雑記のような日記

今へ

10月30・31日(木・金)
この二日、体調最悪。タイガースがいろいろ動いてて考えたいこといろいろあるんだけど無理。 今日はメモ。リークしたのは久万オーナーに近しいヤツ、達川・西本コーチも退団、 中西投手コーチ・平田ヘッド誕生。伊良部FA、下柳も?
10月29日(水)
一晩ぐっすり寝たらそれなりには回復したのですが大事を取って今日は午前休。しかし夕方になると 明らかに目の焦点がおかしくなってきていたので早めに退勤。
昨晩の『クロマティ高校』を観ようかと思ったら…出ましたよ! もりしゅんさんとこでも 先日の日記で触れていた「再生途中で止まっちゃう現象」が!!早速Panasonicサポートセンターに電話。 結論としては、「使用頻度にもよるが、一ヶ月に一回フォーマットした方がいい」とのこと。 というわけでなんとなく置いていたデータを全てRAMに退避させてフォーマット実行。 が、しかし!!その後『フルーツバスケット』をテープから取り込んだデータで再び再発。 再度サポセンに電話。「修理しかないですねぇ」とのこと。そしてここからが体調悪化への一途であった。 「修理はとりあえずお買い上げ頂いたお店に持って行って頂くという形になります」あれ?保証書には 保証期間中は出張修理するって書いてあるぞ??と思ったが、修理つうかHDD交換するんだろうし、 ってことは持っていくしかないのかなーとか思って、とりあえずコジマに電話。 「修理してもらいたいんですけど」と言ったら「持ってきて下さい」と即答。 症状とか購入日とかまだ何も言うてないねんけどええのんか?? と思いつつとっとと持っていく。するとコジマの人は「修理に出したら一週間以上かかりますけど、 保証期間内ですので出張修理もできますよ。その方がすぐに直せると思うので、これはRAMになら 録れるかもしれないですし、そちらの方がいいのではないでしょうか?」とおっしゃいます。 「ええ、そうですよね。私もそう思ったんですけど、Panasonicの人もこちらの人もなんか 『とりあえず持っていけ』みたいな感じだったんでね、持ってきたんですよ…」とうなだれながら お持ち帰り。教訓。保証期間であることは自分で伝えましょう。 明日、コジマからPanasonicへ連絡が行き、Panasonicから私にいつにするかの電話が入るらしい。 とりあえず今晩『ガングレイヴ』をRAMに直録を実行予定。ビデオテープでバックアップもしときます。 しかしおそらく『ふたつのスピカ』の一話には間に合わないのではないかと思い、かなり鬱に。 そして帰ってから再び配線しなおしてるうちにどんどん体調が悪化していくのを感じかなりブルーに。 さらに出張修理に来る人に症状を見せる際に、『フルバ』で見せないといけないのかと思うと、 恥ずかしくて倒れそうに。もう今日もとっとと寝るほ…。
10月28日(火)
風邪ひいたー。気が抜けたか…?
