日記

今へ

6月29・30日(土・日)
土曜日。あるからさん・ぱいらるさん・がまっちを連れて『神戸在住』ガイド。 かつらっちマンション近辺を見せてあげる。 私は例の景色を眺めながら豆腐を食うことに成功しましたよ(笑>かるかっちん。 でさらにどっか他行こうと思っていたらぱいらるさんが例によって今回は携帯を 落とすというステキ行為をなすっていたのでそっちの回収をしにいくことになり 湊川公園の光と影とかはガイドせずに難波へ。オタクなルートを巡りいろいろ ゲッタブルして串屋で呑む。店入る前にタイガースが先制されたことを知り凹む。 マレーシア帰りの身でありながら「特に話題ないすよ」とかいう ぱいらるどんに逆ギレしてみる。一晩3000円弱とかであんなことやこんなことが 出来てしまう驚異的物価の安さは健在の模様。ていうかそれが物価基準か俺(笑。 あとはまぁあんなことやこんなことなどとてもここには書けないようなことを話す。 呑み後徹カラで朝まで時間潰すことに。つーかそもそも今回の皆さんの遠征は 日曜のコミコミにあったのでした。カラオケ入ってからタイガースが勝ったことを知る。テンション微妙にUP。がまっちは体調悪かったらしいので京都の下宿へ 帰ってしまい、野郎三人で徹カラ(寒いNE!)。大人しく寝ればいいのに ムキになって歌い続ける哲とぱいらる(アホやNE!)。 そして日曜日朝。同人誌即売会に行っても買う物が基本的にない私は徹カラ終了後 おいとまする予定だったが、うっかり「W杯の決勝までに帰れれば」などと抜かして しまったために同行するハメに(笑。で開会直後名物(?)の大手サークルさん行列要員に 借り出される。哲、初めてまともに同人誌即売会に参加することに(コミケはいつも 閉会1時間前に入場してコスプレねーちゃんを眺めたりお友達が何か出してれば 気が向けば買わせていただくくらいのニセコミケ参加者)。が、それがそもそもの 悲劇の始まりだった…。 嫌がらせのように強く降る雨。リュックびしょ濡れ。中に入れてた 『神戸在住』全4巻もずぶ濡れ。『十二国記 風の海 迷宮の岸』もずぶ濡れ。 『在住』は全部がまっちにくれてやり、新品をまた買うことに。 「英語で『嫌がらせのように降る雨』」ってなんて言うんやろうと砂吹さんと 意味のないトークをするのもうなずけるくらいの嫌がらせぶりでした。 そしていよいよ開場。噂には聴いていましたが開場直後は皆さん凄いパワーですね(汗。 私の後ろに並んではった人は電話かけまくりのかかってきまくりで 「誰々をどこどこに回して何々を買わせて」とか、もうあんたら仕事ですかそれは てくらいステキなパワフルジョイを見せてくれてました。行列業務終了後、 一旦一人で開場を出てベンチに座りくつろぐ。がまっちから「雨でカバン中濡れたら イヤじゃけぇ、コンビニでビニール袋買ってこいやワレェ!?」とパシリ電話が あったので買いに行かせて頂く。帰ってきたら一戦終えたあるからさんとぱいらるどんに出会う。第二次出陣をなさるというので私もほけーっとしてるのもなんなので ついて行く。Beeを読んでた頃にめちゃお世話になった(笑、あかひらきりん先生の サークルがあったので買ってみようかなと悩む。相変わらずあかひら先生の描く絵は ケツがエロイと思いました。が、冷静に考えるとこの先生の単行本を ひとつも持っていないことに気付いたので、後でそれを買えばいいやと思う。 でも今思えば買っとけば良かったかなと思いますな。せっかく朝から行って何も 買ってないてのも…まぁそれはそれでおもろいか(笑。ちなみに売ってた同人誌は 『To Heart』のエロ同人やったみたいですが、「そもそもエロゲーの同人誌を 『エロ同人』と呼称する必要があるのか?」などと頭の中で思考して、数学の証明 問題でミスった時によくある「0=0」というオチになってまうヤツみたいな 論議が繰り返されていたことは秘密です。まぁしかし、いつも行く度思いますが、 ホント凄いですねあのパワー。発電とかに有効活用出来ないんでしょうか(笑? つーかコミケは絶対開会前から行きたくないなと思いました。重役出勤万歳!! つーか下手すると直で呑み屋行きとかあるしな(笑。まーそんな感じで、 再来週東京で再会することを誓い、解散したのでありました。 いやーしかし良かったですねブラジル。史上最弱の呼び名も何処へやらで。 ドイツは攻めに決め手を欠きましたなぁ。 まーそれやこれやでこの週末は趣味事を全く処理できず、買って来た 漫画も読まずにとりあえず今は眠りたい気分なのでありました。 と思いましたが金曜日に買ったんで出掛ける前に2冊程読んだのがあったから それの感想を。 『ベルセルク』23巻…ヤバイですな、もう。ガッツは人間じゃないですな。 でも遂に夢の複人数パーティですよ。セルピコが仲間にいますよ。 かなり楽ですよ。多分。ファルネーゼ様はまともになったみたいで良かったNE! 『エクセル・サーガ』9巻…とりあえず言えることは…伏線ぽいのは何も活かさず 全てギャグでしたオチで行って欲しいということですな(笑。

6月28日(金)
今日のメインはタイガース日記でございます。 こちらは業務連絡のみで。 遂に『信長の野望オンライン』がPS2でコーエーから出ます。 ウルティマオンラインの信長版と思っていいみたいです。先に三國志がくると 思ってたんですが、信長ですか。戦国物好き野郎共!!当然これはやるだろ!? つーかなんでPS2やねん!PCで出せよ!!

