雑記のような日記

今へ

10月31日(日)
まったりんぐ日曜日。10月も最終日だというのに。 『吸血姫美夕』取り込み終わりさらに『タイムボカン王道復古』『老人Z』『F91』と立て続けに取り込み終わり。 今は『姫リボ』ダビング中です。大谷育江姫ちゃん萌え〜(笑。 『TLSS』一年掛けて 桐屋さんクリア。これであと二人…とっととクリアしてOVAの三巻観ないと…。 で、『メタルギアソリッド3』に備えて今更GC版『メタルギアソリッド ツインスネークス』をちまちまと進めています。 やっとリボルバー・オセロット倒しましたよ。まだ1時間くらいしか進んでませんよ。
香田さん無念な結果に。なんであんな酷いこと出来るのかとテロリストの残虐行為に戦慄しつつ。 スネークがいれば助けてやれるのにな。行った本人はアホやとは思うが、為す術なかった政府は やはり無能というか、「こんなヤツらに年金払えと言われたところで払う気にはなれんぞ」という感じです。
23時過ぎからシンイチさん『3rd STRIKE』を 始める。気が付いたら67試合もやってた…アホか(笑。30勝37敗。Qの練習をしまくりました。 難しいです。腹部及び後頭部への痛打(仮)が派手でイカしますがいかんせん繋がりません。 でもこれが一番繋がりやすい技ぽいのでこれでいいのでしょう。 少しずつ強くなっていく、それがいいんだ。
10月30日(土)
腰痛のため野球練習お休み。
『サヴァイヴ』最終回。 前半26話の「自然の中で生き抜くということ」というテーマの重厚さに比べると、後半はやはり 御都合主義が目立つ展開だったなぁとどうしても思ってしまうのですが、それでも 一年間楽しみました。ありがとうございました。ルナが単独で突っ込んでいくところはもらい泣き してしまい。親父さんと「再会」するとことかも…かっこいいよルナ、理想のリーダー像やと思う。
『ふしぎ発見』、九寨溝の五彩池に感動。 風景映像観て泣きそうになったの久しぶり。これが発見されたのがたった20年前やっちゅーねんから、 世界にはまだまだこういうすげぇところが残ってるんじゃないかと思うとワクワクします。 チベット仏教の「大自然を崇める」教えに、「どの宗教もそう思えば戦争なんざせんだろにな」と思う次第。
『げんしけん』OP「マイペース大王」が来ました。 歌ってる人は「日本ブレイク工業」の人ってことで一部で話題? 今期新番組の歌で今のとこ一番のお気に入り。「スクランブル」「HIT IN THE USA」と講談社三本立てで リピートしまくりの図。 『ギャラクシーエンジェル』きわものヴォーカル集が来ました。 ウォルコット中佐の「黄昏DayDream」は入っていなかったよ…キャラクターソングCDの方に入っていることが 分かったので別途注文。で、このCDは…『ときめきメモリアル』パロディの 「もっと!エンジェル」(歌:金月真美)フルサイズ版を筆頭に『GA』シリーズのアレでレアな歌が 多数入っており、これはこれでオススメです。影山ヒロノブが歌う「エンジェル★うっきー」や きただにひろし(新フォルテさん(笑)の「愛しの浜辺」(47秒だけの歌)など、ネタ性抜群です。
10月29日(金)
『レインボー』のおかげで『リコン』でも 我々の連携能力がアップしていることに気付く金曜深夜。 隊全体のレベルアップを実感し、カズミ大隊の未来は明るい。
10月28日(木)
軽くやろうと思ったのに…9勝12敗。強いケンちゃんとかには手も足も出ません。 『3rd STRIKE』最高!! すんげぇラグったのは一回くらいで、後はフツーに戦えましたよ。違和感なくブロッキングの応酬。 ちなみに『ハイパー』の方は1勝9敗。ガイル強すぎ…。こっちは友達と遊ぶのみ用だな。 やはり「Fight for the Future」ですよ。
