雑記のような日記

今へ

9月30日(火)
ヤバイ。イッパイッパイ。タスケテ。
まぁそんな状態なもんで睡眠時間削ってでも精神力の回復をせねばならぬと思い『ゴーストリコン』で 戦うわけですが、そろそろ真面目に作戦練らないと勝てなくなってきました。つーか三人は辛い(笑。 でもどうやって攻略するか考えるの楽しいです。まぁ、作戦通りに運ぶことなんざほとんどないですが(笑。
『スクラップド・プリンセス』今年の春最大の失策と言うと、これを録画収集しなかったことだと 私は思っているんですが(『エアマス』第一話を逃したのより痛い)ラスト二話も素晴らしい盛り上がりで。 熱い展開にドキドキです。この展開でも次回予告は最後までいつものペースだったのは素晴らしいと 思います。
ホークス優勝。星野監督じゃないですが、元々分かってたことなので今更改まってどうこうはないですが。 向こうは小久保間に合わないらしいですな。こっちは濱中を無理矢理ねじ込もうとしてますが。 大丈夫?
9月29日(月)
月曜から帰るの遅いと一週間テンション保ちません。もう知らん。
『TLSS』隠しキャラこと田中恵子さんクリア。トゥルーラブシリーズと言えばキャラやシナリオ展開が 青臭く地味ーであることで有名ですが、その中でも群を抜いてこの田中さんのシナリオは地味でした。 っていうかシナリオなんてもんじゃない。ほんとーに何もありません。一枚絵イベントも二枚のみという 気合いの入れよう(笑。さて、次はまた最初からやります。眼鏡っ娘の篠坂さんか自転車少女の桐屋さん 狙いでいきます。つーわけで広く対応できるように主人公のタイプは優等生にしてみました。 とりあえず初日だけやってセーブしようと開始。初日で出会えたのは田中さんのみ…てアレ?? 名前が佐藤昭子??攻略本を読んでみると…どうやら隠しキャラさんは名前がなく、毎回名前変わる みたいです(汗。すげぇ。やりすぎだろこれは(笑。
『ゴーストリコン』今日はせず。残念。
9月28日(日)
『SEED』最終回。まぁ、こんなもんかなて感じで。とりあえず最後まで観れた程度の面白さはありました。
明日からの俺アニメラインナップ、とりあえず確定。
月:犬夜叉・コナン
火:スクラップドプリンセス(10/7終了)
水:ガングレイヴ(保存予定)
木:ムリョウ(10月中終了?)
金:ガドガード(地上波未放映分のみ保存)
土:プラネテス(保存予定)・ふたつのスピカ(11月から・保存予定)・鋼の錬金術師(保存予定)・カレイドスター(これから保存予定)・人魚の森(保存予定)・ドッコイダー(10月中終了?)・エアマスター(これから保存予定)
土曜多すぎ…。録画のない日はビデオテープからHDDレコーダーに取り込んでRAMに落とす日にします。
OVA『TLSS』第一巻を観ました。イイ出来だと思います。菜由さん出番ねーけど。 あと、ルリ姉はやっぱりエロ担当でしたけど(笑。緋菜ちゃんの純愛ぶりに悶えられます。 その勢いで隠しキャラをクリアしちゃおうと目論みましたが、デート直前で『ゴーストリコン』出兵 しましたとさ。やー『ゴーストリコン』マジおもしれーですよ。とりあえず社長とS氏と三人で 協力してキャンペーンモードをプレー中ですが。
某ラブコメスキー社長やZ氏に勧められました、とよ田みのる『ラブロマ』一巻を読みました。 ラブコメ万歳!!あと、やっぱ物語はキャラの立て方が大事だと思った。
