雑記のような日記

今へ

2月29日(日)
冗談じゃないぞ。
2月28日(土)
タイガース日記始動。 片岡の打撃フォームが一昨年のに戻っていて凹む。わざわざ成績残せなかった時のフォームに戻す その理由は何なのか。心配だ。ってゆーか寝る前に観るんじゃなかった今日の日記のネタ全部 ぶっ飛んだ(笑。それくらい衝撃映像2004でした。
2月27日(金)
明日も休出です。自分とこの仕事はだいぶ落ち着いてきたんですが、他部署の仕事に駆り出されます。 というか志願兵なんですけどね。なんとなく、昨日パステルナークのセリフを読んでしまったことに 影響されている気がします。「私を必要としてくれる友に惜しみない力を。それが私の自由!」 まぁ、私が必要とされているかどうかは置いといてな!!(笑
2月26日(木)
むつかしい話である。法は守られねばならない。だが、例えば、パトカーがなんでもないのに びゅんびゅん100キロ飛ばして突っ走ってる世界があったとしたら、そこで一般の車は制限速度を 守るだろうか?そもそも制限速度というのは安全のためにあるわけだが、「飛ばしても私は大丈夫」と 思ってるからその論法も意味はないのである。ではどうするべきか? 仮に、道に管理者がいたとして、その管理者は「俺様の管轄の道は、地域の安全のために制限速度を 守ってもらう。ポリが飛ばしてようとしったこっちゃねぇ。文句あるなら他の道を走ってくれ」とでも 言えばいいのだ。ってもう例え話ウザイからフツーに書いちゃうが、要は会社の話で、 今までうやむやに破られてきた規則を今更押しつけたって非難囂々間違いなしなんだが それでもやるってんなら、上は「辞められること」を覚悟して下に言うべきだし、 当然それに「なんで今更!!」と文句を言う下は「辞めること」を覚悟して上に言うべきだ、 というのが私の考えです。折衷案はそこから話し合いで作っていくもんだと思う。 いきなり折衷案を出されてもバカにされてるような気がするし、相手を対等に見てないだろって気がする。 上の者は下の者の士気が下がるような発言・行為はしてはいけない。これは生物として当然の常識である。 「言われたらなんでもします」ってぇ脳味噌使ってんのかてめぇはって人間は困るし かといっていちいち突っ掛かってこられて話し合わないといかんのもウザイというか時間がない。 今回の話で行くと、いちいち話し合いなんぞせんでも各自自分の中で「規則は当然守られるべき」と 「今までなんとも無かったですがな」という両端から理詰めしていって折衷案出せてこそ真の社会人なんで ないかと思うわけだが、それがみんなできりゃあオウム真理教なんぞ誕生しないだろうと思うわけで あった。明日、いよいよ判決ですね。と全然話を飛躍させて終わらせてみる(ぉ。 ちなみに余談というかおまけというか、上記の「覚悟するシステム(通称(笑)」のいいところは、 「これはそこまで覚悟して臨まないといけない問題か?」という線引きが明確に出来ることだと思われます。
