雑記のような日記

今へ

5月31日(月)
すいません呑みすぎました気持ち悪いです。
会社帰りに携帯グループ時代に同じとこにいた人と一緒になる。 相変わらず大変そうです携帯。もりしゅんさんもいつも言うてはりますが。 「そういえば去年の今日、私は携帯辞めたんすよねぇ」と言うと 「うまいことやったなぁ(笑」と言われました。 そう、私は去年の今頃、明日から手に入れる束の間の自由に胸躍らせていたのです…。 と思ったら去年の5月31日は土曜で辞めたのは5月30日だった罠。まぁいいや。 PC関係の仕事への異動先が出来るのを待ちながらダラダラ携帯続けてもなぁ…と三ヶ月くらい悩み続けて 結局辞めようと決意。キリのいいとこで辞めますとお伝えしてからは毎日のように『TLS』の最終日の曲が 頭の中で流れていました(笑。そしていざ最後の日になって「PCの仕事の依頼が来たんやけど…」と 言われて拍子抜けしたのもいい想い出です。 この一年、いろいろあったな。もう、あの日より前のことは随分大昔のことのように感じちゃうんだけど。
『十兵衛ちゃん2』最終回見終わり。 泣かされました。相変わらず「家族愛」をテーマにええお話でした。そして相変わらず戦闘シーンが 音楽を含めかっこよすぎでした。
5月30日(日)
精神力の大切さ。後ろを何度も振り返り早めの仕掛けに出てしまい、 焦っているのが丸分かりだったコスモバルク五十嵐冬樹騎手。 失敗の連鎖を続けるタイガース。あそこで抑えられない佐藤琢磨。 今日俺が応援していた人達は皆、精神力の弱さを露呈しました。 そして、タイガースが負けた後凹みまくっていた自分も(よく考えたら今日は1安打しかしてないチームに 負けたわけですよ…しかもサヨナラにその安打は絡んでないし)。 でもみんな次があるわいな。一歩一歩上がって行こう。だから、とりあえず…今日は寝ずに 呑みながら萌え萌えするよ。ちょっとだけダウナーでいさせてください神様。
というわけで…週末アニメ感想。久しぶりな気もしますが。 『ケロロ軍曹』。 遂にクルル登場。クルル大好きなんだけどなんで人気ないんだろう(笑。 面白いのになぁ。そしてエヴァネタ満載。そしてBパートの秋さん変身シーンエロ過ぎ。っていうか ミンキーモモ?『月姫』は アルクさんがやはりお気に入りキャラになりそうですアニメ観てる限りでは。 負けん気の強さと吸血鬼ってところとそれ故に世間知らずってところと時折見せる憂いが超萌え。 今日の『プリキュア』は 今までで一番のデキというか私的に超お気に入りの回でしたよ。話も良かったし、戦闘も熱かったし。 『ストラトス・フォー』OVA1巻。 OPが「1st Priority」のままで泣く。やはり岡崎律子さんは偉大。内容はいつも通り&予想通りて感じ? ジェットリンて呼び方はどうかと思いますが(笑。 みはるさんのビデオ日記は『バイオ』のゾンビ化日記に匹敵する怖さがありました…。必見。
さって、『TLSS』でもしながら微睡むとするか…。
5月29日(土)
『ゴーストリコン』休憩中に『ダフネ』観てたら即寝てしまった模様。 凄いな『ダフネ』。とほほ…。ずびばぜん皆様。
土曜野球練習によっちんがネットで引っ掛けた(笑)元ラガーメンの人が来ました。 めちゃ肩いい上にタイガースファンです。逸材発掘か!?
