雑記のような日記

今へ

7月31日(水)
定時退社日並びに週末はいい試合して頂たき所存。
『神つく』遂に12巻まで来てしまいますた。 これで既刊はあと一巻残すのみ…ひえぇ…なんかもうラブラブな話が正直ウザかったり しますが(笑。もっと親父キャラの出番を増やせ!でも弥十郎は許可しますが。
『パワプロ』八木作りました。 弾道4、ミートC、パワーC(105)、走肩守オールE(7)、チャンス4、代打○初球○。 ちょいとパワー上げすぎた感がありますが、まぁ神様ですから。 『神様のつくりかた』ですな(笑。 チャンスで代打に出すと凄いことになると思われます。

7月30日(火)
母は我が家の車を通勤に使ってるんですが、 今日は母が呑み会だったので、私が車を回収して帰ることになっとりました。 で、ついでに『マリオサンシャイン』でも買って帰ろうかと思っていたのですが、 車に乗ってラジオをつけましたらもう9回表ではないですか。 ゲーム買うのは諦めて、飛ばして帰宅。なんとかハイライトを録画することが 出来ました。いやぁ、さすがベテランですな八木は。素人配球は通用しませんよ。
星野監督が「ズバリ正論」で、 「本業で少し名前が売れだすとテレビに出たり、 CMに出たりして「マルチ・タレント」ぶる人が結構いるのだが、 わたしはそうした類の人種はあまり信用しない方だ」 「あるマンガ家がキャラクターグッズ用に わたしの似顔絵を画かせてもらいたてと、 人伝えにいってきたがこれはお断りした」と言ってらっしゃいまして、 「売り込んできたマンガ家はテレビの コメンテーターなどを得々として やっているようなタイプの人」とのことなのですが、これはやはり やくみつる先生なんでしょうか? で、さらに星野監督は「本業に全力投球しているような人物にこそ信頼をおいて、 器用にゼニもうけをしたがるようなタイプとは 一定の距離をおいて付き合う主義だ」とおっしゃっておりまして、 それは私もどっちかつうとその気持ち分かるんですが、ただ、やくみつる先生が そういう人なのか?と考えますと、そうではないだろうと思うわけなんですよ。 あの人はそもそも江川の空白の一日を糾弾したくて風刺漫画家(なのか?(笑)に なった人で、還暦を迎えて連載本数を大幅に減らし、それからテレビに出始めたので、 どちらかというと、全力投球で打ち込んできた本業を引退し、それから余生を マルチに過ごしているだけ、だと思うんですが。 という話をえんめとしていたら、えんめが「じゃぁ江川と掛布、小山正明と鎌田実、 どっちがええ?」と言ったので「なるほど!!」と得心しました。 確かに、小山さんや鎌田さんの方がかっこいいぜ!! 現役引退してから、タレントぽいこともやってる前者と、 それでもなお野球関係の仕事に打ち込んでいる後者… 圧倒的に後者がかっこいいですな!! あと、やくみつるやいしいひさいちと仲の良い野球関係者など存在するわけないと いうのも確かな話ですな(笑。基本的に無茶苦茶描かれてますからな。 えんめ曰く「嫌われてナンボ、これは勲章」ということで。 まぁそんな感じで、共に打倒読売を掲げながらも、相容れぬ関係である二人を観て、 ちょっと面白かったです。
引き続き野球ネタ。浜中がホームラン打った後にやってたトラッキーへのラリアット、 遂にPTAから苦情が来ました。まぁ、いずれ来るやろなとは思ってたんですが、 ボコボコにされてたトラッキーがひとつネタを失ってガッカリしてるとか(笑。 まぁ、「所詮娯楽」なんですが、ファミ通の浜村編集長がずっと言うてはるように、 「卑屈になってはいけない」と思いますな。ただ、 ゲームやテレビ番組や大概の娯楽には年齢制限という逃げがあるんですが、 野球は無理やけんのぉ。「よい子のみんなはマネしちゃダメだよ!トラッキーからの お願い☆」とかテロップ出しますか(笑?そして全員一斉に「お前がやられとるやん!」 と突っ込むということで。ま、多分、どっかの小学生がマネして 問題になったんでしょうが…とりあえず吉本新喜劇を観ろと、言ってやりたいですな。 っつーかオレはアレ生で観てないよ多分。畜生!損した!!苦情出したヤツを 訴えてやる!!(笑 てかさ、私も小学生の頃、『キン肉マン』の技かけあったりとか してましたけど、別に関節折ったりとかしなかったですよ(笑?ちょっと過敏に なり過ぎてるんでないすかね最近の教育現場は?ま、そんだけ抑えきれなく なってきてるってことかもしれませんが…。