6月27日(木)
7連敗です。去年までならとっくに大敗ゲームも出てきてるとこなんですが、 この7連敗、スコア上は全て惜敗です。首位打者がいて、ホームラン王がいて、 打点王がいて、防御率一位がいて、これで「去年までと同じ」わけがない。 耐える時期なのだと思う。しかし…負けパターンひとつでも連敗は出来るのだなと 学んだ。去年まではあらゆる試合展開で負けることが出来るから連敗するんだと 思ってたんだけど。

6月26日(水)
L2TPとIPsec…あれこれ試すもやはりうまくいきません。 かれこれ5時間。さすがに進捗ナシでは話にならんのでとりあえず 置いといて分かるのんを先に進めることにしました。 明日最後の挑戦をする予定。 Windowsネットワークに強い人、誰か教えてたもれ(笑。
掲示板の2chが裁判で負けました。賠償金400万ですって。 わたしゃ2chはかったりー上に吐き気がしそうなとこもあるので 「お気に入り」にすら入れていないような人間なんですが、 調べ物をする際に検索でふらりと辿り着いたりは しょっちゅうあります。あそこは情報収集には非常に便利です。 また、イタイ人達を押し込めておく掃き溜めとしても割と役に立っているそうです。 最近はイタイ人はフツーの掲示板やと相手にしてもらえず、 あそこやと相手にしてくれるから、ということなんですがホンマか(笑? まぁ確かにああいう事実上チャット状態の掲示板てなかなかないしな (『リヴァイアス』放映時に某掲示板がそんな感じになってたが…懐かしいのぉ)。 今回の訴訟は東京都の動物病院のお医者さんが中傷カキコの削除を求めたのに 削除してもらえなかったことへの損害賠償だそうです。ちなみに賠償金払うのは 当然削除しなかった管理人なんですが。実際にそのカキコしたヤツは 今どんな気分なんだろうか?この際、2chに誹謗中傷非難批判専用スレでも作って、 そこは実名実メアドカキコオンリーにしてはどうだろうか? その変わり、マジでなんでもあり。今回の件みたいな場合も、裁判でなく 病院とカキコしたヤツでガチンコバトル。リアルでバウトしてその模様をネット中継 しても面白いかもしれない。『朝まで2ch』とかいう番組名でな(ベタやな)。 ちなみにかの遠藤雅伸氏(ゼビウス作った人ね)は2chに実名カキコしてるらしい。 イタズラメール対策とかしてはるんでしょうか(笑?それとも今日日わざわざメールで 嫌がらせなんてないのか?2chならその場にカキコで終わりか。 てことは2chでの実メアド公開は意外と怖くないことなのか? あーでもそれを知って全然関係ないとこから悪用しようとやってくるヤツも いそうやな。防衛庁とかな(笑。 つーかさっきのガチンコバトルシステムも自作自演で宣伝のために やられたらどうするよ?難しいなネットは。
ひでちんが私より圧倒的速度で『十二国記』を読み進んでます。 参った(笑。今週のアニメ『十二国記』は知らないとこの話が挿入されたので もったいない気がした。早く読みたいが今日は『バガボンド』14巻を読んだり してたしまぁ微妙に時間がないのだねウンウン。

6月25日(火)
ダメ。なんかもうダメなのです。何時の間にか朝が来て何時の間にか違う場所にいて 何時の間にか時間が過ぎているのです。感情の起伏もないのです。 笑うことが出来ないのです。 酒呑んで音楽聴いて泣くくらいしか出来ないのです。 こんな状態で読んでしまった『かみさまのつくりかた』2巻、ごめんなさい。 3巻はちゃんと読みます。タイガースの6連敗、うまくいかない仕事、要因は いろいろあるのですが…ダメ思念、あきらめ思念、イライラ思念との戦いは、 もうしばらく続きそうなのです。こういう状況でどれだけやれるかが人としての 真価なのでしょううが、やろうとして結果迷惑掛けては元も子もないですし。 てことで感情押し殺して体内の嵐が過ぎ去るのを待つのが吉と思うのですが それでも何かが漏れて人様に迷惑を掛けてしまうのですね。 まーそれが出来たら悟りやわな。

6月24日(月)
あかん、なんか微妙に体調悪いぞ。 突然冷え込んだからな今日。
アニメ『犬夜叉』アニメオリジナルな話で鉄炮塚葉子さんが出てきて郷愁に浸る。 小さい頃のマリア・ラーネッド(『ドラキュラ血の輪廻』)であり、 今頃どうやって生きてるんだかと思う朝日奈夕子さん(初代『ときめき』)であり… しかしかわいい声してはりますな相変わらず。ちなみに冬馬由美さん (『ドラキュラ月下の夜想曲』サキュバス)と増田ゆきさん(『ときめき2』坂城匠) も出てきてコナミな気分になってましたとさ。
『スターウォーズ・エピソード2』のCMを観たんですが…R2D2かっこよすぎですな。 おかんと二人で爆笑してました。 「それがウリかよ!?」と突っ込む人多数でしょうな。 つーかMADかと思ったYO!!
『キャッスルバニア』と『メタスラ2』をちょっとずつ進める。 ジュストやばすぎ。メタスラはそろそろ人間にはムリな感じになってきた。 『サークルオブザムーン』もせねば。『逆転裁判』も。