サンテレビのタイガース優勝場面と優勝特番をHDDレコーダーに取り込んでRAM(片面)に落としました。 画質は下から二番目なのでイマイチですが、まぁ美麗なのはオフィシャルに任せます。 次はABCの特番取り込むかなぁ。
9月27日(土)
一日遅れのネタになりますが。北海道の地震。地震災害ってのは起きた時から余震が続く間の混乱を治める ことも大事なのですが、もっと大事なのはその後です。地震により多くのモノを失った人達が、 しっかりと社会生活へ復帰していけるのか。地震が起きてすぐに自衛隊を派遣する、とか、まぁそういうこと も大事ではあるのですが、その後の被災者達への援助は、もっと大事だと思います。せっかく地震で 命を落とさずにすんでも、その後まともに生活できなければ、何の意味もないのですから。
これまた一日遅れのネタですが。原辞任について。辞任つーか解任?ナベツネや氏家は原を慰留し、 三山だけが原を降ろしたがっているという構図に、当初は当然続投かと思われていた。 辞任と聴いた時も、「あー、ほんまに原は嫌やったんかな」と思ったのですが。次の監督の決定の早さとか、 しかもそれがいかにもその場しのぎ人事に見える堀内であるところに、「実はナベツネと氏家も慰留する気 はさらさらなくて、三山一人に表面上は責任をなすりつけて解任したんじゃねーの?」と思ったりも しました。特別顧問なんていう身分を与えた辺り、いちおう再度監督に、という可能性はあるのかなとも 思いますが、お得意の飼い殺し戦法を首脳陣にまで使ったのだとしたら、最早反吐も出ないですな。 今オフから来オフにかけての人事や補強で失敗すると、ジャイアンツに遂に暗黒時代が来かねない、 そんな状況になってきた。
仕事は14時半で終わり。帰ってから古本市場に本売りに行ったり矢沢あいの『NANA』を全巻揃えたりし、 コジマへ。遂に購入しました。DIGA様です。一番安い80Hですが。ついでに同じ松下のUSB2.0マルチドライブ も購入。あと、タイガースDVDクリーナーとかいうイカスものも売っていたので購入。その他AVケーブルや DVD-RAMなども一緒に12万で買わせていただきました。言い値から7000円くらい値引きました。 いいですなHDDレコーダー。これーは便利、て感じです。
9月26日(金)
「こちらtetsu、敵に囲まれている、至急支援乞う、どうぞ」というわけで 『ゴーストリコン』である。 期待通り凄いゲームです。絵がキレーとか音がすげーとか対CPU戦を協力プレー出来るとか その辺が素晴らしいのは当然なんですが、何がすげぇって会話方法です。ボタンを押している間は こちらの声が相手に伝わり、ボタンを押していない時は相手の声が聞こえる。本当の無線のように出来ている んですよ。えーっと…、チャットするには向いてないリアルさです(笑。ぶっちゃけウゼー。でも、 だんだんそれが面白くなってきました。発言終わると「どうぞ」という決まりにしたらなんかもうほんと リアルっつーかおもしれーっつーか。ゲームのボイスチャットの面白さは私もやるまで わかんなかったしなー。お伝え出来ないのが残念ですが、Xboxとセットで買っても損しない一品と思います。
でもって明日は休出です。午前で終わるかもしらんのですが。HDDレコーダー買いに行ったりしたいのですが 午後から行けるかなー?
