雑記のような日記

今へ

12月29日(日)
FYTN納会の日〜。お昼頃ににしちゃんとくまちゃんとバシタケとやまちんが家に来たのでスマブラと 3rdSTRIKE大会などを催したりする。バシタケがカクゲーそれなりに上手くなってました。 納会では己の恥ずかしい予想を振り返ったり、今季の総括をしたり。観てきたんかいと言わんばかりの予想 的中っぷりを果たす人もいましたが(主にタイガースファン以外(笑)。数ヶ月分溜めた野球ネタを一気に 放出しました。レジュメが凄い立派で「コミケで売れるんちゃうんこれ?」とか思いました。 T岡さんの「阪神は巨人化する必要はない」バシタケの「巨人のアレも個性じゃないのか!?」が 印象的でした。蹂躙戦が好きなファンと、戦力均等化を願うファンと、どちらも満足しうるプロ野球を 作ることは可能なのか!?間を模索するか、思い切ってプロ野球を二つに分けるか…。現状、 ドラフト完全ウェーハーとFA権獲得を簡単にすることが「間」のような気がするのですが…。 これなら蹂躙戦も出来る時は出来るし、均等化の機会もあると思います。
納会終了後、やまちんとM-1を観る。 アメザリ最下位にビビる。笑い飯が優勝かと思いましたが一票も入らないでやんの。 ま、アレ漫才ちゃうしな(笑。しかしアメザリ敗退は笑い飯→おぎやはぎのコンボのせいかなという気も。 松ちゃんの言う通り、「ここー!!」ていうのは無かったですかねぇ。あと、 客の投票が無くなったのは残念ですね。採点だけだと似たような点が付いちゃうけど、 「面白いか面白くないか」だけの客投票はハッキリと点が出るので好きでした。 採点ルールは今後も考える余地がありそうです。以下、哲とやまちんの採点。
やま
ハリガネロック6570
ますだおかだ7075
ダイノジ6055
テツandトモ6557
フットボールアワー8073
笑い飯8580
おぎやはぎ6872
アメリカザリガニ7577
スピードワゴン5557
<決勝>
哲:笑い飯:単純に、一番面白かった。
やま:ますだおかだ:笑い飯が一番面白かったけど、漫才じゃないから(笑。

去年に比べての感想。去年の麒麟級に「すげぇ!!」て思ったのが無かったのが残念だったでしょうか。 まぁ、笑い飯は知らなかったら「すげぇ!!」と思ってたと思いますが(笑。 私的優勝候補No.1だったアメザリは来年ラストチャンス、頑張って下さい。 「より多くの人を笑わせたら1000万円もらえる」その緊張感と精神状態は、やはり想像を絶するので あった。

12月28日(土)
かるかっちんと明石ラーメン食いに行ったりHARD・OFFを冷やかしに行ったりこむぎちゃんの二巻を観たり 『攻殻S』の一巻を観たり。HARD・OFFで初代『ときめき』の「らくがき絵の具箱」と「うきうき弁当箱」が 置いてあったので回収。そしたら弁当箱の方はMac用だった(笑。ま、いいや。 あと、最寄りのアシーネで、かるかっちんの車内で流れてた 「ちょんまげ天国」を購入。『木枯らし紋次郎』の「だれかが風の中で」と『必殺仕事人3』の「冬の花」は 名歌だなぁ。『銭形平次』とかもイカス。
今日の漫画処理状況。『ジャぱん』3・4巻。島本和彦『男の一枚レッドカード』1巻『霊界トトカルチョ』。

12月27日(金)
冬休みだー!とりあえず、年内の出勤はないっぽいです。そんな私の代わりに明日出勤される方も いらっしゃるんですけどね…。つーか、冬休みはないくらいの覚悟をしていたり、ずっと忙しかったりで 年の瀬を感じてる暇もなく…正直、まったく年末という意識がありません。まぁそんなこんなでとりあえず 年末年始の予定を。28日かるかっちん来襲、29日FYTN、30日上京、31日奥沢、1日NOVさんち、 2日ぱいらるさんち、3日晩か4日昼に帰宅、4日晩に新春対談、そんな感じで。
あーなんか『さんま・清の夢競馬』を観たら年末な気分になってきました。 しかしこの番組は毎年腹痛いくらい笑うなぁ。