『スクラン』のOPが来ました。 カレリンを想いながら聴きまくることにします。
10月27日(水)
………ネタがねぇ。台風、地震、そして邦人誘拐。小泉純一郎も大変やな…。
10月26日(火)
昨日書き忘れてました。日本シリーズ。ライオンズ日本一おめでとうございます。 このシリーズ、接戦続きの試合内容もさることながら、選手起用、采配面で実に楽しませていただきました。 伊東、落合、両監督共、同じ青年監督とは思えない程素晴らしい采配を見せてくださいました(誰と比べて るんだ…(笑)。「選手の背中を押してやる」落合采配、森ライオンズの確実性に加え、選手との信頼関係が 全面に押し出されていた気がする伊東采配、どちらも素晴らしかったです。 一球一球の面白さ、野球の醍醐味を思い出させてくれました。ありがとうございました。
新潟震災報道を観て、『神戸在住』3巻の「林君震災編」を久々に読み始めてみたり。 当時のことは当日のことも前日のことも前々日のことも 翌日からの不便な日々のことも、自分が震災を本当の意味で認識した時のことも思い出せます。 避難所で最も大切なのは、冬場なので暖をとれるか、ということと、寒さに打ち勝つための栄養をとれるか、 ということですが…我が家は避難所生活は3時間と保ちませんでしたとも。 家にいるのは怖いのでとりあえず近所の高校の体育館に避難したんですが、クソ寒かったため 車に逃げ込んではみたものの、四人で寝るには狭すぎたので結局「もうマンション崩れてもええから 家戻ろ」となりましたとさ。長期に渡って避難所生活を送るとなると、さらにいろいろ問題があるやろなーと 思いつつ。
今週のカレリ(以下略)。いつになったら…。ネットで調べた所、 カレリンは結構人気ある模様ではないですか。早く出せよ!!(笑
10月25日(月)
朝起きても腰が痛かったので病院へ。太股から背筋にかけて背骨両脇の筋肉がパンパンに 炎症してるとのこと。土曜に練習しすぎたようです。湿布とテーピングをしてもらい、一端の野球選手気分 を味わいました(笑。
アニメ『げんしけん』3話。コミケ回。 実際コミケで同人誌を買い漁ったことはなく、知ってる作家さんか知り合いの本を買う程度だし 朝から並んだこともないのですが(インテックス大阪は朝から雨の中並んだことありますが)その空気は それはもうよく知っており。そういやかれこれ一年以上行ってない(って年二回しかないんやけど)なと 思いつつ今年の冬も多分無理で呑み会から参加というお約束パターンでひとつ。
10月24日(日)
最近の虎。一場金銭授与で久万オーナー辞任!!あのおっさんがいなくなることは非常に喜ばしい!! が!!野崎球団社長は痛すぎる!!タイガース史上に残る真っ当な球団社長やったのに…。 しかし、ここに来て何故にこうも裏金問題が表に出てくるのか。 しかも一場だけで。今年の他のドラフト対象選手だけでも調べてみろやて感じですが。 実際本人に渡したのは今年の一場だけ、という可能性もありますが(裏金は基本的には外堀埋めに使われる)。 コーチ陣人事。久保康生投手コーチ、正田耕三打撃コーチ誕生。いきなりオリッ鉄合併の恩恵を受ける形に。 申し訳ない。そして和田豊が一軍に帰ってきます!!島野さんの強いプッシュで、岡田の意向を押し切った とか。島野-和田ラインで来年はまともな作戦が組めそうです。二軍人事も遠山が投手コーチに、 伊藤アツが三軍コーチにと、これで葛西・遠山・伊藤の黄金中継ぎトリオがファーム首脳陣に揃うことに。 かなり熱い組閣になってまいりました。
日本シリーズは最終戦へ。明日は早く帰って試合観ないとなぁ?
昨日野球頑張りすぎたせいか腰痛が酷いです。立浪の打法を一部取り入れたのが原因!?
