが、 豪快に寝坊して11時半起き。野球練習行けず。薬もらって帰ってきてOP戦観てたら また寝てしまい、18時頃起床。そういえばウッタリーナ(バッティングセンターの名前)の会員特典 今月分もらってなかったことに気付き、独りウッタリーナへ。特典の1回券で25球だけ打って 最近家の近くに出来た来来亭へ。 なかなか美味かった。それから大山寺温泉で お肌のケア。帰宅後ハッケソ観て『ブラックアロー』。 だめにんげんな生活やってんなぁと思いつつ、4VS4はまた3VS3と違って新たな面白さがありました。 武器の使い分け重要。
3月25日(金)
TV版『AIR』11話。 あそこで銀色流れたら泣くって、フツー(笑。てかもう一本丸々泣きっぱなしで観てた気もします。 次回いよいよ青空炸裂。
3月24日(木)
アニメ『BECK』25話。 「slip out」はフルコーラスじゃないのかよ。しかも演奏シーンは先週の方が頑張ってたので残念。 でもサクと別れた後のコユキは萌え。次回最終回。

『もっけ』4巻。 今回も説教くせぇ(笑。「たまには違う視点を持ちましょう」「相手を軽蔑していては 相手からも尊敬されない」「魔が差すことは誰にもある。落ち着いて対処できるかどうかが大切」 「悪いことを悪いと気にしなくなったらダメ」小学校の図書室に置いておけ。最高です。 ちなみに本作品は決して説教漫画ではなく、物の怪と接触することが可能かつそれをやや疎ましく思っている 姉妹の日常と、それを優しく見守りつついちいち説教臭い話をするじじぃを描いた作品ですって やっぱり説教漫画じゃん!!(笑

『スパイクアウト』来たけど未開封。 明日出撃までに時間があればやろう。
3月23日(水)
こんなもんも作ってみた

THE WHITEに「『スクラン』のサバゲー編は 読まなくていいんですか?」と言われたので『スクラン』8巻を買ってみた。 6巻7巻すっ飛ばして。8巻だけで終わらねぇのかよ…。相変わらずチンタラしてんなぁ、て印象。 『あ〜る』の部室防衛戦なんか3話でまとめたぜ!?で我らがカレリンは次巻活躍か!?

『厳窟王』20話。 とりあえずユージェニーが生きてて良かった。フランツの手紙で号泣。あと何話?
3月22日(火)
『ほぼ日』「社長に学べ!」任天堂・岩田社長。 リーダーの在り方、組織の在り方。勉強になります。 この人、ゲームに関しては時々とんちんかんなこと言うけど(笑、組織運営ビジョンはしっかりしてるから いいんやろな、と思った。

『サムライチャンプルー』24話。 最後の話は三本立てっすか。どうオチをつけるのやら。

アニメ『スクールランブル』25話。 先週「なんでここで遠洋漁業やねん、げんなり」みたいなこと言いましたが、すいません、今週のOPは 爆笑してしまいました。原作もこんなん?で、来週最終回ですが、これはアニメオリジナル展開? 第二期もあるのかなと思ってたんですが、一気に告白でアニメはこれにて終了って感じでしょうか!? てか、烏丸と天満ちゃんはともかく、播磨とお嬢と八雲ちゃんの三角関係はオチつくのか!?

『星界の戦旗4 軋む時空』正直、どうでもいい内容。 次の巻の前振りだけに1冊丸々使われてもな。アニメ化に困るぞこれ。

そういやこんなもん始めました。 カズミ大隊長の「愛・おぼえていますか」が聴けるのはXBOXLIVEだけ!!

リーダー列伝第二回。第一回から一ヶ月以上空いたのは、「第二回は鳥坂さんにしよう」と決めてから フツーに単行本を読んでしまい、ちょうど年度末で漫画大量刊行時期でそっちにも時間を割かれたため、 ようやく昨日全巻読み終えたからです。