6月23日(日)
くまちゃんが遊びに来ました。ジュスト・ベルモンド最強決定(笑。 多分、M本さんはダッシュの存在を知らなかったと推測します。 最初から前ダッシュはおろか後ろダッシュ可能て… ヒット&アウェーで楽勝です(汗。で、えんめと三人で学都市の「しゃらんべ」で晩飯。 ひたすらタイガースの話。ドラゴンズファンのくまちゃんには非常に悪いこと してしまいますたな(笑。
鈴木みそ『オールナイトライブ』最終巻6巻読了。 相変わらず無駄な知識は付くし社会への提言はあるしでいいですな。 つーかビームは玉吉先生とみそ先生を一気に失ってしまったのか? 売上大丈夫なのか(笑?しかしなんでもアリのビームで描いてても 休みが欲しくなるのですな漫画家さんは。大変な仕事ですな。 しっかり充電して帰ってきてもらいたいです。ちんげ様の教えはつまり 「アリとキリギリス」でなく「アリでキリギリス」でないといかんわけですな。
高屋奈月『フルーツバスケット』9巻読了。相変わらず泣けます。 やはり透君のお母さんは凄い人です。
高橋しん『さよなら、パパ。』読了。 『いいひと。』の外伝的作品集ですが、『最終兵器彼女』のラスが非常にアレだった 私としましてはやはりこういう系統の方が高橋先生の作品という感じがして好きです。 本編読んでた当時を思い出しなんだか懐かしい気にもなりつつ。 しかしこの人のあとがきは相変わらずいいですね。「自分は読者を大事にしない 作家のようだが、まだ描けるうちにたくさんの可能性を描いておきたい」 素晴らしいっす。
鶴田謙二版『アベノ橋魔法☆商店街』1巻(?)読了。 アニメの5億倍くらい面白いかな(笑?
アニメ『まほろさん』、諸事情により2〜5話が観れません(汗。 つーかもうぶっちゃけた話、焼きミスです。ま、いいか(笑。

6月22日(土)
無敵艦隊スペイン、またも運の悪さで散る。韓国恐るべし。 トルコは日本戦の時より圧倒的にいい攻めしてましたな。 シュートミスってたけど。セネガルが勝ってたら南米・欧州・アジア・アフリカの4強 っていう面白い組み合わせやったのになー。でもトルコ強かったっすな。 あれに負けたなら納得も出来るというものです。
タイガースは…んごごっ。92年は7連敗した時に野田という救世主が現れたりしたような 気がするが…か、川尻か?いや、それだけは…つうかカーライルをマリーンズが狙ってるて 話なんですが手放して大丈夫なのか?中継ぎもらうにしたって誰もらうねん…。
えー、なんか狂ったように漫画(一部読本)を買ってしまいますた。 作品名列挙する気にもなりません…。まぁおいおい読後感想とか書くであろう…。 とりあえず今日は大散財しましたとさ。「Myself」でフルムーンな気持ちになって 「地上の星」でプロジェクトX&片岡な気分になったりもしてます。
塩崎雄二『一騎当千』1巻読了。「三国志+デドアラ」うん、もうこれで完全に 内容表してるよな(笑。あと『鋼』のシステム(?)も採用されてるな。 とりあえず孫策や呂蒙の後継者が女の子ちゅう時点でナシの方向です私。 特に呂蒙は『真・三國無双2』の侍ぶりが鮮烈やったけぇのぉ。
沙村広明『おひっこし』読了。やべぇ!!超おもしれー!! 『無限の住人』のあとがきなどで本編の泥臭さ血生臭さからはうってかわった 頭の悪さを発揮している沙村先生ですが、これはもうそれが全開バリバリて感じです。 『おひっこし』は全5話というコンパクトさがイカしてます。 『涙のランチョン日記』はもう頭悪いという以外に感想ないです。 沙村先生はやはり天才ですか(笑?『むげにん』ファンは読むべし!!
『幽玄漫玉日記』最終巻6巻読了。なんつーか…凄かったですな。 ひたすら鬱な空気が漂いまくり。こんなもんが世の中に出回っていいのか(笑? 最終回はマジで凄かったですな。ところで『なげやり』はどうなってんやろ?

6月21日(金)
とりあえず、ロナウジーニョは人間やないですな。
アニメ『まほろまてぃっく』1話観ました。 最終回とかなかなかよさげになりそうな設定? つーか実はそれなりに話は知ってたりする今日この頃ですが(笑。
いたるところで長らく議論が続いていた「『あずまんが大王』はギャグ漫画か 萌え漫画か」という問題についに終止符が打たれました。 答えは「コント漫画」ということで(笑。
『神さまのつくりかた。』1巻読了。この段階じゃなんとも言えんですな。 面白くなりそうではある?

6月20日(木)
やばいです、ヘロヘロです。 私の脳が。そしてタイガースが。最早私の一日もタイガースの試合も パターン化してきました。そして「またか…」と自嘲気味に笑うのです。 何時の間にか腰痛いし。ホンマにヤバイのか?
『修羅の刻』13巻・裏、最後の一冊だったのを無事確保。 内容はまぁこんなもんでしょうか?『門』読んでるとまた違ったんかもしれんが。 でもいちおう10巻まで読んでるからそれなりの感慨はあったりなかったり。 とりあえず幸村編はないということで。
『犬夜叉』26巻…「もう終われ」って感じか…? まぁそろそろ終わりそうではあるが…。
『天使な小生意気』14巻…前の巻辺りから『今日から俺は』テイストになってて 非常にええ感じです。笑い部分のぶっ飛びぶり、 そして勧善懲悪(でいいんよな?(笑)、いい感じです。 しかしヤバイね美木ちゃん。怖いね。人殺しかねない勢いだね。次の巻楽しみだね。 つーかそろそろ終わりかこれ?
昔Beeで描いてはった中島雫先生がガムで描いてると知ってビックリ。 まぁそれだけですが。つーかバシタケ師匠やひでちんは覚えてますか?
『アベノ橋』来週で終わりやて。なんかもー見事に「6話くらいでよかったんちゃうん」オチに なりそうですな。
なんかもー微妙にテンションが変なのか、スカイキッドの曲に歌詞を 付けたりしてみました(笑。スカイキッドの曲と言えば、吉田剛選手の バファローズ時代の応援歌にもなってましたが、あの歌詞はどんなんやったんでしょうな。 最近はエミュで『メタルスラッグ2』と『スカイキッド』が熱いです。 つーてもそんなにやっとるわけではないですが。つーか『ときめき3』しろよ(笑。 いや、なんか、『GOF』のアーバンチャンピオンシステムのおかげでなんか学生時代に アホみたいにレゲーやりまくったのを思い出し(『メタルスラッグ』はレゲーじゃないが… まぁテイストはそうだろう)そういう気分になったりするのですな。 『RaveRacer』もやりてーな。8人筐体で。つーかPS2もGCもXboxも持ってる人間の言う セリフじゃないですな(笑。GBAの『キャッスルバニア』がやりたいぞ。くまちゃんはゴリ押しで 勝てたというてはりましたが会社の上司は「今回の主人公史上最弱やで」と言うてはりました。 強くなるのに時間かかるのかな? しかし…シモンの孫でリヒターの祖父か…ワシらにゃ最強過ぎる設定やな(笑。 いつかくまちゃんと話した「ベルモンド家に生まれるのとジェダイの騎士の修行をするのとでは どっちがいい?」という質問に迷わず「ベルモンド」と答えたくなる私に未来はありますか(笑?