『足洗邸の住人たち。』3巻が出てたのー。時間が無かったりもったいなかったりで今日読もうと思ってたけど結局 読まず。しかしかるかっちんから「浪速天使が出てるっていうか大復活祭のキャラ出てるよ」と聴いて とりあえず浪速天使が出ているとこらへんを読んだら浪速天使さんのアレやこれやに「うへぇ」と思い 思わず『大復活祭』をぱらぱらと読んでしまった罠。ハッタリに近い言葉を連発することにより自尊心を高め 自己暗示にかけ自らの力を増幅させる浪速天使の生き様にはやはり感動するのであり、 「自由とは何か?」との問いに「常に高みを目指すこと」「憧れの人についていくこと」「常に命がけで 取る行動」「やりたいこと」とそれぞれがそれぞれの考えを示すところは感動するのであり、 中でも「私を必要としてくれる友に惜しみない力を。それが私の自由!」というパステルナークは 超絶かっこいいと思うのだがこんなマイナーな漫画の話しても誰もついてこれねぇうひゃひゃ!! 面白いんじゃがのぉ。所詮コミックガムなのかのぉ。まほろさんが筆頭頭の雑誌じゃけぇ…。
2月25日(水)
『ウイイレ7I』 2シーズン目に突入。1シーズン目は得失点差で入れ替え戦に出られず。オフにチームのメンバーを 大幅入れ替えし、2シーズン目に挑んでおります。つっても給料安い日韓の選手を囲いまくったので 運営費自体は初期メンバーよりかからなくなっているのですが。しかし一部にはロナウジーニョや ムベンザ兄を配置する豪華さを演出しております。 『戦国無双』は謙信の章を開始。 半蔵は幸村に何度も倒されながらもなんとかクリアしました。つーか幸村はダメだ。 敵に回したくない漢No.1だ。で、謙信ですが…よ、弱い!?というか、トロイですな。 『三國無双』でいう張飛のポジションです。これは辛い。しかし斬られてもひるまないっぽいので 体力回復アイテムを着実にゲットしていけばなんとかなりそうな感じ?
2月24日(火)
久しぶりーにフツーに20時に退勤しました(先々週の金曜は突発呑み会で無理矢理20時に帰った)。 明日は19時台や18時台を目指すつもりだがどうなんだろうね。
気が付けば漫画も大量に溜まっており片付けないといけないわけですが とりあえず今日買ってきた『プラネテス』の4巻(第一部最終巻、らしい)を。 3巻の最後でハチは悟りを開いたのでそこで終わりでも良かったと思うのですが、 いちおう他のキャラの話もしとこうかって感じでしょうか。というかロックスミスと フィーさんのお話だったわけですが。で、泣けました、最後のハチの演説。 『オネアミスの翼』思い出したよ。やっぱ人類は宇宙へ上がって革新してニュータイプになるべき なんですかクワトロ中尉!?とガンダムネタは置いといて。 この『プラネテス』のいいところはやはり各キャラの立ちっぷりだと思います。 それぞれのキャラがそれぞれの人生観と価値観を持っている。 そしてその全てがおそらく間違っていない。ロックスミスみたいなサイコで悪魔なヤツも フィーさんみたいに己と社会とを交互に行き来する人もユーリみたいに若くして何かを悟ってしまったヤツも タナベみたいに全てを愛せる人もみんな世界つーか宇宙に必要な人間なんでしょう。多分。 そしてその全てを通った臭いハチマキは断然かっこいいと思うわけです。 まぁでも私はフィーさんを目指して生きていきたい所存。 アニメはここまではやらんのでしょうか。できれば最終回は木星からのハチマキ演説で終わって いただきたいなどと希望を述べてみるのであった。今日はもうこれでお腹一杯なので漫画読みは終了!