12月26日(木)
『ゼルダ』…森の洞窟に入る前に、海に墜落しまくるリンクを観ながら思ったこと。「何でこんな目に…」
今日は20時に退社出来たので『ゼルダ』と同時に到着してた『攻殻機動隊』のTVシリーズのDVD1巻を、 とりあえず第一話だけ観てみました。えーっと、少佐はずっとあの恥ずかしいカッコのままですか?(笑 しっかしテレビでこのクオリティとは…とか思ってたら、「製作期間3年、制作費8億円」とかって銘打ってる のでもう既に全26話出来上がっているんですな多分。つーか8億て(笑。テレビアニメの制作費としては 驚異的数字のような気がするんですが気のせいですか??ペイパービューでやるわけだと納得してみたり。 「劇場版から7年」てのにも驚きましたけどねー。そうかー、もうそんなに前なのかあの映画。 ま、原作は10年以上前からやってますが。7年前ってことはそうなんですなぁ、『エヴァ』がテレビで やってた頃なんですなぁ。タイガースにはグレンボーがいた頃なわけですよ。はい、これであなたも 劇場版『攻殻機動隊』とテレビ『エヴァ』を思い出す度にグレンとクールボーを思い出してしまう病に かかりました。思い出せない人も「『エヴァ』の開始年はグレンボー」と覚えておきましょう。 で「グレン?ああ、あの代打サヨナラ満塁ホームランの。クールボーは花粉症みたいな病気で春先はボールが 見えにくくて打てない選手だよね」くらい言っとけば知ったかタイガースファンになれます。 すいません、話が逸れまくりました。ホントは「7年経って私にとってアニメてのはどうなってんかのぉ」 みたいな話をするつもりだったんですが、「未だにグレンとクールボーは覚えている」という話になって しまいました。つーか7年経ってんのに未だに「どうでもいいや」レベルの助っ人の応援歌に クールボーの応援歌使うから思い出してしまうんだよ!!「♪勝利の〜一撃〜見せてくれ〜 無敵のヒーローぉぉ〜クーぅルボ〜クーぅルボ〜」いや、名歌やけどね…。 その後、「無敵のヒーロー」は恥ずかしくなったのか、 「猛虎のヒーロー」に歌詞は変わったものの、グリーンウェル、パウエル、タラスコ、ペレスなどへ 受け継がれ、今季もホワイトの応援歌としてこの曲は使われたのであった…。 ってだから何の話だ(笑。とりあえずTV『攻殻機動隊』、DVD一巻二話収録6000円はバリ高だと思いますが、 その価値はあるかな、と思います。攻殻が好きな人、サイバーな作品が好きな人、アクションが好きな人、 刑事物が好きな人、銃器が好きな人、大塚明夫さんと山寺宏一さんと田中敦子さんの渋めヴォイスが好きな人、少佐の太股にハァハァしたい人、プロダクションIGが好きな人、 最近おもろいアニメないかなーと思ってる人、グレン・クールボーに思いを馳せたい人は 買いつうか一見の価値あり。「世の中に不満があるなら自分を変えろ!!それが嫌なら耳と目を閉じ 口をつぐんで孤独に暮らせ!!」こんなん田中敦子ヴォイスで言われたらメロメロです(笑。

12月25日(水)
どうやら28・29は仕事臭くなってきますた…。
『ゼルダ』…竜の火山で、ボス部屋まで行って、鍵がないことに気付く。二日目にして「一日一ダンジョン」 のノルマ達成出来ず。つーか、どこにあるのか皆目見当つかないので、もう一度最初から洗い出すことに なるかと…最悪だ。

