阪神タイガース2003

タイガースTOPへ

俺と虎の18年

タイガース日記リンク えんめ氏

10月10日(金)甲子園T11-3C
とりあえずお疲れ様でした
打率盗塁勝利防御率
今岡.340赤星 61盗塁井川 20勝井川 2.80
ラミレス.330
楽しい140試合でした。あと7試合、頑張りましょう。シーズン終了時にまだ来季のこと考えてないって なんか不思議な気分。藤本3割達成おめでとう。
10月8日(水)原辰徳辞任に寄せて
昨日、甲子園球場の阪神タイガース戦で、 読売ジャイアンツ原辰徳監督が最後の試合に臨み、 ホームグラウンドのハズの東京ドームでは行われなかった退団セレモニーが行われた。 タイガース星野仙一監督の粋な計らいに感動した。 昨年、故障者を出しながらも、思い切って若手を起用し、「ジャイアンツ愛」を訴えて チームを日本一へ導いた。首脳陣、選手からの信頼も厚かった(一部例外アリ(笑)。 今季は、松井が抜け、さらに昨季以上に故障者が相次いだ。 確かに、故障者が出るのは、監督の管理不行き届きかもしれない。 しかし、ほんの一年前に日本一の胴上げを受けた監督を、あの長嶋茂雄から監督の座を禅譲された 男を、ここで、たった二年で辞めさせる必要があったのか? ジャイアンツの監督は、人数にすると原を含め過去6人しかいない。 そして、二年で監督の座を退いたのは過去最短である。 一軍の首脳陣が総辞職するのも前代未聞だろう。 ゴタゴタ人事で、ガラッと変わってしまうだろうジャイアンツ。 それでも勝てばファンは納得するのか?そもそも勝てるのか? ファンを含めた「読売ジャイアンツ」という一大集団の、真価を問われる時が来た。
10月7日(火)甲子園T2-6G
ムーアは日本シリーズどうなの?
打率本塁打盗塁勝利防御率
今岡.342ウッズ 40本赤星 60盗塁井川 19勝井川 2.79
ラミレス.330アリアス・ラミレス 38本敵なし上原 16勝平井 3.06
なんか後半入ってからジャイアンツ戦はいいようにやられたような気がする。来季は気を付けろよ。 その前にジャイアンツが空中分解してなきゃだけど。
10月5日(日)広島T5-1C
井川は次は中4日で行くのか?
打率安打本塁打打点盗塁勝利防御率
今岡.342ラミレス 177安打ウッズ 40本ラミレス 115打点赤星 59盗塁井川 19勝井川 2.79
ラミレス.329二岡 172安打
赤星 170安打
アリアス 38本アリアス 105打点敵なし上原 16勝上原 3.17
奪三振無理そうなので削りました。
10月4日(土)広島T10-7C
伊良部は心配
打率安打本塁打打点盗塁勝利防御率奪三振
今岡.342ラミレス 177安打ウッズ・アリアス 38本ラミレス 115打点赤星 58盗塁井川 18勝井川 2.86上原 194個
ラミレス.329二岡 172安打
赤星 169安打
ラミレス 37本アリアス 105打点敵なし上原 16勝平井 3.10木佐貫 180個
井川 167個
シリーズヤバイかも。