日記

今へ

5月31日(金)朝
いやー何時の間にか眠ってしまいました。 5時過ぎに目が覚めるという清々しさ。 いやーもうこんな時間でも明るいんですねー。 って起きっぱでこの時間になったことは最近でもあるか(笑。
フランス負けましたなー。サッカーゲームでセネガルが強くなりますなー(笑。 W杯の影で「あれ?何時の間にかタイガース独走してない?」とかになったら 楽でええのにな…。
『クロ高』4巻と『昴』9巻、そしてようやっとででんさんオススメの北方謙三『三国志』1巻購入。 カズミ社長オススメの『クビキリサイクル』はどっこも置いてません。 『クビシメ〜』の方は置いてるんですがね…前作も同時入荷しろよ…。 でとりあえず『クロ高』4巻だけ読みました。まーさすがにそろそろ破壊力が 落ちてきてますかね…でもまぁそれなりには笑えます。
ふー早起きはいいですな。 で、何しよか…この時間から『バイオ』ってのも…乙っちゃぁ乙かもしれんが… しかも今流れてる『ほしのこえ』主題歌「HELLO LITTLE STAR」のせいで 微妙にブルー気分に(朝から聴く曲やないな…)。 なんか心に病でもあるのかわたしゃ(笑。 OP/EDキャプリングでもしますか久々に。

5月30日(木)ハラホロヒレハレー
うぉ、今日ももう何時の間にやらこんな時間… そして明日で一週間が終わり…ああ、時間が何時の間にか流れてく…。 今日もGC『バイオ』は進まず。明日一気にクリアか?
バシタケが「三国志の呉の武将を25人しか挙げれなかった」と悔やんでいたので 私も挑戦したのですが、23人しか挙げれませんでした。漢字分からなかったのが2人。 つーわけでとりあえず羅列します。 孫堅・孫策・孫権・周瑜・呂蒙・陸遜・張昭・張鉱・陸抗・朱桓・朱然・太史慈・ 甘寧・周泰・凌統・凌操・丁奉・徐盛・蒋欽・黄蓋・馬忠・周魴・カン(門+敢)沢、 漢字分からずが虞翻・孫韶。 終わって確認してみたら、「なんでコイツが出てきてないねん」という武将、 めちゃ多いでやんの。魯粛・韓当・程普・張温・諸葛瑾など… すいません、私は三国志ファン失格です。 ちなみに潘璋は魏だと思ってました(汗。あと、陸抗思い出して陸凱思い出してないのが謎。 つーか陳武とか李異とか譚雄とか董襲とか歩隲とか厳oとか薛綜とか程秉とか顧雍とか ゲームですんげぇ使ったのに全然覚えてないでやんの!!ダメだ!!こりゃもう 話にならん!!それがしも『三国志4』辺りをプレーしかねない心境!! ていうか思い出し中に、ひでちんが昔に日記で記していた「猛将・廖化」という フレーズが何度も出てきて困りました(笑。さぁ!!全国の三国志好きよ!! 次は荊州弱小カルテット+劉表軍で勝負だ!?全員言えるか!?

5月29日(水)あれ?
うーむ、気を抜いたら意識を失う症候群だ…。 電車で、バスで、家で…。忙しくないと思っていたら実は忙しいというこの状況が かような状態を生むのか…?ていうかもう水曜日?明日木曜?ていうかもう5月終わり? 明日から仕事が忙しくなるですよ。ていうかもう忙しくなってるか? 何にせよ無為に日が過ぎて行く…そしてゲームは進まない…と言いながらしっかり今日は 噂の『GOF』をそれなりに遊んだりしましたが…。アーバンチャンピオン!! はー…何時の間にか寝てしまって起きたら深夜時間帯で「今からあれやってこれやって 寝て起きたら睡眠時間これだけで明日の仕事はこれこれやからいけるかな?」とか 考えた後に訪れるがっかり感はなんなんでしょう(笑。 そういや全然関係ないですが、 今日西神の某葬祭場で例の事件の葬儀をやってらっしゃいましてね…それもなんだか テンションを下げる要因ではあったりするのかもしれませんが、それでもタイガースは 勝ちました。ありがとう。