2月23日(月)
イエフー初めて警察に捕まったぜー。信号無視です。9000円罰金です。とほほ。なんか点数は 3ヶ月問題起こさなかったら減らないとか聴いた。ふーん。
2月22日(日)
圧倒的に時間が足らん。家でもストレスが溜まるわこれじゃ。
2月21日(土)
午前2時退勤…。
ビデオが…大量に…溜まってるけど…しんどいので寝るー。
2月20日(金)
んごご、今月も物凄いことになりそうだ勤務時間が。明日は休出です。
今度こそ本気かコナミ!? 『プロ野球スピリッツ』 という野球ゲームが出るようです。いわゆる「リアルパワプロ」というヤツですが。 あれ?前もそんなん出てなかったっけ?そうです、実はコナミは3年前から既に「リアルパワプロ」を 出していました。が、これが『パワプロ』の操作感にはてんで遠いわポリゴンキャラの動きは もっさいわのとんだクソゲーで、さっぱり売れなかったんですね。このまま消えていくのかと思っていたら… 本当に消える代わりにまた新タイトルと新システムで登場ですよ! 操作感とか動きがもっさいのかとかはプレーして観るしかないかなて感じですが、 とりあず投球・打撃の新システムがなかなか面白そうなので買います。 投球は『パワプロ』と違って投手寄りのシステムになってますな。ここが『パワプロ』と大きく分かれそう なとこかしら。個人的には球の回転で着弾点が予測出来るという打撃システムに燃えそうなんですが。 でも従来の『パワプロ』の「読みゲー」じゃなくて「反射ゲー」になってそうな気はする。 ちなみにデータ部分では「覚醒能力」とかいうシステムを導入してごまかすようです。 各選手に「通常能力」と「覚醒能力」の二つが用意されていて、「覚醒能力」は物凄いことになる みたいですな。これで文句を軽減する気か?「覚醒能力」で足らなかったら ほんまに大したことない選手やと思われてるってことでいいか?(笑
『ウイイレ』 だいぶ思い出してきました。○ボタンパスが速く低く行くようになってるので かなり使えます。前作は中央突破が強かったと思うんだけど、今回は噂通りサイドが使えます。 でもマスターリーグの初期メンバーが絶望的にヘタクソな気が…(笑。 前作は最初は安い日本人選手や韓国人選手でチームを平均的に強化していたんですが、 今回は最初から大物獲ってます。前作我がチームの司令塔であったロナウジーニョを早速獲得しました。
『戦国無双』は服部半蔵の章開始。 …かっこよすぎるぜ半蔵!!「やるのですな?キュピーン!」て感じだぜ!! 全ステージに用意されてるっぽい「忍の道イベント」が燃えます。
2月19日(木)
んがーヤバイ、そろそろ本気で早く帰る運動をしないと体調つーか思考力が明らかに低下しておる。 つまり残業しても無駄な状態に。
『ウイイレ7インターナショナル』が出ました。早速マスターリーグ始めましたが腕鈍りまくり。レベル3のCPUに0-3で負ける へっぽこぶり。初期チームってこんなに使いにくかったっけ…と驚くほど。 今日は時間ないから置いといて明日はとりあえずエディットしないといけないな。 ダブってる選手を消したり能力値の修正をしないとねん。 明日から一日ウイイレ一試合戦国無双一ステージやってくぜ!!
2月18日(水)
つれぇよ大坂夏の陣。
2月17日(火)
日報に書くこと無くなってきたのに帰るのは遅いんだよなぁ。
『戦国無双』三方原での内容で どうやら史実通りにシナリオが展開してしまったようです。長篠の戦いでは織田軍にいいようにやられ、 勝頼無事退却により勝利するというへっぽこぶり。さらに上田城攻防戦では徳川軍に勝ったというのに 幸村は「この勝利が何になるというのだ…」と叫ぶという泣かせる勝ち鬨。残るはラス面、もちろん 大坂夏の陣でございます。真田の赤備えイベントとかあるんだろなぁ。