12月24日(火)
クリスマスイブ。22時半退社。私の所属グループのボス(妻子持ち。娘さんはまだ5歳くらい??)は、 家から「まだ帰ってこないのか」電話攻勢を受けておりました。気の毒。
22日の「あのくさ、こればい」から。 「レイプ別人自白  服役5少年無罪  NY州地裁判決」 ホント怖い話ですねぇ。冤罪で青春時代を奪われてしまった わけですよこの少年達は。 ここでは人種問題はとりあえずおいといて、 「実はあの取り調べで強引に、 高圧的に調べを受けると人間は早く楽になるために、 とりあえずはじゃあ、仕方ないから認めておこう、 という気持になるらしいです」という点に注目したいです。 人間割とこういうことはあるような気がするんですがどうなんでしょう?? 私の場合は、自分にそんなつもりはなくて、テキトーというか 何気に言った言葉にガシガシ突っ込まれると、 「そもそも何気にそんなこと言うこと自体が最悪なことなんやろな ああもう自分は最悪の人間ですすいません」とか思って 2,3日鬱状態に入ってしまいます。で、この人達の場合は本当に何も 一部も1%も悪いことをしていないのに、十年以上に渡って 犯罪者扱いされたわけで…その間一体どんな気持ちで 生きてきたんだろうと思うと泣きそうになってしまいますが そんな時に「君達は悪くないよ信じてたよ」って言われると 救われるのかなぁと『灰羽』から思うのでした。 『逆転裁判』的には弁護士がその役なんでしょうなぁ。 痴漢冤罪の話はそういう話ですかねぇ。
と久々に社会派ぽいネタを振った理由は、今日から私がゼルダバカになってゼルダネタしか振らない 可能性が高いからです。遂に来ました『風のタクト』。ヤバイです。もう2時です。 天才的なまでのいわゆる「箱庭的ゲーム」の作成技術。操作感の心地良さここに極まれり。 ボタン押したときのリンクのアクションもそうなんですが、 表情から周りの物とかキャラとかそんなのも動きまくりです。 巷でよく言われていた「絵」はプレーしてしまえば気にならんというか、例によって私のこだわりとして 「ゲームの感想(偏見含む)はプレーしない限り何の説得力もない」というか 「そんなことでプレーしないなんてもったいなすぎる」というのがあるので、 やはりこれは多くの人にやってもらいたいゲームです。動かす楽しさ、ゲームの原点ここにあり。 ま、確かにかっこよくはないですがな。多分今回は大人リンクにはならんだろうし。かわいいですけどね。 まぁクールさやかっこよさを求める人には残念ながら御縁が無かったということで…。 しかし珍しく、なかなかシナリオ性が濃いゼルダになりそうな予感です。 いきなり妹がさらわれ、妹を助けるために旅立つ兄、という熱いスタートがイカします。 でいきなり海賊の一員にされたりどっかへ飛ばされたりとか。気分的には『ポポロ』な感じですか。 それから最初のダンジョンは『メタルギア』ってたのにはビビりました。スニーキング技術とダンボール技が こんなところで役立つとは!!ありがとうスネーク!!あんたの教えは間違ってなかったぜ!! それから最近『ICO』でアクション慣れしといて良かったと思いました、心から。ありがとうイコ、ヨルダ!! キミらと過ごした時間は確実に今役立ってるよ!!しかし、せっかく連続斬りのアクションがかっこいいん だから、最初はバシバシ剣で戦わせるべきだと思うんですが…ひょっとして無駄な殺生はさせない アバタールプレーが目的のゲームですか!?(笑
まぁ、そんな感じで、しばらくゼルダとダビスタに励みます。サブスタンスとパワプロ決定版は プライオリティ下げの方向で。睡眠時間もプライオリティ下げの方向で(ぉ。

12月23日(月)
『灰羽』最終回。『サイレントヒル』みたいで怖かった〜(笑。レキの話は『カレカノ』の有馬君を 思い出しました。なんか、いっぱい泣けました。 罪悪感を背負っていても、いい灰羽であり続ければいつか救われると思って…人に裏切られるのが嫌で、 心を閉ざし親切に振る舞ったら、いい灰羽だと言われて…でも、カッコ悪いかもしれないし、そんな資格は ないとか思っていても、助けを求めることは大切なこと、なんでしょうね。うん、やっぱこれが今年一番の アニメだったかなー。
『パワプロ9決定版』続報。そもそも私がこれを買ったのは「打球の飛び方が変わるという話だった から」なんですが、むー、「2、3試合やったくらいでは分からん」程度にしか変わってないような気が… 確かに、ライナーとゴロに打球がなりやすくなった気はしなくもないです。開幕版では、私的に妙に 多かった気がする「外野の前にポテンと落ちるフラフラしたフライ」が減った気がします。が、これは対人戦 でやってみんと分からんかなという気も…。某ツールが開幕版にしか適用出来ないこと、 開幕版から決定版にチームを移植することは可能なのですが、ウグイスコールが全部外れてしまうことを 考えると、現状、開幕版の方がいいような気がします。が、いずれ決定版に対応したツールが 出ないとも限らない(笑。その他、決定版にはリプレイ機能とか選手のモーションが追加されたりとか してはいるんですが…うーむ、それでも開幕版の方がいいような気がします。まぁ私は買ってしまったので 決定版でやりくりしていくつもりですが。しかし…ウグイスコール解除はマジでうぜぇ(笑。
『メタルギアソリッド2サブスタンス』、「SNAKE TALES」難しすぎです。なんせレーダーオフ。 しかもなんかスネーク弱いし。英語だし(関係ない)。さらにアイテムが見つからず行き詰まり。ぷしゅぅ。 明日は『ゼルダ』来ちゃうし…ほとんどプレーしないままほったらかしか!?
そういえばGBの名作ソフト、初代『聖剣伝説』がリメイクされるそうで。リメイクつうか、アレをベースに 新作を作るって感じらしいですが。とりあえず、あの悲劇のラストが変わるのかどうか楽しみです。