3割前後打ってても得点圏打率は2割にも満たない。かといって脚が速いわけでもない。 抜きんでた長打力があるわけでもない。桧山進次郎34歳。今最も使い道に困る男である。 ちなみに今年桧山がチャンスに弱い理由は…「ファーストストライクから振ってくるのがバレちゃった」 これに尽きます。チャンスで桧山、初球ボール球で空振りという場面を幾度も今季は目にします。 今日の試合、6回表の攻撃。チャンスで桧山に回るところで、代打・アリアス。 名古屋の実況だったのであっさり流されたが…私的には結構衝撃的な采配でした。 三十路に入ってようやく、甘いファーストストライクを確実に捕らえる技術を身につけ、 三振王からアベレージヒッターに変身した桧山は、三十代半ばにして、再び壁に直面している。 杉山は素晴らしかったです。久保田よりもいいんじゃないでしょうか。初勝利残念でしたが。 そしてベイスターズは親会社TBS共々ジャイアンツに媚びへつらうようなら悪認定。
5月28日(金)
久々に『ゴーストリコン アイランドサンダー』をプレイ。 『CS』は最近やりすぎたのでちょっと飽き気味。 リアル志向の『リコン』とゲーム志向の『CS』やはりまんべんなくプレーしていきたいものです。
5月27日(木)
辛い時は崎山香織を思い出せ。というのが最近の立ち直り方です。
業務リーダーに続き派遣元でもリーダー業務に就くことになった。とりあえず二年で優勝できるチームを 目指すことにします。
鳥谷プロ一号ホームラン。やっとこさベイスターズに勝つ。井川は相変わらずでしたが。
『鉄人28号』のサントラが来た。 「蘇る無敵の兵士」は作中で一番盛り上がるところで流れる曲で大好きです。 鉄人の強大さと悲哀どちらも表現した名曲かと。
インプラさんとことリンクしました。 カズミさんを含めた三人で『魔法少女隊アルス』を応援していったり布教したりしないこともない。
5月26日(水)
遂に宮部みゆきさんの『ICO』が出るようです。 ゲーム二周目やろうかなそろそろ。
遂に首位陥落。今年の優勝はベイスターズということで。まぁ、現在ベイスターズ自らの演出( 対ドラゴンズ3勝7敗、対タイガース7勝0敗)によりドラゴンズに首位の座を渡しておりますが、 時間の問題でしょう。ジャイアンツファンのバシタケ氏が去年タイガースに勝ち越すのを諦めたのは 「10敗した時点でダブルスコア(5勝しかできていない)だったから諦めた。だいたいその年負け越すかどうか 決まるタイミングはその辺」と物凄く勉強になることを教えてくれたのですが、この理論でいくと タイガースが今年ベイスターズに負け越さないためには少なくとも明日以降の8試合を6勝2敗で 行かなければならないわけです。2勝1敗ペースでは無理。苦しいのぉ。
5月25日(火)
今季の優勝はベイスターズに決定か!?明日明後日はセントラルリーグ正念場の予感。 いやほんと強いよベイスターズ。投手も打者も粘り強い。 特に投手陣。佐々木効果なんて簡単に言っちゃうとつまんないぜってくらい、理想の投球してます。 いらん四球は出さない。制球ミスする時はボールにする(つまり思いっきり投げるということ)。 ほんま点取れませんなベイスターズ戦は。 今日は今季初めて先制したのにその後沈黙させられました(曜日を変えたにも関わらず藪の貧打運は 相変わらずか…)。ただ…なんとか一回、週末ローテの方で当たりたいですよベイスターズには…。 って相変わらずタイガース日記化し続ける通常日記。休止の意味無い。
『タイムボカン』シリーズで勧善懲悪を学び『ガンダム』で正義などないことを学び『銀英伝』で どちらにも正義があることを学べばそれなりの思考力を持った人間になれるんでないかと思うのだがどうか? 何の話だって感じでしょうが、親父と妹が喧嘩して妹が家を出て行った(結局2時間で帰ってきたが(笑)の ですがね、何で口論になったのか知らんですが、要は「常に己の意見にアンチテーゼを自ら出しておけ」って ことですよ。それは決して「あぁ、そんな意見もあるよね」などという分かった風な嫌な大人ヅラをしている わけではなく、「俺様の意見には当然真っ当な反対意見もあるがそれでも尚俺様の方が正しいことを 言っているハズだ」という確固たる自信へと繋げるために己の中に常に反対意見を言う自分を置いておけ ということでそれは自分への反対意見を全て否定して己の意見を頑なに信じることより遥か上の次元に あると思うのですよ。ということをヤン・ウェンリーから学んだんですが若かったりバカだったりすると その辺の差がよくわかんないのよね(笑。でまぁ妹が帰ってきた時既に親父は寝ていたのでまだ和解は しておらんのだが明日どうなるか楽しみだ。