鳥坂先輩(究極超人あ〜る)
光画部部長。19年間連勝を続けてきた男。MAD STUDENT。物凄い傍若無人ぶりで光画部のぬるい日常に トラブルを巻き起こしてくれるイカス人。部室攻防戦、新部室獲得、曲垣争奪戦、卒業アルバム編集権 争奪戦、修学旅行復活など、その活躍ぶりは枚挙にいとまがない。 あーるへのその激しいツッコミは世が世ならいじめを助長すると 言われかねない。「うらづけのないプライド」で物凄いカリスマ性を発揮する、ある意味最高のリーダー。 しかし運動能力や相手を挑発して自分達のペースに持ち込む交渉力などポテンシャルは 確かに高く、真面目になんかやってりゃそれなりの人物になれたであろうが、 公務員に納まっちゃいました。部長の座をあーるに譲っても、卒業してからも相変わらず部室に顔を出し、 アレだけ無茶をしてもあまり人から嫌われることもなく日常を過ごせる辺りはリーダーとして 相当の才能と思われる。てか実質しいちゃんがいたからなんとかなってたとも思うがな(笑。 ちなみに画像はOVAから。久々に観て「轟天号10人乗り激走」シーンに感動(笑。そういや彼らが 寝てたJR豊橋駅前の公園をチェックするの忘れてたので今度行った時はチェックしよう。 『あ〜る』久々に読んだけど、やっぱおもしれぇなぁと思った。光画部の生き様はなんだかんだで かっこいい気もするよな(笑。
3月21日(月)
『プリキュア』まっくすはー7話。 今週かなりアクション頑張り気味でした。 シャイニールミナス固有技も遂に登場。しかし相変わらず子供が真似しにくいアクションです(笑。 パションの無駄に熱いキャラに好感を持ちつつ。 そしてアカネさんのお仕事から人生の分岐的お話が。思わぬところからのシナリオ展開に驚きです。

『NANA』12巻。 気が付けば独りになりつつあるハチ子やけどナレーションから察する限り、この後堕ちていくのは ナナなんやろなーと。次巻でいよいよ大きな波、ですかねぇ?

『ハチミツとクローバー』7巻。 竹本君ガンダーラ編完。絵面的にも大きくなった感のある竹本君に萌え萌え。 アニメはこの辺で終わりっすかね?てか、やっぱりフジテレビだけっぽいんすけどアニメ。 関東方面軍の方々、お世話になります…。あと、ローマイヤ先輩よもやの再登場(番外編ですが)に驚き。
3月20日(日)
アニメ『ケロロ軍曹』50話。ギロロ超 かっけぇ話。てか最近ギロロ美味しすぎです。

アニメ『MAJOR』17話。 岡村三兄弟のブラックトライアングルに「スポーツ漫画にありがちな年齢に不相応な実力」を感じつつ 俺もトライアングルを形成出来るように頑張ろうと思う次第。

アニメ『ギャラリーフェイク』11話。 ライカと戦場カメラマンのお話。川口京助の従軍シーンがより深く描かれ、いいアレンジかと思いました。 もう一度写真を撮る気になった動機付けもより細かくなっており、久々にいいデキやったかと。

『新吼えろペン』1巻。 「もちはもち屋」か!!

『彼氏彼女の事情』20巻。 有馬覚醒編遂に終了。超越者の有馬父による超越者有馬君の救済でしたが、「ああ確かに不幸かも しれねえなあ だが『新しい不幸な子供』を生んだ日からオレもお前も立派な『加害者』だよ」はええ台詞やと 思った。そしていよいよ次巻最終巻!?案の定、ゆきのん妊娠、そして結婚はあっさり了承されたので 後は纏めるだけっすかね。
3月19日(土)
野球練習。が突如対外試合に。1-3で負けましたが、締まったいい試合でした。 晩飯は15年ぶりくらいに西宮のチンミン。西宮住んでた小学校時代は行きまくってたんですが、 相変わらず美味かったす。 けど試合した球場の近くに東灘店があったことを知ったってか思い出したのは店で飯食ってる時に 割り箸が入ってた袋を見てだったのはナイショだ!!
3月18日(金)
呑み会…なのに朝から胃腸ぶっ壊れ。

『ブラックアロー』の 「コンペディション」はなんかよくわかりません。意味というか必要性というか。 何日の何時からこういうルールで試合しますってのを通知して、でその時間が来たらなんかなんのかな? 作ろうと思ったら21日の0時45分が近々で設定出来る時間でこれまた謎。その日の内に開催したら あかんのか??てか『HALO2』みたく単純に対戦相手検索して戦闘開始で良かったと思うんじゃが。 これなら部屋作って待ってる方がええ気がしてきた。
3月17日(木)
面談終わり。いろいろ纏めないとな…。あ、あと俺自身の面談があるか。