12月22日(日)
『ベルセルク』24巻、なんかこの数巻で突然パーティ戦力が増大したような(笑。それはそれでつまんないなぁ と思うのは酷いんでしょうか?
ファミ通で『パワプロ』の谷渕さんと『やきゅつく』の瀬川さんの対談が。 「全試合録画してる」とか「各球団に二人担当が付いてる」とか…うーむ、最近のデータを観る限り 「ホンマか?」と思ってしまうんですが…データ作成の際に他の球団のデータに文句を書かせてるってのが ポイントなんかなやっぱ…故に順位がそのまま選手の能力に影響を与えてしまう、と。あと、球団担当者が 卑屈な人だと問題があったりするような(笑。というわけで『パワプロ9決定版』は某ツールが適用出来ない ことから気分が乗らず全然やってないんですが、とりあえずデータをちょろっと観てみましたところ、 またまた今岡の守備力はEだったりしてました。
職場の某さんより『サクラ大戦』の神崎すみれ引退OVAを借りたんですが、その内容が「歌謡ショウ」を 観とかないと分からんというのでようやく観させて頂きました。やっぱ噂通り面白かったです。 雑感としては、まず「べしゃりというか掛け合いがアニメやゲームより面白い」ということですね。 アニメやゲームだと、どうしても絵というかコマとの兼ね合いから、そっちに合わせたしゃべくりを せないかんのですが、舞台だと好き勝手にアドリブ入れられたりするのか、巧い人はより巧さが出るって 感じで、特に大ベテランの田中真弓さん辺りは面白すぎでした。あとは殺陣が意外に巧く見えたりとか 市川春猿さんはさすがやなぁとか(当たり前か(笑)千葉繁さんがかっこよかったりとかそんな感じで。 それから女性客の多さに『ワタル』の頃からの広井王子氏のエンターティナーぶりを垣間見た気が しました(『サクラ』自体、結構女性ユーザー多い作品なんかもしれんですが…)。しかし…やはり 「ゲキテイ」の振り付けは笑ってしまうのであった(笑。いや、もともとヅカのダンスとかも小さい頃から 笑ってしまう人だったので勘弁して下さい(笑。ま、つくづく広井王子という人はエンターティナーよのぉ と思いましたわ(私的にはゲーム屋としてはイマイチなんですけどね)。 そんな感じで…後はドラマCDを聴いてようやっとOVAですな…大変だ(笑。

12月21日(土)
昨日はテキトーな日記でしたが、何故にそんなことになっていたかというと、なんだか気付くと もう日曜の16時だったりするくらい割と忙しかったのですよ。金曜晩は呑み会→K田さんの新居に 泊まりに行ってテキトーに呑みながら『カウビ』の劇場版を観てエドは萌えキャラなのかとかを 語る→土曜の昼にラグビーのワールドの選手が結構来てるっぽい上に槇原敬之も来たっぽい食堂で 微妙な味の飯を食ってから帰宅→ジャスティーが「遊びに行っていいか?」とメールを送ってきたので 遊ぶ。『かま2』の残りのシナリオとか『猛将伝』とか『ゾイド』とかをやる→やまちんも合流。 『ダビスタアドバンス』に食いつく(笑→『少林サッカー』を観て爆笑する→やまちん帰る→日曜昼起床、 ジャスティーを家まで送る→帰宅、有馬記念を観る とまぁこんな感じで気付けば両親は旅行に出掛けてるわ 週末ビデオも溜まってるわ漫画も溜まってるわでステキな感じー。 ノリがバファローズ残留表明のネタとかじぇんじぇん触れられないでやんの。 触れよう。とりあえず、結果的には一番ええ形になったんだと思いますが、タイガースファン的視点から 言わせてもらうと「デキレースだったんじゃねぇの?」て感じで。星野監督も日記でその辺の裏事情を ぶっちゃけちゃってたりしてましたが(最初からずっとバファローズに残りそうという雰囲気だったらしい) まぁこれでよかったと思います。

12月20日(金)
いえーい三連休〜。 しかしいきなり哀しいお知らせが…『パワプロ9決定版』、某改造ツールが使用出来ません…。 開幕版のデータを流用出来るんでそれでしばらく対応するか…?しかしアレは今季成績を入れるのが 面倒じゃけんのぉ。

12月19日(木)
22時半退社。明日は呑み会?今週末も休出?あーもう何も考えたくないです。 「俺達には明日なんかいらない」とか『リヴァイアス』っぽく言ってみたくなる今日この頃。 明日は『パワプロ決定版』と『メタルギア2サブスタンス』が到着予定。三連休はこれと『ゼルダ』で 遊びまくりたいんですが…。その前に風邪治さないと…あーもう何も考えたくないです。

12月18日(水)
そりゃまぁな、風邪気味なのに22時までおったら悪化するわな。 早く帰った方がいいのは分かってるし、皆さんも帰った方がいいと言ってくださるんですが、心理的に ムリですよこのスケジュールと人手と物件リリースのタイミングじゃ。冬期休暇中のスケジュールとかいう 悪魔の予定表も出てきました。まぁ、私の所属部署の方針としては出勤ではなく「待機」らしいので とりあえずというかそろそろというか、冬休み中の予定を組んどきたいなぁと思う今日この頃。 出勤危険地帯は28〜31、4、5らしいです。29にFYTN呑み会、30から上京、3の晩か4の午後に帰宅、 新春対談は4の晩くらいとか思ってるんですが…まぁいいや、とっとと寝ます。

