雑記のような日記

今へ

5月31日(土)
『藍青』11巻。花菱家との問題は解決するのかと思いきや肩透し。がっくし。
『成恵の世界』ED「アイスクリイム」届く。ええ歌じゃわこれ…。同梱の「始まりの景色」も何気に いいです。さすが梶浦サウンド。『宇宙のステルヴィア』のOP/EDも届きました。 どっちもいいですがED「綺麗な夜空」はなおいいです。
『攻殻S』11話。「もう笑い男はええ…」12話観る気失せ(笑。
5月30日(金)
というわけで、一部の人には既にお伝えしておりましたが、本日付で仕事を辞めることになりました。 私は携帯電話にほとんど興味がなく、今の携帯電話の仕事は、 最初のうちは目新しさで頑張れたのですが、年が明けたくらいから全く モチベーションが上げられなくなり、ここ数ヶ月はどうしようもなく、ただ前の仕事を片付けるだけ という日々が続いてました。そこで、PCのお仕事への異動を希望し、できないなら辞めますと お伝えしまして、辞めることになりました。自主退職でありながら、上の方には 「PCの仕事出来たら呼ぶから」と言って頂きまして、本当にありがたかったです。 今の職場に二年半程勤めましたが、仕事の悩みで一番多いと思われる「人間関係」の問題が 私には全くなく、本当に恵まれた職場だったと思います。本当に皆様ありがとうございました。
…ということだったんですが、なんでも早速仕事があるとかで…、今週か来週にでも面談があるそうです。 通れば16日から仕事開始になります。同じ職場なんですが、部署は違います。でもそうなったら、 いちおう今日お別れの挨拶などをしてきたので、微妙に恥ずかしいです(笑。たった二週間で復帰ですよ。 つーかですな、たった二週間とはいえその間私は「神戸の無職の男」に変わりはないので、 健康保険やら国民年金やら失業保険やらの手続きには行かないといけないんですよ(面談通らんかったら 絶対必要やし)。なんかそれもうぜー(笑。まぁ、どうなるかわからんので。一寸先は闇です。
以上が先週、そして今週に掛けての私の仕事に関する顛末です(ちなみに辞めるとお伝えしていたのは もっと前なんですが、確定したのが先週だったということです)。で、昨日、我が家で起きた出来事。 それは、「父(53)が仕事を辞める」ということでして。父の会社も最近いろいろありまして、ずっと 父は「辞めたい」と言うてたので、いつかは辞めるだろうなと思ってたんですが、なんでこのタイミング やねんと心の中で突っ込んだりしました。母はもうちょっと頑張ってほしいと言うてるんですが、 私は「いつでも辞めなはれ」と伝えました。今まで十分やってきたんですし。 ただ、これで私の仕事に対するスタンスも多少は変わるのかなとか思ったりしたんですが、 もう仕事に対する考え方とかはこの数ヶ月しまくってきて結構お疲れモードなので 「まぁええか」と思うことにします。人生なるようになるわいな…。 まだまだ激動の日々は続きそうです。
つーわけで。とりあえず父や家の話は置いといて。私のプー時間はとりあえずは二週間しかありません。 いろいろ遊びに行こうと思ってたのに手続きする日とか面談の日とかを考慮すると10日くらいしか 残らない勢いで。友達の家巡りツアーとか考えてたのにな…一人つうか一ヵ所しか無理やな。 しかも週末て6/7,8だけか。ちょっと考えよう…。
5月29日(木)
ふいー、なんかいろいろ展開が変わるばいなぁ。つーか私のことなんかどうでもいいような話が お家で出ております。まぁいろいろ詳細は明日の日記だな。
今日休み時間に、ゴミを捨てに行く途中、DVDチームの人がT-YB戦中継を観ながら 「今、阪神のキャッチャーって何人おるん?」と言うてはったので横から突然 「野口と浅井で三人です」って言ったら変な顔されたよ!! 確かにあんましゃべったことないですが席の列は向かいやし同じ派遣会社から来てるんやし!! しかし恥ずかしかったです…トラキチ丸出しなリアクションだったんやろな(笑。
5月28日(水)
勝ったのに藪にイラついてなんかもう気分悪いので寝ます。
5月27日(火)