10月23日(土)
新潟地震、揺れは阪神大震災以上、という話もあるそうで。 阪神大震災の震度は7だったんですが、それまでは6が最高で、でも6よりは確実に大きい、ということで 7という数字が新たに設定されたんですけど、今回はともすれば8とかの可能性もあるということでしょうか (発表は6強ですが)。そして、地震被害が起こるたびに思いますが、被災者の方々の救済・援助は、 地震直後よりも、その後皆さんが日々の生活へ戻っていくところの方が大事だ、ということを、 忘れたらいかんのですよ。
Sノウエ君が浜松から野球練習に参加(昨日京都に泊まっていた)。せっかくなので、と長めの練習。 帰ったの18時過ぎ。10時から8時間…アホか?(笑
10月22日(金)
朝まで友達とだべる。って今月週末全部この展開だよ!!(笑 全て仕事の同僚入れ替わり立ち替わりですが、 仕事論とか人生論とかをぐだぐだしゃべるのは非常に楽しく。最近のマイブームかもしれん。 しかし来週は『3rd STRIKE』のために仕事すら早く切り上げて帰る勢い(笑。
10月21日(木)
アニメ『BECK』は保存組から 視聴のみ組に。OP「HIT IN THE USA」が来たので聴きまくり。 「くじびきアンバランス」も来たので聴きまくり。
10月20日(水)
「その腕では現役引退だな?」と何故か突然リボルバー・オセロットの台詞で日記を始めるの図。 いや、久々に『メタルギアソリッド2』のこの場面観て「オセロットかっこよすぎる…」と萌え萌えしていた からなんですがね(笑。ひでちんは「これから『憧れの軍人』には『リボルバー・オセロット』って書くわ」 と言ってましたがいろんな意味でダメだからそれ!!(笑
『舞-HiME』三話目にして離脱の方向で。人外とのバトルはちょと今興味なし。 キャラがたくさんいてそれぞれ立ってそうなので面白そうではあるのですが。
10月19日(火)
今日仕事で、勝手にみんなが協力して忙しい人の作業を手伝っているのを見て、『おおきく振りかぶって』の 百枝さんのゾクゾク感をちょっと自分も味わってみた(笑。てゆーくらい本作は今マイブーム。既に何度 読んでしまったことか。
日本シリーズ。カブレラかっこよすぎ。ジョージは日本シリーズでホームラン打たなかったからなぁ。 そういやリガン解雇だそうで。ぬぅ、手術上がりで難しいとこだったのかもしれんが、キープはしておいて 良かったと思うんじゃがのぉ。
今週のカレリン…は出番ナシ。映りすらせず。とほほ。 しかしアニメ3回目にして原作を越えた感あり。俺的につまんなかった話をアニメは面白く見せてくれました。 でもってOPを注文し忘れていたので注文。
今月末から来月頭にかけてCDがいくつか来る予定。 『BECK』OP『くじあん』主題歌『げんしけん』OP『GA』きわものヴォーカル集『スクラン』OP。 のでこれらが来ちゃうとしばらくこれらを聴いちゃうと思われるので、先日iPodに作成したMyBestリストの 編集を急がねばと思いとりあえず久々に「今日の選曲」。 アニメ『ドラゴンクエスト』より「夢を信じて」。徳永英明。私がエレクトーン習ってた時最後の 発表会で弾いた曲としても思い出深く。ゲーム『ドラゴンクエスト2』より 「Love song 探して Song version」。「ふっかつのじゅもん」入力時の曲を歌にしたもの。 名曲にして名歌。「遥かなる旅路〜広野を行く〜果てしなき世界」フィールド曲メドレー。 「遥かなる旅路」はドラクエシリーズのフィールド曲でも屈指の曲と個人的には思っていたり。 仲間を探して孤高に旅するローレシアの王子のかっこよさが伝わってくるようなそんな感じ。 「戦い〜死を賭して」戦闘、そしてシドー戦。なんとなく一次選考残したけどやっぱ戦闘は私は『5』のが 一番好きなようなので却下で。ちなみにボス戦はゾーマ戦の曲が一番好きなんですがね。 「この道我が旅 Song version ダイの大冒険版」EDテーマを歌にしたもの。アニメ『ダイの大冒険』のED。 超名歌。歌うと泣けます。私の小学校卒業式の際、卒業生退場時の曲が「この道我が旅」で、 ドラクエ野郎達はそれだけで感動した、という想い出の曲。『3』からは「ロトのテーマ」。 