10月27日(月)
タイガース日記はちょっとかっこよく締めたかったので、 他のいろいろはこっちに書こう。とか思ったんですが、なんかもう書くことないなぁ。 最終回二死になった時はいろいろ頭の中巡ってたんだけど。最後の最後で采配について疑問は あったんだけど、やっぱり最後ってなると、遙かに感謝の気持ちが大きいっていうか、あの笑顔で 泣かされてしまいました。いちおう考えてた自分への言い訳としては、まず「中3日は頭に無かった」という ことと、「シーズン中だったらこうする、というローテの順番を守った」ってこと。 過去二回の日本シリーズも、星野監督は短期決戦用の采配をしなかった、てことを言われてたんだけど、 何せどの優勝も久々の優勝で、日本シリーズのことなんて考えてなかったっていうこともあると思う。 これからタイガースが黄金時代を築いていくなら、日本シリーズも視野に入れたチーム作りをしていかないと いけない。「選手にありがとうと言いたい。阪神での2年間はおれの人生の中でも全力で走ってきた。 あとは次の人にしっかりやってもらいたい。阪神も今の姿勢でやっていければ近い将来、日本一になるよ。 おれは自由人。やっと自由になれる」「あとは次の人にしっかりやってもらいたい。道筋だけをつけた。おれは自由人。やっと自由になれる」この言葉を胸に、タイガースは、僕らは、また、歩み続ける。 …だからなんでそうかっこよく締めようとするんだ(笑。
↑って丁度ここまで書いたところで、 妹迎えに車で出て行って、そこで夏の高校野球ソング「オレたちの純情」(西浦達雄)を車の中で 聴いたんですが、「寂しさも悲しみも喜びも 風のように通り過ぎてゆく」ってとこで「あーそうだったよ 今日」って思いました。というのも、今日、負けた瞬間に泣いて、桧山と金本の表彰で泣いて、 星野監督の笑顔で泣いて、て感じだったんですが、なんかその時「俺今何で泣いてんねやろ」とかわけ わかんなくなってたんですが、負けた瞬間は悲しみで(来年また頑張ろう!!)、 桧山と金本の表彰は喜びで(桧山、本当に今までよく頑張った!!金本、本当に来てくれてありがとう!!)、 星野監督の笑顔は寂しさで(本当にありがとうございました。まだ完全に負け犬根性は払拭できていませんが、 来年、きっと、払拭してみせます)、て感じだったんだろうなぁと。
↑ってとこまで書いて、なんかもう完全に燃え尽きました。思えば、日本シリーズで日本一に なれなかったのは生まれて初めての体験なわけで、凄く貴重な経験をしたんだなと思います。 147試合も野球に注力したのも初めてだし、今年はほんとにいろいろいい経験したと思います。 これを次に活かさないとね。でも、しばらくは休みたいです。ほけーっと漫画読んでアニメ観てゲーム やっていたい。皆様、お疲れ様でした。岡田政権という現実へのリハビリ、ゆっくりやっていきましょう。
追記:優勝特別企画のV戦士名鑑、ゆっくりやっていきます。
10月26日(日)
意気消沈。でももう文句は言わん。明日は俺の18年全てを賭ける!!
HDDレコーダーのアニメ録画データ、RAMに落とす際に中CMはカットせずに置いてたんですが、 カットすると5話分入るので、カットすることにしました。1クールしかやらない作品は4話でも5話でも 枚数同じなのでいいんですが、2クール以上だと差が出るので…。CM置いとくと、後々観る時に ノスタルジィに浸れて面白かったりするんですがねー。テープからダビングするのはどうすっかなぁ。 26話分もカットすんのめんどくさいことこの上ないが…。
10月25日(土)
USB-HDDげっとー。新HDDもげっとー。データ移動も終了〜。これでまたあと2年は戦えます。
某氏が遂にいらない漫画処分第一弾を実行したので欲しいと思ったのげっと。安永航一郎『火星人刑事』4巻と 冬目景『ZERO』をげっと。
香雪美術館の茶器展に行きました。鑑賞中ずっと『武将風雲録』の今井宗久の曲が流れていたのは ナイショだ。お茶会の曲とか千利休の曲はあったんだっけ??初代長次郎の作品はやっぱりキレーでした。
『ROD』OVAのサントラをアニメイトのポイントパワーにより59円でげっと。 やっぱRODのテーマはかっこいいです。