5月28日(火)何が「現実」で何が「理想」なのか
19時に帰ろうと思っていたハズが、気が付けば22時。まぁありがち。 つーわけで本題。
「読売ジャイアンツにおんぶにだっこのままでは、 もしジャイアンツの人気に氷河期が来た時に、球界全部で倒れてしまうことになる。 だから、ジャイアンツ以外にもそこそこの全国区人気球団を作っておくべき」 というのが、私の「反読売」の理論となっている。 これは今まで「理想論」と思っていたのだが、今日ふと気が付いたことがあった。 「じゃぁ、ジャイアンツ人気が永遠に続くというのは現実的な話なのか?」と。 確かに、続くかもしれない。が、100%続くと言い切れる人がいるとすれば、 それはその人の方がよほど「理想論者」なんでないか? それよりも、「いつかジャイアンツ人気がなくなるかもしれないから、その保険として 他球団も盛り上げておくべき」という考えの方が、よほど手堅い「現実主義者」なんでないか? そもそも、「理想と現実の壁」という言葉は、「思うようにいかない」という意味だと 思うのだが、それは「ジャイアンツ人気は永遠派」と 「いつかなくなるかもしれない派」どちらにも訪れ得ることなんでないか? 「それは理想論で現実的じゃない」と言う人も、「理想を追わなければ社会が停滞する」 という人も、実はどちらも「現実主義者」であり「理想論者」なんでないか? 今日職場で学校教育について話した。 私の「受けたくもない授業を受け続ける必要はあるのか?」との問いに、 「受けたくもない授業をムリヤリ受けさせられることによって我慢を覚える」という 答えがあった。確かにそういうメリットはあるだろうが、 「我慢することばかりを覚えてしまう」「我慢し過ぎて暴発してしまう」 「我慢して発散する方法も覚えたけどヤバイ方向」などのデメリットというのも確実にあるだろう、 と思い「正しい発散方法を発見出来ない子のために教師が提示してやる必要はないんすかねぇ?」と 問うたら、「教師の質的にも賃金的にもそこをフォローするのはムリやし、 今のとこそこまでデメリット部分も大きくないから現行制度でOK」という答えがあった。 しかしこれは、一見現実論のようで実はとんでもない理想論なんでないか? 「デメリット部分のことをちゃんと考えて対処も考えとかんと将来ヤバイんちゃうか」という思考と、 どっちがより「現実」を見ているか…?確かに、教師が風穴を開けるということで発生する デメリットもあろう。それよりももっといいフォロー方法もあるだろう(地域でどうにかするとか、 やりたいことの中で我慢を覚えさせるとか)。 結果はやってみんと分からんのだから、要は、多パターン用意しておくということが 大事なんでないか?と思うのです。で、子供には「どれを選ぶか」を教えるのでなく、 「これにはこういうメリットとデメリットがあって、全てが思うようにはいかないんですよ」と 教えていくと。ん?ひょっとしてそれは分かってるんやけどどうしようもないのが「現実」なのか? だったら「理想と現実の壁」という言葉の意味は、「思うようにいかない」ではなく 「何も出来ない」ということか?だが実際、「何も出来ない」人間などというものは存在しない (最低限生きてる限り呼吸はしてるからな(笑)。 『メタルギアソリッド2』でスネークが「俺達には伝える自由がある」と言っていた。 「何も出来ない」と思ってる人も、「なんで何も出来なかったのか」を伝えることは出来るだろう。 それは後進の糧になる。それだけ忘れなければ、後はどうにかなるかもしれない。 何かを伝えるには、嫌でも思考せねばならんのだから。思考するという作業を続ける限り、 「何も出来ない」という状態ではないわけで。なんか最初とオチが繋がってないな(笑。 えーっと、結局どういうことや?ああそうか、「実は『理想と現実の壁』なんてもんは ないですよー」ということですかね?