7月29日(月)
HDD10GBだよ?Meとセレクタブルだよ?なんでCドライブ2Gしか取らないかな… っとしょっぱなから仕事の愚痴でごわす(笑。一気にテンション下がったので 20時に退社。帰りのバスに乗った瞬間意識を失い、気が付いたら一駅過ぎてた。 今週行ったら夏休みです。頑張りましょう。ていうかその矢先からこの様じゃな… 明日からまたがんばんべー。
小学校時代の友達から、超絶久々に電話。「久しぶりに集まらん?」とのことで、 お盆明けを予定しているとか。私は小学校時代は西宮で過ごしまして、 町内の友達とよくえびす神社やら芦屋海浜プールやら夙川の山の方やらへ遊びに 行き倒してたんですが、その面子で集まろうと。懐かしいですな。中には10年以上 会ってない人もいますな。というか大学時代初期に行って以来、西宮の人々とは 会ってないですな。小学校の頃の夏と言えば、えびす神社の縁日、 町内の盆踊り&花火大会、小学校の盆踊り、山の方で蝉取り、 芦屋のプール、町内ラジオ体操後の草野球、 マンションの屋上でカナブン取り、甲子園で高校野球観戦、銭湯と駄菓子屋 などなど、いろいろ思い出があります。あの辺は震災に乗じて ほとんど再開発されてしまって今は様変わりしてしまってるんですが、 皆まだあの辺に住んでるそうです。って出て行ったのウチだけかよ(笑!! いやはや、皆と会うのが楽しみであります。
実は最近、記憶がどんどん薄れていってるんです。 ごく最近のことのハズの大学時代ですら、記憶薄れ気味です。 大学四年間でどのゲーム・アニメ・漫画をいつ観たか、とか 完璧に覚えてたんですがね。つーかこのHPの文章もいつのものなのか 読み返しても分からなかったり、「俺当時はそない思てたんか」とかびっくりしたり すること多いです。ヤバイですな。そのうちタラスコとペレスの区別がつかなく なったりとかクルーズとマースの区別がつかなくなったりとか郭李と中込の 区別がつかなくなったりとかするんですよ多分。 ハインウェルズ・マクドリストがもうハイアットとグリーンウェルとコールズと マクドナルドとシークリストの融合物だなんて忘れてしまうんですよ多分。 忘れないためには、年に何回か過去を振り返る作業が必要ですな。 ちなみに大学入って最初に観たアニメはひでちんに借りたOVA『天地無用』です 多分。にしちゃんの部屋で観たような気がする。あのちっこいテレビデオでな! 最初に「ピキーン」と来た漫画は『りびんぐゲーム』です多分。 そういや、今付き合いある人で誰とどう友達になったかとかは 全く覚えてないですなぁ。やまちんくらいですわ。 「キミ阪神ファン?俺も」中学二年(1991年)の どん底を乗り越えた二人は、その時、その年が忘れられぬ年になることを、まだ 知らない…なんちて(笑。でも、92年がなかったらその後の交友関係絶対 今と違うよな〜とは、本気で思いますな(笑。 まぁ、根本的に、私はあまり交友関係広い方でないし 人付き合いよくない人間なので、なるべくしてなる人としか仲良くならないですな。
とか自分の過去に耽ってたら今日のマイクちゃんは過去話が出てましたな。 この作品に今それはいるのか〜?とか思いました。なんか、かっこよかたし、 窪塚君もええ演技しよったけど、話全体は「フツー」て感じがしました。 初めて観た私の母はハマってくれたみたいですが。
『風の海 迷宮の岸』読了。『月の影〜』の方がおもろかったかな?
『コナン』新ED。歌は置いといて、映像。蘭ちゃんにその格好はないと思います。 っていうかいたら持って帰るよマジで?(笑

7月28日(日)
『パワプロ』の「ホームラン君モード」をやる。打ったホームランの合計 飛距離分だけホームラン君が移動して、それで千葉マリンから福岡ドームまで行く というモードなのだが、681本打ってやっと西武ドーム。疲れたので止める。 でシナリオモードに挑戦。相変わらず無理そうなのは無理っぽいですな。
高橋ツトム『ALIVE』を読んだ。おもろかった。この人は生きる死ぬっての好きですな。 『神つく』10巻読了。展開早いですな。もうちょいゆっくりやっても良かったかも? とりあえず弥十郎はかわいい…もとい、かっこいいということで。
『ときめき3』ゆっこちゃん、遂に三年目のクリスマスまで行きました。 あと一息です。つうか若い頃ならここで止めるなんてこと絶対なかったが(笑。 ゲーム体力が落ちてるのぉ。
起きたの遅かったので全く眠たくないので、無頼派呑んでます。 音楽聴きながら。『太陽は知っている』はええのぉ。 そういや甲子園兵庫代表は報徳に決まったですな。春夏連覇を狙う ってわけか。神戸国際は惜しかったな。

7月27日(土)
『パワプロ』関本完成。そよ風高校は実在選手作成には向いてないですな。 さらにいらんイベントでバント○とサヨナラ安打男も付いてしまいました。 ま、もういいですが。弾道3、ミートE、パワーC(100)、走力E(7)、 肩D(9)、守E(7)、サブポジ二三。なかなか自信作であります。 しかし毎度思うが、最後大量の経験値を残して終了するのは辛いですな。 パワーは200くらいまで上げれるくらい余ってました。 続いてリナレスも完成。恋恋高校、シナリオ良かったです(笑。 あおいちゃんかわいー(笑。萌え萌えです。 選手の作りやすさは…一年目試合出来ないし二年目は甲子園出れないので ええ選手作ろうと思ったらしんどいかも?実在選手再現には割と楽かも しれません。しかし試合が7回以降全部操作なのでだるいですな。 で、リナレスの能力ですが、弾道4、パワー120でパワーヒッター付けました。 後は全部F(笑。体当たりも付けました。なんかイベントでブロックも付いたけど 一塁手なので意味ありません。で、最後に出てきた球八高校ですが… いきなり三年夏の大会から始まります(笑。最初各経験値が100ずつあります。 で、ひたすら試合します。ちなみに全部操作します。 勝つ事に50ずつ各経験値が入っていきます。 そして「続けるか止めるか」選択出来ます。止めればそこでプロ入り可能なので、 いなくなった選手を消すためだけに選手を作りたい場合は最適な高校と言える かと思われます。試合も、5試合目のあかつき高校までは負ける要素皆無なので、 単純に各300ポイントはもらえると思ってていいでしょうから、 初期値いかんではタイガースで言うと平下くらいの選手は簡単に作れてしまう のではないでしょうか?少なくともリナレスはこっちの方が早かったな。 試合ばっかで疲れるけど、時間はかからんですな。 なお、この高校は負けた場合、プロ入り出来ません。ここ注意ですな。 ちなみに球八高校で試しに作った選手は吉田浩でした。 一回、景浦でやったらあかつき高校に負けてもた。 とりあえず現状のサクセスモードまとめ。 今岡作りたけりゃあかつき高校、関本ならパワフル高校、吉田浩なら球八高校 つうことで。