週末アニメ〜。『プラネテス』苦難を乗り越えデブリ課の心がまたひとつに…。 話的には企業モノつうかサラリーマンモノつうかそういうのにありがちな「お偉いさん接待して バカにされて一発いてこましたれ」な話でしたが。今回、私が観る前に 某社長が「これは『プラネテス』の宇宙じゃなかった」 と言っていたのでその辺を注意しながら鑑賞したのですが、なるほどなぁという感じで。 原作はあんなボンボンがインストラクター無視して宇宙遊泳出来るような世界じゃないだろ、と 多分そういうことなんだろなと思ったり。これと根本的には同じだと思うのですが、私が当初から 引っかかっているのはデブリ課が落ちこぼれ課な設定になっているところで。まぁ話数的に キャラは増やさないと足らないだろうし、だったら他部署も出てくるだろうしでこういう設定は やむなしというかそらあるやろなという感じなんですが。まぁしかし、人の感想を聴くと視点が 増えて面白いですな。多分言われないと気付かなかったですよ。
『鋼の錬金術師』三話目にして早くもアニメオリジナル。しかも救いねぇ話だなおい。 最後のなんとかちゃんで誤魔化されてますが、誰も救われてない話やがなこれ。 ある意味ハガレンぽいが(笑。
『カレイドスター』テンポいいな相変わらず。今週の週末アニメで一番面白かったです。 腹筋痛いくらい笑いました。笑いとシリアスの両立がしっかり出来てます。 ロゼッタさんレギュラー化で大きなお友達対策もバッチリだ!(ぉ 最後の投げっぱなしオチもヨシ。
『人魚の森』あーうー多分原作そのままの話だったような気がするんですがサッパリ覚えてませんていうか 買ったの読めよ早く俺。どうにも作りが雑というかなんというか。原作への愛を感じないぜ!!
『京極夏彦 巷説百物語』秋新番組、これで残すは来週から始まる『ふたつのスピカ』のみ。 で、本作品ですが…イイです!京極好きと妖怪好きは観とけ!!中尾隆聖さんと若本規夫さんがイカス。 あとおぎんさんがエロイ。保存します。ちなみにべとべとさんというのは背後から足音がするのに 振り向いてみたら誰もいない、という怪異さんです。「べとべとさん、お先にどうぞ」などと唱えると 何かが足下をすり抜ける感覚があって、気配もなくなると言われております。基本的に危害はない、ハズ。
『エアマスター』今回はちょっと動きが厳しかったですな。残念。多分次回のカイVS金ちゃんに 力入れてんだろうな。
10月24日(金)
わーい明日野球ないよー休めるー。もうマジでぶっ倒れそうだったのでうれしいです。 高校野球、みんなようやるわって思う。負けたら終わりやねんで?
かの名作『メタルスラッグ』がPS one Books(1980円)で出ていたので購入。久々にコンバットスクールを プレー。ソフィア教官萌え〜。とか言ってる場合じゃねぇよなんだこのゲーム!!一面クリアがやっと。 置いてたセーブデータによると当時の私は大尉まで行ったらしい。確か「少佐になったら素子さんと 並んでしまうからダメ」とかいう理由で止めた記憶が。果たして当時の自分を越えることが出来るのか…?
素子さんと言えば『攻殻S』21話。かっこよすぎでした。でも笑い男の話はやっぱダラダラ続かれてる 感じでだるいです。
「宗家の三姉妹」の三女、蒋介石の嫁さんが亡くなったとかで。20世紀の生き証人がまた一人…。 世界大戦を知る人が全員亡くなった時、世界はどうなるんだろうねぇ。
10月23日(木)
サヨナラ勝ちでマジ泣きできるなんて、やっぱ日本シリーズはいいな。 途中「なんで俺プロ野球チームのファンなんかやってんねやろ」と思うくらい吐き気と闘ってましたが。
『ガングレイヴ』三話まで来ましたが、正直「保存するほどではないかなぁ」という気分です。 いちおう回想終わるまで待とうとは思ってますが。『サヴァイヴ』二話。面白いです。保存決定。 各キャラ立ってるのがいい。でも、今、ケーブルテレビ神戸は教育テレビの映りが全体的に悪いとかで… ゴースト出まくってるのが残念です。11月まで直らんそうな…とほほ。
10月22日(水)
既に何度か言いましたが…今年は途中から明らかにサボってました。別に負けてもいいかーって感じで 観てましたし、「どうせ打つわ」とか「どうせ抑えるわ」とか思って観てました。 久しぶりに味わう一球一球の緊張感。あれこれ考える采配・配球。ほんとに疲れます。 しかしこの自分なりの采配・配球がタイガースのベンチ・選手とぴったり一致し、そしてそれが 成功した時の感動は、何物にも代え難いものがあります。「速球をぶっ叩け!!」そう思い続けて このシリーズは観戦してきました。そして金本のホームランに感動し、10回のチャンスを拡大する 桧山のヒットに感動しました。そこで、最後の藤本。終盤になって、初球変化球で入ってくることが 多かった城島のリード。「ここも初球変化球でいいのか?」そう思って観ていたら…その初球変化球を (多分狙い球ではなかったんだろうけど)しっかり外野へ持っていきサヨナラ犠牲フライを放った藤本に、 涙が出ました。ありがとう育英高校!!今日も藤本は元気です!!