9月25日(木)
6位・大野と池田放出でホークスに貢献・6位・2位・野田放出でブルーウェーブに貢献・4位・4位・オマリー解雇でスワローズに貢献・6位(シーズン半ばで休養)。選手・指導者時代を通じて、一軍での優勝経験無し。 彼を監督に招く理由は、ひとつしかない。新庄剛志を獲る気だ。さらにはタイガース大物OBを監督に招く 気かもしれない。頑張れブルーウェーブ!!藪と川尻くらいなら派遣してやれるぞ!!おっきーも出番 無くなるくらいなら神戸へ行くのも一興か。
Nステの矢野特集や『NANDA!』のノムさんと森監督の話などを観て「やっぱ野球はこうでなきゃなぁ」と 熱が入りました。毎日スポーツニュースで観るホークスの圧倒的強さにビビっている場合ではない!! そろそろ攻略法を考えなければ。とりあえず攻守の要である城島封じ!!それは初戦で城島に打たせない こともさることながら、カズミ攻略ということにもなるような気がします。
高橋ツトム『スカイハイカルマ』2巻最終巻読了。相変わらずすげぇなこの人は。絶対頭どっかおかしい(笑。 この「カルマ」シリーズは全作『スカイハイ』のスペシャル版て感じで、前は一人の話を だいたい一話かそこらで描いてたんだけど、この「カルマ」は一人の話で二巻分の話数使ってます。 「人は生きる限り業を背負うし、死んで地獄に行けば苦しい想いをし続けるし、霊になって彷徨っても 人を怨み続けるという苦しみを味わい続け、天国に行き転生すればまた業を背負う。故に人は業と修行から 逃れることは出来ない。ならば生き続けよう」という話をキャラの死を以て成立させているのがかっこいい というか…「煙草吸って自分の体悪くすることで禁煙を訴える」みたいな感じでやっぱクレイジーですか?(笑
鶴田謙二『Forget-me-not』などを買ってきて読んでしまったわけですが。 この人の漫画は面白いんだけど何が面白いのか上手く説明出来ないです私。 雰囲気が好きなのか?
『ステルヴィア』最終回。ずーっと言ってきましたが、惜しい。佐藤竜雄監督作品ということで、 どうしても『ナデシコ』や『ムリョウ』と比べてしまうわけですが、総じて「拙い作り」が目立ったように 思います。力業で突っ切った『ナデシコ』やじんわりまとめた『ムリョウ』(ってまだ私は『ムリョウ』 最後まで観てないんですがいちおう予定ってことで(笑)と比べて、シナリオ展開がどうしたいのか イマイチ見えなかったし、各キャラ立てもイマイチで「らしくなかった」という印象です。全体的なノリは 結構好きな部類だったので非常に残念であります。
うーむ、今日も『TLSS』隠しキャラクリア出来ず。明日から戦場へ出兵せねばならんのでしばらく プレーできんかも。
9月24日(水)
ペース配分ミスった…。20時くらいで帰れると思っていたのですがあいにく22時。 体力疲労は休むしかないのだが、精神疲労は遊ばないと回復できない。故に体力回復と精神回復を 同時に行うことは不可能というのが私の考えなのですが、とりあえず今は土日月の強行軍のこともあり 体力回復を優先せざるをえない状況であり、となると精神回復ができないわけですが、精神状態が悪化 しまくるといわゆる「いっぱいいっぱい」の状態になってしまうのですな。これを避けるために 私などは常に「いつでも辞めてやる」と思って仕事してるんですが、これも効果がない時というのは 当然あるわけで(例えば「今辞めたらすんげぇ迷惑かかるがな」って時ですな)もうそうなると 「いっぱいいっぱい」になるしかないんでしょうか。分かってても避けられないとは…アホらしい。
そんなわけで今日は『TLSS』隠しキャラのクリアに至らず。そういや『ゴーストリコン』はAmazonより 発送通知が来てないので発売日である明日の到着は無さそうです。残念。
9月23日(火)