『カペタ』7巻。 「先のこと考えて力をのこしてたら、けっきょく最後までだらだら戦うだけだ」かくいい。

アニメ『BECK』24話。 無事録画されておりました。「SlipOut」は次回持ち越しか。 甲本ヒロト特別出演でニヤけつつBECKのメンツがステージに集まってくる様に感動。 演奏シーンの動き頑張ってましたね。サクのドラムにメロメロですよ!!次回もこの感じで。

TV版『AIR』10話。 AIR編突入。今回はまぁ原作通り「これまでのあらすじ」で。 あと二回。もう来週は観てられそうにないよ辛くて…。

『トラトラタイガース』終了。 そうか…弱小時代、二軍の若手に希望を見出すしかなかったタイガースファンに、 二軍特集を毎週のように組んで現状を伝えてくれたトラトラタイガース。 どんだけ負けてもタイガースのことを伝え続けてくれたトラトラタイガース。 「世代や性別を超え、見てもらえる応援番組」という遥洋子さんの言はその通りだった。 遥洋子さん降板と同時にABCで『虎バン』が始まり、 私は『虎バン』観るようになっちゃってたんですが、『虎バン』はあくまで「スポーツ番組」であることに こだわっているので、「家族で観られる」という点で『トラトラタイガース』はそれはそれで存在意義が あったと思いますが、放送時間が深夜じゃな…。てか、昔は日曜夕方にやってたんですが、 暗黒時代が長続きしているうちに深夜に「左遷」されちゃったんよなこの番組。 スタッフの皆様、お疲れ様でした。

カズミ大隊サイトスペース完成により移行。 そういやFYTNサイトも作らないとな。
3月16日(水)
タイガース名鑑作り始めたんですが、ルーキーの玉置隆君は玉置成実のいとこだそうですよ。 玉置成実が消える前になんとか一軍で活躍してゲストで呼ぶという企画実現を!!(笑

TV版『AIR』9話。 SUMMER編終わり。いよいよAIR編へ。泣きますよ。

「サラ萌えソング」こと『ギャラリーフェイク』ED「思い過ごしの効能」到着。 何気にええ歌ですなこれ(アニメではサラの動きに夢中で気付いてなかった(笑)。

寝ようと思ってふとDIGAを観たら、もう録画始まってるハズ(『BECK』は時間変更に備えて前後多めに 録っている)がフリーズしてましたよ。一年半ぶりです。あぶねぇあぶねぇ。 今週録画ミスは許されないぜ!!多分。
3月15日(火)
「Follow Me」「Moon On The Water」「Slip out」が特に凄いことに。ずっと聴いてます。

晩飯自前だったので『スクラン』観ながら 一人で食う。学生時代を思い出し黄昏れる。

で今週の『スクラン』24話。お嬢と八雲ちゃんなら迷わずお嬢よな。とえろえろさんを援護射撃しつつ あと二回なのに遠洋漁業に出てどーすんだ原作通りなんかもしらんがもうこのままラブコメ一直線で ええんとちゃうのかとお嬢VS八雲ちゃんがうやむやに後回しなことにゲンナリ気味。

『厳窟王』19話。 あー、なんか、アニメ観てて自分で「キャラの死」をここまで引っ張ってるの久しぶりかも。 アルベールと一緒に俺もフランツを想い泣く始末。で次回はユージェニーがなんだか心配なタイトル。

とりあえず暫定でこんなん作りました。 PRCOに正式にスペース出来たら移行します。で、今日中にマップ全部上げようと思ったけど無理だった。 てか今回マジでマップ多いよな…ミッション少ない分、対戦に力注いでるのかな。
3月14日(月)
『BECK』『KEITH』来る。 「brainstorm」「Face」「Follow Me」「Brightest」「元気を出して」「Moon On The Water」「Slip out」 「I've Got A Feeling」(収録できるもんなんすな)がお気に入り。オリジナルと聴き比べると楽しい。
3月13日(日)
アニメ『ケロロ軍曹』49話。 ギロロのアレなシーンを中田ヴォイスで聴けてご満悦。