とりあえず昨日言った「延長戦」はなくなりそう。「再試合」っぽい(謎。
今週中にせなあかん仕事が絶望的に終わりそうにないので家で野球観たり音楽聴きながらやってるんですが 圧倒的にこっちの方が効率いいです。じーっと英文を和訳するなんざ私の人生でやったことがないのでな。 やっぱノリノリでやった方が効率いいです。はぁなんで音楽聴きながら仕事したあかんのじゃろか…。
5月26日(月)
きゅ、9回になって「はぁそろそろ試合も終わりかぁ」と思ってたら延長戦になった(なりそうな)気分(謎。 詳細は今週中にも決定するかと。
高橋ツトム『スカイハイ・カルマ』1巻。あーやっぱ面白いなぁこの人の漫画は。 『爆音列島』が私的にイマイチだったから余計にそう思うかも。まぁでも無印『スカイハイ』みたいな 一話完結が観たかった気もしなくもないんですが、それでもやっぱ面白いですこれ。
『FFX2』ファミ通攻略記事を引っ張り出してきたところ、アイテムシューターも取り忘れてる模様。 くぅ、面白そうなジョブ全部逃してるよ…後々回収可能なんかのぉ。
5月25日(日)
ぐはー、21時くらいから三時間くらい寝てもーて全然眠たくないわ…。 しゃーないので今週中のやってまわなあかん仕事をちょっと進めてみる。 無給でお仕事イエー。やっぱ和訳作業は家で音楽聴きながらやった方が早いよ…。 なんで今の職場は音楽聴きながら仕事したらあかんのだ…。
5月24日(土)
ぐ、特に書くことがねぇ。太山寺温泉行ってやまちんとだべって試合途中でやまちんが帰った。 久保田にムカついた。そんな一日。
5月23日(金)
任天堂は、いつになったらオンライン事業を始めるのか…。 任天堂がネットゲームを出さない理由は、いろいろある。 ひとつは、エンペラー・宮本の「ゲームはみんなで集まって ワイワイやるもの」というゲーム観ゆえに。 ひとつは、まだインターネット市場は金にならないという経済観点ゆえに。 ひとつは、ゲームの質を落とさないために。 この他にも「定期的にユーザーが金を払わなければならないのはどうか」 といった意見も挙げている。そう、確かに、FFは、スタンドアロンの10は 200万本売れるのに、オンラインの11は30万も売れていない。 確かに、オンラインゲームは、通信部分のテストが大変で、 ゲームの作りそのものは大味になりがちだ。 だから多人数参加という通信最大の武器を生かして、 ゲームバランスの悪さをごまかしている、とも言える。 いずれ通信が目新しいものでなくなった時、このままでは いけないかもしれない。だが、新作を出す度に、その辺も改善 されていくのでないかと思う。 私が懸念するのは、市場が整い、通信環境や通信部分の開発が 簡単になったところから任天堂が討って出たとして、 間に合うのか?ということだ。クソゲーを出さないために厳しく 取り締まった結果、ラインナップが少なくなってしまい出遅れた 64の二の舞になりやしないか? 来月、PS2のBB Unitの店頭販売が始まる。 Xboxは年内にLive対応のゲームを50本から100本出すと言っている。 任天堂はようやくマリオカートGCがLAN対戦に対応するだけだ。 システムの研究開発だけに平気で3年かけちゃったりする任天堂が好きだ。 まだ試作の段階のモノを製品として出すわけにはいかないという こだわりも分かる。携帯PSの発表で、益々任天堂の 「ゲームはゲーム」という姿勢が苦しくなる時代が来る。 かといって、拡張部分に力を入れて肝心のゲームとしての質が 下がってしまっては、任天堂の存在意義はない。 悩める任天堂を救うのは、任天堂外にいる、宮本茂信者達か。 300万本のPSを蹴ってGCに持ち込んだバイオハザードは 10分の1の30万でカプコンは赤字転落した。 あとは最強のソフトメーカー、コナミが世界に誇る小島秀夫が やるしかない…のかな、と『メタルギアソリッド』のリメイクで思った。 ちなみに3はオンライン対応らしいがこの1のリメイクはどうなのか不明?? そういや3て2の続きじゃないらしいですな。1970年とかに戻っちゃうらしい。 どっちかつーと0て感じ?オセロットは出てこないのかー!?