6月19日(水)
『ARMS』最終巻22巻、読了。「やっと終わった」というのが感想です。 もう終盤バテバテでしたね。アメリカ編が長過ぎました。 今週末にゃ古本屋行きです。皆川先生は『スプリガン』みたいな 短編の方が向いておられると思います。 まぁ藤田先生の『うしとら』みたく短編の積み重ねで長い物語を綴るってぇ方法も あるかと思いますが、何にせよ『ARMS』はアメリカ渡ってから 「遥か地平線の彼方にいるラスボス目指してひたすら走り続ける」感じが 非常にしんどかったです。
『修羅の刻』13巻、読了。 「信長編」完結。まぁ思った通りのオチでしたが、それなりに面白かったです。 で、『13巻・裏』って何だよ(笑!?つーか売ってなかったんですが。 出てる数少ないのか?そりゃ困るぜおい。虎のオチも知りたいでしょ。 誰か購入出来た人いたら報告するように(笑。 『表』の最後、「八雲…立つというやつだな」というセリフに 二人の子供が八雲なのかなと思ったりして 「ああ、幸村編は夢と消えたか」などと思いましたとさ。 まー年代的にムリなのよねー。本能寺の時すでに幸村15歳なのよねー。 ちなみに宮本武蔵はこの二年後に生まれます。 幸村死ぬまではまだ33年あるんやけど… 虎のオチ次第ではやれなくもないか?18年後の関ヶ原で宮本武蔵とかも出せるし 面白い話作れそうやないか?ま、虎オチは多分そんなこと許さないっぽいですが(笑。 あーもう『刻』シリーズは終わりかなー?信長は最後に取っといたて感じやもんな。 本家の『修羅の門』は10巻で読むの止めてんすよねー。ワタシにゃ『刻』の方が 圧倒的に面白かったから。中国渡らんかな(笑。

6月18日(火)
日本代表敗退。ここにきてトルシエマジック炸裂(笑。 監督業の性なのか、 勝ち続けてるにも関わらず、スタメンをチェンジして自ら負けを呼び込んでしまう、 ということは野球でもよく見かけます。まぁ負けたら終わりのトーナメントですから いろいろ焦ってしまうのも分かりますが。 しかし全体的に今日はへっぽこでしたな。 なんかノーマークやし。西沢やし。トルコもなんや点取ったら後は守るだけ? みたいな感じでしたな。どうせ負けるならブラジルとやりたかったな…というのは ファンの勝手な言い分ですな(笑。 それに引き換え韓国イタリアは熱かった。っていうか韓国勝つか〜? ヨーロッパから「最低のW杯」とか言われそうだ(笑。 韓国は相変わらず審判運がいいといいますか…でも運動量はホント、落ちてなかったですな。 体力負けつってもいいかもなイタリア。韓国は次はスペインか。 「永遠の優勝候補」スペインが韓国の勢いの前に轟沈して「またこんなんか…」とかになったら 気の毒過ぎますな(笑。8強対決最大の注目はやっぱブラジルVSイングランドかね。 つーか全部楽しみなんですがね。トルコVSセネガルはセネガルもっと観たい気もしますが トルコに頑張ってもらいたいですな。ドイツはとりあえずアメリカをけちょんけちょんに しといて下さい(笑。
『あずまんが大王』のパチモンと言われております『ぱにぽに』1巻を読みました。 えーっと、すいませんが、全然笑えません。『あずまんが』を10とすると 1ってとこでしょうか。マジで。なんか、オチが読めるし立ってないキャラ多いし。 イマイチ。あずまきよひこ先生の漫画を描く技術を再認識しました。 『ぱにぽに』はとりあえず4コマだけでやるとかしたほうがいいかも? で今週のアニメ『あずまんが』は…うわ!!またダメになってもた(笑。 先週良かったのになー。今週はもう気持ち悪い間だらけでした。 榊さんの使い方はマジもうちょい考えた方がいいと思いますよ。 原作再現しようと思っても無理ですから。

6月17日(月)
ああ、忘れてた。月曜は時間経過早いんだよ。 「犬夜叉始まったな」と思ったらもう21時半だったよ。
サンテレビで朝放送してた『ミスター味っ子』の再放送が あと後半49話を残して突然終わりました。明日から梶原一騎先生原作の 『赤き血のイレブン』の再放送が始まるそうです。 多分ジョーと飛雄馬による梶原人気再燃とW杯熱を読んでの起用かと 思うのですが、サンテレビの朝のアニメ再放送枠で視聴率もクソもないやろ!!(笑 つーかマジでこの事件は何が原因なのかわかりません。謎。 おもろいなサンテレビ。さすがサンテレビ。毎朝『味っ子』を楽しみにされてた もりしゅんさんが気の毒です(笑。 アニメ『味っ子』の後半と言えばいよいよ原作クラッシャー今川監督の力がガシガシ発揮される 頃で、ロボコックを始めそれはもうステキなキャラやうまいぞパワーが爆発するんですが、 残念でしたね。味頭巾もまだ出てきてねーよ!! そういや高山みなみさんは陽一君がメイン役デビューだったそうですね。 いきなり凄いとこから始まってんな(笑。 そんなこんなで今日のコナン、アニメオリジナルの話ですがとりあえずあの女の人は犯人じゃない ということで。多分。