『ハチミツとクローバー』6巻。その昔、 三宮のジュンク堂で『NANA』と一緒に「問題提議フェア」とか言って置いてあったんですが、 ここに来て両作とも根本テーマが同じであることに気付き始めており、 あのジュンク堂もなかなかやるのぉってなもんですが。 皆がどんどん前へ進んでいるように見えて自分は取り残されているような気がする感覚は割と多くの人間が 生きていく上で味わうことのような気がするのですがとりあえず自分探しの旅に出た 竹本君は萌えキャラだと思った(笑。
『無限の住人』16巻。ぬぅ、もう16巻か…。 初めてこの作品を読んだ時はそのスピード感と爽快感と各キャラの立ちっぷりに感嘆し私的「今一番楽しみな 漫画」だったのですが、今や「いつまでやってんねん早く終われよ」トップ3に入る作品に(涙。 巻末のおまけコーナーや『おひっこし』のが面白いです。 先日かるかった氏が「どうせならほんまに悪人を1000人斬る話にすれば良かったのにな。 一人斬る度にカウントしていって」と言ってたんですが、確かにそれのが最後まで燃えたかも。 そして1000人目は凛ちゃんに斬られて1000人斬り達成出来ずに完(笑。
そして「今一番楽しみな漫画」トップ3に入ってる『エマ』4巻。感想「森薫先生は神」(笑。 己の趣味を満足させつつも脚本・絵・萌えと総合力の高さで読ませる先生の業はまさに神のそれ。 もうエレノアさんにメロメロです。ってそっちかよ!!エマじゃないのかよ!!お前はメイド属性じゃ ないのかよ!!いや、お嬢様だからとかじゃなくてな。恋する乙女ぶりがヤバイんですよ。 そしてさらに現れたる強烈なキャラ、エレノアのお姉様、モニカさん。期待通りハキムとも絡んでくれた ので大満足です。そして再会して泣きじゃくるウィリアムとエマも萌え。 で5巻はウィリアムの御両親のお話に。いやもう、この構成力にはやはり感心せざるをえません。 コミックビームじゃなかったら、一大メジャー漫画になってたんじゃないかと思いつつも、 他の雑誌じゃそうそうここまで森先生の好きなように描けてないんだろうなと思ったりも。
5月24日(月)
なんか胃腸がぶっ壊れた。晩飯なんかヤバかったのか?でも家族は特に問題なさげ。
しばらくは静観。 今年こそ川崎を出場させてみやがれ2chよと思ったが川崎はまだ二試合しか投げてないのな。 まぁぶっちゃけ去年で満足して今年は何もしないんだろうな(笑。 ところで藤本は他球団ファンからの励まし票も入ってるんだろうか? 二岡がノミネートされていないとは言え、このぶっちぎりっぷりは驚きを隠せません。 とりあえず佐々木とアベシンと嶋は出るべきなのでなくて?
『アウトロースター』ダビング終わって『トライガン』開始。 面白いのでほぼ全部観ながらダビング中。私が黒田脚本にハマるきっかけになった作品だけに 思い入れも強く。これ観てなかったら『リヴァイアス』も観てなかったかも。 「看板は命張るから光んだよ」「レクチャーしてやるぜ」は名言。
『十兵衛ちゃん2』12話まで来ました。 戦闘シーンかっこよすぎな上に泣き所で岡崎律子さんの歌が流れて号泣。感動して泣いてんのか 故人を偲んで泣いてんのか分からない状態に。これで最終回でいいのに何故か13話があるのが 大地監督ぽいなと思いつつ最終回も楽しみです。
5月23日(日)
XboxLive業務報告。『クリムゾンスカイ』を買うことになりました。戦友諸君、参戦よろしくお願いいたします。