7月26日(金)
22年ぶり3試合連続サヨナラ勝ちだそうで。 なかなかないですわなこういうの。
『ルパン』、近年では割と傑作だったんでないでしょうか? 私的には林原さんが出てはった『炎の記憶』以来おもろかったです。 オチとかシナリオ上の設定とかでアレな部分はまーしゃーないとして、 道中はなかなかおもろかったと思います。 次元かっけーって感じどしたな。後半全部ゴエモンに持ってかれてたけど(笑。 つーかゴエモンの強さは笑わそうとしてるとしか思えないんですが相変わらず。 不二子ちゃんもかっこよかったですなー。

7月25日(木)
今日発売の「サブラ」っていう雑誌で、『バガボンド』の井上雄彦先生と 『バキ』の板垣恵介先生が対談してるそうです。 暑苦しくていいですな(笑。
くっはー、なんかすっげぇ疲れてます。 タイガースの試合がしんどかったのと、『パワプロ』サクセスモードで作ってた 関本が交通事故でおじゃんになってやり直しになったのとでかなりヘロヘロ―で あります。しかしそのヘロヘロ状態が神の力を降臨させたか、二人目の関本で 14打席連続安打などを記録したりしてウッハウハ。しかしいらんイベントで 「慎重打法」と「慎重走塁」がついてしまいました。まぁCPU使用時に影響する ステータスなので無視することにしますが、もう何度も言うように、 コナミは我々のような、オールA選手を作るのでなく実在選手を再現しようという 人間のことをもうちょい考えて欲しいです。我々はコナミの尻拭いをしてやってる わけですからね。つーかせめて一日一選手ずつパスワード公開していくべきやろ。 関本なんか二試合連続本塁打したんやし。Bwのシェルドンも5試合連続弾とか しよってんから公開したれよ。太陽や球児やは作れるんだろうか…不安だ…。

7月24日(水)
お仕事、一段落つきそうな感じです。
藪・桧山が立て続けて故障。 野球の神様はちょっと心を入れ替えて「7」の壁を破ったくらいでは 藪投手をお許しにならないようでございます。頑張れ。 そんなこんなでややヤケ気味に帰宅するも、途中えんめより「太陽が投げてる ねんけど、凄いで」と連絡があり、ちょっと楽しみに。 ジャイアンツの誘いを蹴って、タイガースへやって来た男は、その片鱗を 大いに見せてくれました。かっこよかった。泣きそうになりました。 あの投球が、今日の勝ちに繋がったと言ってもいいでしょう。 「仙一は、勝てる試合を落とすけど、勝てない試合を勝つ」ドラゴンズファンの方々が 言ってらしたことを、今日、観ることが出来たのだと思います。 ヤケ酒呑む予定が、祝い酒に。ぼくはたぶんいましあわせです。 ラフィール殿下風に言うなれば、「百万の感謝を」て感じです。 つーかあそこで武田かよ!?舐めとんな(笑。 とは言え、桧山も藪も全治3週間ですか。 明日からが、というか死のロード辺りは正念場ですなぁ。
今朝、マンションのどっかから、リコーダーによる謎のメロディが聴こえてきまして、 ひたすら同じフレーズを繰り返してるだけだったんですが、かなり不気味で 怖かったです。一体アレはなんの曲だったのか…古畑の古畑登場曲(分かるかな?(笑) みたいな感じだったんですけど、謎でした。明日も聴こえるのだろうか…。
う、やべぇ、無頼派呑みながら音楽聴いてたら『太陽は知っている』が… そうです、今年もこの歌の季節がやって来たのです。 そして、この歌が、藤田太陽の歌になるとうれしいな… 「君が走り続けた今日までは 間違いじゃないよ」うぉ、なんか泣けるぞ。 たった3イニング好投したくらいで何を言っとるんだ(笑。しかし、 『raging waves』や『Wild Flowers』でタイガースのビデオクリップを作る… その夢は、もうすぐそこまで来ている…のかもしれない…。

7月23日(火)
タイガースはジャイアンツに完全に力負け。 桑田と仁志はすげぇっす。井川の不調も響いたが、不調でも抑えちゃうのが 今年の井川なんだけどさすがにジャイアンツにはなかなか通用しないというか。 強いですな。これからジャイアンツ戦には何が何でもばっちし 調整して臨まないかんいうことですな。
帰宅後、おかんが「帰ってくるの待ってました」と第一声。 おかんのマシンがウィルスに犯されたらしい。 Duni.wormちゅうやつで、ひたすらPC内で増殖し続ける困ったさんでした。 でVirusScanでとっとと駆除しちまったんですが、起動の度にWindowsフォルダが 開かれてくるというウザウザ状態になってまして、msconfig見たらスタートアップに 登録されてたりしてまして、regeditから消すとかしてまぁキレイさっぱりでけたかな、 てところなんですが、家に帰ってまでこんな作業したくありませんな(笑。
遂に、遂に、みなぎ得一の『大復活祭』をゲェェェェェェッッッット!!!!!! やべぇ!!かっこいい!!各キャラ生き様全く違うんだけど、全部かっこええと 思います。この人セリフのセンスがいいような感じがする。その方面だと 私的にゃ荒木先生・板垣先生、そして平野耕太(そうなのか?(笑)に次ぐ存在か!? 「自由って何かな?」への各キャラの答えがイカしてました。 「高みを目指す!!!」「今のままで良いの、 でも動かなくちゃ今のままじゃなくなっちゃうんだ」「常に命がけでとる行動」 「やりたい事!」「私を必要としてくれる友に、惜しみない力を」 そして何よりコイツらがなんだかんだでつるんでることのかっこよさですな。 浪速天使が一番好きかな。でも沙叉さんは萌えですな(笑。 つーかこの人絶対ポニテ好きですな。ポニテと黒髪ショートは世界を救いますか? 自分にとっての自由とは何かいなとふと考えてみましたが… 「明日の自分に任せるか、それとも楽させるかを自分で決められること」 すかね?「明日死んでもいいように生きられること」と 言ってもいいかもしれんですな。 「やりたいことに優先順位をつけて、後は覚悟を決める」てのも好きですな。 よく友達と「長嶋茂雄みたく華のあるうちに引退するのと、野村克也みたく ボロボロになるまでやって引退するのと、どっちがかっこいいか」という話を しますが、やっぱどっちもかっこいいんですよね。どっちを選ぶかはその瞬間に ならんと分からんのやろなーと思いますわ。でもま、その瞬間とやらを想像する だけでも結構楽しかったりします。