優勝から一週間経ちました。皆様は「もう一週間」でしょうか?「まだ一週間」でしょうか? 私は後者です。もう胴上げシーン何回観たでしょうか。あらゆる番組で胴上げシーン流れてた気がします。 観るたびに「優勝したんやなぁ」て思います。日曜と今日のMBSタイガース優勝特番を消化しました。 藤本超かっこいいです。泣けました。八木特番の最後もまたかっこよかった。矢野がいい味出してた。 優勝するとこういう裏話も出てきて、益々選手が好きになる。弱いとこういう話は出てこないから、 全然好きにならない。弱い時こそ、こういう話が表に出てくれた方が、頑張って応援出来るのになと 暗黒時代を思い返して思うが、そうはいかない世の厳しさか。土曜にやってたNHKスペシャルの再放送も 観ました。かっこよすぎ。ずっと思ってた「ミスする度にいちいち注意したってくれ」ってのが 本当に実行されてて驚きました。それがプロらしいかどうかは置いといて(笑。
今までの人生、多くの時間をタイガースのために割いてきました。常にいついかなる時も、タイガースを 意識して生きてきました。タイガースファンであることが、自分のキャラの9割を担っていたと言って いいでしょう。「タイガースが無くなった時、こんなんでどうするのか?」と暗黒時代に何度も思いました。 そこはもう割り切りました。ただ、タイガースが無くならなくても、これから強くなっていくことで、 再び転機が訪れるような気がします。今まで、野球を観ていない時は、先発ローテーションはどうしようとか 打順はどうしようとかこういうトレードは出来ないものかと考え、野球を観ている時は、配球はどうしよう とか次はどの球が来るだろうとか考えてきました。考えて、そうなるように、念を送ってきました。 しかし、今季のタイガースはそれを必要としませんでした。考えなくても、念を送らなくても、 期待に応えてくれました。でも、これからは、タイガースの勝ち負け関係なく、 そういうことを考えるようにならねばならないと思います。タイガースだけでなく、野球を楽しむ。 遂に、一球団のファンからプロ野球ファンへと、成長する時が来たのです。野球を趣味として、 他のモノと同一ラインに並べる時が、来ているのです!! などと思いながらも、結局優勝した後も試合時間になったらそわそわするし、観れるなら観ちゃうしって 感じで…あんまし変わってないよな(笑。まぁちょっとづつ。
『天使な小生意気』完結〜。全20巻でしたか。えーっと、「『今日から俺は』の方が好きでした」という ありがちな感想でスイマセン。今週末には売りに行ってきます。
高橋留美子先生の『人魚の森』が遂にテレビアニメ化されるそうで。秋新番組ですが例によって土曜日。 週末ばかりラインナップが増えていく…。秋新番組が始まるまでにHDDレコーダー買わんとな。
『TLSS』ようやく有森先輩クリア。メール編でした。一ヶ月以上かかったかな…。 なんというか、1や2ファンのためにあるようなシナリオというか…まぁでもちょっとこのメール編では最後 微妙に疑問が残らんこともなく。もう一本のシナリオは確実にそれっぽいので是非そっちをやりたいです。 しかし有森先輩は強敵でした。全然選択肢が噛み合わなくて…下校会話も弾まないもしくは弾みすぎなこと この上なく、寄り道デートに誘うの失敗しまくりましたよ。ちなみに告白デートでの6回選択肢、一回目は 1勝1敗4分という散々たる有様で、見事に告白失敗しました。二度目で5勝1敗と成功させましたが。 そうそう、どうやらハートマックスでEDのスタッフロール後にエピローグが挿入されるようです。 …菜由さんと弥子ちゃんの告白前データ消しちゃった…また頑張ろう…。 なお、今回のプレーは隠しキャラとリャンメンしてるので明日にもそちらもクリアしたき所存。
9月20〜22日(土〜月)
新幹線で3時間寝ただけで23時過ぎまで仕事すると帰り道でフラフラすることが分かりました。
というわけで関東遠征強行軍したわけですが。だいたい↓のような展開だったので書くことありません。 強いて言えば『ウイイレ7』で協力プレーでカップ戦に挑んだらサッパリ勝てなかったことが非常に 心残りだということでしょうか。4人以上で協力プレーする際は連携が本当に大事だということを学びました。 焼肉はヤバイくらい美味かったです。後はアレ楽しみにしてますよ社長と某さん。
9月19日(金)
22日月曜は午前休を取るのがやっとでした。 ので、次のようなスケジュールになりそうです。
20日午前くらいに神戸発→18時から焼き肉パーティー→ちゃんじゃん?→ウイイレ7大会?