5月22日(木)
『FFX2』10時間でストーリーレベル2終了。 旅の目的がはっきりと提示され話も佳境へと 突入すると思われるストーリーレベル3に突入する。 永遠のナギ節はたった二年で終わってしまったようだ。 で、ここまでの感想。
ゲームバランス→相変わらず大味。 ボタン連打で勝てたり一撃でやられたりて感じ。 ボス戦はちゃんとバランスとってる感じもするけど。
システム→戦闘中ジョブチェンジは熱いです。 これ駆使して戦わないといけないボス戦は面白いです。 アクティブタイムバトルはやっぱいいな。
シナリオ→現状なんとも。これから盛り上がるて感じ。
総合。Xより面白い気がします。世界観になじめないとか 難しいとかでXより売れてないのはもったいないです。 ただ、これはXの時も言うてたんですが、いわゆる マップ移動がなく、 ずっとダンジョンを行ってる感じなのは残念です。 世界の広がりを感じれないというか、臨場感がないです。 操作感8、達成感8、臨場感6て感じか。あ、今ファミ通の攻略記事読んだらダダークナイトの スフィア取り逃した模様。ショボーン。
『ステルヴィア』どうやら1クール目でグレートミッションまで行ってまうみたいですな。 てことは後半なにか新しい展開があるっつうことか…。とりあえず今週も泣けた。 自分が信じれなくても自分を信じた人を信じろ、か。
5月21日(水)
ムーアシロホシテントウちゅうテントウムシがおるそうで。ウソのようなホンマの話ですな。 今朝、通勤途中、タテジマのタイガース帽(旧ホームゲーム用)をかぶってるタクシーの運ちゃんを 見ました。昼飯の買い出し時には、AKAHOSHI53のTシャツを着たおばちゃんが買い物してるのを見ました。 過去、タイガースは二位に6.5ゲーム差離した年は全て優勝しているという(3回だけですけどね)。 今日も勝って貯金15、二位ジャイアンツとのゲーム差は7に。関西は、早くも優勝気分に入ろうと しているのかもしれない。山場は六月やでぇ。
5月20日(火)
これはヤバイ話ですな。何がって、この犯人て多分大人ですよね? 大人まで「○○の影響を受けて犯行に及んじゃいました」なんて言い訳を するようだと、年齢制限戦法が使えないじゃないですか。 娯楽産業ピンチ。つーか娯楽だけやなくて、 こんなんなってくると「車は最高速40キロまでで 作らなければならない」とか「アルコールを摂取してはならない」とか いう世界が来ちゃうかも。でも実際車はそうすべきなんかもなとか こないだの免許更新の時の講習思い出して思った。 方針としてはいろいろ考えられるんやろけど、難しい問題やね。
5月19日(月)
最近日記テキトーやなぁと私的に思って読み返すと文章量だけは 無駄に多い日もあったりで容量的にはそーでもないのかと思ったり しましたが今日も久々に月曜 タイガース日記を書いたら 思いのほか長くなってしまいこっちはやはりテキトーになりそうな予感が したりしたっていうか別にじゃぁ最近じゃなかったらちゃんと書いてたのかと 言われるとそうでもないわけですが。最近「週末アニメ〜」とかいう 風にやってない気がしたので(つーかなんだ今月アニメの話題は 15日に『ステルヴィア』を野球と絡めてしただけかよおい)新番組開始 二ヶ月くらいまで来たことですし最近の私的アニメレビューを簡単に。 月曜『犬夜叉』七人隊編は原作でかなりどーでもいいシリーズだったので アニメも観てません。『コナン』劇場版公開時期は例年テレビの方は テキトーな話が多く、今年もその傾向の模様。劇場版公開が一段落すると 一発デカイ話をかますのが例年のパターンだが、最近の原作だと 高木君と佐藤刑事のトロピカルランドの話は夏まで出来ないし (まぁ季節を変えるという手はあるが)、その後のデカイ話は本当に デカイ話臭いので(また沈静化したんかもしらんが連載読んでないので 知らない)ひょっとするとオリジナルでコナンツアーと絡めた話とかを かます可能性があるかもしらん。『ワンダバスタイル』前回、博士の過去話で よもや感動させられるとは思わず、ただのアホ作品ではないことを 微妙にかましながらもやはりただのアホ作品であった。 