5月27日(月)毎週のように言ってますが…
月曜日は時間経過が早いです。そして眠いです。 今日はGC『バイオ』を進めようと思ってましたが無理でした。 ので864曲にも膨れ上がってええかげん整理した方がいいmp3ファイルの整頓をしました (作品別にフォルダ分けするとかしてなかった)。 最初はフォルダ分けしようと思ったんですが、Winampでの並び替えを考えたら ファイル名で分けられるようにした方がええんかなと思いそうすることに。 で、やっぱり一番多かったのは『ときめき』関係でした。BGM43曲、歌99曲。 ほぼ自前。アホですな。歌99曲て、タイトル全部挙げろと言われても絶対ムリです(笑。 ちなみに2位3位はFF59曲、ドラキュラ37曲でした。 DQは意外と少なく14曲しかありませんでした。サントラは5まで持ってるのにね。 早く全CDをmp3化したいですな。

5月26日(日)ううむ
なんか、寝てしまいましたな。もうこんな時間だわ。 この際「まだ」と言ってもいいんかもしれんが。
『ときめき2』DVD第二弾は、正直ハズレでした。 既存イラストを加工してミュージッククリップ作っただけなんでね…。 まぁ「君が描く未来」だけぶっこぬきましたが。 ボーカルトラック5はかんなり良かったです。2は皆さん歌上手いのでいいですな。 まぁ1の誰が下手やったかは言及しませんが(笑。 野田順子さん(光ちゃん)の「青い翼」、かんなりハマりました。 サビ良すぎ。 野村真弓さん(茜ちゃん)「indigo」、なんかメロディラインが好きです。 村井かずささん(花桜梨さん)「こっちを向いて」、なんかもう何時の間にか 花桜梨さんイメソンは明るい曲ばっかになってますな。暗いの好きやったのに(笑。 いや、明るい方も好きですよ。 高野直子さん(ゆっきー)「未来星」、えーっと、ゆっきーのイメソンにしては かっこよすぎる感じが(汗。でも好きですよ。ていうか『ナデシコ』のメグミ・レイナードが 歌ってる感じです(笑。本井えみさん(すみれちゃん)「涙のリング」、すみれちゃんの テーマの歌版ですな。ゲーム内の曲が原曲の場合無条件でOKです。ゲーマーの悲しい性ですな。 小菅真美さん(琴子ちゃん)「夕顔憧歌」、えーっと、すいません、私はやはり 琴子ちゃんが好きであります(笑。 そして『ときめき2』オールガールズによる「Ringings go on forever」、 いい、いいですよ。1の「ハートのスタートライン」思い出しますよ。 久々に2やりたくなりましたよ。でも先に3を全員クリアしろって感じですな(笑。 うん、やっぱ2は本編はめちゃくちゃおもろかったな。今度やろかな。 ってそういや貸してたんでしたな(笑。帰ってきたらひでちんに貸さねば。 1・2のオールスターゲーム出んかな…。3は時間軸問題があったりなかったり…? なので隠しキャラで…。
『NOIR』観終わりました。半年くらいかかったな。 感想はアニメ評の方にも書いたすけど、 正直、「NOIRとは?」とか「ソルダとは?」とかの根本に流れるストーリーは どうでもよかったかも。単に仕事人ぽくひたすら依頼をこなしていくって感じでさ…。 まぁそうとまでは言わなくても、やっぱ終盤ダラダラとソルダ編みたいなのが続くのは しんどかったです。2、3話くらいで良かったんでないか? 梶浦サウンドはすんばらしかったです。一度聴く価値あり。 アクションも凄い回は凄かったです。特に一話(最初が最高なのかよ!!)。 そんな感じですが、ここ読んでて『NOIR』観た人、感想モトム(笑。 はー次は何をレンタルしようかねぇ。正直、レンタルビデオ屋ぱっと観た感じ、 あんまし観たいのないんやけどねぇ。『天地GXP』待ちかな…?