21日何すんだ?(笑
22日8時奥沢駅発→8時53分東京のぞみ乗車→11時38分新神戸→13時までには職場へ
22日もっと早くに出られれば出たいなとも思いますが(一回家に帰りたい気もするので)。 まぁ成り行き任せで。
9月18日(木)
申請したけど返事ねぇ(笑。明日口頭で訊いてみるがや。
道頓堀ダイブ遂に死者。これでおさまるのだろうか?
9月17日(水)
久々に『TLSS』を進めました。二週間ぶり。といってもゲーム内で一日進めただけですが。 プレー時間約10分。最近はどうせ10分するなら『ウイイレ7』一試合してたので。
明日、22日休めるかどうか申請します。まぁ休めなくても一泊二日強行軍はありえない話ではないです。
9月16日(火)
一夜明けました。正直、未だに信じられません。胴上げの時はやっぱり泣いたし、今その瞬間を思い出しても やっぱり泣けるんですけど、信じられません。サンテレビ湯浅アナの「本当に優勝しました」は名実況だと 思いました。「本当に」の部分に、いろんな想いが込められていると思います。昨日はなかなか 眠れませんでした。ずっと六甲おろしが耳鳴りしてました。18年。いろんな人に迷惑を掛けました。 だから、いろんな人にありがとうを言いました。でも、まだ、お礼を言っていない人がいます。 小学生の俺、中学生の俺、高校生の俺、大学生の俺。よく諦めずに応援し続けてくれた。 この感動は、君達のおかげです。本当にありがとう。
今日は報知以外のスポーツ紙は全紙抑えました。で、驚いたのがデイリー。裏一面にかの高橋留美子先生 によるラムちゃんのビールかけイラストが載ってました。なんでも「マジックカウントダウンイラスト」 としてここんとこずーっとラムちゃんがデイリー紙面に載っていたそうです。ジャイアンツにコナンが ついているなら、タイガースにはラムちゃんがついてるぜー!!ていうか高橋留美子先生がタイガースファン であることなど全く知りませんでした。73年のジャイアンツに逆転V9を許した時からファンだとか。 ええ、もう、『うる星やつら』を全巻揃える勢いですヨ。
業務連絡。タイガース公式のDVD、Amazonで注文しました。それから、噂の植草さん・松村ナレーションによる DVDは、やはり完全版も出るようですので、そちらも注文しました。
HDDレコーダー、買ってません。正直、買っておけば良かったと後悔しております。先週の神宮三連戦で 「かっこいい優勝」は正直諦めていたのですが、神様も最低限の優勝シーンは与えて下さったようで。 サヨナラ勝ちの後、相手が負けるのを待ち、甲子園で胴上げ。勝ってそのまま優勝っていうのがやっぱ 最高の流れではあったのですが、十分に堪能・感動出来た優勝でした。ので、HDDレコーダーで録っても 良かったかななどと思ったわけなんですが。 まぁ、日本シリーズまでには購入しようかなと思っております。が、部屋を見渡すとビデオテープがまだ 結構残ってたり、秋の新番アニメは現状三作くらいしかチェックしない予定になっていたりと、 「レコーダーいらんのちゃうん?」という雰囲気になっているのも確かでございます。 でも優勝セールで安いかもしれんので早く退勤できれば明日にでも買う勢いか。週末某社長上京に合わせて 私も遠征企画中(22日に休みぶっこめれば。今んとこヤバげ(汗)なので、週末の番組録画を考えると 買ってしまってもいい勢いではあるのですが。というわけでとりあえず秋からのアニメ予定表。 月曜:犬夜叉(当分アニメオリジナルが続きそうなので楽しみ)・コナン、土曜:プラネテス・ふたつのスピカ(これ11月からなんだよな…)・鋼の錬金術師・カレイドスター・エアマスター。プロ野球もシーズンオフに 入る期間だというのに火曜から金曜はひとつも観るものがない予定。誰か情報提供ヨロシク(笑。
9月15日(月)