7月22日(月)
星野仙一という人を、漢を、タイガースの監督に迎えたということの重みと それほどまでにタイガースがどうしようもない状態に陥っていたことを再認識 しました。スワローズ、ドラゴンズ、ファイターズ、ブルーウェーブ、 皆様の力をこれほどまでお借りいたしましても、まだタイガースはこの位置です。 もっと高く、もっと強く…過去大半の年が最下位→メンバーほぼ一新という ワンパターンな展開を観て来た私にとって、勝率5割から貯金を積み上げるための チーム作りというのは、ほぼ未知の領域です。これからいろいろ勉強出来るのかなと 思うと楽しみです。 竹中平蔵は、「お前が頑張れ」て感じで。 カツノリと秀太と関本の三人はフツーの兄ちゃんでしたな。 まぁ関本なんか昔二軍の試合観に行った時試合終了後速攻で女の子横に乗せて 車でどっかに出掛けてたしな。 あと福留功男は今観たくありません(笑。 そんな感じのスーパーテレビでした。
『神つく』8巻読了。相変わらず巧すぎの展開ですな。 八歳と真由子ちゃんは読み通りでしたが(笑。 そして鴨井さんもかっこよすぎなのであった。
アニメ『コナン』石田太郎さんが出てきて爆笑の図。 コロンボかよ!!ていうか「ウチのカミさんが」とか言わせるなよ!! 面白すぎるだろ!!あと、次回のヒントの後のやり取りが 最近遊びまくってて面白いと思った。
今週の『濱マイク』…「なんだったんだこれは?(笑」 とりあえず言えることはマイクちゃんが中途半端にかっこええのがイカスと いうことで(笑。

7月21日(日)
なんか知らんが、サクセスモードに夢中です。 あかつき高校で自分作ってクリアしました(能力値はヘボかったが(笑)。 次はそよ風高校です。あぶさんでも作るかな? リナレス早く作りたいですが。ああ、それから関本も作らねば! てな感じで『かま2』は「陰陽編」の入り口で止まってます。
『最終兵器彼女』…なんだかんだ言って自分は好きなんだなぁと感じたりしてます。 まぁ実際、ラストがどうかってだけですからねアレは…道中は純粋に楽しめるよなぁ…。全13話なら観てもいいかなとか思ってまうしなぁ…見事に某氏の罠にハマりつつある のかこれは(笑?はっ!このままでは『まおちゃん』にも引き込まれてしまう(笑!? アレは「有事法案を皮肉ってる作品」ということにしておきたき所存。 某社長のおっしゃる通りBGMのヘタレぶりはかなり面白いですが(笑。 アレ作って金もらえるってのがすげぇなと思う今日この頃です(笑。

7月20日(土)
タイガースが今季最低と思われる試合をやってのけ、久々に物を投げましたが 何も問題ないでしょう。マジでヘボすぎよ今日の試合。せっかくの週末、 しかも夏休み初日ですぜ?ベイファンの子供達にはいい夏休みスタートを切らせて やれたかね。
サクセスモードでとりあえずスワローズ衣川捕手とブルーウェーブ萩原投手を作成。 今回、割と簡単にプロに採用されてくれるようですので、 へっぽこ選手でもクリア楽かと思われます。どっちも甲子園一回行っただけで かつ二回戦敗退だったんですが、そんなもんでもスカウトの評価は十分足りたようです。次はリナレスか…。で、ペナントモードをちょろっとやってみたんですが、格段に パワーアップしてます。まず、新外国人発掘が可能になりました。これかなり 面白いです。どこの馬の骨とも分からん外国人をスカウトが見つけてきまして、 契約しても一身上の都合で一週間で帰られたり(神のお告げ聴いたりとかも するんだろうか(笑?)スカウト報告のデータがウソだったりもするようです。 あと、基本的にはCPUに試合を任せつつ、チームのピンチ時とチャンス時、または ある選手の出番が来た時だけ自分で操作する、ということも可能になりました。 つまり、「アリアスとして一年を過ごす」とかも可能だったりするわけです。 割と面白いです。八木とかだと代打で一試合一打席しかないその中で打つことの 凄さとか味わえそうです。で、とりあえず7/20まで試合はCPUに任せて、自分は チームの編成に従事しました。まず、川尻と山田を放出しBw塩崎を獲得。 遊撃手を補強し内野に万全の体制を敷こうとするも、開幕から秀太が打ちまくってる ため結局塩崎は控えに甘んじる始末。オールBで22歳の外国人と契約するが 一週間で帰られる。ドラフト候補選手でせっかく見つけた逸材の捕手は マリーンズ第一志望。チーム編成て大変やなぁと思いつつ7/20になりチームの 成績を見てみる。ジャイアンツと熾烈な最下位争いをしております(汗。 そしてドラゴンズとカープが首位争い。ウチは井川が2勝9敗と現実と正反対の ダメ成績になってるのが効いております。実は8もそうだったんですが、 井川はどうもパワプロのCPU戦には向かない芸風のようです。チェンジアップが多分 CPUに通用しないんでしょうな。その他は今岡が何故かさぱり打ってません。 ミートCパワーBでパワフルCPUならかなり打てると思うんですが。 まぁ、桧山の打率430もどうかと思うが(笑。もすこしこの辺はなんとか ならんのかなぁ。つーてもペナントモードの成績結果観てCPUの強さ調整するなんか できんわな。
などとパワプロに夢中になっていたが、やまちんが今日も来れなくなったので 一人で『かま2』を始めることに。えー、見事第二の犠牲者になって終わりました ファーストプレー(笑。1のファーストプレーよりヒドイです。 でもここで1の内容を鮮明に思い出し、それがヒントになって無事「完」ENDを 迎えました。トリックそのものは私が嫌いなパターンもありちょっとアレでしたが (それで一回犯人間違って怒られた)、話は面白かったです。 というか初期設定が巧いと思いました。でクリア後フローチャートを使って いろんな選択肢を試すウチに「終」ENDをいくつか収集。 最後の犯人の名前入力するとこはかなり遊べます。 そういや今回は犯人当てはあそこまで行かないと出来ないんだろうか? あそことあそこではムリなのか? さて、基本シナリオが終わったから、また新しいシナリオが出来るのでしょうな。 1は本編の「推理編」以外に「幽霊編」「スパイ編」とありましたが、 今作はどんなのがあるのか楽しみであります。しかしアレですな、このシリーズは 一人でするの怖過ぎますな(笑。