1割バッターをお立ち台に上げてくれる程野球の神様は甘くないんですよ鳥谷君。 しかし、やっと伝統の一戦らしいいい試合が出来たんじゃないでしょうか? 『虎バン』で振り返ったらやっぱり 細かいミスはボコボコ出てたけれども。 最終回、親の借金の肩代わりにジャイアンツ入りした高橋ヨッシーと親会社の借金の肩代わりに ジャイアンツに移籍した小久保の活躍には他球団ファンながら感動いたしました。 おそるべし丁稚奉公パワー。あと、俺は昔、元木が大嫌いだったけど、 金満補強をジャイアンツが始めてから、本当にジャイアンツに入りたくて浪人までして ジャイアンツ入りした元木のような選手は応援してやらないといけないのではないか思っているので、 彼の活躍もまた良かったと思います。そしてそんなジャイアンツにネバサレ魂で食い下がり 見事サヨナラ勝ちを果たしたタイガース。『虎バン』観て下柳に勝ちをつけられなかったのが 物凄く残念に思いましたが、いい試合と言っておきましょう。今季一番。これで火曜からのベイスターズ戦 如何によっては、優勝宣言もありえます。ベイスターズの(ぉ。 いやぁ、でも、下柳、かっこよかった。「虎動」のコーナーはヤバイよ。 アレ観るとどんな選手でも好きになれそうだ。つーかもう下柳の悪口は言いません。 「球場で観たら眠たい」とかも言いません。惚れました。そしてよっちんの「下柳はデーゲームだと 6回3〜4失点するんじゃないか」説に納得。 って案の定こっちがタイガース日記化してるし!(笑 いや、ずっとこういう試合の感想文が 書きたかったんですよ…。
佐藤琢磨、素晴らしいスタートを切るも速攻リタイア。でも最後トゥルーリとバトン熱かった。 ファイナルラップで周回遅れが入ってきたのが残念でしたが。
5月22日(土)
140キロしか出てない上原から2点しか取れませんか…。アリアスが抜けただけで貧相な打線に なってしもたのぉ。あーでも片岡と濱中とキンケードもおらんてことは四枚落ちしてるんか…そう考えると 苦しいのぉ。ってこれだけじゃ負けたみたいだな(笑。試合はジャイアンツのリリーフ陣のしょぼしょぼ っぷりで勝てました。
結局全員帰国はなしですか。イラクにはアメリカの後ろから偉そうに振る舞ってるのにねぇ。 しかも小泉だけに「5人も連れて帰ってきてやったじゃない偉いよ俺様」とか思ってそうでムカツクよな。
『ウイイレ7INT』マスターリーグD1優勝を果たす。優勝賞金でバティとチラ様ゲット。 これにて事実上の7INT引退としたいと思います。練習は続けます。バティとチラ様の連携上げないと いけないし(笑。
で『ダビスタ』を始め…る予定だったのに『TLSS』再開。いや、DVD最終巻をずっと転がしとくのも 何だなと…。
サップはブランカ呼ばわり決定。
もりしゅんさん、XboxLive参戦。まだまだ兵士募集中!
5月21日(金)
2-0で帰ったら2-3に逆転されてたあげくしかもあのジャイアンツ打線に連打されやがったとかで しょぼしょぼやなと思ってたらローズに2ラン打たれけつかったのでもうほんまにムカついたため、 タイガース日記はしばらく休止します。 タイガースの頑張り次第では復活します(それでも現在首位の状況を「頑張ってない」と言うのかどうかは 置いといて)。もう今更「ルールを知らんのか関本は」とか書きたくないです。 でも去年より力入れて応援し甲斐があるのも事実だったりするよな(笑。ま、どうしても言いたいことが あったらこっちで書きます。
5月20日(木)
『スティール・ボール・ラン』の1・2巻が出ました。 荒木先生曰く「『ジョジョ』PART7のつもりで描いてる」とのことですが、 『ジョジョ』シリーズの私的最大のウリである「弱いヤツが作戦練って嘘臭い理論で強いヤツを倒す」 という展開はこの馬レース漫画ではありうるのかどうか…。 でもサンドマンは荒木先生ぽい嘘臭いキャラでいいと思います(笑。 『バキ』22巻とりあえずこの「毒裏返り」で超絶的な能力を 手に入れなければバキが勇次郎を倒す能力を手に入れるチャンスはまた当分来ないんじゃないかと思った。 勇次郎倒すには徐々に成長してても追いつかんよな。やっぱ突然変異しかないと思う。 ところで、板垣死すともオーガ最強(by『ケロロ軍曹』)は名言だと思う今日この頃。
『ウイイレ7INT』8発売決定してからやる気なくなったと言っておきながら『ダビスタ』もせずひたすら やっております。D1リーグ・カップ制覇よりも先にWEFAチャンピオンシップを制覇して 遂にフィーゴも獲得してしまい、本当にやることが無くなりつつあるのですが(ちなみに798pts/節という 勝っても+2にしかならない驚異的金満チームに…)、 現在D1リーグをラツィオと優勝争いしており、止めるに止められません。あと4試合。 いちおうこのシーズンで止めようと思ってます。 8に備えてウイイレの練習は続けますが、マスターリーグはもういいかなと。 『3rdSTRIKE』と『パワプロ』の練習もしとかないとな(腕の落ちぶりが物凄いことになっているので(笑)。 後は未だDVD最終巻を観ていないというか観れない『TLSS』もなんとか…。 と言いながら結局週末は戦場で撃ちまくる罠。やっぱ人間とプレーした方がゲームはおもろいよな。