もうなにもありません今日は。ありがとうございました。
9月14日(日)
タイガース自力胴上げの可能性が出来たらこの連休中にHDDレコーダーを購入するつもりだったのですが、 残念ながら無理でした。明日はタイガース-カープ戦が14時から、スワローズの試合は16時からでして。 タイガースがカープに勝ってスワローズが負けても勝った瞬間の胴上げにはならないかなと。 ごっつい長い試合をこっちがしないと。で向こうが短く。 あ、まだタイガースが勝ってスワローズも勝ったら晩に買いに行くという展開はありえるんだな。
9月13日(土)
恐怖の週末は日曜も続く。
9月12日(金)
はぁ…。これは今季ずっと独走で怠けてた我々への試練なのかな。 独走状態になってから試合観ながら念を送る(配球や采配を考えたりする)ことが無かったからなぁ。 明日はカープとスワローズにも念を送ります。ウチは勝たないとドラゴンズと五分になってしまうので 負けるわけにはいかんので。
9月11日(木)
人間いっぱいいっぱいになるとロクなことがないですな…職場の話です。 だからいっぱいいっぱいにならんようにするしかないんですが。 精神的許容量を増やすなんてこたぁ簡単なことじゃないでしょうからなぁ。 まぁそれでもなんとか回っちゃってると企業ってのは何の対応もしないんで。 それはタイガースを観ればよく分かるでしょう。負けても客が来る限り企業努力はしないんですから。 見通し甘い企業は生き残れない時代にはなっとらんのかのぉまだまだ。転ばぬ先の杖とかそういう 発想は必要だろこれから。
タイガース引き分け。M2。しかし引き分けてしまったため スワローズがマジック対象に復活。カープとのダブルマジックに。 ウチが分かり易くかっこよく優勝決めるには連勝しかありません。 というのも、明日ウチが負けると大ピンチですよ。カープが連勝してくれればいいんですが、 カープが明日明後日どっちかで負けちゃうと、土曜ウチはデーゲームなもんで これに勝ってマジック1にしちゃうとスワローズがナイターで負けて優勝とかいう 展開になるかもしれんのですよ。そんなわけなんでカープとスワローズは勝ち続けて下さい。 とりあえずウチは明日勝つことだな。
9月10日(水)
退勤時に某Mとエレベーターで一緒になる。
某M「パソコンの仕事は楽しいかい?」
哲(リ、リアクションできるかー!?)
何も言わずに何度も頷いておきました…。
『ふたつのスピカ』が 届きました。一巻で轟沈。泣けます。三巻途中まで読んだよ。 宇宙飛行士を目指すってことでSFっぽいのかと思いきやどっちか つーとファンタジーでした。まぁ絵面からもそんな感じがするかもしれませんがよく考えると。 この秋、BS2で『プラネテス』とこの『ふたつのスピカ』のアニメが始まりますが、 二作品は一見、バリバリSFとほんわかファンタジーという両極にいるように見えながらも、 どちらもキャラ達の成長物語である辺が非常に面白いですな。『プラネテス』の方は主人公ハチマキの 年齢的に、もう「人生とは」みたいなとこまで話いっちゃうのに対して『ふたつのスピカ』はまだまだ 高校生のアスミちゃん達なので青春物語って感じですが。いいぜこの二作品は!! あとこの二作で思うのは、多分作者はすっげぇSFモノとか好きでウンチクとかも語りたくてしょうがない んだろうけど(いや、あくまで私の想像ですが)それがほっとんどないのが素晴らしいです。 SFモノが嫌っつー人の多くが「ウンチクのうざさ」だっていうのは定説ですからね。 ちなみにファンタジーモノが嫌な人の多くは「ウンチクに納得がいかないから」ってのも定説らしいですが。 ちなみに私はウンチクはまともなものから嘘臭いものまで大好きです。 そういや『ふたつのスピカ』、なんとなく『もっけ』っぽい印象を抱いてたら、 Amazonで「この商品を買った人は 他にこんなものを買っています」で『もっけ』が入ってて「やっぱそうなのか」と一人納得。 というわけで『もっけ』好きの方にもオススメの一本です。
