哲のゲーム評
BIOHAZARDシリーズ
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BIO HAZARD
BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT
biohazard
biohazard0
BIO HAZARD2
BIO HAZARD2 DUALSHOCK Ver
BIO HAZARD3 LAST ESCAPE
BIOHAZARD CODE:Veronica
BIOHAZARDキャラ名鑑
ホラーアクションアドベンチャーなるジャンルを確固たるものにした偉大すぎるゲーム。
マジで怖い。シナリオもよく練られている。もうちょい謎解きを難しくしてもいいが、
3Dアクションとしては十分な難易度。ていうかかなり難しい。
BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT(PS) | 10点 |
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『バイオハザード』のバージョンアップ版、ということですがもう全く違います。
敵の配置、強さ、アイテムの配置、数など、何回も『バイオ』をプレーした者が
作ったって気がします。これプレーしなきゃPS持ってる意味がない、
とまで私は言い切ります。
初代『バイオ』をグラフィック面大幅強化しGCでリリース。もちろん
ゲーム的にも大幅変更。難易度は格段に上がり、新エピソードも加わり、
全く違うゲームになっている…と言いたいところだが、
研究所は時間がなかったのかあまり変わらないというかディレクターズカットに比べると
簡単にすらなっていたと言える。尻すぼみの印象強し。
しかし研究所までの驚異的な難易度はまさに登山。
「ゲームとはハイキングか登山か」というゲーム開始時の質問は伊達ではない。
登山と答えた人間はそれ相応の苦難を強いられる。
しかしそれこそがバイオ戦士の宿命。生半可なヤツは手を出すな。
とりあえずクリムゾンヘッド怖すぎです(笑。
初代『バイオ』直前のお話。レベッカが洋館に辿り着くまでですね。
レベッカとビリーの二人を操って進めていく「パートナー・ザッピングシステム」と
四次元BOXを廃止しアイテムを何処にでも置けるシステムを採用。パズル要素は格段に
上がったか?新敵の擬態ヒルやサルなどはなかなか曲者でしたが、基本的には
「アイテムを置く」システムにどう対処していくかの勝負。今ここで持っていくべきものは
何か、の判断力が求められますが、一回やってしまえば分かるのでそういう意味では簡単か。
慣れてしまえば基本的に「そこに置いてあるものはすぐ必要になるんやな」という予測も
立つし、回復アイテムやインクリボンは現地調達で十分になりますので
一度失敗することを前提としてしまえば割と難易度は低めなのかなという気もします。
ただ、回復アイテムは現地調達なので戦闘でのゴリ押しは出来ません。
タイラント戦などは二回に一回は攻撃を避けられるくらいの技術が必要です。
総合的には、前作『biohaard』のインパクトには敵わないという感じですが
面白いのは確かってとこでしょうか。
シナリオ的にはあんまし知らんでもええかもですが…。(2002/12/1)
グラフィック、演出は格段にレベルアップしてる。何度もビビらされた。
しかし難度が格段に下がってしまっている。なんだかスイスイと終わってしまった。
シナリオも安っぽいし。シューティングとしては爽快でいいのかもしれんが。残念。
BIO HAZARD2 DUALSHOCK Ver(PS) | 8点 |
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『バイオ2』の逆輸入版。が、USA版は別にたいして変わってないかな、と。
それよりオマケのエキストリームバトルが面白い。何回も失敗して
乗り越える楽しさ。本編もあれくらいでいいのに。
BIO HAZARD3 LAST ESCAPE(PS) | 9点 |
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もう恐怖感はなくなったかな。慣れたって感じで。
ただ、作る側も多分それはわかってるからいろいろ工夫をしています。
アイテムや敵のランダム配置や、ライブセレクションにシナリオ分岐。
ただ、これらは2パターンしかないので2回やったら終わりって感じ。
しかし、追跡者は実にいい。確かに「追われる恐怖」。とにかく強い。
ノーセーブクリアを目指す時は脅威となろう。シナリオ分岐の量、高目の難易度と、
雰囲気は『1』に近い。おまけモードも充実で、おもしろいと思います。
続編が楽しみなシナリオもよい。ただ、8回クリアせなあかんのとジルの相方のカルロスの
影の薄さが気になる(笑。
BIOHAZARD CODE:Veronica(DC) | 10点 |
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まず、難易度。けっこうムズかったので合格。
次、ホラー要素。サイレントヒルをほーふつとさせる舞台でしたね、今回は。
しかも、こっちは夢じゃなくて現実。嫌悪感大。それから、「閉じ込められてる」
という感覚がやはりいい。『1』を思い出す。よって、ホラー要素も合格。
最後、シナリオ。とりあえず、アンブレラは潰さないといけないということが
よっくわかりました。