『ドラクエ』史上不滅の名曲。天空シリーズのものよりこっちの出だしのが私は好き。 『4』からは「勇者の故郷〜馬車のマーチ」。勇者のフィールド曲と全員揃った時のフィールド曲。 『ドラクエ4』の第五章「導かれし者達」は出だしからなかなかにヘビィでブルーな展開で、 その状態でフィールドに出るといきなりこの「勇者の故郷」が流れプレイヤーを淋しさのどん底に 叩き落とします。オーケストラ版では前奏が淋しくかつかっこいい。『5』からは「戦火を交えて〜不死身 の敵に挑む」。戦闘〜ボスバトルです。『5』の戦闘の曲は出だしの「戦闘始まったぜー」感が好きです。 あと、仲間モンスター増やすためにこの曲聴きまくったし。キラーマシーンを868匹倒しても仲間に 出来なかったのもいい想い出です。
10月18日(月)
『おおきく振りかぶって』2巻もおもろかった。全国のベースボーラー必読。 「小柄なためにホームランは打てない四番」田島君が俺的萌え選手(笑。
アニメ『げんしけん』2話。 1話同様、動画で見せられることの破壊力の凄さにタジタジ。 神戸人のクセに秋葉の景色がめちゃくちゃよく分かる上にとらのあなの内部構造まで分かってしまう自分に 膝から崩れ落ちそうになりつつ、原宿の景色はサッパリ分からんなと自嘲気味に笑う月曜深夜。 でもゆーほど秋葉も毎回行ってるわけでもなく、神田和民と雪谷大塚ちゃんじゃんラーメンの方が 行ってる回数多いような気がしますよ俺様と何かに言い訳しつつ、 「そもそも観光よりも旨いもん食うこととゲームすることにしか注力してへんやろアンタ」と 自分ツッコミし斑目の声高すぎですよ檜山さんと思う月曜深夜。 …『神戸在住』でも読もう…。ちなみにOPとくじあん主題歌は買いの方向で。
10月17日(日)
優勝するチームは、松坂がマウンドにいても7点取ることを諦めない…ということを思い出した。 ネバサレ魂。立浪に感動。
10月16日(土)
『おおきく振りかぶって』1巻を読んでみました。 噂通りおもしれぇ!!野球漫画というかスポーツ漫画は今まで大別すると「根性系」「超人系」 「技術・理論系(Number系でも可(笑)」とあったと思うのですが、本作も強いて言えば「技術・理論系」に 入るんですけど、その切り口が「スポーツ科学」という点が、割と新しめだと思います。 「技術・理論系」は「こうすればこうなる」というのが基本ですが、「スポーツ科学」は 「こうなるのはこういう理由」という観点と思われ、本作の主人公・三橋君の「遅いけど速く見える速球」の 話などは野球バカにはたまらないものがあり(笑。オススメです。2巻も速攻ゲットしてきたい所存。 と思ったけど学園都市キクヤには置いてなかった…アフタヌーンレベルは全部揃ってると思ってたよ。 意外な所に落とし穴。月曜まで我慢かな。
日本シリーズ初戦。ドラゴンズガチガチ。そして橘高と杉永はドラゴンズと因縁深いなとある意味 感心しつつ。いちおう二人ともミスジャッジを認めたのだけれども、何故か杉永の「ミスジャッジ(本当は 橘高が「空タッチ」を「アウト」と宣告しているのがおかしいので、杉永は「ミスジャッジ」ではない)」 の方が大きく取り上げられている気がする。本当に悪いのは橘高の「ミスジャッジ」だったわけだが。 その後、フェアをファールと言ったり。凄いね相変わらずのこの下手ぶり。
セントラル全日程終了。金本打点王、赤星盗塁王、井川奪三振王おめでとう。 2004年敗戦の弁でござい。 岡田批判の連載が一部新聞で始まっていますが、「コミュニケーション不足」というのは、かつて 二軍時代に「人望が篤い」と言われた男としてどうなのよ、と思ってしまう。野村政権時、反野村勢力は のむさんのコミュニケーション不足を指摘し、「岡田ならそんなことはない」と言ったものだったが、 結局岡田も「仲良しさんとしかおしゃべりしません」という指導者としてはダメダメすぎる男だったと いうことか。業務リーダーになって約10ヶ月、会社のリーダーになって約半年、これだけは自信を持って 言えるぜ。「コミュニケーション取れねぇリーダーは最低だ」
10月15日(金)