7月19日(金)
『パワプロ9』、コナミがいきなり一部の選手のパスワード公開してた (MSかアンタら(笑)。 というわけで30人位の選手のパスワードを二時間かけて入力する。 コナミから時給もらってええと思うのは気のせいですか? タイガースは今岡と桧山とバルデスが公開されてました。 で、今岡も桧山も格段に打力上がりましたが、何故か今岡は守備、桧山は走力が下がってます。今岡は球宴でも見せた通り、今季は打球に飛び込みまくり、 GGも夢じゃないとこまで来てます。桧山は昨年7盗塁し、今季も既に5盗塁してます。 どこに下がる要素があったのか甚だ疑問です。 カープの前田やジャイアンツの斉藤などは純然たるアップを 果たしているというのに、何故ウチの選手だけこのような仕打ちを受けるのか。 タイガースの選手のデータがいいと誰か困るのか?いくらコナミがジャイアンツや プロ野球上層部と繋がっているからと言って、さすがにゲームのデータで タイガースに嫌がらせしたところで何の意味もないだろうから、 陰謀とかそういうもんでなく、単純に「あんたら勉強不足?」と思わざるをえない、 へっぽこデータであることはこの修正版でも変わらないということで。 でも打力は驚異的に上がりました。基本的に今公開されてる選手は皆さん 大幅アップしてると思っていいです。で各チームの再編成などをしていたら、 やはりまだまだダメデータの選手は多く…来年からは決定版しか買わないぞと ココロに誓うのだった…。つーか関本入ってないのに今気付きました。 まぁ、最近出てないからええけども…ドラゴンズはリナレス入れないと どうしようもない打線に(汗。いや、実際そうなのか(笑。 サクセスはリナレスでやるかな最初…と思ったがスワローズ副島とブルーウェーブ戎を 消さなければならないのでまずはその辺のチームからせねばならぬな。とはいえ スワローズやブルーウェーブで今更誰を作れと言うのだ(笑?

7月18日(木)
『パワプロ9』、結論から言うと「買ってはいけません」です。藪がイマイチ。 ていうかムーア・バルデスもイマイチ。 今岡ミートE。矢野D桧山Cもどうかと思うが…基本的に8のまんまで 作ってるんかなと思いきや…片岡とかアリアスはちゃんとEに下がってたりするしな!! 最悪か!!要するに「井川使う以外は8でサクセス選手入れて使ってた方が いいような気がする」ということであります! 何よりショックなのは八木がどうしようもないことです。 8はパワーDあったんですが、Eになっちゃいました。 そして他はそのまんま。ま、GWじゃまだ復活してなかったような気もするので いいんですがね。あ、でも何故か上坂の走力はBに上がってました。出てないのに。謎。 それからエヴァンスはウチから消えちゃって、かつライオンズにも入っていないという 最悪な状況です。ライオンズファンはサクセスで作らなければなりません。 つーかさ、他球団も観てみたんやけどダメダメです。今年の成績はほっとんど加味 されてないと言っていいでしょう。新戦力が入っただけ。しかも適当なデータで。 だったら8にサクセス選手入れてやる方がマシだっつーの!! ジャイアンツ河原全然プーやし。 ドラゴンズは井端ミートD。8ではEだったので上がっちゃいるが…。 カープはほっとんど8のまんまです。前田の走力がGに下がった位か? ファイターズの小笠原はミートBですわ。でマリーンズの福浦がA。 なんぼなんでもこりゃサボりすぎやろ!?来年から決定版だけ買うことにします。 新しい試みとしては、特殊能力の一部が5段階表記になったことでしょうか。 「チャンス4」とか、そういう風になってます。3が今までで言うなんもなしの状態で、 4だとチャンスにやや強い、2だとチャンスにやや弱い、とかそういう感じに なっとるようです。まぁ、そういう試みはちゃんとやっとるので、完全にダメと 言うわけではないんですが…今年はタイガースファンとして、これをすんげぇ楽しみに していたので正直、がっかりさんです。つーか今岡の扱いは酷すぎる。かわいそうだ。 「どうせ落ちる」とか思われてたんやろな(笑。チーム力としてはかろうじて ベイスターズよりは上だが…て感じですな。ドラゴンズとカープよりは圧倒的と 言えるくらい下かも(汗。ロペスと武司のパワーがAなのが効いとるな。 つーかやっぱ今岡がダメダメなのが効いてます。 頑張れ今岡。決定版で最高にすげぇデータの君を、全国のタイガースファン パワプラーは待ってる。ちなみに同時に買った『かま2』は明日会社の呑み会帰宅後、 やまちんと二人でやる予定。が、とりあえず『パワプロ9』のチーム編成を 考えなければ…あ、どうやら8までのサクセス選手は互換性ない臭いです。 確かに、特殊能力の一部5段階制度導入があったので、互換性ありようなしという気も しなくもないです。ネットに出回るまで暫く待たねばならぬかな…?