9月9日(火)
俺と虎の18年 第六回。いちおう最終回です。明後日にも 優勝という状況に変わりないですが、延長戦はやるんかいなぁ。やるなら多分「栄光のV戦士達」みたいな 感じでいくかと。ついでに昔の選手を思い出すとかそういう企画で。えーっと、どうだったでしょうか このシリーズ。タイガースファンの方には、もう一度、自分達の過去現在未来における立ち位置を再認識 するその補助になればなぁ、他球団ファンの方には、タイガースがどれだけ腐ったプロ野球チームで あったかを再認識してもらえればなぁ、タイガースまたは野球に興味ない方には、 娯楽産業を営みながら娯楽として機能せずその責任も認識せず、しかもやりたいことを 仕事に出来たにも関わらず腐っていき、 そんなどうしようもない状態でありながらも決して滅ぶことのないという死の螺旋にあった特異な集団が 存在したことを知ってもらえたらなぁ…と思います。 正直、私がタイガースファンでなくてこれ読んだら引くと思いますが(笑。 さて、心の準備はだいたい出来ました。後はほんと、かっこよく優勝してくれればいいです。 ウィニングボールは誰の手に…とか考えとくか。
『スクラップド・プリンセス』久々に再会するカスール三兄妹。シャノンとパシフィカのやりとりに 泣きそうになったり。しかしあと三話くらいしかないのに、一旦収拾しちゃった感じで。 どうなるんだこれから?
9月8日(月)
スーパーテレビ観ました。のむさんのインタビューに心から申し訳ない気持ちになりました。 星野監督と山本浩二と田淵の仲の良さにかっこよさを感じました。決して「金本返せ」と言わない浩二に 申し訳なく思いました。そして三人の会話を観るにつけ、やはり田淵の子供っぷりが浮き出ていました。 のむさんの言う通り、タイガースは子供の集団です。ここまで来るのに、多くの人達に迷惑を掛けて きました。チームも、選手も、そして我々ファンも。いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい迷惑を 掛けてきました。これから、その恩返しをやっていけるのでしょうか?そのためには、星野仙一が タイガースを去った後も、そのマインドを残さなければなりません。金本が引退した後も、そのマインドが 残るようにしなければなりません。そのために、まだまだこれからも多くの迷惑を掛けることでしょう。 ごめんなさい。先に謝っておきます。しかし、この番組、一カ所どうしても突っ込んでおきたいところが ありました。それは、星野監督の夫人の遺言の扱いです。「あなたが胴上げされるところをもう一度観たい」 と言った夫人の願いは、99年のドラゴンズ優勝で果たされています。まるで今年のタイガースでの優勝が その悲願達成であるかのような編集には、正直反吐が出ました。
俺と虎の18年 第五回スーパーテレビ観た勢いで いっちゃいました。とにかくのむさんのおかげで私は野球に詳しくなれました。『パワプロ』をゲーム ではなく野球として楽しめるのも、のむさんのおかげだと思ってます。次回最終回予定ですが、 優勝まで時間あれば続くかもしれません。
アニメ『エアマスター』12話。プロレス編突入。崎山香織はかっこいいなぁ。笑うとこなハズなのに泣けるよ この辺は。「アタシがアタシをやっていくには、撃破し続けるしかないんだ」「ビビってたんだよこの アタシが!!!そんなのゆるせるかぁ!?そんなアタシゆるせるかぁ!?ゆるせねーよ!!!!誰だと 思ってんだ!!!!アタシがあの崎山香織だぞ!!!!!」いやぁ、アニメで観れて幸せです。 土井美加さんハマりすぎ。でもやっぱ笑うとこだよなここ(笑。でも泣くさ!!感動するんだもの!!