6月16日(日)
夕刻、がまっちから電話。「三宮でイベントあるんですけど今から行きませんか?」 んな突然言われてもムリやって(笑!!
我が家でえんめとタイガースの試合を観戦。 同点に追いついた時にぐちさんから電話。 「ぐちさんから電話があった翌日に選手が故障する」ジンクスを打ち破るための あのタイミングだったんでしょうか(笑?しかし負けちまいましたよタイガース(涙。 まほろさんそろそろ観始めますわ。で試合終了後えんめとトーク。 「娯楽産業で金儲けしようと思うのは間違い」ということで。 中田ボタンを見習えということで(笑。
おかんが去年腰いわしたんですが、今日再発しました(汗。 この仕事が忙しい時に…多方面に御迷惑をおかけするやもしれませぬ…。

6月15日(土)
かるかっちんに借りてる(貸されたとも言う(笑)『足洗邸の住人達』(作・みなぎ得一、 連載COMIC ガム。濃いな(笑)1巻読みました。おもしれーっす。 さすが漫画マスター、いい作品拾ってきますな。 こういう妖怪モノ(伝承モノ)好きです。怪異に関するウンチクがまたたまらないね! 社会生活にゃなんの役にも立たない雑学、いいですな。 漫画内容も各キャラいい味出してていいです。アワーズがメジャーになりつつある今、 ガムは最後の砦か!?(笑
『満月をさがして』1巻読みました。もう買うまいと思っていたりぼんコミックですが… 買っちまったよ!!種村先生は『ジャンヌ』でハマっちまったんだよ!! その次の時空なんちゃらはおもんなかったらしいんで読んでないんですが、 この『満月』はいろんな人に薦められてとりあえずアニメの方を観ていたら かんなりヤバゲな設定だった上に種村作品だと知って「こりゃチェキでしょ」と 思ったんですがアニメの方は満月ちゃんのべしゃりがアレだった上に4話でアニメ化 という辺りに非常にアレなものを感じたりもしたので(笑、 アニメは観れたら観る程度にして原作を追うことにいたしました。 あと1年の命に全てを賭ける満月ちゃん…「死ぬことよりも歌えなくなることの方が怖い」 という満月ちゃん…ええ最終回を期待してま。りぼんはダラダラ引き伸ばさないから安心して 読めるのでいいですな(笑。
『星界の戦旗3』ようやっと読み終わりました。 故郷を救うために故郷を捨てる…ジント、かっこええのぉ…。 あとがきによるといよいよ敵さんの姿も描かれるようで。 そろそろ戦争モノらしくなってくるのかな(笑。

6月14日(金)ダメ人間
イライラが胃に来てヤバイことに。 でもクリアすると一気に元気に。また詰まるとイライラ。 完全にタイガース応援時とゲームプレー時と同じ状況。 こんな人間でもそれなりに仕事が出来るのが不思議。 とりあえず焦らないことにしました。でも焦らんとこうと思うと焦っちゃうんだよ!! 『ヨコハマ買い出し紀行』で「気楽になる方法はあまり気楽になろうとしないこと」て 言うてたけどそのとおりだよ!!まー倒れない程度にガンバリマス。
日本代表見事決勝Tへ。しかしポルトガルは轟沈。アメリカなんて代表チームのユニフォーム見ても なんのこっちゃ分からない人がおるような国が残るなんて…韓国もアメリカ嫌いなんとちゃうんか!? アメリカが負けてた時点でなんかこう、あったやろ!!
ゲーム評、一気に追加してみました。あと、何故かSFC版フォーメーションサッカーの 曲を何曲かPCに取り込みました。仕事でヘロヘロなっとんのに家でわけわからんことしてる 自分に苦笑しつつ気がつけばもう土曜昼なのでした。

6月13日(木)死んでます
脳が。チャイルドドメイン?ミラードメイン?あかんわ、21時過ぎまで仕事やっても 効率悪いですな逆に。事実今日も最後の一時間無駄やったし。明日から20時半には 帰るようにしよう。といっても「どこまでやる」と決めたら途中で止められない ゲーマー根性が邪魔をするのであった…。とりあえず忙しくても心に余裕を持たねば… イライラして仕事効率下がるしどんどんイヤな人格になっていくしな…。 まーそんな中タイガースが勝ってくれたことが救いではありましたが… ってジャイアンツ5点差逆転勝ちかよ!?あのまま負けたと思ってましたよ…。 そんな感じで…ストレス値を下げるため音楽必須な残業を続けております哲でございました。 梶浦サウンド万歳!!