12月17日(火)
風邪が酷くなってるのか治ってるのかよう分からんですたい。頭がぼーっとするのはマシになってるんですが 咳が酷くなっているような気がします。とりあえず職場では蔓延しつつあるようですが。
ダビスタ始めました。牧場名は『ICO』のヨルダさんからもらってヨルダ牧場。決してメジロヨルダン (メジロアルダンのダビスタ名)にあやかったわけではないので注意。で、 とりあえず初期牝馬で使えるインブリードを持ってる娘が出るまでリセット。 初産駒が牝馬になるまでリセット。でシボレテとかいう娘にスキーキャプテンを付けた(ネアルコかなんかの クロス…て忘れるなよ(笑)で娘っ子が産まれる。 丈夫で根性で落ち着いてるという初回産駒にしてはまぁまぁなメッセージを頂き、 三走目でグリ本になるが、武に任せてたら大外ブンまわされて馬群に沈んだので 次は天下の武豊様に「前へ行け」などと命令を出して圧勝。500万戦もあっけなく勝ち上がり、 満足して止める。ちなみにもう一頭シボレテさんが産んだ娘(父はマグニチュード)は気性難のうえに さっぱり走りません。シボレテさんは600万で売れました。「これで後二年は戦える…」 うーん、この娘達に付ける種は何にすっぺかなー。…やっぱり悪魔のゲームだこれ…社会人には危険過ぎ…。

12月16日(月)
ヤバイです体調が。ダビスタ来たけどやる気力なし。

12月15日(日)
『ガンダムSEED』を二話連続で観てフレイさんのぶっ壊れぶりにゾクゾク。次回タイトル「フレイの選択」 楽しみです。
でその後『キングゲイナー』を二話連続で観た後、巷で噂の橋口たかし『焼きたてジャぱん』の1巻を 読みました。ようやくというか遂にというか。面白いです。味っ子っぽいっちゃぁそうなんでしょうが。 とりあえずパンだけで何巻まで行けるのか興味津々です(笑。『大使閣下の料理人』14巻、 遊軍外交官編の始まりですが…ううむ、ベトナム編の方がいろいろ面白かったかなやっぱ。 舞台が日本だと外交と料理しかネタがないというか…土地のネタがないような気がします。相変わらず カッコイイのはイイんですが。伊藤明弘『ワイルダネス』2巻は…話がある程度分かってきて面白くなって きたかしら…?
でその後『灰羽連盟』6〜11話一気観。重いよ(笑。心にずっしり来ますなぁ。は〜、なんか人生について いろいろ考えさせられます。ラスト二話、今週で終わりですか…。
ぬぅ、『少林サッカー』は観れなかった…。ちょっと寝過ぎたかな今日は。

12月14日(土)
はふー、なんとか日曜日は休みになったようですよ。 しかし今日は休出した意味あんましなかったような…15時くらいから20時くらいまでずっと グロッキー気味でクラクラしてました。己の活動限界は12日であることが分かりました。 日曜は多量に溜まったあんなものやこんなものをどこまで消化出来るか…。

12月13日(金)
なんか下手すると日曜も出勤ぽい…。さすがにそろそろ精神力も体力も一杯一杯になってきてますが…。 今日は一日中脳内ジュークボックスが作動してました。音楽聴けたらええんですがね…諸事情により あかんのですな。
高橋ツトムの『スカイハイ』がドラマ化されるんだそうですが、それに合わせてか『ブルーヘヴン』が 終わった後に『スカイハイ』の第二部が連載開始だそうで。「お逝きなさい」か「お生きなさい」か…悪魔の ような選択がまた読めます。
そういやそろそろ2002年、哲のゲーム漫画アニメ・オブ・ザ・イヤーを決めないとなぁ。 ゲームは『ICO』で決まりですが。アニメは…まだ全部観てないっつうか終わってもないけど『灰羽連盟』 かのう…。漫画はむつかしいです。今年は某氏の影響か、やたらと漫画をゲットしたり読んだりした 気がするのですが、うぅむ、マジで悩む。パッと思い浮かぶのは熊倉隆敏の『もっけ』と、高橋ツトムの 『スカイハイ』なんですが。後は番外で沙村広明の『涙のランチョン日記』(笑。

12月12日(木)
♪僕の名前を知ってるかい 携帯太郎というんだよ 携帯いじってもう三月 残業・休出 慣れたけど やっぱり朝は しんどいなぁ♪というわけで、今週末土曜日も休出決定…。「今日明日頑張れば…」と思って 朝方入れた気合いはあっという間にからっぽに。しかし戦力半減のこの状況、 炎尾先生の「お前がやるしかあるまい!!」を思い出し頑張りました。 明日も明後日もガンバリマス。仕様変更何のその。とりあえず明日は検査仕様書を新しく作って…ガクッ。