5月25日(土)ネットパワー!
『ソリッド2サブスタンス』発売に伴い、『ソリッド2』ドッグタグコンプを 辞めることにしました。どうせするならそっちでした方がええけんな。 にしても『サブスタンス』おもろそうです。VR訓練全200ステージ、 タンカー、プラントを舞台に繰り広げる新ミッション、そして何よりスネークが 雷電の裏側で何をしていたのか分かると思われるスネイクテイルズ…。 買うでしょ!?
タイガースのエヴァンス選手とライオンズの橋本投手がトレードになったので パワプロ8決定版のアレンジを変更していて「あーエバンス消すために ホワイトでもサクセスで作るかなぁ」とか思ってふと気付いたんです。 「ひょっとして、ネットでパスワード公開してない?」と。 んでもって検索してみたらまぁあるわあるわ。とりあえず今日好投のムーアを始め バルデス・ホワイト・浅井・安藤・そしてなんと関本とタイガースの選手を順調に回収。 ついでだに他球団も探してみる。それが苦難の始まりだった…のか? まぁパ・リーグの厳しいことといったら…。あれだけ打ってるセギノールですら 見つけるのに苦労しました。というかセギノール作ってる人んとこ見つけたら そこにシェルドンやらクローマーやらなんやらもありました。 まーそんな感じでパワプロをいろいろいじくってたら思わずサクセスモードなども 始めてしまったり…(まだ8のはやったことなかったので)ゲームとしてはなかなか 面白いですな。が、実在選手再現には難しいですかね。

5月24日(金)まぁなんかいろいろ
呑み会でした。神戸串の屋で飲み食い放題。食い過ぎて臭いだけで 気持ち悪くなり終盤はレジ前の待合室で独りホケェっとしてました(笑。 会終了後、とにかく気持ち悪かったのでとっとと帰宅。 電車内で一眠りしたらちょっとマシになりました。
で、呑み会前に三宮でいろいろと買い物しました。 『ほしのこえ』サントラ、『十二国記』ED、『FF』コンサート、『逮捕』TV第一期DVD6巻、 『ビバップ』DVD最終巻、『ウテナ劇場版』DVD、『神戸在住』4巻、 そして何故か六道神士の『ダイテンジン』(笑。 感想は…『神戸在住』4巻、「くっはー!!かつらっちサイコー!!」て感じです。 もう、表紙の左下の絵からしてたまりません。遂に伊吹マヤ二尉を越えるショートカットキャラが 現れたて感じです。まぁそれは置いといて、今回は震災話はナシでしたが、 なんか、こう胸に来る話が多かったです。笑える話も相変わらずありましたが。 いろんなキャラのいろんな事実が分かってショッキングだったりもしました。 26話は是非、神戸空港推進派に読んでもらいたい(笑。 ていうかね、もうね、「関空があの様で神戸がうまくいくわけない」とか 「逆転勝負をかけるにしても、空港一発やなくてその金を分散して何度か勝負を 仕掛ける方がいいんでないか?」とか、もう、そういうことじゃなくてもさ、 山と海に挟まれたこの町を、山から見る空と海の素晴らしい風景を、 神戸が神戸たる所以を考えたらさ…4巻は、山から見下ろす風景にかつらっちが泣く話で始まり、 須磨海岸から見る海に友田さんが泣く話で終わります。なんかもう、それだけで 神戸の魅力が分かるやん?その風景の素晴らしさを考えたらやね…。 そういや須磨海浜水族園は10年くらい行ってないような気がした。 『ほしのこえ』サントラ…これで1600円は安過ぎ!!主題歌やっぱりすんばらしいですな。 泣けます。BGMの「アガルタの雨」とかも好きです。泣けます。 『FF』コンサート…「悠久の風」がなかったのは残念ですが…やっぱ植松さんは凄いですな。 2の「反乱軍のテーマ」が檄かっこよかったです。7の「エアリスのテーマ」は…反則ですなぁ。 未だに泣いてしまうのはもうどうしようもないのだろうか?6の「ティナのテーマ」もやっぱ かっこええなぁ。5の「親愛なる友へ」もやっぱ泣きますな。 9の「Melodies of Life」も泣きます。8の「The Man with the Machine Gun」は かっこよかったどす。最後は当然「FINAL FANTASY」で…この曲は多分一生聴く度に 泣くんやろなと思います。全てを想い出します。この曲入ってなかった10も想い出します。 CD聴いた後、「悠久の風」ゲームバージョンを聴きました。やっぱり泣きました。 「新しき世界」も聴きました。こっちは聴くと鳥肌が立ちます。 僕はやはり『FF』は3と5が好きなようです。冒険してる気にさせてくれた、あの二作が。 11早くやりてぇ…。『十二国記』ED「月迷風影」、いやぁもうかっこいいですな。 さすがは我らが歌姫、有坂美香さんであります。まぁそんな感じで今日も何時の間にか 眠ってしまったのでありました。