火曜『スクラップド・プリンセス』回を重ねるごとに評価が上がる 実にいい作品。兄姉妹の絆が毎度感動させる。が、 パシフィカは何の能力もなかったほうが私的には良かったです。 何の能力もないのに「世界を滅ぼす災いの素」と言われてる方が 面白かったかなーと。『キノの旅』毎度深い話を提供されます。 前回の「線路上の三人の男」は資本主義とはなんたるかを見せ付ける 秀作だと思った。水曜『宇宙のステルヴィア』とりあえず各キャラの成長を 描くという当面の方向性が見えてきてはいるが各キャラ 落ち込んでから立ち直るまでが妙に早くその辺が私的には残念というか 多分全体的にそこで賛否分かれると思われる。1クール目半ばで こうもキャラの心情を浮き沈みさせるということは、2クール目で何か 大きい展開を用意してるんじゃないかと深読み、後半の大化けに 勝手に期待している作品。土曜『ガンダムSEED』後半入ってようやく テンポがよくなってきた。先週のミリアリアナイフぶんまわし→ フレイ銃ぶっぱなしの連係は見事。ちょっと前ならミリアリアがキレるのに 一話、ナイフ振り回すのに一話、 フレイがキレるのに一話、フレイが銃撃つのに一話 使ってたくらいのテンポだったが、 それを5分くらいでやっちゃったのは「やればできるんやん」と思った。 『成恵の世界』原作既刊を全部読み、とりあえず原作ファンの方々の 「成恵さんの性格が全然違う」という意見がよく分かるようになりました。 アニメの成恵さんはなんつーか、『藍青』の葵ちゃんみたいで ありえなさ爆裂してますが、原作の成恵さんは人間臭さがあります。 主役キャラの性格がこうまで違うと「別物」と呼ばれるのは当然かなと 思いながらも、アニメから入った私はさほど問題なく楽しんでおります。 先週のプールの話は爆笑したさ。『LAST EXILE』今期私的双璧と していましたが、微妙な展開になってます。というのも、私はクラウス 達に運送業をやっててもらいたかったのですが、なんか軍人になりそうな 展開で。運送業の日常をやりながら戦争に巻き込まれるみたいなのが 良かったんですがね。『ガドガード』もう一方の双璧。 安定して熱くクールな展開。 センスが私とカチッと合ってる感じ。各キャラも立ちまくってて文句ナシ。 以上まぁこんな感じで。なんか気付いたら凄い量になってまうたな。
5月18日(日)
『FFX2』を微妙に進ませたり野球観たり。野球始まるまでずっと眠たくて、試合終わってからまた 劇的に眠たくなったり。とっとと寝ます。
5月17日(土)
今日の日テレは凄かった。「何時何分まで放送します」とアナウンサーが言うことなく突然終わるプロ野球 中継を私は初めて観ました。しかもわざわざちょろっとだけ監督インタビューを流して終わっところに 悪意すら感じました。だったら最初から流すなボケ!!でも思い起こせばヒーローインタビュー全部 流したのは偉いのかもな(笑。
5月16日(金)
『メタルギアソリッド3』ぬぬ、今回は間短かったな。ちょっと作り甘くなるのかしら…。 しかしそれよりもうれしいのはGCで出る1のリメイク『ツインスネークス』。2のシステムで1の話を プレー出来るって感じみたいです。小島監督曰く「最も人気の高い1のストーリーを、最も自由度の高い 2のシステムで遊べる」とのこと。こういうリメイクはいいねぇ。
5月15日(木)
『宇宙のステルヴィア』7話。悔し涙流せる人間は強くなれると思った。負けることに慣れるとロクな人間に ならない。そして調子に乗り過ぎるのもよくないことだ。明日からのジャイアンツ戦、ジャイアンツサイドに とっては当然山場なんだろうが、タイガースにとっても山場だ。三タテして、今季のジャイアンツを 終わらせる、それくらいの気持ちで。
『FFX2』そうか、だいぶ分かってきた。ストーリーレベル2に突入したんですが、アクティブリンク以外の とこにも行った方がいいんですな。
5月14日(水)
かるかった氏が高校の卒業アルバムで藤本敦士の存在を 確認したらしい。畜生、うらやましいぜ!!(笑 今度見せてもらおう。