アニメ『MAJOR』16話。 涼子さんがエロ過ぎです。しかし薫ちゃんの作文から最後の練習シーンへかけては涙出っぱなし。 野球最高。

アニメ『ギャラリーフェイク』10話。 久々に作画がまともだった。しかしチョイスしてる話が何故か微妙なのばかり。もっと面白い話あるのにな。

アニメ『砂ぼうず』6話。 気の毒な灌太…。

『プリキュア』6話。 やはり毎回二つの変身シーンを見せられるのは辛いってか暇。そしてなんの脈略もなく二人目の ハーティエル登場。敵キャラも三国志の武将みたいなのが登場。今更やけど敵キャラは各キャラで 特殊能力とかはっきりした方がいいと思います。キャラ分け出来ないよ。

『サムライチャンプルー』23話。 この終盤で何故か野球。何考えてんだろ(笑。ラスト三話は前中後編で一気に行っちゃうのかしら。

『ブラックアロー』とりあえず もう一人欲しい。現在7人なので4-3でやってます。コンペディション開催して対外試合してもいいけど。 今度やってみますか。
3月12日(土)
観てきました、劇場版『AIR』。 もう今更ネタバレされて困る人はいないと思いますが、いちおう伏せのため詳細はアニメ評の方で。 簡単に言うと、「『AIR』である必要性が全くない話でありながら、『AIR』を知らない人にはさっぱり意味が 分からないと思われる」ってところです。非常に中途半端な作品です。大御所・出崎監督でなければ、 「同人レベル」とか言われてる内容だったんでないかと。作画もTV版より劣る(というかTV版が頑張りすぎ という言い方もできなくもないわけですが)という点で最早劇場版としての存在意義すら微妙。

『ブラックアロー』今日も 総力戦。とりあえずマップを覚えることから始めないといけないようですよ。
3月11日(金)
『ハガレン』10巻。 ホークアイ中尉の涙に萌え。そしてマリア・ロス少尉の涙にもらい泣き。

『アクメツ』12巻。薬害ネタ、そして遂に生の秘密へ。 で、土橋ってか橋龍はやられるのかどうか?(笑 アッチョンブリケー!!

『ブラックアロー』 総力戦を大隊長殿シンイチさんKEYさん、彼方さん、もりしゅんさんと 3on3でプレー。総力戦は3つの拠点を争奪し、3つ制圧してから20秒維持すれば勝ち、もしくは制限時間(我々 は6分)終了時に制圧拠点が多い方が勝ち、というルールです。戦闘開始前のブリーフィングで両チーム 作戦会議できたりと、なかなか細かい配慮。死亡回数無制限のため大味になるかなと思いきや、 攻略ルートや防衛拠点、人の配分など、作戦面立案力が問われます。正直、ミッションほっぽって これだけやってたいかも(笑。
3月10日(木)
18時頃に完全にエンジン切れ、以降やる気をはじめ心もどんどん堕ちていく有様。 春と秋によく陥るんですが、仕事中に陥ったのは初めてでとまどいました。 21時、ヘロヘロになりながら退勤。『ブラックアロー』到着。 しかし…おいおい、『BECK』のサントラ今日もまだかよ…と思ってたら 昨日「2〜3日後」だった発送が7〜10日後に延びました!!いえふー!!最悪だ!! 一ヶ月以上前に注文してたのに!!相変わらずどうなってんだAmazonの入荷数の決定機軸は!? 配送状況ではまだ数日で来ることになってるけど…。

で、『ブラックアロー』ですが。 Live新モードの「総力戦」と「回収」、惜しいのは「死亡回数制限がないこと」でしょうか。 ちょっと大味になりそうな予感もあり。モードの内容自体は面白そうで、早く大人数でやりたいです。 部隊作成が出来るのが何より最高。チームロゴ、標語、階級など、やりたい放題です。 早く大隊長殿にデザインしてもらわなければ!! とりあえず今日は俺がテキトーに作っておきました(載せようと思ったけどめんどいので無し(笑)。

『厳窟王』18話。 フ、フランツー!!最早「友情」どころではない、これは「愛」だと思う。マジで泣けた。 そして伯爵は完全に悪役に。最早アルベールとの和解はありえない気が。