5月23日(木)ネタ一挙放出
20時45分退社。今週は割と忙しく、デスロード開始の序曲か? 今日は晩飯を自前で用意せねばならなかったのだが すっかり忘れており、かような時間ではもう帰宅途上の店は どこもやっておらず、途方に暮れていたんですが、 バスを降りたところにうまいこと屋台のラーメン屋さんが おったので買って帰りました。 で、わざわざ試合終了に間に合うように帰って来たのに、 試合のハイライトを流さない読売テレビ。 所詮日テレの付属品か。などと不機嫌になりつつも、とりあえず勝ったからよし。 つーわけで昨日一昨日のネタも放出。
今岡が、先のドラゴンズ戦で浅井君のリードに怒ったらしい。 「あそこはストライクゾーンに構えるとこちゃうやろ!」 そうそう、そうやった、よう言うたよ今岡。 確かに変わりつつあるんやなと思います。
またしても中学生の刃物事件。 何故彼は人を刺せたのか? 刺したらどうなるか知らなかったのか? 親が、周りの環境が、常識を教えてくれなかったのか? アニメのせいか?漫画のせいか?ゲームのせいか? 私が小学生時分に友達とケンカした時の武器は 基本的に拳か足(まぁ後は教科書とかカバンとかか?) だったが、それはたまたまで、 もしその場に刃物があったら刃物で刺していたのだろうか? 確かに、頭の中でわざわざ「刃物はいかん、他の武器で」 と判断した記憶はないし、多分してないだろう。 私はいつ、「人を刃物で刺してはいけない」と学んだのだろう? 「人を殺してはいけない」と、いつ知ったのだろう? 「死」を悲しんだ最古の記憶は、『キン肉マン』でウォーズマンが バファローマンにKOされた時だ。当時小学2年くらいだった 私は本気で泣いた。「もうウォーズマンの戦う姿は 観れないのか」と泣いた。ということは、別にもう観れなくて いいと思ったなら悲しくなかったのだろうか? 確かに、ぶっちゃけた話、どっかの遠い国で子供が飢え死にすることと、 タイガースの選手が引退すること、どっちが泣くほど悲しいかと 言われれば、後者だ。どっちが悲しいことであるべきかと訊かれれば、 当然前者と答えるが。 ただ、個人的に、人間は「終わる」ということを悲しく感じるように 作られているのではないかとも思う。 星野監督がHPの『ズバリ正論』のコーナーで 「バカな母親をもった子はかわいそうだ、 将来、ろくな人間にならないだろう。 しつけのできない親、常識を教えられない親、 ものの善悪がわからない親が最近はあまりにも多すぎはしないか。 人間や社会を悪くしていく責任の根幹は親にあることを思えば、 こういう母子にはわたしも腹がたって、必ず見過ごさずに 注意せずにはいられなくなる」と言っていた。 私も仕事帰りに電車内で塾帰りのやかましいお子様を 見掛けると、読書に集中出来ないので注意して差し上げますが、 あのやかましい中で我慢してはる人達は、うるさくないんでしょうか? 仙一さんみたく、「社会のために」とまでは思わなくても、 も少し自己中に、「自分がうるさくてかなわんから注意する」 という発想で注意すればいいと思うんですが。 社会に役立つ自己中もある、と公共心のない私などは嘯いてます。 まーこの国は学校で「我慢すること」を教えますからな。 野村前タイガース監督は、自分に近づいてくる選手には懇切丁寧に 教えてあげて、近づいてこない選手は無視しました。 確かにそれは、悪いことではないと思います。 「近づいて来ないということは学ぶ気がないということ、 そんなヤツにわざわざ教えてやる必要ナシ」と、 私も思います。ですが、それでは結局、3年連続最下位に 終わってしまうわけで。そこは発想の転換、「自分のために、 わざわざこっちから出向いて教えてあげる」ようにすればいいのです。 って最初と話逸れてる?刃物中学生の話か。 あの中学生が人を刺さないようにするにはどうすれば 良かったのか?