9月7日(日)
俺と虎の18年 第四回。あんましぶっちぎれなかった感じだな。 もすこし面白くする予定だったんですが、粛々としてしまいました。しかしこれ書くのにいろいろ資料を 読んだり観たりすることになり、なかなか楽しかったです。でもほんとはもっとたくさんの作品を 入れる予定だったんですよ。時間の都合で割愛しましたが。『りびんぐゲーム』とか『ウテナ』とか 『吸血姫美夕』とか『lain』とかね。今回はみんなどんな感想持つんだろな(笑。聴きたいような 聴きたくないような…。
9月6日(土)
朝9時くらいからかるかっちんと田丸浩史の『アルプス伝説』で「日本一水がマズイ大阪のさらに大阪一 水がマズイH市の地酒」「不自然にフルーティ」と言われたお酒を求めて枚方市へ行ってました。 酒はまだ呑んどらんので感想はまた後日。
睡眠不足だったため『ドッコイダー』『エアマス』までもたず。裏技でゲットせねば…。 今週で『ゾイド』再放送が終わったので来週からは録画出来るぜー。というか『ゾイド』再放送、 ちょうど「DVD買おうかな」と思った頃に始まって「じゃぁ録画ミスったら買うということで」と 思ってたんですが全67話ミスらず。絶対一回はミスると思ったのに…。ちなみに来週からは『ゾイドゼロ』 ではなく『逮捕しちゃうぞ』が始まるそうです。
9月5日(金)
23時過ぎ帰りのためヘロヘロでした。でも寝たのは超遅(汗。
9月4日(木)
人間の精神力は脆い。っていうか私の精神力がですが。なんか今日一気に荒んじゃった。とほほ。 「俺虎18年」第四回は週末かけてやっかなぁ??
9月3日(水)
『十二国記 華胥の幽夢』を読み終え、次は西尾維新『ダブルダウン勘繰郎』を読もうと思ったのですが、 タイガース優勝を前に、とりあえず先に『阪神タイガースよ、優勝しないでくれ!』を読まねばと思い、 今日から読み始めました。面白いです。俺と虎の18年書かなくて いいかもとか思っちゃいました。これで十分じゃないかって。その「俺虎18年」、第三回は、コーナー名通り 自分とタイガースのお付き合いについて振り返ります。まずは小中高校編。無垢な瞳で、それでも 明日を信じていた頃。「今年新庄は故障で出遅れたのにホームラン23本だったから来年は30本くらい 打つよね」と平気で口にした頃。ちなみに次回の第四回、大学編ははっちゃける予定。「これはタイガースの 想い出なのか?」と突っ込まれるようなシロモノを目指したいと思ってます。あくまで予定ですが。
9月2日(火)
マジック一桁。ああもうダメだな。ちょっとドキドキしてきた。泣くだろうけどなんで泣くのか分からない。 何に泣けばいいんだろう。俺と虎の18年 第二回。 書いてて、読み返して、ほんと、よく応援してこられたなと思う。タイガースファンでない人が読んだら、 特定のスポーツチームを熱狂的に応援するということをしていない人が読んだら、 ますますそう思うんじゃないかと思う。 この二回で根本的なタイガースのダメっぷりは書ききったつもりなので、次はどうやって自分がそんな タイガースと付き合ってきたかを書こうかなと思います。あくまで予定ですが。
『マジカルて』3話キッズステーション先行放送。相変わらず無駄にパロりまくってますなぁ。 とりあえずタイムボカンシリーズファンは観とけ!!て感じでしたが…でもやっぱ1話のインパクトには 勝てんよなぁ。
9月1日(月)
喉痛は扁桃炎でした。なんか四種類も薬出されましたよ。 しばらく無理せんようにせな…。といいながらも今日もNステ開始までに帰れないてな状況でしたが。
さて、勢いで始めてしまいました俺と虎の18年。 18年間、タイガースについていろいろ思ったことを改めてまとめていく予定です。 そう、タイガースがいかに凄まじいまでにしょぼい球団であったかを、まとめていくつもりです。 正直、今季のベイスターズもブルーウェーブも、まだまだ甘ちゃんです。 真の弱小とは、どういうものなのか。そして、それが成り上がるためには、どうするしかなかったのか。 その辺がまとめられたらいいですな。今後のためにも。