アニメ『BECK』23話。 コ、コユキー!!かっこいいよ、コユキ。惚れた。泣けた。そして今サントラ聴けないことがすげぇ 悔しい。
3月9日(水)
『BECK』のサントラ今日も発送されてねぇ…。 で、何故か『ブラックアロー』は発送されたらしい。

「生涯一騎手」遂に引退。 あぶさんとどっちが先かと注目してたけど…。てか岡部には「鞍上死」を期待してたんだがなぁ(笑。 残念です。
3月8日(火)
期待しちゃいなかったけど明日中に『BECK』のサントラが届くことはなさそう。

アニメ『スクールランブル』23話。 城戸円に一票(何。いや、いきなり始まったラブコメストーリーに動揺してしまいました。 本編は先週大活躍だったカレリンは今週ほとんど出番なし。代わりに「さ、さ、さ、沢近!!」こと お嬢が超メインで美味しいところ持ってきまくり。そりゃ人気も出るわ(そもそも人気出たからこういう 扱いなのか?)。つーかぶっちゃけいいですな沢近さん!!えろえろさんの先約があるので 手出しできませんが!!(笑 そしてハリマもかっこよかった。もう沢近さんでええやんとか思った。
3月7日(月)
佐藤刑事萌え。
3月6日(日)
業務連絡。シネカノン神戸劇場版『AIR』は次の週末には20時50分からのしかありません。 つーてももう今更ゆーたかて遅いわけですが(笑。

『STRATOS4 Advance』CODE:201 キッズステーション先行放送。話は進んでんだか戻ってんだか…。美風達が戻ってくるなら新人三人娘は いらんかった気もする…。このシリーズ6話(CODE:Xシリーズと合わせて8話)やるらしいですが だったらTVシリーズでいいような気もしなくもないんですが事情あるんでしょか?

アニメ『ギャラリーフェイク』9話。 カルロス、吉岡先生登場。個人的に原作からどうでもいい話だったのでどうでもいい感じ。

アニメ『砂ぼうず』5話。 かっこいいぜ砂ぼうずと思わせておいて、策士策におぼれるの図。次回ここから挽回もしくは大暴れで 無茶苦茶という展開かしら。

『プリキュア』まっくすはー5話。 変身シーン一話で三度(ルミナス二回、プリキュア一回)はやりすぎですが来週からフツーに二回やられると 思うとうんざりやな(笑。シャイニールミナス変身シーンはここまで引っ張ってきた割に 新プリキュアの変身シーンに比べると地味な 印象。しかし新技は熱い!!なんせ、お子さんがこのポーズ真似出来ません!!(笑 どう観てもこのポーズ無理があるやろ!!背筋とか肩とか痛めたり脚つりそう。 話はちょっと違いますが、バファローズ優勝時に小学生がバッティングセンターでみんな中村ノリの 真似しててその子達の今後の野球人生を不安に思ったみたいな。 しかしこの辺の一連の動作はかっこいいです。 まっくすはーシリーズのポイントはやはり「踏ん張り」だと思った。「気合い」でも可。

TV版『AIR』8話。 過去編。縁と月童、『AIR』でも屈指と言われる名曲が流れ続ける耳にもステキな回となっております。

そろそろ春新番組チェックをしないと…。現有戦力では『スクールランブル』『BECK』が多分今月には終わり。 『厳窟王』は5月辺り。 あと『MAJOR』が5月で終わるという のはNHK必殺の「小休止」なのか終わりなのか気になるところ。ちなみに後番組は『ツバサクロニクル』で 行き場を失った『CCさくら』の再放送らしい。意味わからん(笑。 で数的やりくりや関西で観れるのかどうかは置いておいてとりあえず観ようかなと思うものを列挙すると 『ガラスの仮面』 『ハチミツとクローバー』 『エウレカセブン』 『スピードグラファー』 『エマ』 『攻殻機動隊 2nd GiG』 『真田十勇士』 『絶対少年』『GUN×SWORD』は春は間に合わなさげ?関西で観られなさそうな可能性のあるのが『ハチクロ』(フジ系列)『スピードグラファー』(テレ朝系列)ですが、『ハチクロ』観れないなら俺がガンダーラ聴きながら旅に出る方向で!! 『エマ』はこの時期のサンテレビなので時間ずれ注意!!『攻殻』は前シリーズも やってたので多分やってくれるかと。