呑み会。仕事で1時間以上遅れましたがね。 呑み終わり後、K.Yama氏を連れ帰りカクゲー三昧。その後家まで送って最近引っ越したばかりの 下宿先を嫌がらせのように探りまくる。帰ったら6時。はしゃぎすぎ(笑。
10月14日(木)
『舞-HiME』二話。 人外とのバトルモノなのか?人対人のバトルモノを期待していたのでちょと肩透かしかも。 観なくなる可能性も…。『BECK』二話。作画が…やはりと言うべきなのか…Aパート終わりくらいから突然動きが厳しくなった気が。微妙。
明日は呑み会でおま。行けるかどうか微妙やけど(笑。
10月13日(水)
カレーパン。
10月12日(火)
『BECK』の1話を観て 単行本を2巻まで読んで。アニメはかっこいいです。原作のイメージクリップと言われてもいい、 秀逸のデキかと。見せ方とか動きとかかなりイカしてます。青春モノという観点で行くと、 『げんしけん』もこれくらいやってくれたらすげかったかも(笑。 原作は今読んだとこまでだと「ハロルドっぽい」(笑。ハロルド作石作品と言えば私は『ゴリラーマン』より 『ストッパー毒島』で。かの松坂もあの漫画読んでサークルチェンジを覚えたとの噂(マジ)。
今週のカレリン。
…そもそもこれがカレリンであるかどうか自信がない(笑。 てゆーか台詞もないのに何を語れというのか。無理っす!!何時になったらカレリンはまともな出番が 来ますか!?アレキサンダー!!グレコローマン!!アナコンダー!!ウラー!!ロシア共和国!!!! と知ってる人にしか分からないキーワードを叫びつつすいませんもう来週からはしません。 「今週のフォルテさん」が無くなってちょっと淋しかっただけです。
久々に早く帰ったらなんか有り余る時間て感じやな。漫画二冊読んでアニメ二本観てこんなくだらんこと やっててもまだ時間あるぞ…。継続組のアニメの最近の私的感想でも書くか(先週書いてないし)。 『サヴァイヴ』ラスト4話。 湧いて出たルナの超能力も今回はお休みで地味にマグマやら天候やらから星の現状を探るという いかにもNHKなお話。あと3話で終わるんだろうか(笑。 『KURAU』たった一話でお父さんと再びお別れ。 展開が早いとかいう以前に落ち着きがない気もしてきた(笑。ちょっとは中弛んでくれていいんですけど…。 『魔法少女隊アルス』人間界に帰るのを一旦 諦め、魔法界救助を決意するアルスさんの相変わらずのかっこよさにホレボレ。しかしこの作品はほんまに キャラ立てがいい。一週間8分そこらの内容で名前もない脇役までがしっかり立ってしまうところが凄いと 思います。『プリキュア』実は 最近一番楽しみにしているのは『プリキュア』かもしれんと思ったりすることもありますが 今週もいい感じでラブコメしてました。渚さんはともかく、ほのかさんはキリヤ君を未だに引きずっている とかそういう話はいつかあるんだろうかと思ってますがどうなんでしょ。
うぉまだ時間あるな。つーか実は最近ゲームやる気がしません。正確には 「一人でゲームをやる気がしません」。XboxLiveの魔力に完全にやられきってしまったみたいです。 特に『ウイイレ8』の停滞ぶりが激しく、実は5年目全く進んでません(マスターリーグの攻略本1700円も 買ったのに)。代わりにGC版『メタルギアソリッド』や『TLSS』が微妙に進捗しているという謎現象。
なんとなく去年の今頃に始まったアニメなどを調べてみると…『ガングレイヴ』『サヴァイヴ』 『プラネテス』『ふたつのスピカ』『ハガレン』『巷説百物語』が 始まり(『ハガレン』途中で止めたけど(笑)『カレイドスター』は「新たなる翼」になり 『エアマスター』は深道ランキング開始となかなか充実のラインナップ。 それに比べると今年の秋は小粒かな…。
10月11日(月)
身体中痛いです。さすが16時間。最近、土曜練習後に筋肉痛になることはなかったんですが、さすがに 昨日は効いたみたいです。
八木の引退試合を編集しながらまた泣いた。なんかもう、清水次郎の実況が上手くなったこととかにすら 八木の18年間を重ね合わせて感動的だったり。病気か俺は(笑。
テープ→DIGA取り込み作業に障害が!!『世紀末の魔術師』がコピーガードで取り込めませんでした。 そもそもレンタルのテープのコピーガードをビデオデッキ二台かましで越えてダビングしてたものなので、 マクロビジョンの信号は消えていないというアレ。ムカついたのでAmazonでDVD注文するの巻(笑。