2月16日(月)
まぁ、休み明けで帰りが遅くなるのはしゃあないわな…。金曜はあんなだったし。
帰宅後『PERFECT BLUE』を編集。久々に観たらこえぇ…。最後の辺の「起きたら自分の部屋かと思ったら アレだった」とことかはもう、しょんべんちびる勢いです。未見の方は是非一度観て下さい。 で、今日の『妄想代理人』も超怖かったりで 今敏監督にビビらされまくりの週始めでした…。
『戦国無双』お市とりあえずクリア。 信長とは和解せずにラストは濃姫との本能寺決戦というシナリオでした。信長様との兄妹対決は 超燃えるとか思ってたらなんか信長様が宙に浮かれた気がしたのですが気のせいですか?(笑 まぁ、 無双シリーズじゃ宙に浮くのは珍しい話ではないか…。 で、ラストステージの本能寺は左翼から羽柴軍、右翼から徳川軍前田慶次付きとかいうステキな 展開になったり、家康倒して本能寺の奥まで進んだら自軍本陣近くに服部半蔵軍が現れて 物凄い進行速度で浅井長政の陣まで突っ込んでいって冷や冷やするわのなかなか熱い戦いが楽しめました。 まぁなんだ、お市はかわいいね。うん。クリアしたら鈴木重秀またの名を雑賀孫市ゲット。 クリアしたらキャラが増えていくシステムなのかな?条件とかは特になさげ?? で、次はとりあえずフツーに真田幸村で始めました。・・・つえぇよ!!なんだこいつ!?(笑 『三國無双』の子竜さんより強いんじゃないのか!?速いし攻撃力も異常つうか雑魚キャラは二檄程で 倒せてしまうんですが…お市はなんだったんだ…。しょっぱなから川中島ですよ。信玄も謙信も かっこよすぎですよ。馬場とか山県とか勘助とか内藤とか宇佐美とか直江とか 雑魚ヅラですけど名前で楽しめますよ。二面の三方原は…正直、途中でクリア諦めかけましたが、 家康んとこまで突っ切って倒すというごり押し戦法でなんとかクリアしました。 そういえば、「やりすぎ」ともっぱら噂のキャラ「くのいち」ですが、確かにやりすぎでした(笑。 アホキャラだったとは…。せっかくかっこいいのに…戦国最強軍団なのに…軽い姉ちゃんがいるよ…(涙。
2月15日(日)
春季キャンプも真ん中に差し掛かってきたのでええかげんV戦士名鑑を完成させねばと頑張りましたが 全部は終わりませんでした。『戦国無双』 やる時間惜しんで書いたのに…。
取り込み作業、『ゾイド』全67話で疲れたため、その後は編集があまり必要ない作品を中心に びしばし取り込んでおりました。劇場版『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』、 『ルパン三世』テレビスペシャル二本、劇場版『ガンダム』1〜3、『魔法使いTai!』TVシリーズ、 『ヘルシング』と取り込む中、『さんま・清の夢競馬2000』も発掘。 この年は「20世紀の競馬を振り返る」というコーナーもあってなかなか面白かったんですが、 そうか置いてあったのかと、ダビングしながらフツーに観てしまいました。 中でも面白かったのは「この馬のBGMは何がしっくりくるか」ってコーナーで、ハイセイコーは 「上を向いて歩こう」だったりテンポイントは「イマジン」だったりなんですが、ナイスネイチャの 「兄弟船」があまりにも面白くて、多分当時も爆笑したんだろうけど、今日も爆笑しました。 有馬記念3年連続3着は恐らく二度と破られない偉業ですな。 次は『PERFECT BLUE』で、その次が『サクラ大戦』のOVA1・2とTVシリーズという流れになりそうです。 やっと四分の一くらいは消化したかなぁ。まぁ、今んとこ3倍で録画したのから片付けているので、 標準のを取り込み始めるとがしがし消化していけると思うのですが、テープ入れ替えるのめんどいよな。
2月14日(土)