7月17日(水)
井川・黒田の素晴らしい投げ合い、そして黒田のあまりにも凄い剛球と変化球のキレに 半ば諦めながら帰宅したら…そこには別世界が広がっていた… あーやっぱり今年は終盤は観ないかんなーと思いましたとさ…。
『鉄腕ガール』6巻まで読了。 なんか違う漫画になってないかおい(笑!? うーむ、『地雷震』より面白いかも…? 空気的には曽田正人の『昴』に近いやもしれんとか思ってたんですがこれからの シリーズはそうやないかもね。
明日は『かま2』と『パワプロ9』の発売日ですよ。 買いに行けるかどうか分かりませんが。

7月16日(火)
ぎゃーっす!!ハイライト録画出来なんだ!! しゃーないからNステで補完しようと思ったら桧山のタイムリーねぇし!! NHKの方録画すべきやった!!今日はなんだかんだで仕事が忙しいことに なってしまった上に機材をたくさん出していたので片付けに時間かかったりで 間に合わなかったのさ!高波の今季初盗塁から得点っていうすんばらしい場面が 観れなかったのさ!!明日は気をつけよう。

7月15日(月)
有休です。多分、初めて、何の用事もないのに有休かましました。 そろそろ徹夜遠征から帰ってきて翌日仕事というのが辛くなってくる体になってたり しないこともないのでかまして正解やったかも。
ヒフ科に行ったりお金おろしに行ったり『かま2』と『パワプロ9』と 『マリオサンシャイン』を予約しに行ったり散髪に行ったりしようと 思っていましたが散髪屋は休みどした。 しかもよくよく考えたら車は母が通勤で使ってるので使えません。故に徒歩で とぼとぼ午前中歩き回って来ました。ヒフ科では『神戸在住』たけい君一家風 親子連れがいて笑うの我慢するのに苦労したり、ゲーム屋では『マリオサンシャイン』 を予約し忘れたりしましたがまぁいいや。古本屋で『20世紀少年』を7巻まで購入、 『吸血姫夕維』を最終巻の5巻まで揃えたりしてみました。『美夕』が売ってなかったのは残念至極でしたが。 午後は家でオールスター第二戦のビデオを観つつ遠征先で入手したものの整理。 そしてFYTN予想の打ち込み。なんか仕事より疲れてないかと思ったりしましたが 気にしないことにします(笑。しかもあんまし進まんかった…明日からもう後半戦 始まってしまいますな(汗。
高橋ツトム『スカイハイ』2巻読了。すげぇ!!相変わらずすげぇ!! 前にバシタケ宅で『地雷震』読んで衝撃を受けましたが、この『スカイハイ』全2巻も 凄かったです。ビームのO村編集長じゃねぇですが、漫画ってのは「生きる」て ことを描いてるかどうかが大事なんやなぁというのを思わされる作品でした。 なんつーか、人間、明日死んでもいいように生きたいですな。 で勢いに乗って晩飯外食したついでに『鉄腕ガール』1巻を買ってきてみたり。 やべぇ!!おもしれー!!なんで全巻買ってこなかったんだ(笑!! 野球好きにはオススメか!?まだ一巻だからなんとも言えんが。
最近のその他の私的漫画事情。 『神つく』で心洗われる一方で何故か『美夕』ブームが私の中で再来中です。 とりあえず無印を4巻まで買いました。ダウナー系漫画は寝る前に読むとぐっすり 寝れるのでいいですな(笑。
今週の『濱マイク』テーマ的なとこは割とおもろかったけど… 話自体がスカスカつうか…前回もそうやったかもしれんが… 尺を埋めきれてない感じが…妹に自信を持って薦めたんですが、 「おもんない」と言われてしまいました(笑。

7月13・14日(土・日)
今回の旅は、結論から言うとメロメロでした(笑。 まずアキバでK田さんより依頼のあったリブレットのバッテリを買いにZOAまで 行くも、「おかげさまで即日完売でした」とのこと。 続いてゲーム大会。唯一優勝の自信があった『3rdSTRIKE』では初戦から バリバリゲーマーの彼方さんと当たり、本当はリュウで行こうと思ってたが 勝ちを意識して春麗に変更、と思ったら彼方さんは豪鬼を使う漢ぶりを見せ(笑、 動揺しまくった哲は下段中キックキャンセル鳳翼扇を一回食らわすのがやっとという へっぽこぶり。リュウ使ってりゃまだどうにか出来たんですがと今になって言い訳(笑。 もうちょい落ち着いて戦えば良かったと反省。 トーナメントは負けたら終わりってプレッシャーがあって辛いNE! 次回はリーグ戦所望。 ちなみに他にも優勝候補だったばってぃさんとノブさんが初戦敗退(ばってぃさんは 遊びすぎ(笑、ノブさんはコントローラーのキーアサインが変だった)して 会場の後ろの方で三人淋しそうにしていたのは内緒です(笑。 しかしダメぶりはまだこの後にあった…。 バーチャ3はチーム戦になり、あるからさんと、この日初めてバーチャをするというか 普段ゲームしはらへんとおっしゃる女性・ちひろさんとチームを組む。 ちひろさんにはパイを使ってもらうことにし、適当にやり方を教える。 で3はまぁそれなりにやれたんやけど、問題は4でした。 バリバリのアキラ使いばってぃさんと、3でそれなりに戦えていたたさとるさんと チームを組んだまでは良かったんです。で初戦…大将戦で先程の教え子、ちひろさんと 当たる。2-3で負け(笑。「4はあんましやってない」と言い訳するが、今思うと 3までは十分にプレーしていたので言い訳になりません(笑。 でも彼方さんも苦戦してたのでちひろさんは才能あるんだと思いますよ、ウン。 そういうことにしてください(笑。つーかサラの技全然覚えてなかったYO!ダメじゃん! まぁアレですな、次回はスマブラとか007とか、多人数対戦のゲームをもっとやった 方が初心者にも優しいと思います、ハイ。 ヘタレゲーマーの私が言うのもなんですが(笑。 大会終了後アキバパセラで徹カラ。「おジャ魔女カーニバルタイガースバージョン但し 一番のみ」を披露。あと、エミュでばってぃさんとシンイチさんと『アーバンチャンピオン』世界一決定戦と『エキサイトバイク』世界最速の男決定戦と『ファミリーテニス』 世界一決定戦を行う(笑。パセラは7時まで営業に変わってたので当然の如く7時までいた んですが、朝日が眩し過ぎたので次回からはやはり5時に帰った方がいいと思いました。 だいたい2時間帰るのが遅いてことは起きるのも2時間遅くなるいうことでね… 日曜は起きたら15時半だったよ!で、煮玉子ラーメンを食いに行く。 が、16時半頃に到着するも店は開いておらず、営業時間とかも書いてないので 17時くらいから開くんじゃねーのと推測し、30分潰す。が、やはり開いてなかったので 向かいの丸金ラーメンで食う。で、17時15分頃…店を出て向かいっかわを見てみると… 開いてた(笑。畜生!夏コミ上京時は絶対食っちゃるからな! つーわけで今回の旅はメロメロでしたが、全ては忙しくて来れなかったカズミ社長と 忙しくて大遅刻したぱいらるどんのせいで時空に歪みが生じたからということに シテオイテクダサイ。
おまけ。帰りの新幹線、名古屋で女性4人組が乗ってきたんですが、 バリバリの歴史モノ好き集団で、『利家とまつ』の話はもちろん、 佐々成政の生涯とかについて熱く語っていたのが面白すぎて笑いこらえるのが大変でした(笑。