プレーオフ。ライオンズ優勝。高波文一選手の脚が大舞台で活きました!!もうそれだけで感動ですよ!! 豪快若虎暴れん坊ですよ!!火の玉高波突撃ですよ!!とタイガースファンぽいアレは置いておいて、 ほんまにプレーオフはナイスゲームが多かったです。漫画過ぎです。高校球児並に本気でプレーする プロ野球選手達の凄味をまざまざと見せつけられました。大成功でしょう!! シーズン1位で通過したホークスでしたが、どこの球団とも安定していい戦いをしたのはライオンズでした。 それがプレーオフで活きたと思います。「得意チームから稼げるだけ稼げばいい」という打算が通用しない、 いいシステムかもしれません、プレーオフ。アドバンテージのシステムを直接対決の成績から決めるように するとかすると、シーズン中の対戦も面白いかも。さて、日本シリーズ、どっちにしよかな♪
『げんしけん』放映開始。いきなり『くじあん』が始まって期待通りの腰砕けぶり(笑。 基本的には「なんでこんな動きのない漫画をアニメ化…」とか思っちゃいますが、Bパートの話とかは カラーで観るとそれはそれで威力ありました私的に(笑。これで今月中の新番組は揃ったぽいです (『砂ぼうず』が未定)。『ファンタジックチルドレン』『舞-HiME』を時間変更に備えて広めに録画しているのでついでに録画されるという感じで。 意識しては観ないことになりそうです。とか言いつつ分かりませんが。第一話の段階ではぐっと引き込まれる ものがありませんでした。Aパートが肩透かしだったのかなぁ?完全に自己分析は出来ていませんが。 『舞-HiME』は大剣少女萌えで(笑。あと、『BECK』のデキがかなりいいそうというかOP見せられてクラクラ来たので 今週から観ようかと思います。原作未読なので明日から1巻ずつ買っていく方向で。 大隊長殿ありがとうであります!!一話は補完よろ(笑。
10月10日(日)
10時に家出て11時からバッセン、13時から公園でキャッチボール・ノック、16時からガストで休憩して 18時半から練習試合、21時過ぎからちゃんこ食って23時過ぎにまたバッセン、舞子もっこす(今日はハズレ)で 締め。帰宅時間午前2時。どんだけ野球好きやねん!!と自分ツッコミしつつ帰ってまずは八木の最後の打席と 引退セレモニーを観る。やっぱり泣けました。これで小学校から応援している選手はタイガースに いなくなりました。小学生の頃の俺の背後霊はこれで成仏します。もう、あの頃からの重みを背負う必要は ありません。八木選手も、俺も。18年間、ありがとう。掛布の後釜を目指し、セントラルの秋山を目指し、 故障で消え去るかと思いきや、代打の神様として復活。全てが想い出です。「代打・八木」コールが甲子園を 揺るがすことは、もうありません。…なんかうまくまとめられんわ。18年間も応援できる選手がいることは、 幸せなんだと思った。その選手の歴史を思い起こすと、その頃の自分も思い出せる。 自分の人生と、その選手の選手としての歴史が、18年にも渡って関連付けられる、ということの感動。 ましてや、八木のように、様々な姿を見せてくれた選手なら、尚更だと思う。 …やっぱりうまくまとめられんわ。ほんまにありがとう、八木裕。 ♪いざゆかんや 燃え立つ大地に さぁ 八木裕が 勝利を目指して。もうこの歌を歌うこともない。 そう思うと、また涙が出てくるのだった。
10月9日(土)
8時就寝の12時一旦起床。病院に薬を取りに行き、両親の出発(車で和歌山まで旅行)を見送り再度就寝。 18時半に目覚めて『SEED Destiny』一話をバッチリ見逃し(てか観ないんだけどね(笑)パ・リーグプレーオフ の嘘臭い程の好ゲームに感動しつつ最寄りの友達もいないため足が全くないことに気付き晩飯はストック されていたレトルトカレーに。なんかもう勢いで無頼派一瓶空けて孤高の精神を鼓舞しまくっていい気分に なっていたら戦争開始。ホロ酔い兵士にはつれぇ戦いが待っていましたよん…。
明日は草野球&八木引退試合&佐藤琢磨1位(予定)。パも優勝決定か!?