『プラネテス』 サラリーマンアニメになっとるがねー。 ここからハチマキがデブリ屋辞めてフォン・ブラウン号乗組員になる話に持ってくんですね。 ラヴィ係長補佐の「7人の子供達の養育費のために、会社に逆らってクビになるわけにはいかない」という 考え(結局逆らっちゃうわけだが(笑)と、 『プラネテス』の根本にある「命を懸けて宇宙の果てまで行くような人間にこそ 帰る場所(家庭)が必要」というお話は割と通ずるものがあると思いました。 デブリ屋としての責任を全うすることに文句を言うような家庭を持ってるヤツぁデブリ屋やっちゃだめだし 宇宙の果てまで行くことを許してくれない家庭を持ってるヤツは宇宙飛行士になんかなるなってことですな。 『カレイドスター』 ロゼッタ祭り!?と思いきや、本線はレオンの過去が垣間見えちゃうお話でした。が、勝手に一人で ロゼッタ祭っちゃうよ。
←やっぱりロゼッタさんはディアボロしてる時が一番輝いているよなぁ…。真剣な眼差しがたまりません。 つーかこれほどの芸を持っているならブランコなんかせんでくれというのがマネージメントの観点から 言っても当然だと思うのですがまぁロゼッタさんが挑戦したいと言っているのだからしょーがないじゃん あんな眼で真剣に訴えられたらカロスも断れないってそりゃうひゃひゃひゃひゃ。 ってあっさりブランコ習得かよ!?3年後にそらとコンビを組めたらとか言ってたのはなんだったんだ!? しかもお姫様だよ!!ヤバイって!かわいすぎるって!!→
と無駄にはしゃいでみましたが、まぁ考えてみればもう10話もしないで最終回ですものな。 ロゼッタのブランコ習得はそろそろ片付けておかなければならなかったってとこか。

2月13日(金)
今日はネットが繋がらないというお話なのかな。 まず、職場のネットが死亡し、全く仕事にならず、何気に「ほなもう今日は呑みに行きますか」と 言ってみたらノリノリで乗ってきた人が幾名かいて本当に呑みに行くことに。 割と仕事は残っていたわけですがまぁどの道仕事にならないので20時半頃に切り上げて呑みへ。 しかし!!私は車だったので呑めず。でも楽しかったのです。グループの皆さんのストレスが発散 出来ているといいな。
で、帰宅後呑めなかった分を呑みつつネットっつーかLiveってたわけですが、 午前2時頃、突然ネット接続切断。どうにも復旧せず、「ルーター壊れた!?」などと思うが… メールを漁ったらプロバイダの工事で1時間停止していることが分かったのでした。 マジで焦ったですよ。
2月12日(木)
遂に21時台に手が届きそうな雰囲気DAZE!?
『戦国無双』お市の章二面 「稲葉城攻略」終了〜。墨俣一夜城築城に失敗つーか秀吉が安藤守就に捕まって全然動けなかったでやんの。 さすが美濃三人衆が一人。仕方ないのでお市の方獅子奮迅の活躍によりなんとか城内進入成功。 美濃三人衆を退け竹中半兵衛を倒し明智光秀をなぎ払うお市…いいのかこれで?(笑 で、初の城内潜入戦でしたが…うーん、正直かったるいかなぁ。 ここが『三國無双』との最大の違いでポイントとなるところなんだけど、どうもせせこましく城内を 走り回るのは『無双』シリーズ本来のコンセプトから離れている気がします。 ちなみにお市の真・無双乱舞の決め台詞は「よい子は真似しないでネ!(ピース付き)」で萌え萌えです(笑。 …いいのかこれで?
『マリみて』6話。 うーむ、消化不良というか、ロサ・カニーナさんをもうちょっと深く描いても良かったんでないかしら。 多分原作はもっと描いてるんだろうなっつーか小説1巻分を30分でやっちゃうってどうなの? でもロサ・ギガンティアはかっこええのぉ。抱かれたい度No.1かのぉ(笑。 あと、何気にこの作品は次回予告が面白いのな。てゆーか実はメインイベントか!?