・親のせい→子供作るのに免許がいるようにする (子供不足で国滅ぶか?まぁ子供育てられんような国は滅びた方が 地球のためかもしれんが)。もしくは親も逮捕。
・学校のせい→とりあえずダメ教師の淘汰を。もしくは担任も逮捕。
・アニメ漫画ゲームのせい→とりあえず18禁。 ネットパワーやらダメ親やらダメ環境やらで18禁効果が 薄らいで来たらその時また考えよう。
・たまたま刃物があった→約400年ぶりの刀狩令発動 (関係ないけどメディア規制法ってある意味刀狩令ですな)
親逮捕はアリでいいかも? 子供ってそれくらいの覚悟で作るもんでしょ?違うんかな? しっかし、ダメ環境に生まれてしまった子供を救うことは 出来るのだろうか?親ダメ、学校ダメ、友達ダメ…かような 地獄状況では、やはり第三者とか娯楽とかでフォロー したらないかんのでしょうかね…うぜぇ話だ(笑。 というかそもそもやっぱ国が子育てのバックアップを してやることが重要なんだが。つーかとりあえず学校をなんとか。 話逸れてるかもしれないが、力の分散が必要だと思う。 例えばプロ野球は今のままでは読売ジャイアンツが 倒れてしまったらそれで終わってしまう。 他球団もそれなりの人気が出るようにしておいた 方がいいと思う。要は確率なわけで、 ひとつよりはふたつが、ふたつよりはみっつの 異なるタイプの組織を存在させておいた方が 一挙崩壊を免れる確率も上がるのではないかと 思われる。子育ても多分同じで、 ダメ親の元に生まれた子供が親以外から 常識を学べるような環境を作っておきかつ、 親がそれに甘えないような制度を作っておく べきだろう。 話はちょっと変わるが、こないだ職場でM本さんに 「会社経営者は分を弁えるべきだと思いませんか?」 と訊いたら「でも分を弁えないからそこまで 登りつめたとも言えるやろ」と言われ 「なるほど」と思った。 そもそも登りつめたってことは分は足りてたという ことだが。てことは、分が足りてないのに そこまで登ってしまう人を減らせばいいのか? アルゼンチンには国営のサッカー学校があるらしいが、 そこは授業料以外一切無料、飲み食い自由、娯楽自由、 ただしバイトはせずひたすらサッカーせよという 制度らしい。そして一流にまで育った選手をン十億円やら ン百億円やらでヨーロッパなどに売り、 そこまで育たなかった選手も教える側に回ったりとか して職にあぶれることはないらしい(完全にとは いってないだろうが…現にアルゼンチン経済状況最悪やし)。 ん?なんかまた話逸れてる? 要は何が言いたいかというと、 分がないのに登ってしまう人がいるということは 逆におそらく存在するであろう、 分があるにも関わらず遠慮してしまって登ろうとしない人を、 国が最低限の生活を保証してあげることによって登ろうとさせ、 その人達が登っていくことによって、分がないのに 登ってしまう人が減るんでないか?ということです。 これにより突然ン千人リストラとかいう会社も減るんでないか?と。 そもそも成功の秘訣は才能よりも機を見抜く能力だと 思うんですが(才能にその能力も含まれるとも言えるが) 機を見抜く力なんぞは結局何度か勝負して勝ったり負けたりせんと付かないと思うので、 より多くの人が勝負出来る環境を作り、機を学ぶ機会を作ることが 大事なんでないかと思います。海亀が食われても食われても何匹か 生き残るようにたくさん卵を産むのと同様、人類存続のために より多くの人材に勝負させた方がよろしいのでないか?と思ってみたりしてみましたとさ。 ヤン・ウェンリーみたいなこと言うとるな(笑。 しかし…見事にグダグダな文章ですな(笑。