6月12日(水)ダメだこりゃ
21時半退勤。W杯では私が優勝候補に推していたアルゼンチンが予選敗退、 タイガースはエース井川で連敗止めれず。 で今日驚いたことは…スワローズのホッジスが78年生まれということなんですが…て 今名鑑調べたら73年なんですけど!?日テレの誤植かよおい!? ダメだこりゃ。次いってみよー。

6月11日(火)始まったデスロード
人格変わったり突然歌い出したり突然萌え萌えしだしても 暖かい目で見守ってやって下さい(笑。 帰ってきたらちょうどNステのスポーツコーナーで、タイガースの勝ちゲームの 内容を観れる…そんな日が続くといいですな…。
帰りの電車で『星界の戦旗3』のジントとティルの会見シーンを読んでて 泣きそうになるのを必死に我慢する。ジントかっこよすぎ。 アニメ『あずまんが』は…原作も終わったし、もうどうでもいいや(笑。 今週みたく独自路線色を出してくれたほうがまだ観易いですな。

6月10日(月)例によって
月曜は眠い!! 明日からは残業しまくらないといけないつうか ヤバイかもね!!頑張るぜヨロレイヒー。

6月9日(日)続ざいじる
いまひとつゲームをする気になれなかったので 一人で在住巡りしてみることにする(最早病気だ(笑)。 3巻末に出てきた湊川公園近くの蕎麦屋を探す。 「ストリップキング」と共にそれらしき店発見(笑。 ちなみに作中では「布引庵」となっているが名前違いました。 が看板デザインとかが一緒だったので間違いないでしょう。 何より「ストリップキング」の近くだし(笑。 店閉まってたので食えませんでしたが。 つーかあの辺蕎麦屋多過ぎ。 なお、神戸には実際「布引庵」という店が新神戸駅か 西神方面か(えらい場所違うがな(笑)にあり、うまいと有名らしいが 雑誌とかの取材には応じない方針で全国区ではないというなかなかイカス店なのだが、 実際行った我が両親の話によると「たいしたことなかった」そうです。 しかしいいですな新開地!!昼間から呼び込みしてるソープ街のお兄さん達の 時給はどれくらいで何時間労働なんだろうと考えつつ湊川公園を後にする。 で長田駅から徒歩でかつらっちマンションまでどれくらいなのか実地研修。 地図計算では15分位でしたがまぁやはりそんなもんでした。しかし マンションから豆腐屋は死にます。散歩がてらに行くような道じゃねーって!! おかしいぞかつらっち!!ていうか木村紺先生は凄い健脚なのかー!? 昨日車で行って薄々感じてはいましたが…つーか今4巻読んだら近道通ってんじゃん!! くっはー!!そげなもんがあったとは…。いや、でも妙泉寺橋バス停から登り途中に 左に逸れてどっから出てくるんだ?これ29日に探すか?(笑 つーかかるかっちんのバイク探査に任せるか?(笑 ちょっとづつ29日来客達を連れ回すコースを考えないとねー。移動手段とかも。 そういや山本通りの「ジュニア」て店に関西プロ野球チームの助っ人がよく来るらしいぞ!! ムーアのサインもらわないと!!(笑
つーわけで思いっきり『神戸在住』ネタでここまで来ましたがやりましたな日本代表。 遂に初勝利。稲本かっこよろし。しかし柳沢は相変わらずここ一番で弱いイメージやな…。 宮本も微妙でしたな。中田浩二と明神はいいね!松田もまぁまぁか?
最後に野球ネタ。星野監督が日記で申しておりました。 「遊撃手部問に藤本、外野手部問に赤星とファン投票がかなり集まっているのだが、 ひとりはまだファン投票で選出されるような成績の選手ではなく、 ひとりは2ヵ月近くケガで身動きがとれないでいるうちの選手たちだ。 日本を代表する選手が一堂に会するオールスターの意義や値打ちを 考えればひいきの引き倒しのような選出、投票は好ましくない。 当人達も困るだろうし、タイガースの監督としても恥ずかしいし困惑している。 そう思い、そう考えるのが常識というものだ。 W杯にも目が向くが、球界の祭典のそんなところにもファンには ひょいと目を向けて考えてもらいたいと思っている」 素晴らしい!!素晴らしいですよ!!昔、新庄がしょっぼい成績でオールスターに 選出されよって「恥ずかしい」と言ったらくまちゃんに「それでもファンか」と 言われましたがやっぱりそうですよ!!他に選ばれるべき選手がいるんだから そいつに投票せねば!!つーか今年実は私まだ一回も投票しておりませんので 今どうなってるか全然知らないんですけどね。 藤本が一位ってのは聴いてましたが。で今見てみたら…赤星は4位になったみたいですな。 しかし藤本は相変わらず一位…ていうか二位は元木かよ!? どうなってんだよ!?つーわけで井端を選出させようキャンペーン実施決定!! 皆で遊撃手・井端に入れよう!!そして松坂の球を15球ファールさせよう(笑。 あとは一塁アリアスは難しいのかな…こればっかりは…まぁこのまま行けば 監督推薦で選ばれるやろからええんやけど…。つーわけで今年初投票。 セは井川・金澤・バルデス・矢野・アリアス・ディアス(C)・片岡・井端(D)・ 桧山・前田(C)・福留(D)。ディアスと前田と福留は絶望的ですが監督推薦を信じて 入れてみましたとさ。パは具(Bw)・山口(Bw)・大久保(Bw)・城島(H)・小笠原(F)・ 金子(F)・エバンス(L)・松井(L)・ローズ(Bu)・谷(Bw)・大村(Bu)・オバンドー(F)。 エバンス打ちまくって監督推薦とかないかな…。 オバンドーはO田君が大好きな選手なので入れときました(笑。