5月19日(水)
人間は22時から2時の間に最も深く眠れるんだよ!! というわけで、最近NHKニュースを観ながら寝てしまい、こんな時間に起きることが多い哲ですこんばんわ。 今日も『鉄人』の高見沢さんは 萌え萌えでした。間違いなく春新番組の中で一番の萌えキャラだと声高に訴えていきたいと思います。
そういや今年は夏コミ上京無理ぽいです。ずらして上京するか9月の社長上京に合わせるか (つーか近年はこれはこれで行ってるよな毎回)ってとこかのぉ。24日に休み入れて四連休にするか…って そんな先のことを考えてものぉ。出たての『ウイイレ8』で皆と勝負できないのが残念。
5月18日(火)
立ち上がり球速出ない→打たれる→球数増える→球速上がってきて抑える→球数多いから中盤でバテバテで球速落ちる→また打たれる。黄金連携。 三東も桟原はこれからどんどん経験積んでいきましょう。
『新選組血風録』再放送もいよいよ大詰めで、多分次回最終回だと思うんですが、↓の場面で爆笑。


この場面、何が面白いのかと申しますと…すんげぇ私的な話なんですが、この番組の放送が終わったのが ちょうど1998年の末でして。その年、タイガースはぶっちぎりの最下位。ドラゴンズからやってきた パウエルと大豊は賞味期限切れてるわ村山実さんは最後の最後までタイガースの行く末を 案じながら亡くなるわ「あの」横浜ベイスターズに甲子園で優勝を決められるわ マスコミは連日首脳陣やフロントのダメ部分を暴露し続けるわでもうほんま勘弁して下さい俺達はなんで こんな球団応援してんだろうとか思ってた年だったんですが、 折しもこの番組の放送が終わった頃、阪神タイガースは吉田義男から野村克也という奇跡の監督交代を 成し遂げたわけです。「タイガースに、新時代が訪れる」新年を迎えた私とえんめは、そんな面持ちで 正月の早朝に舞子の海岸へ行き、「大政奉還後、己と日本の行く末を思案しながら海を眺める 血風録の近藤と土方のように」二人海を眺めながら写真を撮り、 その年のFYTNのレジュメに使ったという…そんなエピソードを思い出し爆笑したわけです。 うっわー、今そのレジュメ見たけど、これマジでおもしれー。 この写真をお見せ出来ないのが残念です。つーか写真もそうなんだけど…この、弱小球団ファンの自虐に 満ちたどうしようもない文章のオンパレードはなんなんだ(笑。ウチのサイトもまだ9割くらいはそんな文章で 埋め尽くされております。早く大昔のものにしてしまいたいなぁ…と思いつつ、現在タイガース日記は ジャイアンツ戦以外休止状態。二位に1.5差首位だというのに…。 「タイガースだってやればできるハズなんだ」と半ば妄想しながら応援していたあの頃。 「やれることを知ってしまった」現在(つっても当時いて今残ってる選手は僅かだが…(笑)。 もう当時の感覚で応援することは出来ないのだなと思った。 ところでアリアス大丈夫?
5月17日(月)
眠たかったので早く寝たら早く起きてしまった罠。現在18日(火)午前5時でございます。
メジロブライト急死。 サイレンスズカ、サニブ、フクキタル、ランニングゲイル、ステイゴールド、シルクジャスティス。 面白すぎる世代だな。私は当初ジャスティス派でしたが藤田のヘタクソっぷりに嫌気がさして 途中からメジロブライト派に転向しました。あーでも最初はランニングゲイル応援してたな。 ランニングフリーの種付けが年7頭しかないという泣ける話を聴いて。しかも種付け料は一回 10万とかそんなだったよな。133頭か。果たして一頭でもG1に出てくるか…こいつの産駒って走りそうに ないよなぁ(笑。御冥福をお祈り…っていうか今年ほんと訃報多いな…。