10月8日(金)
この日のために全てを調整してきたというのに、降雨中止で10日順延。 しかもその日は草野球。草野球後、有志で集まってビデオで号泣かな。 持て余したテンションを発散するために朝まで友達とだべってました(笑。
10月7日(木)
今日も今日とて午前様。『Fチル』と『舞姫』は観ました。『Fチル』はちょと考えます。 『舞姫』は観ます。詳しい感想はまた後日、かのぉ。明日は八木引退試合です。 ので早く帰ります。これはマジ。
10月6日(水)
午前様。ねむねむ。
10月5日(火)
新番組ラーッシュ。とりあえず『スクールランブル』観ました。 うーむ、素晴らしい原作再現度。なかなかのデキかと。ただ、やっぱ、最初の頃おもんねぇなこれ(笑。 いろんなキャラがもっと出張ってくると面白くなってくるかな。ぶっちゃけ、俺はハリマとカレリンが いればいいんだがな!!そしてカレリンは残念ながらOPも僅かばかりの出番だ!!本編なんざいつ頃 出番来るのやら!!てなわけで視聴続けます。『頭文字D』ネタはちょっとおもろかった。
『プロジェクトX』はホンダのF1参戦のお話でした大隊長殿ひでちんは観られたかしら? 私、感動しました。信念と柔軟さ、経験、そして仲間。全てが合わさって、成功の秘訣となるのでしょう。 琢磨、頑張れ!!
10月4日(月)
井川ノーヒットノーラン…の報をFYTNの誰からも受けなかったんですが、みんな観てなかった?(笑 私もヤフーチェックすらしておらず。あっはっは。今季、人生でここまでないくらい タイガースのプライオリティが下がっていることを露呈。八木裕引退正式表明でもあった今日、 神戸新聞の夕刊ではタイガースV逸の原因を探る特集が始まりました。 今日の記事は、要約すると「岡田監督の一貫性のない采配、発言が選手との信頼関係を崩し、 ベンチの雰囲気を悪くした」ということで。まぁ、全ては開幕戦・鳥谷起用から始まった…という オチですか。そろそろ来季へ向けて、今季の総括をせねばなりません。 岡田采配の何が悪かったのか。狂ったチームの歯車を戻すには?徹底検証せねば。
10月3日(日)
プレーオフの利点が分かった。プロ野球選手の、本気の、真剣勝負が観られる。 これだけでも凄い価値かも。水島先生でも描かないようなシーソーゲーム。木元に感動。 横山の涙に感動。ホークスVSライオンズもいい試合を。そしてホークスが無事行ってくれれば、 全てOK、な気がします。
『サヴァイヴ』ラスト5話まで 来ました。が、ここにきて、突然ルナの能力が凄いことに(笑。うーむ、前半の頃のサヴァイバル してた頃の妙なリアリズムからすると、ちょっとな…と思わないでもないですが、一年やるからには これくらいのことがあってもいい気がしてきました。良作揃いだった昨年秋新番組最後の生き残り。 あと一ヶ月で終わりでござい。
『KURAU』あっさりと父さんと再会。 最後の最後まで会わないものだとばっかり。しかも一回捕まっちゃうのかと思ってたのに あっさりクリスマス救出して脱走。まだ前半終わってないというのに、相変わらず展開早し。 てか、中弛みはいつ来るのか怖々(笑。
『アルス』なんかもう展開の早さが 物凄すぎるな。放送再開後しばらく「スピード感無くなったな」と思ってたんですが、先々週から あっという間に蘇り、怒濤の展開。
『ビューティフルジョー』一話観ましたが、多分来週からは観ません。 もちょっとアクションシーンがかっこいいとうれしかったのですが。 でもゲームはやっぱやりたくなってきた。
浦沢直樹『PLUTO』一巻。 噂の「浦沢アトム」です。『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」を原作に、浦沢直樹がサスペンスモノに 描く、まぁ企画段階で既に反則気味の作品かと(笑。なんというか、 『MONSTER』描いて最早漫画家としての本懐を遂げちゃったらしい浦沢直樹だからいいのかなと。 基本的には「わざわざ面白かった原作のアレンジモノなんかしなくても」と思います。 どうせならおもんなかった作品を浦沢直樹がリメイクする、て企画のがいいと思うぞ(笑。