10月21日(火)
火曜はダビングデーってことで『GPM』全12話を取り込み。しかし冷静に考えるとこれだけでRAM3枚。 ウチにあるビデオを全部RAM化したら一体何枚になるんだ?値段考えてぞっとしましたとさ。 まぁぼちぼちやってくもんなので一気に散財とはなりませんが。とりあえず見えてるとこにあるテープ分 だけでも50枚ってとこ。最寄りのコジマで買うと2万円は軽く超えます。しばふ。
10月20日(月)
秋のアニメ新番組のファーストインプレッションが各所で展開されたり自分もしたりしています。 今週末から始まる京極夏彦原作の『巷説百物語』や来週末から始まる『ふたつのスピカ』で私が観る予定 の作品は全て出揃うのですが、とりあえず現段階での感想を。…いや、違う。こんなテンションでいく つもりではなかったんだ。『吼えろペン』9巻を読んだ後なので、もっと熱いテンションでいくハズ だっただろ!!うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!まず『クロマティ高校』アニメはどうでもいいかぁとか 思っていたが、観たら巧くアニメ化されてるなーという印象な上に15分で終わりという短さもお手軽で このまま視聴しそうだ!!『アベンジャー』当初観る予定はなかったのだが『NOIR』スタッフと聴き とりあえず視聴したらなんかイマイチだなぁと思いながらも「とりあえず5話まで観るか」とか言ってみたり していたわけだが、やはりもう切る!!切ってしまう!!元々観る気無かったんだろ!! だいたい、昔は「週7本まで」とか決めてたくせに、なんだ今期の俺は!!ほぼ倍の本数観てるじゃないか!! 取捨選択する思考はどうした!?アニメだけじゃない!!金が無かった頃は漫画だってゲームだって 考えに考えて取捨選択していただろ!!金満になりやがって!! ちょっとDIGAを買ったからってなんでもかんでも録画しやがって!!これじゃぁナベツネではないか!! というわけで切る!!今後化けたらそれはそれだー!!『ガングレイヴ』凄いスタッフだとは思うが フツーだ!!ピキーン!!と来ない!!が、面白いとは思うので観る!! 『無人惑星サヴァイヴ』一話は良さげだったので観る!!『プラネテス』『鋼の錬金術師』観るに決まってる だろ!!『人魚の森』次に切られそうなのはこれだーっ!!!!ちなみに案の定、原作が再販されましたので 買ってきました。そしてこれで十分だしなという気がしてきたのです。というわけで『アベンジャー』切って それでも12本。あとアレやコレやがソレで事実上14本。規定値の倍かよ!!まぁ半分は週末に固まっとる ので支障はないが。
というわけで『吼えろペン』9巻。今回は熱いセリフが多すぎてどれにするか迷うくらいですが、 「やればわかる!!やらなければ、一生わからん!!」を魂の言葉に認定したいと思います。
10月19日(日)
全国のセントラル他球団関係者の皆様、申し訳ありません。今更「ど真ん中ストレートが打てなかったので 点が取れませんでした」なんて感想を述べないといけないなんて!