2月11日(水)
『逆転裁判3』終わりました! ゲームとはいえ、ゲームを進めるためには必要だったとはいえ、自分の手で有罪に 追い込んだ犯人に死刑が執行されるというのは気持ちのいいものではないですな。確かに『逆転裁判』 史上でもブッチギリで悪人だと思うし完膚無きまでに叩き潰した時の爽快感はそれはもう素晴らしいもの でしたが。シリーズを追う毎に話がドス黒くなっていってますね。 はみちゃんの無邪気な笑顔が哀しすぎて泣けました。最後の証拠をつきつけるときも泣きながらでした。 そしてやはりナルホド君はかっこよかったです。『4』は出るのかなぁ?チヒロさんが「またいつか 会いましょう」って言ってたから出るのかな?でもここまで話がドス黒くなってきちゃうと、 そろそろキャラ刷新を考えないといけないんじゃないのと思います。
『戦国無双』 来ました!とりあえず一面だけプレー。使用武将は…お市(笑。 『無双』シリーズ史上一番かわいいと言われているんですもの! 使わないわけにはいかないじゃないですか!!っていうか武器の剣玉がどんな感じなのか 観たかったんですけどね。えーっと…攻撃力弱ぇ…。ゲームシステムとしては…まぁまだ語れるほど やっちゃいないわけですが、初見では「また進化してるなぁ」という感じです。ただ…『三國無双3』 の時もそう思って感嘆したんですが、ヤリコンだのは『2』の方が上だったんすよなぁ。 なんせ、『3』は全キャラクリアすらしていない有様です。時間の余裕とかもあるけど、 根本的にゲームとしてのコンセプトが同じというか要は暴れられればいいのですぐに飽きてしまうというか。 まぁ『3』が飽きやすかった最大の理由はシナリオが勢力ごとにしかなくて武将によって大きく分かれて なかったってのもあるんですが。合戦の展開とか武将のアクションとかは断然『3』の方が 上だったんだけど、いろんなキャラでプレーするという観点でいくと『2』の方がいいデキだったかなぁ。 まぁ、『3』の猛将伝はその辺を補完しているわけなんですが、結局買ってません。 『逆転裁判3』も終わったので、しばらく日本の戦国時代を駆け巡りたいと思います。
キンケードはフォームが普通で面白くいないなぁ。とりあえずインコースの球をどう捌くのかを 早く観たいとこです。今日打ったのは全部外でしたからな。流せるのはいいぞ。
RAMが無くなってきたのでトヨオカ通販で注文したんですが…なんか、前より4000円程安かったので 驚く。しかし一枚換算だと80円安いだけなのでまぁそんなもんなのかなと思った。
『妄想代理人』2話。 山口眞弓ヴォイス萌え(笑。
2月10日(火)
早くは帰れなかったが遂に残業務が≒0になったかもしれん。
2月9日(月)
とりあえず今日は無能君への作業説明(っていうかもう過去に何度もやったことなんですが本人に 覚える気がないので忘れてしまったと思われ)を他の人に任せてみました。正確に言うとたまたま私が 席を外していたので他の人に訊きまくっていただけのようですが。そのおかげか作業はわりかし順調に 進み23時までに退勤することができました。ええ、それでもニュースステーションが終わるまでに帰る などということはできなかったわけですが。
『妄想代理人』く、録画ミスですよ。放送時間変わるの知ってて録画予約もしなおした…ハズなんですが、 リビングのビデオデッキって予約時間設定した後に「セット」ってボタン押さないと反映されないの 忘れてました…(「セット」押さずにそのまま「予約」ってしちゃった)。明日のリピートを逃さないように しなければ…というか、今月は結構放送時間が変わるようなので最初から1時間録画するようにしておけば いいんだよな。