とか書いてたら 鈴木貴久が亡くなったとか(汗。 まじかー。中根、大石、ブライアント、石井、鈴木、金村。藤井寺を湧かせた元祖いてまえ打線。 20世紀はもう遠き過去の話なのか…。故人の御冥福をお祈りします。 つーかもう嫌だ。今年まだ半分終わってないぞ…。ふと思ったこと。 ジャイアンツ、タイガースの金満補強と主力選手のメジャー流出のせいか、 昨今のプロ野球には藤井寺時代のバファローズのようなおもしろかっこいい球団が 無い気がします。タフィ・ローズは確かに凄いよ。55本塁打は立派だよ。 しかし、優勝を賭けた天王山ダブルヘッダーで四打席連続ホームランする、といったブライアント並の 伝説をヤツは築いてないんだよ。その前年にはあの10・19、川崎球場のダブルヘッダーがあったわけで。 ノリは確かに華のある選手だし、そういう点では当時のバファローズにはなかった選手だし、 優勝直前のライオンズ三連戦で松坂から放って松坂を泣かせたサヨナラホームランはある意味伝説だとは 思うんだけど、まだ物足りないよな、何かが。 ファンが求めているのは勝利でもなく一流のプレーでもなく、伝説なんじゃないかと今思った。
5月16日(日)
昼過ぎににしちゃんを家に送ってから携帯電話新しいのをゲット。前のは電池が2日しか保たなく なっていたので。V301SHとかいうやつです。ポイント使って2000円くらいで。 多機能になってますが私の用途は前のと変わらんのだろな…。
5月15日(土)
野球練習。ラーメン波止場。漫画トーク。久慈・八木・赤星。戦国無双。ウイイレ。
5月14日(金)
カープには勝てんというか、ジャイアンツ戦の後はほんま勝てんのぉ。
5月13日(木)
『サヴァイヴ』先週の 次回予告の感じだとてっきりアダムの話になるんだと思ってたらよもやのハワード。 つーかキミらはハワードのせいだったって気付いてなかったのか!?(笑 で、やっぱり姿勢制御ユニットは完成しちゃいそうなので、脱獄囚三人組とのバトルで最後まで 行くってことはなさそうですかね?三人組置いてとりあえずシャトルは飛ぶんだけど、 また変なとこに着いちゃうとかそういう展開かのぉ。アダムの母星に着いてルナ達が敵視されるとか そういう展開がベタかな?あと24話、シャトル発射まで3話〜4話としてもその後20話、 どういう展開になるのか全く予想できません。
5月12日(水)
タイガースの試合が早めに終わったので(怒、『G戦場ヘヴンズドア』の最終巻を読んだり。 今読めて良かった、気がします。今年はいろいろあったので、本当、いろいろ考えさせられました。 漫画家漫画なんだけど、青春漫画でもあり、いたく感動いたしました。 ただ、惜しむらくは…ラスト二話がちょっと説明的だったかなぁと。 各キャラの立ちっぷりとセリフのキレで勝負してる作家さんだと思うので、説明的な展開やセリフが 多くなるともったいない気がしました。まぁ、事実上16話で完結していると思うので、 後はボーナストラックと思えばいいのかなとも思いますが。 とりあえず人間には人格と意志と仲間が必要である、ということだと思います。 漫画家も当然そうだろうと。一読の価値ありです。 漫画家を志す者を描いた『G戦場』、漫画家として戦わなければならないことを描く『コミックマスターJ』、漫画家の生き様を描く『燃えよペン』『吼えろペン』てとこでしょうか? 次は『編集王』を読むかのぉ。
5月11日(火)
岡崎律子さん死去。 これはあかんやろ。凹まされまくり。アニメ業界は偉大なアーティストを一人失いました。 『フルバ』の主題歌『For フルーツバスケット』はいつ聴いても泣けます。 「アニメーション神戸」で生でこの歌を聴けた感動は一生忘れません。 もう二度とあの歌声が聴けないと思うと心底残念でなりません。 メロキュアはどうなるんだ…。今月『スト・フォー』のOVAが出るんじゃないのかよ。 今年は訃報が多すぎる。嫌な年だ。
5月10日(月)
久々に社会ネタっぽいのを。
皇太子殿下欧州訪問出発前記者会見。 「雅子のキャリアや人格を否定する動きがあったことも事実です」という発言は結構重大な発言のように 感じます。宮内での黒い話や暗い話を皇太子自らが、具体的にではないにせよ語ったというのは 面白いというか、個人情報保護法案とやらで報道規制・言論統制の危機が叫ばれる昨今、 マスコミ側にはいい追い風なんじゃないでしょうか?「日本の象徴」とやらの 位置付けにある天皇一族が宮内庁の権力者達によって、人格を否定されていることがあるという事実を、 記者会見の場で一族の皇太子が公にした、ということ。「個人を護る」という意味で考えると、こういう 「個人がないがしろにされています」という訴えは報道しなけりゃいけないと思うんだけど、 果たして「個人情報保護法案」はそういうとこまで考えて作られてますかねぇ? 「個人情報の保護」とはどういうことを指すのか、もう少し考えた方がいいのではなくて?