F1…眠かった…新レギュレーション早くも不安…。
3月5日(土)
病院がインフルエンザと花粉症で溢れかえっていて午前中に行ったのに診察は午後3時だったという。 持って行ってた本を読み終わってしまって一回家に帰ってまた行っても大丈夫だったという。 で俺はお肌の調子がよくなってきたのでお薬弱いめのに変えて下さいという報告だったので5分程で診察 終わりという。

アニメ『ケロロ軍曹』48話。 これまたなつかしー、原作ではだいぶ前にやってたようなお話。 パロディ満載、『刑事物語』とか子供わかんねーやろと思いつつ、『エヴァ』ももう9年前の作品ですよと。 で偽綾波さんはめぐみ嬢御本人かと思ったら榎本温子さん(『カレカノ』ゆきのん)で「似すぎだろ!! 自重せよ!!」などと意味の分からないツッコミをしつつ今週久々におもろかったと思った。

アニメ『MAJOR』15話。 川瀬涼子さんいよいよ登場〜って何故か薫ちゃんよりスタッフロールで上に!?ヒロインは薫ちゃんじゃ ないのかー!?声優がエンクミだからかー!?クリリンのことかー!?酷いよ…。でもエンクミだから許す (お前が一番酷。

病院の待ち時間で読んだ漫画達。 『アニメがお仕事!』2巻アニメ業界を舞台とした青春モノ第二巻。 アニメ業界のみならず、大人数の組織では大概起きている問題で、上層部の無茶な資金繰りのために 発生するアホスケジュールで泣く羽目になるのは下の人達でそれで得た金は下の人達には行かないという。 そりゃ個々人では自らの腕を磨いてのし上がっていくしかないのやけど、上層部は企業としてさらに上を 目指していく気なんであれば、抜本的改革の実施は必要やと思いますよ。まぁでもこと娯楽産業に限っては、 本気で作りたい人達が本気で作りたい作品を作ってくのがベストと思いますがね。ま、企業として マネージングしていきたいならそれなりのことは必要ですよ、と。とりあえずこの過剰な放映本数を なんとか…で一作品辺りのクオリティを上げれば…どのみち一人当たりが買うDVDの本数なんざ限られてる のやから全体の本数減らしたところで売れる数は変わらないと思うのだが。

『藍より青し』15巻。この期に及んで重要ポジションの新キャラを 作る必要があるのかよ…。

『ベルセルク』28巻。 これまた話が進まない。しかし何気にシールケ萌え漫画になりつつあるような気がしないでもない。
3月4日(金)
面談五日目。最後一人がちょっと空くのでこれで一段落。 業務リーダー就任から一年と数ヶ月、会社のリーダーになって一年弱、そろそろグループとして 一段上を目指す段階へ来ているのかなと思った、そんな気がした今回の面談。

『魔法少女隊アルス』39、40話最終回。 7分×40話という構成が難しかったのか、展開が早過ぎたり詰めすぎだったりであげく最終回は 絵本の最後のページに「幸せにくらしましたとさ、めでたしめでたし」とか書かれて なんとも味のない感じに…。惜しい。
3月3日(木)
雛祭り。つまりみはりんの誕生日です。 人生はおろかゲーム中すら役に立たない知識ですが!(笑

アニメ『BECK』22話。 『プロジェクトA』かよ!!ジャッキーかよ!!古いよ!!とか思ってたら 今テレビ大阪で『プロジェクトA』やってて爆笑。今観るとこの頃はカンフーシーン下手ですな…。
3月2日(水)
面談三日目。修正パッチなりにやってく覚悟を固めていたものの、やはり武器が欲しいと ロールアップパックにおねだりしてサービスパックの登場を期待してしまうヘタレぶりを晒す(なんの話や(笑)。

こんなことになってしまいその結果こんなことに。 名曲のいくつかは消えていってしまうのでしょうな。勿体ない。曲に罪はないと思うが。 そもそも作曲者は違う人なわけやし。