昨日書き忘れましたが、遂に『ゾイド』全67話の取り込みが終わりました。 長かった…。そして最終回を観て「やっぱり泣けるぜぇ」と思いました。 ウルトラザウルスのグラビティキャノンから発射されたライガーが一筋の閃光となって延びていく様は 甲子園球場でスタンド目掛けて飛んでいく放物線に匹敵する感動が…。 個人的に『ゾイド』の根本的魅力は「少年と謎の少女の冒険譚・苦難の旅を乗り越えて 彼らは立派に成長したのでした」的物語にあると思ってるんですが、この系統のお話で俺的No.1はやはり 『ラピュタ』なのかなぁと思う次第で。『未来少年コナン』よりも。『ラピュタ』はほんの2時間くらいで 語りきってるところが燃えるんじゃないかと。まぁあと最近では、ゲームだけど『ICO』。 いやむしろこれこそ究極の「少年と謎の少女の冒険譚」なのではないかと思えるくらい『ICO』は名作だろ。 などと言いながら『ゾイド』の次に取り込み始めた「いろいろ詰め込みテープ」にOVA版『吸血姫美夕』が 入っていて思わず見入ってしまい「ええのぉ美夕…俺もそっちの世界へ連れてってくれんかのぉ」などと テレビ版の第一話で調子乗って屋上から落っこちた少年みたいなことを思う自分はもうダメだと思った。
『逆転裁判3』第5話第1回法廷前編終了。熱いぜ!!超熱い展開っつーかナイスキャスト!! 『逆転裁判』をシリーズ通してやってきた人には堪らない展開です。バレバレの登場ではありましたが(笑。
2月8日(日)
『ふたりはプリキュア』を観た。さすが『エアマス』スタッフって感じで、結構動いてた。 OP/ED共に歌が凄かった。気が向いた時に観ようかと思った。
『イノセンス』は マイカル明石と…なんと西神オレンジシネマでもやるようですよ!! 遠くでしかやらないのならDVDでいいかと思っていたのですが、近場でやるので見に行こうと思います。 ネタ的には西神オレンジシネマの方が面白いんだけど、ラーメン波止場に行くついでってことで マイカル明石にしようかな(誰か一緒に行かん?)。
『逆転裁判3』5話突入。突然自キャラがミツルギに…ちょっと新鮮。 裁判前で今日は終了。
2月7日(土)
狂ったように撃ちまくった。
うーむやっぱ疲れておるのかまた昼寝つーか夕寝つーか。
またもや溜まったアニメを処理しまくりの土曜日。 『マリみて』「力とは、護るものがあってこそ、限界を越えることができる」と言ったのは コナミ『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』のアルカードでしたか。 しかしそれを理由に強くなろうとすることは本当の強さではない、というお話。 由乃さんを守るために強くあろうとする令様ですが「そんなんほんまの強さちゃうがな 強がってるだけやがなーあんたにほんまに強くなってもらうために一旦分かれようでー」 と由乃さんから令様にスール解消を申し出た…ってお前らかっこよすぎるぞ!?(笑 さすがお嬢様学校の生徒は格が違うのなー。 『プラネテス』かなり原作寄りに話がなってきている中、仕事に行き詰まりを感じている アニメオリジナルキャラのクレアさんがどうなるのか楽しみにしています。 『カレイドスター』け、獣耳はマズイだろ!?(笑

とまぁそれは置いといて。「レイラさんが示してくれた道は歩きません」と、師匠・レイラさんに はっきりと訣別の言葉を述べたそらと、「自分の信じる道を行きなさい」と受け入れるレイラさん。 かっこよすぎてマジ泣き。しかしそんなそらを観て沸々と復帰への想いが沸き上がりつつある レイラさん。争いのない楽しいステージで真のカレイドスターを目指すそらと、 プレイヤーとして最高の演技を魅せることにより真のカレイドスターを目指すレイラさんとの 最終決戦…みたいな終盤になると超盛り上がると思うんですがどうでしょうか? 『巷説百物語』最終回〜。基本的に全話やってることは同じでそういう意味ではマンネリ作品だったと 思うんですが、それでも面白かったです。人の心の闇ってのは凄いんでやんすよって感じで とりあえず一見の価値はある作品だったかなと思います。