ノーリツ、「デカゾー」CM中止。 CM観たことが無かったのでぐぐってキャッシュからゲットしました。 えーっと…何処が不快なのか分からん(汗。まぁ、CMなので、不快と言われたらとっとと撤退するのが 懸命だとは思いますが、俺の感性が鈍いのか?謎。これを「不快」と言って放送中止に追い込めるなら、 「不快な気分にするプロ野球チームをテレビに映すな」って訴えも通るんじゃないのか?(笑
Winny制作者タイーホ。 この感じだと、自白から立件に持ち込むんすかねぇ?何処から何処までが「著作権法違反幇助」になるのか 定義が難しいでしょうからなぁ。突き詰めるとWindowsの存在そのものが危うくなるわけだし。 「作った人が悪用されることを分かってて作った」ということで立件、になるのかなぁ? じゃぁピストル作った人間は殺人幇助になるんじゃないのって気もするが…。 包丁は料理に使ってもらうため、て言い訳は楽勝で通るよな。 「まさかスピード出し過ぎで人をはねるとは思わなかった」って車会社の言い訳は通るか? ン万人が交通事故死している昨今に。 「まさか酔っ払って人を傷つけるとは思わなかった」って酒作ってる会社の言い訳は通るか? よくわからん。まぁ、著作権の認識が国・制作者・ユーザーそれぞれで変わるといいですなこれで。
5月9日(日)
甲子園行ってきたー。いろいろ観られて楽しかったですが中盤からダレダレの試合でした。
5月8日(土)
『カウンターストライク』を7時間くらいプレー。 …アホか(笑。酔わないし1プレーが短いので、疲れない模様。 四人でプロフェッショナルのCPU四人とドンパチしてます。
5月7日(金)
『サヴァイヴ』は 「サヴァイバル生活」から「サヴァイバルゲーム」のサヴァイヴに突入。 あの脱獄囚3人相手にあと半年やるのかしら?今後の展開が楽しみです。
5月6日(木)
昨年、タイガース優勝の可能性が公然と語られていることを受け、 FYTNレジュメの序文にてえんめ氏は「マリッジブルーの如き憂鬱」と表現した。 「遂に優勝してしまう」タイガースファンはその事実と向き合い、シーズンを過ごした。 そして、本当にタイガースは優勝した。日本一という目標は残されたが、我々は85年に 日本一は達成しており、実はさほど心残りはなかった。
そして今年。FYTN総会当日を、タイガースは貯金2、首位で迎えたが、誰一人そのことには触れなかった。 最早その程度では満足できないのである。他にも自分に起きている変化は多々ある。 敗戦後の自分が明らかに今までと違う。試合後に呆然としていることがなく、 『パワプロ』をプレーすることはなく、してもタイガースを使うことはなく、 「今自分が応援しなければ」という感覚はない。勝利の瞬間は、ぶっちぎっていた昨年よりは 圧倒的にうれしいのだが、敗戦の瞬間が妙にあっさりしている。勝負事である以上、負けは 必ずあり、敗戦をいかに楽しむか、乗り越えるかが勝負事を趣味とした場合の鍵であり ずっと楽しんでいくために必要なことと思ってきたが、今は、敗戦は無かったことにしてしまっている 気がする。「強くするためにはこうすればいい」というのを知ってしまったからか? 「負けに不思議の負けなし」とのむさんは言った。負けには必ず原因があり、それを克服することにより 勝利を掴むことが出来る。失敗は成功の素、ということだ。失敗要素が多かった弱小時代は、 それらを列挙していき、それらを克服する手段を論じるだけで時間が過ぎていった。 しかし今は失敗要素が数個しかない。試合後数分もしないうちにその論議は自分の中で完結してしまう。
無能で既得権益にしがみつくことしか能の無かった球団上層部、過去の栄光にしがみつくOBや ベテラン選手、お山の大将で偉そうに振る舞う中堅選手、無気力な若手。 かつてタイガースは我々にとって社会の縮図であり、タイガースというフィルタを通して 自己の人生と社会について考えてきた。 タイガースファンであることをアイデンティティーにまで昇華した結果だったが、 今まさに、「タイガースファンとしての性質」が、自分の中で変わりつつある。 これは、人生観そのものを揺るがす事態なのではないだろうか?