7月12日(金)
童心に帰りました。 井川3回1失点、立派ですよ。小笠原はどんな筋肉しとんだ(笑。 アリアスも片岡もかっこよかったよ。片岡のホームランは泣きそうになったよ。 五十嵐の投球から福原は何かを学んで欲しいな。観てたらやけど。 明日は桧山と今岡と矢野の活躍を。
明日東京へ行ってきます。勝ってきますよ。日曜晩に帰ってくる予定?

7月11日(木)
朝、セミが鳴いてました。今年初。いよいよ夏本番て感じでしょうか。 久方ぶりに19時台に家に帰ったんですが、フレッシュオールスターは ケーブルテレビ神戸が「サンテレビと被ってるしー」という理由で放映やめてしまった スカイAでの中継だったので観れず。いやさ、こういう時のためのケーブルテレビ やってんからさ…。で、藤本がホームラン打ってましたが…ひとつ言っておきたい ことがあります。「どうしたいねんお前は?」マジでキレそうになりました。 明日は我らが井川が全国のプロ野球ファンに勇姿を見せるやも しれぬ日なのでもっと早く帰らねば。FYTN、とりあえずタイガース野手編UP。某所への報告は全部上げてからにするわん。 O田君の浜中についてのコメントが面白過ぎですな。
『神つく』6巻読了。初泣き。「あなたのこころは、こんなに広くてきれいじゃない」 直撃でしたよ直撃。見開きでやられちゃね、どうしようもないでしょう。 その前まで「やっぱりなー」とか「うぉー、そうくるかぁ」とか シナリオ展開に感嘆してたんですが もうそれどころじゃなくなってしまいましたとさ。 で勢いに乗ってそのまま7巻も読んでまいました。全14巻でもうこんなとこまで 話来ちゃってるんですがこの先どうなるのやら…。なんにせよ「読ませるのが巧い」 ですなこの漫画は。
住基ネットにクローン人間…人のおつむよりも先にどんどん技術が進歩していって しまってますなぁ。時代と技術に柔軟に対応していかないといかんですな。 生まれた時からインターネットの人って多分、全然私らと違う価値観持ちそう やもんな。新しい時代に対応した新しい倫理とか社会とか組織とかを、 創造はしないまでも想像するくらいはしとかんと、古代の遺物扱いされかねんですな。 ガンダムで言うところのオールドタイプの中でも、せめてエマ中尉くらいのポジション でいたいものですな。いや、負け犬ジェリドとかでもある意味面白いが(笑。 とりあえずは多様性でいっとくしかないと思いますわ。いろんな思考を並行して 走らせとく。それでちょうどええバランスが取れるんでしょう多分。

7月10日(水)
神戸は雨降ってなかったんやけどなぁ。西宮は酷かったんやろか。 仕事の予定が延びて主任から「早めに帰ろう」指令が出たのですが今日は試合がなく がっかりでした。前半戦貯金3。7連勝があったこと考えたら正直もうちょい なんとかしてもらいたいところでしたが、 貯金持って後半戦に挑めるちゅうのは評価したいすな。
昨日の仙一日記を読んで感動しました。「出来ない我慢も、してはいけない我慢もしてきたが、ここ1ヵ月のチームの状態や内容を考えたらこれ以上の我慢は監督の無責任になる」ああ、本当にこの人は凄い人だなと思いました。ドラゴンズファンのくまちゃんが「親父が二人おるようなもん」と言うてたのがよく分かります。のむさんも、星野監督も、野球論だけに留まらず、人生や社会にも通ずるような話をして下さいます。タイガースファンをやってきて、今まで観てきた生え抜きの監督の方々には、残念ながらそこまでの方はいらっしゃいませんでした。村山さんみたくいい意味での「野球バカ」「タイガースバカ」も好きですが。「所詮娯楽」ではあるのだけれど…それが人生において大きな差を生むことにもなりかねないよなと、「球団間監督差」で思ったりしましたとさ。 まぁ、本来は「星野監督に出会えた子供がラッキー」なだけのハズやねんけどね…。
前半戦も終わったのでええかげんFYTNの予想をWebupしようと頑張り始めました。 出来れば後半戦始まるまでにやってしまいたいが…今年はすげぇボリュームゆえ大変 であります(笑。

7月9日(火)
んが、眠いっす。 脳が回らないのでネタも思いつきません。藪7勝か。壁をひとつ越えたな。 10くらいは行けそうだ。

7月8日(月)
松坂球宴出場辞退。球界を代表する左右エースの投げ合いが観たかったが…残念。 こうなりゃ具との最優秀防御率左腕の投げ合いでも観たいのだが、何故か球宴にまで 外国人枠があるという謎なルールにより(なにが「オールスター」なのか疑問だ) 具も出れません。各タイトルトップの選手は無条件で出場出来るようにすべきだと 思うが。パウエルと井川の両先発とかになるのか…?確かにパウエル、2ヶ月連続月間MVPやし…8連勝か9連勝かしちょおけど…バファローズファンには申し訳ないが…なんだかなぁな感じは拭えないのでありました。
球宴と言えばこないだの『あぶさん』、遂にカープの新井にスポットが 当たってましたね。球宴のホームラン競争であぶさんのアドバイスを受けドデカイホームランを放つ新井。そしてその後あぶさんと新井がお互い今年の秋(日本シリーズ)に 再会を誓うというあまりにもかっこよすぎる内容。江藤がジャイアンツの二流選手として埋没していこうとしている昨今、カープは再び着実に若手を育てています。 江藤よ、安らかに眠れ(笑。