うげーあんな試合だった上に起きたの15時前だったので全然眠くねーつーか寝れねー。とはいえ そろそろ寝ないといけないしー。寝るよー。
10月18日(土)
『ドッコイダー』最終回が熱かった。『カレイドスター』新シリーズ、その名も「新たなる翼」、これまた 早速熱い展開で。『プラネテス』『鋼の錬金術師』は大安定のイカス話で。『エアマス』はもうじき 金ちゃんとカイの名勝負が。『人魚の森』は三話で作画がびみょー。大変なんかのぉ。
10月17日(金)
あと一週間だけ、夢を見続けさせてください。
昨日から始まった新番組『無人惑星サヴァイヴ』は、なかなか良さげな印象でした。
10月16日(木)
21時前退勤。まだまだ事後処理は続きます。
現在17日朝でございます。更新せずに寝てしまったのですが、えー、起きてびっくりしました。 別の世界にワープしたんじゃないかという気持ちです。しかしなんで今。シリーズ終わってから 発表でええがな。こんなん、選手に無駄なプレッシャーかからんか?正式コメントは今晩にでも。
10月15日(水)
おー二ヶ月ぶりの18時台退勤。19時とはまた違いますな、雰囲気が。 今日で7月に社会人復帰してからずっとやってきた仕事が一段落というか、チームが解散しました。 仕事自体というかやってるモノは全然一段落ついてないのですが、我々としてはとりあえず、という感じで。 今日で退社する方もいらっしゃるので、淋しいです。皆様お疲れ様でした。私の次の仕事はまた大変そうな 仕事デスヨ…。
10月14日(火)
ぬぅ、仕事が沈静化せんのぉ。でも22時回らずに帰れたら御の字とか思うようにはなってきつつある。 末期症状だな。まともな感性だけは失わないようにせんと、人生全体に影響しそうな気がする。
『ゴーストリコン』「ドミネーション」「包囲攻撃」「キャット&マウス」のモード出しました。 これで対戦も楽しむ幅が広がったというものです。待ってろ大海原。その前に修行の日々ですが。
10月13日(月)
なんか寝まくったり取り込んだり編集したりしてたらそれだけで一日過ぎちゃったー。 今週から火曜は何もない日なので朝にビデオテープからの取り込みをかけてお出掛けするぜー。
10月12日(日)
休日は趣味事を処理して終わる。
『大使閣下の料理人』17巻。倉木大使はかっこええのぉ。「本当の誇りとは相手をけなして得るものでは ないのです」ってのは心に留めておかねば。
アニメ『プラネテス』二話。OP珠玉のデキ。ヤバイです。「人類と宇宙の歴史」って感じの映像と、 酒井ミキオさんの歌が非常にマッチしてます。第二話になってさらに各キャラ、というか特にメイン二人の ハチマキ、タナベの性格付けが原作と違うことが明確になってきたように思いますが、私をはじめ、私の 周りで聴いたりネットで見たりした感じ、原作ファンからの文句も特になく、 素晴らしいアレンジなのだと思います。じゃぁ原作ファン以外に受けているのかどうか、と訊かれると それはよく知らなかったりしますが(笑。とにかく、いい仕事してますぜ!!