12月11日(水)
今日から再びデスロード。っていうか今日明日明後日と戦力半減状態で戦わなければならないので 火の車になるのは当然であります。しかも検査の進捗を記していたエクセルファイルがぶっ壊れる始末。 明日はその修復に忙しかったりするのでしょう。そして検査は進まない、と。 ぶひゃひゃ!!もう笑うしかないね!! 今週末も休みなしか!?っていうか当初の予定だと今日で今の段階の作業は終わってるハズなんですが…。 明日の進捗会議に部長が降臨して再び葉っぱをかけることになるのかー!?部長の話は面白いので好き なのですが、問題は明日の進捗会議の議事録担当が私であることだったりしますか?初めてだから緊張する にゃー。ちゃんとメモれるかなぁ…。
『守護月天』の新キャラは終わらせるために出てきたぽいですな。『コミックマスターJ』で言うなら ジ・エンドですな。微妙に違いますな。

12月10日(火)
久々の20時台退社…と思ったが先週の火曜日も20時台でした。つーかそろそろ曜日の感覚が無くなって きつつあったりしますが。そんな感じで普段より1時間半も早く帰られたので溜まりまくってる あんなものやこんなものを消化しようと思いましたがとりあえず番組改編時のお約束、NT購入しての アニメ新番チェキ。楽しみにしてた『魔法遣いに大切なこと』はやはりこっちではせん みたいなのでもう後はどうでもいいです(ぉ。しかしマジでないですな。ま、いいや。
というわけでいろいろと溜まりまくってるわけなんですがそんな中、いつだったか忘れましたが 先週のとある帰宅途中に晩飯購入のため立ち寄ったセブンイレブンにて2003年タイガース カレンダーが置いてあったので購入しました。このオフで多量の選手が解雇されたり トレードでいなくなってしまったりしたので「来年のカレンダーはどうしようかなぁ」などと 思っていたんですが、こう何気に置かれていては何気に買ってしまうではないですか。 表紙が星野監督。笑顔がステキです。そして1月からいきなり桧山がピン、 最近はもう当たり前のようにやってますが4年も前なら ほとんどありえなかった打ち終わりの姿がステキです。2月は秀太と上坂と赤星。まるで「お前らで 二番を争え」と言わんばかりの組み合わせと位置ですな。3月はアリアスと片岡。片岡はとりあえず すり足にした方がいいんじゃないですか?と言いたくなるほど脚上げてますよ(笑。 で4月は井川がピン。正面からの絵ですが、目つきが怖いです。イカス。5月は今岡がピン。 この人今年は打つ時こんな顔してたんや〜と思うくらい真剣にやってんのが分かる面してます。 6月は藪と川尻。今年のカレンダーは一面に複数の選手を載せる場合、写真を区切らず合成して各選手を 重ねるように載せているのですが…なんで10勝した藪より5勝の川尻の方が手前なんですか!? まぁ使った写真の面積的問題なんでしょうが…。7月は浜中と矢野。この時期に故障せずに おってくれということでしょうか…。いや、今年二人がナゴヤで憤死したのは8月だったか…。 でその8月はバルデスとムーア。バルデスはこの時期にドラゴンズで凄いことになってたりすると 凄く悔しい想いをさせられそうだ…ムーアがこの辺で今年分くらい勝っててくれるといいですな。 っていうか今年も打ってりゃ勝ってたけどな。9月は八木・平下・関本。代打トリオですな。 10月は球児・太陽・谷中。えーっと、谷中は入れるとこがなかったのでここなんでしょうが浮いてるなぁ…。 11月は伊達・吉野・金沢。伊達のトレードがもうちょい早く決まっていれば先月の谷中をここに 持ってこられて中継ぎトリオとしてキレイにおさまったですな。でラスト余り物の12月ですが… 藤本や福原やおっきーやはともかく広沢をここに入れるのは失礼千万かと…今年あんだけ頑張ったのに… 「来年は出番ないでしょ?」っていう意思表示みたいだよこれじゃ…。多分ないけど…。 あと山田や坪井がいてちょっと切なくなったり吉田浩がここにいないことにちょっと 黄昏れたりしてみました。というわけで2003年タイガースカレンダーは8月のバルデスを如何に 乗り越えられるかが勝負ってことで。所詮4位なのにみんな例年よりかっこよく見えるのは何故だろう(笑。
『ジョリーン』14巻…アンダー・ワールド戦はちょっと嘘臭い勝ち方やったなぁ(笑。まぁ、実体のある VTRの「データ」を再生する能力ってことかな…だからいじくるのは可能だけどひとつのデータの再生時間は 決まってるとか…。ヘビー・ウェザーはひょっとすると世界を征服する力かもしれませぬよ…。 ていうか久々にジョジョで戦慄しました。絶対出会いたくないスタンドだ。
『藍青』10巻。ようやく佳境突入?薫様の古傷が痛んだり遂に花菱家との決着に乗り出したり…って ティナとの三角関係(他のキャラは雑魚扱いなので無視(ぉ)は後回しですか!?
超絶久々に『守護月天』の新刊が出てました。正しくは『まもって!守護月天 再逢』1巻。 これは読む時間なかったので明日以降ですがぱっと見の感想。絵が変わった。が話は相変わらず な感じ。その上に新キャラ!?終わる気あるのか!?(笑 10巻のキリュウちゃん覚醒編からあと二巻 くらいで終わると思ってたんですが…。世界の平和と正義を守るため戦うらしい米軍に見せてやりたい 伝説の第一話と当時タイガースの選手に読ませたくて仕方なかった10巻のキリュウちゃんと那奈さんの やりとり…この二つでこの漫画は私の心の作品ほぼ確定なので…私は後は最終回を待ち続けるだけ であります。