長年の万年Bクラス、最下位常連という状態から夢見た「常勝軍団」「常に優勝争いが出来る強いチーム」 その夢は、おそらく叶えられつつある。これだけイマイチイマイチと言われながらも、タイガースは 首位戦線に参加している。だが、そこにある現実は、夢見た程楽しいものではないのかもしれない。 優勝前の感覚が「マリッジブルーの如き憂鬱」なのであれば、 優勝後の今のこの感覚は「五月病の如き憂鬱」か。
FYTNの席でひでちんが 「よく『優勝したらチーム解散してもいい』と言っていたが、いざ優勝してみるとやはり連覇したくなった」 と言った。これは多くのタイガースファンが思ったことだろう。 そして、今やジャイアンツよりも客が呼べる球団として、タイガースは球界を支える立場になってしまった。 最早タイガースは関西でカルト人気を誇る奇妙な球団ではない。 「球界発展のためにパ・リーグに移籍してもいい」などという発言も許される球団になってしまったかも しれない。新生タイガースとそれを応援するファンとしての自分について、しばらく考えていきたいと思う。
今週の『鉄人』泣けました。 戦争の遺物達の末路と戦争を知らない少年の今。こういう、「時代の過渡期」ってのを描いた作品は 哀愁と希望とが混在してなんとも言えない気持ちになります。
『彼氏彼女の事情』18巻。 遂に明らかになる、有馬家の真実。有馬君覚醒のためだけに現れたと思った有馬父ですが、 ちゃんと有馬父の人生も描かれています。というかこの巻で完結せず。 しかしこの「有馬君覚醒編」になってからは超越者の超越者による超越者のための救済って感じで 話が展開してて、「本当の自分をさらけ出して生きていく=コンプレックスと戦う」という内容だったと 思われる「ゆきのん覚醒編」とは全然違う話になっちゃってる気がしてにんともかんとも。 まぁでも有馬君覚醒には親の力が必要だったという今の展開はいいと思います。
『フルーツバスケット』14巻。 『カレカノ』に対してこちらは、これまで超越者だと思われていた透君が徐々にそうではないことが 明らかに。実は初期の「おにぎりー」の回でも描かれてはいたのですが、それ以降はだいたい透君が 草摩家の人々を救済していくという話になっていたので、この展開は意外というか凄いというか。 「草摩家の呪い=コンプレックスとの戦い」と「透君が抱える心の闇」、どう決着をつけるのか、 こちらも楽しみです。
『G戦場ヘヴンズドア』の1巻を読んでみたり。 ってここまで書いて2巻を読み終わってみたり(笑。 いやー読ませますなぁこの人の作品は。基本的にはストーリー重視でいわゆる「漫画家漫画」とは一線を 画しているとは思うのですが、それでもところどころに「漫画家かくあるべし」というのもあるような 気がして、『吼えろペン』『燃えよペン』『コミックマスターJ』と絡めていつか「漫画家論トーク」 をしたいものです。簡単に言うと「漫画家としての志」を描いたのが『G戦場』で 「漫画家として戦うべきこと」を描いたのが『コミックマスター』で「漫画家かくあるべし」というのが 「炎尾燃」だと思うんですがどうでしょう?
というわけで。今日も変な時間に寝てしまい変な時間に目が覚めてちっとも眠たくなく 気が付けば物凄い時間になっている哲でした。
5月5日(水)
明日明後日仕事する気しねー(笑。
昼過ぎにひでちんを舞子駅まで送り帰宅後は野球を観たり漫画を読んだり。 溜まってる漫画が片付かんのぉ。
5月4日(火)
ひでちんと武蔵でトンカツ定食。FYTN。呑み。贔屓屋の味の落ちっぷりに玉砕。 帰宅。『パワプロ』でえんめに3タテを喰らう。黒田と渡辺俊介恐るべし。あと、ベイスターズはやっぱり 去年が弱すぎたんだなと実感。にしちゃんと『ウイイレ』でマイマスターリーグを協力プレー。 美しい連携でディ・バイオがシュートを決めブルゴーニュを撃破、首位パルマが負けたため再び 単独首位に返り咲き。えんめとにしちゃんを送りがてら2国でラーメンを喰う。帰宅後はひでちんと 高橋名人と毛利名人の『スターソルジャー』対決を収録した名作「GAME KING」を視聴。 当時の高橋名人と今年我々が同い年になると知り、今の俺らの年で日本中の子供のカリスマになった 名人タカハシに素直に感動する。『ダビスタ04』のマイ牧場をひでちんにプレーしてもらって私は とっとと寝る。そんな感じで一日終わり。
5月3日(月)
佐藤刑事萌え萌え。つーかこのGW、『ウイイレ』と『カウンターストライク』に何時間割いてんだ俺。 『ダビスタ04』は30分くらいしかやってないぜーいえー。 溜まってる漫画を読もうとかビデオを観ようとかそういう気概一切無しよね。とほほ。 明日はFYTNなので何もできんしな。
5月2日(日)
日テレのスポーツアナ、小川光明さんが今日で最後の実況だったとか。 日テレ唯一の良心だったので、本当に、心から、お疲れ様でしたと言いたいです。 ジャイアンツだけでなく、相手球団の選手から、直に情報を収集し、それを実況で話してくれる、 それはスポーツアナとしては当然のことなのかもしれませんが、ジャイアンツファンではない我々は そのことに幾度と無く救われてきました。願わくば、小川さんを目指して、日テレ実況陣がレベルアップ してくれることを。本当に、お疲れ様でした。ありがとうございました。
5月1日(土)
野球練習会。大山寺温泉。やまちん・O田君・くまちゃんのコメント録り。『3rdSTIKRE』『ウイイレ』。 漫画の整理。