アニメ『鋼の錬金術師』二話。「あんたには立派な脚が付いてるじゃないか」もうこのセリフ言わせるための 脚を失ったって設定としか思えないくらい、ココはかっこよすぎです。この最初の話は未だに私的ハガレン ランキングでぶっちぎりトップをいくお気に入りです。
アニメ『エアマスター』17話。来ました!遂に!!金ちゃんと長戸のディープキッスが!!CM明けに もっかいやられた時はどうしようかと思いましたよ。このシーン描いたスタッフの人はどんな気分で 描いたのやら…。
10月11日(土)
東映の植草さんと松村のナレーションによるタイガース優勝記念DVDが来たんですが、いちおうこれは「後編」 という位置付けで、「前編」に収録されている試合は、「選りすぐり」の部分しか収録されてないそうです。 全部観たけりゃ「前編」も買えと。しかし植草実況はやっぱりいい。感動的。松村はこうして聴くと 川藤より掛布のが巧いことが分かります。掛布、松村が映ってなかったらほんとそうなんだって 信じちゃいますよ、いやマジで。川藤は分かりますが。
球団公式の方も来ました。えー、ズバリ、デキよろしくないです。まず、メニューがありません。 「何月何日の試合」とかいう風にフツー、DVDならメニューで選べるようにしてしかるべきだと思うのですが、 ありません。チャプタ分けはされているのでスキップは出来ますが、ウザイです。次に、せっかくMBSとABC 共同制作なのに、ナレーションメインで実況がほとんど聴けません。しかもナレーターはサンテレビで 今季から実況を始めた桐山さん。私、この人の実況は山口富士雄さんと並んでイマイチなじめないというか 面白くないので、かんなりがっかりです。いいところは、各選手の今季想い出の試合みたいな インタビューがあること、ビールかけの時のインタビューがあること、チャンピオンフラッグ持って場内 一周するシーン〜記念撮影〜最後、グラウンドに一部の選手が出て万歳三唱したシーンが入ってること、 てとこでしょうか。総合的にはあまりオススメできません。ただ、映像面ではさすがのデキですが。 実況はやっぱCD買わんといかんつーことか…。
10月10日(金)
休出。
10月9日(木)
『アベンジャー』二話目もなんだか今ひとつ掴めませんでした。決めた。5話でどうするか判断します。 本数多いと序盤で面白さが伝わってこない場合切ってしまうのはやむをえないということで (そして後で後悔したりする(笑)。『ガングレイヴ』一話。まぁこのスタッフならそれなりの作品になるのは 当然なわけで。とりあえず声優が渋すぎ。『クロマティ高校』OPが吉田拓郎。メカ沢の声が若本さん。
『ムリョウ』最終回。ぬぉーすんばらしいデキだったと思いますこの作品。ほんと丁寧に作ってるなーて 感じで。作画も音楽も脚本もキャラもじっくり練られてるように感じられました。個人的思い入れを 廃すれば『ナデシコ』以上の作品かも。
『ナデシコ』といえば、『ナデシコ』『ウテナ』『電脳組』の劇場版三本のBOXが年末に出るそうです。 お値段はなんと9800円。こりゃ安い!!てんで注文しました(劇ナデは中古でもまだ6000円くらいする。 神戸調べですが)。『ウテナ』は既に持ってるんでどうしようか。売るかな…。 なんつーか、あの頃はアニメに対してすんごい熱く語ってた気がします。今はちょっと斜に構えたり、 一歩引いて観てるかも…。どっちが正しいとかそういう問題ではなく、自分として本気度が低い気が するわけです。『リヴァイアス』で燃え尽きたって説もありますが。
『大使閣下の料理人』」16巻。大沢さんなんと北へ。まぁ行くだろうなとは思ってましたが意外に早かった のでちょっと驚き。やっぱこの漫画も集めたい。勉強になります。
『月姫』一話観ました。本作は本編をやったことがなく某製作所の『GOF』と『メルティブラッド』でしか 知らないんですが、面白かったです。クオリティ高いし。凄いな、同人からここまで来るなんて。
10月8日(水)
昨日ですら甘かった。
タイガース日記原辰徳退陣に寄せて。 堀内ジャイアンツ、初年から瀬戸際だと思います。頑張れ。
『あぶさん』総集編2003「阪神タイガース総力特集号」を買いました。熱いです!! 今までの『あぶさん』におけるタイガースと絡む話がだいたい収録さてれいるのですが、 第一話からして熱い!!田淵がトレードでライオンズへ行くことになった時の話で、これはもう泣けます。 水島先生はやっぱタイガースファンなんだなと痛感しました。三話目の85年優勝時に揺れる居酒屋大虎の おっちゃんの話も感動物(つーかやっぱ昔はタイガースファンだったんですな大虎は。昔のあぶさん読んでて 引っかかってはいたんですが)。四話目の川藤の話も熱いです。泣けます。とりあえず今日はここまで。 その後の話もじっくり堪能しようと思います。 ちなみに連載の方では、今週号から既に日本シリーズに突入しております。 初戦は井川が故障でバットが振れないあぶさんの気迫に負けて押し出し四球を与えてしまうという タイガースファン的には残念な内容でした(笑。あとはドカベンもチェックせな。 あぶさんに押し出し四球を与えた井川は 岩鬼に甲子園バックスクリーン越えホームランを打たれるんでしょうか?楽しみです。
10月7日(火)
甘かった。
『スクラップド・プリンセス』最終回。意外とあっさり。でも二回泣いた。マウゼルに祈っちゃうラクウェル 姉のとこで一回。最後、泣きながらパシフィカに駆け寄るラクウェル姉に「いや、もう泣かされへんで」とか 思ってたら、シャノン兄も泣き出してさすがにここで釣られちゃって二回目。シャノンかっこいいよ!! 男だって泣いていい時は泣くべきさ!!