6月8日(土)かうべざいじる大惨敗編
午前11時…学園都市に集いし漢三人…。 哲、かるかった、なにぺーと申すその三人… 目指すはかの地の何処かにあるという理想郷… というわけで『神戸在住』巡りしてきました(笑。ちなみにかるかっちんカーで移動でした。 で出陣前にとりあえずかるかった先生の御紹介でめーらん食いました。 うまかったですいのししチャーシュー。 腹ごしらえを終了しようやっと在住巡りへ出陣。最初は六アイへ。 の前に白鶴酒造でかるかっちんが原酒買ってはりましたか。 で六アイでは例の如く異人さんのお子様達が多く人口川ではしゃいでおりました。 当然ジャパニーズのお子様達もはしゃいでおりましたが。 しかしとりあえずあの人達は全員時給100円位のエキストラということになりました(笑。 であの「Le grenier」のモデルっぽい店を探したんですがなかったとですよ。 潰れたか?(笑その次は何故かハーバーマップでお買い物。 で何故かNewファミコン購入。『もえぎのウォッチャー』も購入。 でもってかつらっち宅周辺へレッツゴー。実は過去に 私一人で長田神社辺りから探ったことはあったんですが、 10分くらい歩いて「あの辺」とか思って中断したんです。 で今回はホンマにかつらっちの家を探そうと思いまして… いやもうかるかっちんの下調べというか元ジモティぶりをまざまざと見せ付けられました(笑。 「盛俊塚を基点に」なぞという私の考えは必要ナシでござったよ。 かつらっちのマンションも!!銭湯も!!米屋も!!豆腐屋も!!観音様も!!あの風景も!! 階段もバス停も!!でもマシュマロ買ったローソンはもう潰れてたYO!! カラオケハウスも輸入家具屋になってたYO!!でキャーキャー言いながら喜ぶ哲とかるかっちん。 時々「アブねーヤツらやな…」と自嘲気味に笑うもまーとにかくおもろすぎ。 一方『神戸在住』読んでないなにぺーさんは一人シケてました(笑。 その内「キミらだけで行ってきて」とか言い出しました(笑。 豆腐買おうと思ったんですがすぐに帰るわけではなかったので諦め。 でその後ひよどり台の和歌子ちゃん仮設があっただろうとこへ行き、 ざいじる巡り終了。博愛本店で飯食ってウハウハ。 今日撮った写真はいずれかるかっちんより公開されるであろう…と思っていたら!! 超強力なサイト発見!!「『神戸在住』の風景」というサイトさんなんですが、 名古屋在住の方でかつらっち宅近辺を探索済み!! 当然六アイとかその辺は抑えてある模様!!なんて剛毅な御方!!つーか惨敗だよおい!! どうするよかるかっちん!?しかも!!掲示板のNO.608、2002/06/08(Sat)21:28の カキコにかつらっち宅近くに住むという方が以下のようなことを!! 「今日は、散歩がてら、丸山にある丸山観音に行ってきました。 徒歩10分程でした。そこからの景色は、最高でした。 帰り際、カメラを持った男性2人とすれ違いました。 結構名所なんでしょうか?それとも、この男性2人もマンガを見て・・・?」 多分私達です。ていうか私らもすれ違って「今の人って…」と言ってたり したんだYO!!めちゃ「我々です」とカキコしたかったですが止めました。 つーか人様のHPを無断でネタにして申し訳なかとです。で、6月29日(土)関東から来襲する 方々を連れて行くこととあいなりました(笑。今度は徒歩で挑戦か? うふふふふふふふふ。つーか歩いたらどれくらいなんやろ?かなりだるそうだが。 その辺も事前調査必要ですか?あんまし浮かれポンチなことばっか書いてるとアホと 思われるので少々マジメというか「あれ?」と思ったことを書いておきます。 かつらっちマンション近辺並びにひよどり台、外で遊んでる子供がめちゃ少なかったです。 六甲アイランドとの対比が凄いというか…やはり子供の数が減っているのだろうか…? 震災で皆さん出て行かれてしまったのですかね…?

6月7日(金)『あずまんが大王』完結
いやー終わりましたねちゃんと。 3巻から格段にパワーが落ちてたので潮時だったつーか まぁ元々ちゃんと年とってましたから卒業で終わりつうのは 分かってたことですが。しかしパワー落ちてたとはいえ やはりハマるところはハマりました。智ちゃんとゆかり先生のパワーは 最後まで尽きることなかったですな。大阪もアホなまんまで最後まで行ってくれました。 理不尽のゆかり、存在のちよ、勢いの智、リアクションの榊、ボケの大阪、 突っ込みのよみ…これ以上ないバランスでした。オールマイティ。 次回作苦労するやろなあずまきよひこ先生…などと思いつつ、 「ありがとう」と言いたいですな。 つーわけで作ってみました『あずまんが大王』名鑑

6月6日(木)眠いっす
あきまへん、眠いっす。 寝るっす。

6月5日(水)ダメっす
あかん、めちゃしんどい。何時の間にか左肩がかなり痛いし。 ヤバイのか?音楽でも聴きながら脳内旅行して寝ます。 あー三国志やりてぇ。

6月4日(火)あれ?
昨日ぐっすり寝たのに今日も眠いというのはどうよ?
日本代表を応援しに帰ろうと思ってたんですが 気が付けば20時半でした。 微妙にデスロード開始か?しかし遠いですなW杯初勝利。 確かにどこがファール?と突っ込みたくなりましたが、 ノルウェー戦の教訓を活かせなかったということをサッカーの神様が見ていたということで。 でもとりあえず歴史的初勝ち点ゲットですよ。しかもベルギー相手に。 鈴木も稲本もしっかりミートしてましたな。 「サッカーは国の威信を賭けた戦争」という国が多い中、 あんましそこまでは多分イってない開催国日本がどこまでやれるのか、楽しみであります。 チームも応援も老若男女一体となってええ感じでしたね今日は。 熱くなれるのはいいことです。 しかし熱くなり過ぎぬようにな!!(タイガースファンである自分への戒め?(笑) にしてもベルギー代表、全然わかんねぇ。 シーフォとか今ごろ何しとんやろ(哲の海外サッカーデータは SFC版『フォーメーションサッカー』を遊び倒していた1994年アメリカ大会で 基本的に止まってます(笑)。
今週のアニメ『あずまんが』…「今年は阪神だよ」って… 嗚呼!!原作は中日だったのに!!わざわざそこを変更して!! ありがとう!!ありがとう智ちゃん!!ありがとうスタッフの方々!! (内容ぜんっぜんおもんなかったけど!!) その心意気しかと受け止めた!!後は巨人にお父さんみたいなすげぇ選手が 入って来ないことを願う(笑。つーかキューバは解禁もうちょい待てぃ!! しかし、苦節17年、やっと、やっと、 タイガースはそんなこと言ってもらえる球団になったんやなぁ…。 アニメの放映が終わる頃、タイガースがその座にいたらいいですなぁ…。 野球のない日でも思わぬところでそんな幸せを感じた一日でしたとさ。 とりあえず、「世界中に百万の感謝を」。