12月9日(月)
今日は早く帰れると思った私がバカでしたよ。 起床→飯→出勤→仕事→飯→仕事→帰宅→飯→風呂→日記→就寝って命令文8種・ 命令回数11回ですんじゃうお便利ロボットさんて感じですな。まぁ、仕事をひとつの命令文 としてしまうのはムリがありますが…。ああ、あと歯磨きとか洗顔とかお手洗いとかも あるね…。とりあえず「FYTN」の今季総括レポートはなんとか FAX出来ました…。

12月8日(日)
今週もガンバリマス。

12月7日(土)
明日もガンバリマス。

12月6日(金)
22時退社。明日は休出。 例によって何もする時間がないのでとりあえずファミ通の一番好きなコーナー 「魂の叫び」を読む。半ページしかない小さいコーナーですが、ゲームをプレーしてて 思わず出てしまう叫びを紹介している、ゲーマーにはかなり笑えるコーナーで、 現在ファミ通で私の一番お気に入りのコーナーです。ゲームに限らず、人間本気になって いると、思わず出てしまう魂の叫びがあります。私の場合はゲーム・野球・競馬などが そうです。「魂の叫び」と言っていますが、別に叫ばなくてもいいのです。 例えば、今年の正月、近年毎年恒例となった、えんめとの新春お正月タイガース対談での こと。のむさん辞任、星野政権誕生など激動の1年だった2001年を振り返るにあたり、 何故か二人は最初、松田匡司選手の話で盛り上がった。ちなみに松田選手の2001年の成績は 打率231、本塁打0、打点1。今季2002年は打率133に終わり、タイガースは外野手があり 余ってきたため、オフにホークスへとトレードとなった。要するに、「その程度の選手」 である。しかし二人は、のむさんの三年間を振り返るでもなく、松田選手はどうすれば いい選手になれるのかを真剣に話し合った。もちろん、松田選手のレベルを考えれば、 3割を期待するでもない、30本塁打を期待するでもない、一級の控え外野手になって もらいたい、言うなればかつてブルーウェーブにいた本西選手くらいのポジションに なってほしい、そういう話だった。が、最下位のタイガースにとって、松田選手がそのように 成長したところで何の意味もないし、そもそも本西選手はタイガースに在籍したことがあった けどタイガースの順位にはほとんど影響なかった。が、二人は本気だった。松田選手が プロで成功するために、どうすればいいか、本気で語り合った。これは、まさに「魂の叫び」 だったと思う。が、本当の「魂の叫び」は、そんなトークを冷静に振り返って、 「なんでいきなり松田の話から入るねん。赤星も浜中も出てきたのに」とツッコンだ一言 なのは、言うまでもない。そんなこんなで…年末のFYTN納会用のネタとして、 タイガースの今季総括を10日までに書かなければならんのですが、 本気で筆を走らせることができる時間がありません。もう文案は出来ているのですが、こう、 「おらぁ書くぜぇ!!」という魂が降りてこないのです。炎先生ばりの。決めの部分は 心身共に充実した状態で描かないと決まらない、というのは本当だと思います。 土日はなんとか早めに帰って、書く時間と熱い魂を発動させる体力の確保を図りたいところで あります。

12月5日(木)
22時まで仕事やってんのも23時に帰ってきて晩飯食うのもその後ほとんど何もしないまま 床に付くこともだいぶ慣れましたが、朝起きた時のテンションはどんどん低くなってます。 職場に行ってしまえばやるしかないので頑張れるのですが…て俺は登校拒否児か!?(笑 そんなこんなで朝起きた時にその日一日を頑張る理由やら目的やらを 己に叩き込むのに四苦八苦の毎日でございます。そんな感じで今週末は休み多分なし。
『あすか120%ファイナル』がやってきましたが、「死して屍拾う者なし」って誰も 言わないよ?私の記憶違いデスカー?それともバージョンが違うからセリフも 変わってるのかしら?まぁ面白いのでいいですが。