PSXのお値段が発表されました。HDD250GBは99800円とちょっと腰が引ける金額ですが、HDD160GBは79800円。 その辺のHDDレコーダーと大差ない額です。私は最近PS2もHDDレコーダーも買っちゃったのでさすがに 年末の発売と同時に買いってのはないと思いますが、あの多機能インタフェースはそれを操作することを 想像するだけで割と萌え(笑。安くなったら買おう。その際現在所有のPS2とBBUnitをどうするかが問題な わけですが。
10月6日(月)
長かったデスロードもとりあえず終了か?てな感じで月曜から早く帰れたよ(つーても20時半ですが…)。
やはり人間それぞれに限界点というのは存在し、その辺を弁えて生きていったり精進したりせねばならんと 思うわけですが、弁えていても限界点をオーバーせざるをえない状況というのもやはり存在するわけです。 「お前がなんとかするしかあるまい!!」(by炎尾燃先生)という状況は必ずやってくるのです!! そしてなんとかする方法はこれまた人それぞれだ!!絶対自分の許容量を超えるようなことはしないという ポリシーであれば逃げればよし!!絶対負けねぇぞこら俺はやってやるぜと思うならば攻め込むがよし!! 極論すれば「今逃げて他人様に迷惑かけるか」「無理してぶっ倒れて他人様に迷惑かけるか」の二択だ!! 無理してぶっ倒れなければそれは完全勝利だが、基本的にはこの二択を選択するしかないのだ!! 後は己の想像力を振り絞って、「どっちの状況が後悔するか」「どっちで後悔する方がいいか」を 選ぶだけだ!!結果の責任を自分一人で全て背負うことは多分無理だがそれはやむをえん!! だがそれなりに背負わざるをえないことは覚悟せよ!!巻き込んじゃう人にはゴメンナサイ!! ←というようなことをひたすら脳内で繰り返してデスロードを戦っておりました。 「いつでも辞めたるがそのためには責任を果たす」がいつか終わる人生を生き抜くために必要な思考かと 思ってるんですがどうなんでしょう。「明日死んでもいいように今日はベストを尽くせ!!」
↑なんて日記を書いてる私が今日家に帰ってしたことは、HDDレコーダーの整理と『ゴーストリコン』の キャンペーンモードMISSION1をクリアしたことくらいなのであった。あ、あと『ROD』の三話を観た。 ダメ人間(笑。
10月5日(日)
新番組あれば終わるのもあり。『LAST EXILE』最終回を観ました。ソフィアさんかっけぇーっ!! 「忘れないで下さい。これからもずっと、私は貴方の副官です」泣いた。そして…モランなんで 生きてんの?(笑
『ROD -THE TV-』第一話を観ました。「読子さんじゃないならいいかー」とか思ってましたが… やっぱかっこいいですなこの作品は。飛行機んとこでいつもの曲が流れた時はかなり燃えました。 アクションと曲のセンスがイカス。
今日面白い話を聴きました。『攻殻S』のタチコマ達がラボ送りにされちゃう回。 テレビ(PPV)の方では、タチコマ達は「ドナドナ」を歌いながらラボに送られてたそうです。 DVDでは「赤い靴履いた女の子」でした。放送段階では知らなかったらしいんですが、「ドナドナ」は 著作料を払わないと使えないらしく、放送してからそれを突っ込まれ、DVDは無料で使える 「赤い靴〜」に差し替えられたそうです。それで若干セリフも変ってるとか。勉強になりました。