7月7日(日)
七夕です。紐緒閣下の誕生日です。皆の者!!祝え!!祝うがいい!!!! つーわけで『ときめき3』途中でほったらかしだったゆっこちゃん攻略を進める。 が、最近どうも、RPGやSLGをしてると眠たくなる傾向があり、今日も1時間くらい プレーしたところで昼寝してしまう。まーでもあと1時間もプレーすれば終わるとこまで 来たぞなもし。発売して半年以上が経過し、ガールズも出たというのにまだ 全員クリアすらしていないとは…閣下、すいません、私はゲーマーとして 堕落しました…。果たして隠しモード出現まではどれくらいの月日を必要とするのか… 全盛期なら半月で出来たけどな…1キャラ1日でクリア出来たというのに…。 学生時代は、「3時間」というのがゲームのひとつの単位だと思っていた。 『ときめき』も『TLS』も『バイオ』も、3時間で一プレーが終わった。 最近は3時間ぶっ通しでゲームをすることなど全くないと言っていい。 ま、プロ野球シーズン中だからというのもあるのだろうが。特に今年は「負けた 腹いせに」ゲームをすることがないので、野球中継終了後ゲームへ即移行というのが ないのも大きいだろう。なるようになるさ、と思って過ごしてはいるが、 気が付けば10本以上もゲームが溜まっている有様なのであった。 明日からまた「一日五分でいいから電源入れよう運動」を開始するか。 紐緒閣下に誓って。

7月6日(土)
午前、マリンピアに行ってきた。かつらっち、ていうか洋子ちゃんと和歌ちゃんは来るべきだと思った。午後、須磨水族園に行ってきた。海を眺めた。友田さんはええなと思った(笑。某氏の家に行ってきた。凄い蔵書だった。一ヶ月は楽勝で過ごせると思った。 『LSS』はおもろかった(笑。
アニメ『最終兵器彼女』第一話を観ました。 死ねました(笑。話知ってて突き進むには辛過ぎるのでもう観ないでしょう。 あけみちゃんのあの回は観たいかな。映像力・音楽等は凄かったです。
『神さまのつくりかた』4・5巻読了。おもろい。常に次の巻が気になる引きをするのはうまいと思います。気が付いたらいろんな人が「面白い」と言ってた噂の『ラブやん』1巻読了。頭悪っ!!ええ感じどす。

7月5日(金)
『ジョリーン』12巻読了。「映り込んだ『像』ならたったひとつの『事実』!」 ウソくせぇー!!しかしやっぱおもしれーっす。「ボヘミアン・ラプソディー」は かなりヤバイですな。つーかそんな凶悪なツラのキノピオや七人の小人はイヤだ!!(笑 ヤギこえぇし!!

7月4日(木)
知事を通したのは県民なのになんで議会議員が不信任案を出せるのだ? 議員を通したのも県民だからか?でも投票した人は一緒かどうか分からんだろ? やはりここは再度知事選して県民に選択を問うのが筋なんでないのか? そうなりそうな感じではあるが。
星里もちる『気になるヨメさん』1巻読了。 やはりこの人は導入部分が天才的に上手いと思います。 「うわ、どうなるんやろ」と思ってしまいます。 『本気のしるし』よりライトで『りびんぐゲーム』のノリに近いので 気軽に読めます。しかし相変わらずステキな設定ですな(笑。 私的にゃこのヒロイン加菜さんはもちる作品久しぶりにヒットです。 ああ、なんかもちる作品ヒロインを語るみたいなコーナーやりてー(笑。 しかし連載「スピリッツ極上増刊号Manpuku!」て。しかも最後の話の掲載も 00年9月とかやし。なんで今更単行本化?連載止まってたけど再開したのか? で『本気のしるし』5巻。もうこの漫画にはダメ人間しかいないのかー(笑!? かなり面白くなってきましたねこれも。「悪意なき悪女こそ、本当の悪女!!」 「善意なき善人こそ、本当の天使!!」もちる作品を二ついっぺんに読める楽しみを 満喫しましたとさ。

7月3日(水)
今日も眠し。 漫画読む時間ねー。 凹むこともあるけれど、とりあえずやるしかあんめぇ。
突発企画。「夏を思い出す曲」と言えば?昨日ラジオでやってたのよね。 今日から一曲ずつ挙げていってみよう。とりあえずは『AIR』の「鳥の詩」ですな。 ♪消える飛行機雲〜 僕たちは見送った〜♪ですな。つーか『AIR』は夏の話やから 曲全部夏を連想してまうっちゅーねん!あ、でも「青空」や「夏影」は 晩夏のイメージかな。しかしそうか、また『AIR』の季節なんですな…。 家族の絆とはなんなのか、命を賭けてでも手に入れるべきものなのか… 『AIR』を、神尾母娘を思い出す度にいろいろ考えてしまうのでした。

7月2日(火)
眠い〜。ノルマ間に合わんわ待ち合わせに遅れるわでなんか微妙に鬱。 ダメ人間〜。

7月1日(月)
7月か。もう今年も半分来ましたよ。
19時30分に「そろそろ帰ろか」と思ったのに気付くと21時前になってるのは やはり月曜は体感時間経過が早いからですか?なんかまだ昨日の疲れが 取れきっていないらしくかんなりヘロヘロなので今日はとっとと寝ます。 コナン効果で濱マイクの視聴率は上がったのかどうか誰か調べて下さい。