実は漫画も微妙に溜まりつつありとりあえず『っポイ!』23巻を読んだりしたわけですが、 まぁ相変わらずダラダラ続いているわけで。引きこもりの話と大学に進学するということ、 というテーマでわりかし面白かったのではありますが、「もういいから早く卒業しろよ」という 気がしまくるわけで。でも和兄の受験がもう終わったってことはいよいよ平ちゃん達の受験も 来るんでないのと思うわけで。『ドカベン』51巻。バッチリ星野監督の胴上げが描かれております。 日本シリーズは次巻にも続いちゃいそうな気配ですが。あと井川が18勝しかしてないことになってますが。
2月6日(金)
うぉぉぉん、遂に仕事溢れちゃいました。まぁ、「絶対しなければならないこと」ではなかったのですが、 「したら絶対いいこと」ではあって…でも間に合いませんでした。そして月曜に多くの業務を残したまま 今日もリミットギリギリに退勤。そろそろ皆に自分の仕事を振り分けて任せる能力を 身につけないといけないかなぁ。
2月5日(木)
皆の質問に答えたりする→俺の仕事進まない→皆が結果を出しに来る→査閲したいけどとりあえず 俺の仕事をしてしまう(期限があるし)→査閲をするんだけどもミス発見、しかし当人既に帰宅のため 俺が修正(期限があるし)→帰るの遅くなる→西神中央まで走る→学園都市で駐車場まで走る (駐車場閉まるし)→なんとか出庫し飛ばして帰ろうと思ったら前にパトカー→ムカついたので 横にびったり付いてやる(当然制限速度きっかり)→BGMが『F-ZERO』の「DECIDE IN THE EYES」で ノリノリ→登り坂で離される→BGMが『マッハライダー』で「マッハライダーじゃ勝てんなぁ」と思う
そんな感じで今日も疲れました。
2月4日(水)
ぬぅ、あっという間に仕事が溜まりまくってもーたー。 明日も23時かのぉ。
2月3日(火)
22時半退勤。敗因は新人さんより先には帰れんわなぁって気になってまったこと。
『GADGUARD』最終回まで観ました〜。某さんありがとうございました〜。 それなりには泣けました。が、総じての感想は 「旅に出てしまってからはイマイチだったかなぁ…」。 ナイトタウンの街並が好きだったもので、旅に出てからの田園風景とかは割とどうでもよかったのです。 ていうかアイコちゃん出てこなくなっちゃったしね!!
2月2日(月)
マイグループに新しい人が来ました。遂に当たりを引いた臭いです。これで私やみんなの負担も減るかしら と思いきや今日は一人インフルエンザで欠勤、一人は熱で午後休、そしてその二人のフォローを私が やってたために結局は22時退勤運動にまたもや失敗したのであった。
新番組ですよー。『妄想代理人』。 実は全く観る気なかったんですが、『エリア88』を観ないことになったので替わりというか ケーブルもWOWOWもせっかく金払ってんのにどっちも利用しないんじゃもったいないだろという気持ちで とりあえず録画(ただしWOWOWのチューナーはリビングにあるのでビデオテープに一旦録らなければ ならない)。相変わらず今敏監督っぽい作品というか未だに『PERFECT BLUE』は結構好きだなぁというか そういえばアレって既に6回くらい観た気がするんだけど最近観てないなぁとか思ったりしながら とりあえずフツーに面白かったので追っかけます。思いもよらぬところにモモーイ登場で腰砕けというか こういう作風だとモモーイヴォイスはかなり怖い雰囲気を醸し出すな(元々「異質」ではありますからな) と思って新境地を観た気分。スーパースター・モモーイを生み出したのはWOWOWのスクランブル深夜枠 だぜー!?と『ソウルテイカー』時代からの小麦ちゃんウォッチャーであることをアピールしつつ 一向に減らない一週間当たりの鑑賞アニメ本数に悩まされるのであった。
2月1日(日)
ぬぅ、週末はどちらも寝まくってしまった。正午前まで寝た上に昼寝もするという時間の浪費ぶり。 合計で何時間寝たんだろう…そんだけ疲れとったんじゃろのぉ。
『逆転裁判3』は3話終了。久々に『ゴーストリコン』をやり込んだ。全然弾当てられなかったけど(笑。