5月22日(水)今日も何もナシ
にわかに狂いだした歯車か。

5月21日(火)ケッタクソ悪か
あーもー今日はなんもなし。 寝ます。

5月20日(月)遂に始まるデスロード?
久々に長時間残業。4月は楽やったからなぁ。 悪魔の性能測定に立ち向かう勇者二人の運命や如何に!?て感じですが、 勇者が3月と違って二名な上になんかあっさり終われそうな雰囲気ですので 非常に清々しい感じです。ていうか20時45分に退社しようと思ったら 某主任に捕まってガンダムトークに。 「シャアって一番強かったの百式乗ってた時じゃないか?」という 疑問について考えたりしてみました。 明日はジャイアンツ戦なのでとっとと帰る方向で。
「海兵隊員さんがやって来た3」、今日はおかんと妹と彼で 武蔵のトンカツ食いに行ったそうです。「ソース檄ウマ」だそうです。 「お兄さんと一緒に行けずに残念だ」とか言われましたよ。 おかんがLavieに入ってるCROSS ROADを駆使して会話してたよ。 かなり面白かったです。今日の私の英語発言「アイワズベリービジートゥデイ」 「イズディスユアキャメラ?」中学生レベルですな(笑。 水曜はにんにくや行くそうですが私は野球観るので行きません。 こればっかりは。
GC『バイオ』寄宿舎クリア。驚異のノーダメージプレー。 よもやプラント42をノーダメージで行けるとは…感動。 でもしっかり30分かかってる辺りしょぼしょぼ。特に 何の問題もなかったのに…。おかしい…。通算1時間15分、 あと1時間45分か。次は第二次洋館戦線ですな。ハンターとの死闘ですわ。 ていうか…1時間45分?ムリっぽくないか…? 5時間はさすがに楽勝だろうが…。あーでも…「彼女」とのバトルまで 1時間で行けなくもないか?そしたら研究所は30分もあれば…。 うーむギリギリやな。マグナムも回収したいし。 ハンターはゴリ押し出来る相手やないからなぁ…難しいですな。