12月4日(水)
なんか、仕事で無駄に4時間程待たされたり。つーか20時くらいの時点で気付いて 帰るべきだったんだよ多分。
結局『あすか120%』注文しました。明日には着くそうです。 「死して屍拾う者なし!!」

12月3日(火)
眠い…世紀末到来的に眠い。 世紀末と言えば『北斗の拳』。眠いといえば『ドラクエ』のラリホー。 ラリホーと言えばラリホーアント。ラリホービートルでも可。が、やはりラリホーと 言えば『ドラクエ3』のアルミラージ。誘いの洞窟でアルミラージと魔法使いの混合 部隊に出くわし、アルミラージのラリホーで眠らされたところを魔法使いのメラ乱打で 全滅させられたのはいい想い出。えーっと、何の話?眠いんです要は。 話変わりますが『あすか120%ファイナル』がやってみたくてしょうがないのですが 店頭で売ってるの見たことないので通販申し込むか悩みまくり中です。 送料込みだと2200円になってまうとか。1500円なら即買いですが、2200円だと悩む… 2000円という額が私的にひとつの境目であることを発見したそんな冬。

12月2日(月)
ぬぅ、月曜から22時退社は辛いなぁ…。 そんな自分に喝を入れる今日の一言。「死して屍拾う者なし!!」by『あすか120%』 山崎竜子さん(バレー部の娘)。「なんで突然『あすか120%』!?」と思われるかも しれませんていうか絶対思われるでしょうが、なんか突然、 「そういや『あすか120%』でバレー部の娘が面白い 勝ちセリフ言うとったなぁ」と思い、それがどんな内容であったか全く思い出せず 苦労していたのですが、今思い出したからです。それだけです。でキャラの名前なんざ さっぱり覚えてなかったのでネットで今調べましたが、なんか今年の9月にPSで 1500円とかいう値段で『あすか120%ファイナル』が出てますな。1500円分くらいは 楽勝で遊べるゲームなので買ってもいいかなとか思いました。 学生時代にひでちゃんとPCE版を狂ったように一晩だけやったのはいい想い出です(笑。 でも、これマジで面白かったです。密かな名作。キャラのパワーバランスが多少悪く 粗い作りではありましたが、キャラの数が数十人とかで物理的にバランスが取れない ゲームとかよりは全然イイと思います(笑。 ところで、さっきのセリフはバレー部の娘のモノだと思ってましたが、 実はソフトボール部の娘のモノだっけ?? 至急持ってる人は調べて下さい(ぉ。

12月1日(日)
おう、もう12月か。11月はマジ早かったな…。
『バイオ0』クリア。ゲーム評コーナーはいちおうこちら。 基本的には「アイテム置くシステム」との勝負って感じでした。 最終的には「バレてしまえば楽勝」って気もしましたが。やってるうちに 「ここにこの武器があるってことはこの後アイツと戦うのね。だったらこれは 置いていっていいか」とか「ここに回復アイテムがあるってことはこの後激しい戦いが…」 とか分かってきます。ただ、回復アイテムを持ち運ぶ余裕は基本的にないと思うので、 戦闘のゴリ押しは出来ません。 タイラント戦は常にヤツのケツに弾丸をぶち込む気持ちで。 ちなみにシナリオ的には…レベッカさんは結局洋館に向かってしまうんですが、 てことは初代の正規シナリオはクリスシナリオになるのか?あ、でも洋館に向かっただけで 着いたわけやないしな…。今更始祖ウィルスがどうこうとか話されても正直どうでもええし。 ウェスカーの悪行がまた一つ増えただけって感じですな。 まぁ、多分、パートナーザッピングとアイテム置くシステムをネットワークバイオに先駆けて 実験するための作品だったんかなと思います。ぶっちゃけ、『バイオハザード』である必要は 全くなかったと思いますがレベッカ萌えな人が多数バイオ野郎の中におるからいうことで (私もその一人ですが(笑)。おまけコスチュームのウェスタンガールが かわいすぎて困りますよ。
『サイコロジカル』読了〜。今回はネタバレするとこすらないというかそれこそが ネタバレか?(笑 いーちゃん推理は勿論、赤い人解答もその他モロモロも看破〜。 っていうか終わってみれば今回は分かり易すぎでしたな…。 道中はかなり面白かったんですが、最初からつけてた「当たり」がだんだん 確信に変わっていくにつれ、面白くなくなっていきました…。ま、上巻最後の方の 音々さんといーちゃんのやりとりが面白かったのでOK。
『GA』が先週今週とかなりイイですね。腹筋痛いです(笑。
ぬぅ、週休1日じゃ消化しきれんな…。『藍青』10巻と『灰羽』6・7話、『プラチェ』9話を 残してしまいますた…。