6月3日(月)例によって月曜は眠い
突然ですが、『FF』の名曲「プレリュード」は10分で完成したんですって。 確かに基本的には同じメロを繰り返してるだけですからそうなんでしょうね。 『グラディウス』のボス戦(今ではZubRushの曲)も多分そんなもんで出来たんやろな。 でも名曲。天才達の成せる技なのか?
神戸の第三学区が複数志願制というのを導入するらしいんですが、 わけがわかりません(汗。内申点500点、試験500点に加え、第一志望にはさらに50点 加点されるらしいのですが、そもそもこの50点の根拠が不明。 さらに、第一志望(内申+試験+50点)で落ちて、第二志望(内申+試験)で落ちても、 内申+試験の得点が、学区内全受験者中で内申+試験が最下位の子の得点に50点加点したものより 高ければ、第一志望第二志望以外の高校に入学出来るんだそうですが、 それによって得点下位の子が泣きを見るてことになるんとちゃうんかいな? そもそもこの制度は「受験戦争を緩和するために」導入しようと学校側が 言い出したらしいんですが、だったら単純に得点上位者から逆指名制度の方がまだ いいと思うんですが?先に志望校決めてから試験受けるから敗者が出るわけで。 この制度を要約すると「第三志望までOKだけど、第一志望の子は優先されます。 でも下位人気の学校は第三志望の子の方が第一志望の子より入りやすいかもね」 てことですから、状況悪化してないか?あかん、わけわかめ。
つーわけで眠いので寝ます。

6月2日(日)もう6月か…
仕事も忙しくなりそうね…。 何もない日記か壊れた日記が増え始めたら「あぁ仕事大変なのね」と思っといて下さい。
『ときめき3』最後の一人、ゆっこちゃん攻略開始。 これでとりあえず一通りクリアに。 別にカズミさんやぱいらるさんに刺激されたわけではありません(笑。 しかしいいですな『ときめき』世界は…クリーチャーに襲われないから(笑。 そういや『サイレントヒル3』制作してんですってね…もう勘弁して下さい…。 あの主人公のおっさんはなんぼやってもただのおっさんなんですよ!! 歴戦の勇者って感じじゃないんですよ!!STARSとは違うんですよ!! もうしたくないです!!ていうかしませんよ?やるなら誰か一緒にやってくれ〜。 つーかもう病院はやめてくれ〜。でも絶対二面は病院なんやろな…。 う、やべぇ、寝る前にあの世界のことを思い出すのはアカン。寝れなくなる。 『ときめき3』、最初からプレーするの数ヶ月ぶりなんですが、 ゆっこちゃんて最初はあんな感じでしたっけ?最初からラブラブーンな感じだと 思ってたんですが…いかに話聴いてなかったかが分かりますな。 実はシナリオイベントは初プレーん時にほっとんど観てしまったので かんなり早回しでプレーしてます。とっとと終わらせてプレビューモード&全イベント制覇 しないとダメだしね〜。
先週言った通り、レンタルするアニメが無いので、お薬塗り&涼みタイムに鑑賞する作品を 自分のライブラリから久々に出す事に。学生時代はよく同じアニメを何度も観たもんですが 卒業してからはぜんっぜん観返しってことをしなくなりました。時間ないからね! で季節的に『NieA_7』を観ることにしてみました。いやぁ、全然覚えてないですな(笑。 やっぱ一回観ただけじゃ残ってないね。まぁ内容的にものんびりした話やけぇ当然か。 のんびりのどかに、でも必死に生きてるキャラ達がステキです。 ていうかヘタレギャグアニメですがね(笑。

6月1日(土)KU・TSU・JYO・KU!!
GC『バイオ』3時間18分…。行かなくていい部屋に行かないという 超経済コースを通ったというのに…あと18分?ムリ(笑。 もういいよ!!ロケットランチャーなんかいらねーよ!! サムライエッジで十分だよ!!ていうかサムライエッジ入手したところで 所詮ハンターさんには使えない武器なのでタイム短縮出来るとも思えず… そもそも極力避けていたゾンビ戦だけで18分も短縮出来るのか? 謎。つーかクリスだったのが最大の敗因か(笑。 ジルならいけるかな?まーあれです、くまちゃんかにしちゃんかO田君かひでちんか、 後はよろしくて感じです。サムライエッジ使用を許可するので。
昴9巻読了。相変わらず熱いです。ていうかバカですな(笑。 「『現状が楽しいからアレもやってみよう』と、『今がつらいから別のことをしたい』とでは、 全然、意味と結果は違ってくる」「二人のダンサーが同じ『ボレロ』を磨き抜けば、 行きつく先はひとつだ」「次は宇宙人しかないじゃない」 ナイスセリフ満載ですな。とにかく、曽田作品は「極限状態」のゾクゾク感がいいです。 2巻の「『これで死ぬの生きるの』ってダンスをしたことがあるかい?」は かんなり心に残ってます。いいですな極限状態。スネーク級の兵士を養成出来ますよ極限状態。 M-1グランプリの「1000万円を賭けた漫才」とかってのもすんごい極限状態なんやろなぁ…。 まぁ私のようなパンピーはゲームで疑似体験するに留めておきたいですな そんな状態は…。つーか私的にゃその擬似極限状態からゲーマー覚醒する瞬間が好き だったりしますが。病気か?(笑