5月19日(日)STARSは砕けない
すいません、砕かれまくりました。 一回HARDでクリムゾン・プロト1との対決直前まで行ったんですが、 今回3時間クリアも目指しているため、 いらんアイテム無視=アイテムが超絶に不足しまして、 バトル前で残弾0というあまりにもステキな状況になったため、 NORMALでやり直しました。しかしそれでもクリムゾン戦は 大苦戦、というか掴まれて閃光手榴弾で撃破したいんですが なかなかクリムゾンさんが掴んで下さいませんで、 やり直す事7回目にして撃破しました。 中庭宿舎到達時点で45分くらいかしら? PS版なら15分くらいでここまで来れたけどな…。 ショットガンもマグナムも持ってないというスパルタン状態です。 現在の戦力はハンドガン12発のみ。………クリア出来るのか? つーかよー、ドア開けゾンビ嫌過ぎなんだよ!! 早解き=アイテム不足=敵と戦わなくていいルートを通る、という鉄則が、 ドア開けゾンビによって打ち破られまくります。 ゲームとは登山なり、ハイキングに非ず。分かっちゃいるが… 3時間でクリア出来るのか不安もあり…ヤな感じです。
しっかし『バイオ』プレーして即睡眠て不可能ですな(笑。 全然眠れません。のでいろいろキャプってみましたよ。 『ポケ戦』ED、『ベルセルク』OP、『ぼくマリ』ED、『YAWARA』最終回回想シーン、 『ソリッド2』オセロット「いい演説だった」などなど。 うーむ、全く統制のとれてない布陣ですな(笑。 まぁいいや。

5月18日(土)呑んだくれ
突然、5月5日に作ったaviファイルが全部、音が出なくなったんですよ。 他のファイルは大丈夫なんですけどね。 で、何がおかしいのかなと思っていろいろ調べてみたら、 オーディオケーブルがPCから抜けかけてたんです。 で、ちゃんと繋いでみたら直ったんですがね、なんで5月5日に作ったファイルだけが 音出なかったのかが謎です。PCは奥が深いとつくづく思わされた事象でした。 あと、DVDからぶっこ抜いた映像も音がこもってたんですが 直りました。謎。
「海兵隊員さんがやってきた第二弾」、 今日はおかんと妹と彼と私で焼肉食いに行きました。 タイガースが敗色濃い目だったのであからさまに機嫌がよろしくないことが 自分で分かっていたのですが、焼肉の誘惑に負け同行いたしました。 ちなみに父は予想通り今週末は帰って来ず。逃げたな…。 私は元来、アットホームな雰囲気が苦手であることは 近年、千葉県某所などに行った時などにも再確認していたのですが、 やはり今日も再確認するはめになりました。 正確に言うと、その場にいるのは嫌いではないのですが、 発言するのは嫌なんですな。今日の発言は「ねくすとまんす、べりーびじー」のみでございました。 おかんは必死にしゃべってましたよ。 つーかさ、やっぱりね、妹の彼氏と話すことなんてないんだってば。 彼もあからさまに私に気を使ってるのが分かるので非常に心苦しいです。 タンにビビってましたよ。でもうまかったそうですよ。 ホルモンはギブしてましたが。明日は京都巡りをするんですと。
で、帰宅後、その反動かなんか分かりませんが妙に「無頼派を呑みながら 『時には昔の話を』などを聴いたりしたくなった(笑」ので実行してみました。 何時の間にか流れていた『夏影ソングヴァージョン』を聴きながら、 過去何度考えたか分からない、 「本当に神尾母娘は幸せだったのか?」という問題について考えてみたり。 「命を賭してまで、母娘の愛を手に入れようとした」観鈴ちゃん… などというようなことを久々に考えてしまうのは古谷実の『ヒミズ』3巻を読んだせいだったり するのだろうか?とか思考してたら『ソリッド2』の曲が流れたので突然思い出したように ゲームを始めました。『ソリッド2』ようやくNORMALドッグタグコンプ。 無限バンダナと無限カツラゲット。次はHARDですな。 で、続いてGC『バイオ』クリスをHARDで開始。 HARDではクリスですらゾンビ噛み二発でビーケアフォー。 多分ジルは一発か。で、ゾンビハメくらって即死亡。やる気減退。 また明日ガンバリマス。