『ゴーストリコン』先週までは復活無限で最低難易度にしてMISSIONを協力プレーしてたんですが、 今週から復活なし・難易度中でMISSION協力プレーを始めました。えー、もう格段に難しいです。 まず、死んだら終わりというのが凄いプレッシャー。敵も最低難易度とは違ってなかなかいい動きを してきます。で、MISSION3で大苦戦。立案した作戦A〜Cはことごとく失敗し、四つ目のDで成功。 破壊工作兵で対戦車砲を撃つ役になった私は迫り来る敵戦車にドキドキ感いっぱいでした。 「ぼ、ぼくがやらなきゃ、みんなやられるんだー!!」となんかの主人公ぽく(笑。
10月4日(土)
新番アニメラッシュ。『プラネテス』いい出来です。なんかタナベが主役なのかと錯覚しそうですが(笑。 いい感じでアレンジつーか広げられてると思います。まぁこのスタッフ様にゃ心配ご無用て感じでしたが。 ユーリの話とかフィーさんの話とかもやんのかなー?
『鋼の錬金術師』これまたいい出来です。できれば最初の話は一気に観たかったですが、いい感じの 引きだったと思います。やーっぱ原作自分で集めるかなぁ(いつも某氏に借りている)。
『人魚の森』原作こんな話だっけ…。10年前に1回読んだきりなのでさっぱり覚えておらず。 アニメ化で再販されたら買おう。
その他既存組。『攻殻S』またすげぇとこで続かれた…一ヶ月放置ですよ! 『エアマスター』遂に深道ランキング開始。来週いよいよスナイパー空手登場!!
10月3日(金)
明日も出勤。
10月2日(木)
久方ぶりに19時台に退勤。
つーわけでいろいろ処理。『アクメツ』4巻。やー相変わらずすっげーですが、この作品最大の焦点は、 総理は最後殺されるのかどうかってことだと思うんですがどうでしょうか?
昨日の『その時歴史が動いた』黒田官兵衛だったので録画してたんですが。 いいですな我が道を往くというのは。あと、やっぱ勝負ってのは頭脳戦があってなんぼだと思った。
新番アニメ『アベンジャー』観る予定ではなかったのですがとりあえず第一話はチェック。 ほぼ『NOIR』スタッフだということで観てみたわけですが…なんかよく分かりませんな。 バトルシーンはなかなかだと思いましたが、『エアマスター』のおかげであまし感動はなく。 『NOIR』の第一話はそれはもう感動したものですが。
王監督、Nステ出演。「ジャイアンツの監督は楽しくやれない」発言に爆笑。私も堀内の次は王さんなのかな と思ってましたが、無さそうかしら??
10月1日(水)
ABCのタイガース優勝特番をHDDレコーダーにダビングしてたんですが、4〜5時間くらいのとこに 違う番組が上書きされてました…。父に貸した時に、妹の録画予約が走ったみたいです (MTVとか入ってたから多分そう)。ちょうどジャイアンツファンの集団がスタジオ入りしたとこから 上書きされていたので、父はここで観るのを止めたようです(笑。まぁ、しゃーないので上書き部分は 削除しました。で、そうなるとあとちょっとでRAM一枚に収まってくれちゃうので、頑張ってCMカット しましたとさ。10本くらいCMカットしたら入りました。