赤穂にさくらぐみという すんげぇうめぇピザとパスタを食わせてくれる店があるんですが、そこで働いてた人が独立して 明石にCIRO(チーロ)という店を出したってんで家族で行ってみました。うめぇ。 タコパスタうめすぎ。これでいつでも大隊長殿達が我が家に遊びに来ても「ウチの近くじゃ博愛って 中華料理屋くらいしかないっすよ…」なんて淋しく笑わなくてすむぜ。今週末の三連休あたり如何? 野球にも参加できますよ?(笑 ちなみに店から明石海峡大橋を撮ってみた。公共事業万歳(ぉ。
10月2日(土)
金曜の日記に書き忘れてた…ドラゴンズ優勝です。ドラゴンズファンの皆様、おめでとうございます。 今季は監督の差で負けた、というのが大方の見方でしょうか。落合采配は、公明正大だったと思います。 対して岡田は、やはり贔屓があるように見えてしまう。「野村・星野遺産」よりも「俺が二軍監督時代に 見ていた選手を」という意識を、どことなく感じてしまう。それはそれで、間違っているとは思わない けれど、全ての選手を完璧に活かしきってこそ優勝出来るのだということを、 今年の落合采配で改めて認識しました。日本シリーズ、応援します。ファイターズが出てこなければ(笑。
雨が降ってたこともあり、野球練習は速攻で切り上げて、イチローの歴史的瞬間をリアルタイムで。 試合途中ながらチームメイトに祝福されるイチローの姿に感動。シスラーの記録は84年前のもの。 日本は大正時代というのだから、最早「伝説」の記録だったと言っていい。 それを、「ガイジン」であるイチローに更新されることを許したメジャーリーグはエンタメのなんたるかを 分かっていると思った。マリナーズは今季、ぶっちぎりで最下位。 そんな中、モチベーションを下げることなく、チームメイトも皆で協力して、大記録を打ち立てた ということに、マリナーズの選手達の意識の高さを感じる。「プロ」であることの自覚、応援してくれる ファンへの礼儀、「義理」と言ってもいいかもしれない。勝負事なのだから、負ける時は必ずある。 その時、どれだけファンを、客を楽しませることができるか。日本プロ野球の課題は、ここにあると思う。 よっちんが「イチローを簡単に生で観られた神戸市民は幸せやった」と。俺もそう思いました。 イチローコールの大合唱に参加出来たあの頃。グリーンスタジアムはええ球場ですぜ。 サンテレビ圏内でなければ、プロ野球チームに使ってもらいたいんだけどねぇ…(やはりサンテレビ圏内 だとタイガースに勝てない、という結論が最近俺の中で)。 四国独立リーグの球団、使わないかな。橋で渡れるし。
『チャンプル』地上波最終回。 後はチャンネル貴族な方々よろしく(笑。いちおうここで一区切りということで簡単な総評を。 どうしても『カウボーイビバップ』と比べてしまうのは、避けては通れないことなんでしょう。 映像、音楽での魅せられっぷりはさすが渡辺信一郎監督。だけど、話がどうも。時代劇というジャンルは、 既に実写の方でいっくらでも面白い作品があり、『暴れん坊将軍』や『必殺仕事人』などの各キャラの 立ちっぷりを考えると、『チャンプル』はイマイチパンチが弱かったです。 『ビバップ』と比べてもそうだったように思います。私は『ビバップ』は「本筋肯定派」というか、 各キャラに過去があり、故に今こうなっている、というところも好きで、それぞれのキャラが過去にけじめを つけ、今と明日を生きようとするところなども好きだったりするので、『チャンプル』はその辺がイマイチ だったかなと思います。17話まで、過去バナがはっきり出たのはムゲンだけで、しかもムゲンの話は アレで終わり臭い気もし、ちょっと残念な感じ。あの話自体はラストシーンすんげぇ良かったんですが。 イマイチだった理由は、過去に絡むキャラ達がイマイチ立ってなかったのもあるんかな…。 まぁあと9話あるので。現状の感想はこんなもん。
『鉄人28号』最終回。 村雨健二かっこよすぎ!!やはりこの作品、 今川監督は「不死身の村雨」を描きたいだけだったんじゃないのか!?(笑 「科学は使い道さえ間違わなければ素晴らしいもの」という『Gロボ』同様の話でオチたってことで いいんでしょうか?もう一捻りあるのかなと思ってましたが。
10月1日(金)
現在2日土曜20時半です。最早昨日の日記を書く時間じゃねーだろと思いつつ。 つーても昨日は例によって帰るのが遅く。うどんさんと一緒に瑞穂庵にラーメン食いに行ったり。 てか送ってくれてありがとーうどんさん。