BBUnit搭載PS2がようやく出るようで。それと同時にBBUnitの店頭販売も 開始。6/12からだそうです。で、私はBBUnitは『バイオ アウトブレイク』からか なぁと思ってたんですが、どうやら『パワプロ10』も対応するようです。 どういうコンテンツが提供されるのかまだ分からないんですが、 ひょっとすると遂に選手データの配信が行われるのでは!?と 思ってます。とにかく開幕版は毎度データがしょぼしょぼで、 9も公式サイトにて一部の選手は発売日からパスワードが 公開されていました。 しかしパスワード入力は非常にめんどいので、ネット配信していただけると 非常に有難く。また、PlayOnlineのコンテンツとなれば、定期的に配信 されるでしょうから、ちょーっとマニアックな選手もカバーされる 可能性があるわけですよ! おそらくしょぼしょぼだろう片岡や藤本や赤星の イカスデータが配信される日を待ってるぜー。 あと友達とデータやりとりできれば完璧か。全国のパワプラーで手分けして サクセスで再現したりしてな。 とここまで期待してて結局ホームラン競争の登録だけとかやったら めっちゃ拍子抜けやでコナミ大阪。 しかし今最も気になっているのは「それでもやはり今岡の守備力はEなのか」 ということなんですがね。標準には足りた自信があるんですけど…。
井川の公式サイトで 井川がプロ初勝利を挙げた日のことを書いていた。 セカンドの和田(現打撃コーチ)に何度も声を掛けられ励まされたこと (あの衝撃の場外ホームラン今でも覚えてるわ(笑)、 センターの新庄(現NYメッツ)に寿司を奢られ、タイムリーを二本打って もらったこと。1999年は、野村タイガース一年目。 坪井や和田やジョンソンやブロワーズや新庄がスタメンに名を連ねていた ことだろう。多分平塚とか秀太とか矢野とかもいたと思う。 私のタイガース日記には短くこう記されている。 「井川は四球をもう二つ減らして欲しい。 高波はずっと左打席でいいと思う」 井川プロ初勝利の日の日記がなんでこんな内容なんだ…(笑。 つーか高波は多分試合終盤に出てきただけだと思うんですがね。 なんでそこに目が行くよ。調べたらジョンソンも11号ホームラン打ったり してるやん。そう、その頃タイガースでは「超人マーク」でもちきりだった。 久々の30ホーマー、ひょっとしたら40本…そんなことを思っていた。 私の日記を読んだ感じだと、99年5月は先発ローテが崩壊し始めている 頃の模様。まず川尻が中継ぎに回され、藪・メイ・吉田豊彦の三人以外は 谷間という状態(豊彦も谷間ちゃうんかとさらに突っ込んでいる)。 中継ぎは例の三人以外では 竹内や福原( ルーキーイヤーやな)が投げ、ストッパーはリベラ。 凄いメンツだ…。 タイガースは井川初勝利の日に首位ドラゴンズに1ゲーム差と迫ったが、 この頃の私の日記はとにかく文句が多い。しかも「甘い球を逃すな」とか 「初球からでもいけ」とか「腕が振れてない」とか フロントがどうしたとか凄い基本的なことだらけ。 首位争いしていても今と全然チームのレベルが違うことが分かる。 四年前のタイガース打線は、ど真ん中の球を打つことすら出来なかったのか。 ベイスターズよ、まだ君達は本当の最下位じゃない(笑。
5月13日(火)
祝!『カウンターストライク』XboxLive入り!!といってもまだ米国向けの 発表だけで日本発売は分からん状態ですが、まぁ間違いなく出るでしょう。 『カウンターストライク』とは…過去にも何回か紹介したと思いますが、 98年にPCで発売されて以来、未だ世界的に根強い人気を誇るサバゲーです。 その長寿人気の秘密は、世界的にン万人とも言われるプレイヤーと ネットワーク対戦出来ることや10vs10という大人数で行われる戦闘、 ヴォイスチャットもさることながら、やはりユーザーによって拡張が 可能である点にあると思います。 例えば、世界中のユーザーがステージエディットしてるため、 一日に数十数百という数で新ステージが増えていて、極論すると 毎日新しいステージでゲームがプレーできちゃうわけです。 さらにもっと突っ込むと、出来る動作の多さも凄いです。 ロッカーに隠れたり、そのロッカーごと銃火器でぶち抜いたり、 血痕が残ったり残らなかったり倒した敵倒れた味方から武器を かっさらえたりと、『メタルギアソリッド』の対戦版と言ってもいいくらいの アクション数です。 しかも1プレーが数分で終わるため、社会人でも安心。 それがXboxLiveで出来るわけですよ!PC版は今更感もあったり キーボードとマウスで操作するのが難しそうだなぁと思い敬遠してたので これはうれしいです。さぁこれでまだXboxLiveはおろかXboxすら 購入していないアナタや貴方やあなたも購入せざるをえないと 思うわけですよ!目指せ身内で20人!!(笑