『厳窟王』17話。 うっわーなんかアルベールがすんげぇ萌えキャラなんですけど!?(笑 伯爵とアルベールとフランツの 三角関係でなんで婦女子人気が出ないのか謎だらけー!!そしてフランツにあからさまに死亡フラグが 立っている気がして気が気でならない。まだ17話。まだまだこれから盛り上がるんですかね?
3月1日(火)
3月。今日から日記の書き方に一部変化が。

カズミ大隊各位ってゆーか該当者は大隊長殿ひでちんシンイチさん(はもういいんやっけ?)かと思いますが、 『OutRun2』のプロバイダ相性問題、下記を確認して 「電話かけてこい」って言われました。ちなみにXBOXのサポセンは土日祝日やってません。 10時〜18時って昼休みにでも電話しろと言うのか…誰かお電話お願いしまふ(笑。 で、下記が確認項目です。
・プロバイダのサービス名
・モデムの種類
・(ルータ使用の場合)ルータの型番・メーカー
・(ルータ使用の場合)ルータを介さず、モデムと直接接続した場合はどうか
・どの画面でどのようなエラーが出るのか
・時間帯を変えていただいても同じか
・OutRun2以外のソフトでも症状が出るのか
てかプロバイダ替えたら問題なく行けたって情報あげたらこの辺の情報はいらん気がするんだが。 時間帯変えてどうかは一回やってみた方がいいかもしらんすかねぇ。とりあえず該当者の回答待ちます。

面談二日目。今日も勉強になった。組織運営とはどうしたらいいのか。組織のサイズの段階ごと、 組織内の各ポジションの権力範囲で出来ることには限りがあって、それはつまり各段階各ポジションで 「お前がなんとかするしかあるまい!!」ということなんやろなと解釈。 で、今の自分の状況を分析すると、Windowsに例えたら「気が付いたら膨大なファイル数で構成されるOSに なっちゃってて、気が付いたらバグがいくつかあって、そのバグが問題ない部分にも悪影響を与えている んやけど、マスタ置換なぞ今更出来ないので、とりあえずWindowsUpdateでパッチを当てる」そのパッチ もしくはパッチを当てる役が俺(リーダー)で、俺でどうしようもなくなったらサービスパックが発動 するなりそれこそマスタ置換するしかなくなったりするやろから俺はそこはあまり気にせずとりあえず パッチだけ当てておくか、て感じなのかなと。本当はβとか評価版の段階でガシガシ修正できるのがベスト なんやけど、製品としてリリースされてしまったものはしょうがないわけで。とか例えると妙に納得 出来てしまうな、仕事柄(笑。ただ、ずっと修正パッチでどうにかなるわけではないことは間違いない、 という認識は絶対必要ですよということも忘れないようにしないといかんのでしょね。

かつて「こんな助っ人ウチにも 欲しい」と心底憧れた彼が未だ現役であることは本当にかっこいいと思います。 一度目の来日は95年やからもう10年前になろうとしているんですな。その時既に36歳やったってのに…。

『ランブルローズ』キャンディーケインクリア。 その辺の不良がそうも簡単に参加できるプロレス団体なのかランブルローズってのはと思いつつ 「特攻隊長が柔道金メダリストやボクシングヘビー級王者に勝っちゃうこともあるしネ」などと 全然的外れなことを思い出す哲であった。「質問ッ タイマンてなァなんだ??」「オスッ 度胸と根性ッス」 「度胸と根性なんてカンタンなもんよ 度胸と根性出しゃいいんだからよ」頭悪すぎるけどやっぱこれは 名台詞やな(笑

アニメ『スクールランブル』22話。 物凄い勢いで単行本が出てるなぁと思いつつ(アニメ放映中に4冊出たんちゃう?)体育祭編突入。 この辺はもう私は原作読んでないのでカレリンの活躍をドキムネしながら観ているわけですが、 今週ツッコミ所多すぎ!!(笑 なるたけ多くのキャラのファンを楽しませましょうというファンサービス みたいなものを感じつつ、えろえろさん向けに沢近萌え場面集でも作ろうかと思いましたが めんどいので止めた(笑。俺向けにカレリン名場面集でも作ろうかと思ったけどそれもめんどいので とりあえずかっこよかったここを。 いつも真面目に戦う貴女が大好きです。で今週の出演キャラの多さを物語るEDの声の出演の隙間の無さ。多分これ全員入ってないんちゃうの?