5月12日(月)
『FFX2』ワッカ探索ミッションで詰まる。アホか俺。つーか何処が登れてどこが登れないか分かり難いん だよ!!もうどこでも登れるようにしてくれよ!!1時間かかって洞窟に入れましたとさ。無駄にレベルが 上がった気がする…。
5月11日(日)
母の日を兼ねて今日も太山寺温泉へ。温泉と飯を母に奢りつつ己のお肌もケア。 家と違って湯上がり時のお肌ツッパリ感がなくていいです温泉。 上がってしばらく薬塗らなくても気持ち悪くないもの。
『FFX2』発売日に買ってから何ヶ月…ようやっとスタートしました。 久々のATBにあたふた。やっぱFFの戦闘はこの緊迫感がないと。 しかし、始める前からいろんなとこでいろんな感想観てきましたけど、よく見掛けたのは古参FFファンの 「あんなんFFちゃう」という意見とFFXファンの「あんなんFFXちゃう」という意見だったんですが、 確かにそうかもな(笑。でも、久々に昔のスクウェアぽいチャレンジブルな作品な感じはしました。 続編のどこがチャレンジブルやねんとも思われるかもしれませんが、続編でコレにしたのがチャレンジブルな 気がします(笑。つーかどっかキレてるよこれ作ったスタッフは。続編だけどただの続編にはしねぇって気迫を 感じた。しかしRPGやるの久しぶり(多分『FFX』以来)なので何やってえーかさっぱり分からん(笑。 ステータス画面を理解するのに一苦労、戦闘画面を理解するのに一苦労。ダメゲーマー。
5月10日(土)
野球観てマズルって。アトピー対策で太山寺温泉に行ったり。
5月9日(金)
『パワプロ10』新要素情報、「狙い打ち」システム。投手が球をリリースした後、 ミートカーソルを動かさない方がパワーボーナスが高くつくシステムらしい。 地味だが面白い変更点だと思う。
5月8日(木)
マズりまくって疲れたので寝ます。
5月7日(水)
職場の空調が悪いのかわかりませんが、すっげー肌が乾燥します。帰る頃にはもうパサパサですよ。
最近モニタの調子がおかしいです。突然更新しなくなったらモニタが死んだと思って下さい。 液晶買うか…。
『プラネテス』2巻3巻。期待してたのと違う展開っつうか最初のほうみたく 一話完結モノで行くのかと思ってたらハチマキが一級の宇宙船員を目指 しながら宇宙と人について考えるお話になってもーた。が、これはこれで 面白いというか結構キました。しかしこれでは俺のフィーさんが出番ねぇ!! 『っポイ!』22巻。まだ終わらんか…。つーか男の子ばっかの話とおにゃのこばっかの話て…もすこし バランスよくしろよ!(笑
5月6日(火)
朝起きたらすっげー体調悪いんでやんの。微妙にアトピーも再悪化中。
うーん今日なんもネタないや。いや、ないこたないんだろうけど脳味噌が回りません。 『キノの旅』が怖かったくらい。『プラネテス』は3巻まで買ったが『成恵』は置いてなかった。 確実に置いてあるとこは知ってるので明日辺り行こう。Nステの久米さんの「あんなボロボロの試合を延長して まで放送する意味があるんでしょうか?」は爆笑した。自称「諦めずに応援してたジャイアンツファン」達 から抗議が殺到したんだろうなぁ(笑。私はかねがね「どうせ最後まで放送せんなら最初から延長すんな」と 思ってるんですがね。U局と結託して21時になったら各地方U局にバトンタッッチするという戦法を とればええのにな。深夜アニメの放送時間が毎度凄いことになりそうだが(笑。
5月5日(月)
第8回FYTN。フルパワーで野球トーク出来る場は楽しい。心地よい疲労感。 久々に『マズルフラッシュ』をやった。これも心地よい疲労感。最近ずっとこれがなかった。 遊んだ気がした。
5月4日(日)
溜まってた漫画を一部処理してみました。『大使閣下の料理人』15巻。 「排他主義は言わば劇薬です。使い方を誤れば毒となってヨーロッパの中枢をマヒさせるでしょう。 私が見定めたいのはあなたがその劇薬を使うに足る名医かどうか…その一点です」 倉木大使相変わらずかっこよすぎです。『焼きたて!!ジャぱん』6巻。「なんやてー!?」以上(笑!! 『鋼鉄の少女たち』1巻。むむ、結構面白いとは思うが「キター!」て感じはないすな。 終わったらまとめて読みたい、そんな感じ。幸村誠『プラネテス』1巻。これは「キター!」て感じです。 面白いです。収集決定です。宇宙モノだからどうとかいうんじゃなくて、一話完結モノとしてイイデキだと 思います。高橋ツトム『爆音列島』1巻。うーむ、中学生の暴走族漫画ですか…高橋ツトム作品としては 地味というか…『地雷震』は言うに及ばず、 野球漫画なのに命賭けてた『鉄腕ガール』とかとも比べるとちょっとイマイチパンチが弱い印象。 丸川トモヒロ『成恵の世界』1巻。アニメ終わってからとか言ってたのに…買ってもーた。 原作からのファンの方々がアニメ観て述べてた感想の理由がだいたい分かりました。 確かに原作はテンポイイです。笑いも上。あと、成恵さんとカズ君が大人っぽい。
5月3日(土)
お仕事。なんかあっという間に時間過ぎた。帰ってきてからもなんかあっという間に過ぎた気がしたが アニメは一部なんとなしに処理されました。 つーわけで週末アニメ。『LAST EXILE』うぉ、女の子はなんかもうかわいすぎだ。そして男の子は かっこよし。古き良き冒険活劇て感じだ。『ガンダムSEED』予想通り再び死亡者。こうも思った通りに 展開されると微妙。『成恵の世界』ええ話。『ガンパレードマーチ』芝村さんに萌え殺されるかと 思いましたっていうか来週最終回って、アニメは終盤完全にラブコメやったな…。
5月2日(金)
『迷宮の十字路』観てきました。フツーにミステリーでしたかね…。 まぁ、相変わらずアクション部分は凄いし嘘臭いし(笑、 各キャラの運動能力が普段の1.5倍くらいにはなってましたが、 話自体がフツーにミステリーで、テレビでも出来るやんて気がしました。まぁ、去年のよりは面白かった と思います。レギュラーキャラは無理矢理詰め込んで使い切ったって感じ。ゲストキャラはあんだけ出す 必要があったのか謎。
5月1日(木)
昼頃に家を出た。車でかるかっちんの家へ向かう。BGMはメロキュアの「1st Priority」。 女性デュオが織りなすポップなサウンドが、青空の下のドライブを明るく彩る。 鈴蘭台でかるかっちんを乗せた車は一路、王子動物園へ。行くのは10年以上ぶりだ。 確か、高校の時に自由研究のネタを探しに行ったのだけど、あまり覚えていない。 久々に行った園内は、なんだか変わったように思えたのだけれど、何が変わったのかよく分からなかった。 GW中のためか、家族連れが多い。動物を見る子供達のリアクションがいちいち面白い。蛇がやたらと 気に入ったらしく、おそらく蛇が嫌いなのであろう、お母さんを困らせている子供がいて、ちょっと おかしかった。私の今日のお目当てはパンダ。岩にもたれて笹を食べる仕草がかわいい。 コウコウちゃんの名前の由来は、「復興、神戸空港、幸福」から取ったという、 笹山前市長の有り難いお言葉が飾られてあった。 そういえば、昔はいつもフラミンゴの方から回っていたような気がするのだけど、 今日は猛獣舎の方から回ってみた。最後に辿り着いたフラミンゴが、ちょうど卵がかえる時期だったらしく、 かわいいヒナ達がたくさんいた。16時に退園、なかなか楽しい時間を過ごしたと思う…以上、かつらっち風 日記終わり。疲れるよこの文体!!(笑 つーわけで在住巡りをしたわけですが、結局行ったのは王子動物園だけでした。 その後は三宮で買い物。『すてプリ』のOPを買いました。『GA』第三期の最終回EDも同梱。どっちもええ歌 ですわ。しかしJAM Projectと言うよりは奥井雅美のバックコーラスをJAMProがしてるだけって 感じですが(笑。あとはなんか…いろいろ買ったけど野球で疲れたのでまた今度。