いや、長らく書いてなかったね。


【ゲーム】
『Civ6』
自分カエサル、嫁さんサラディン(スルタン)で難易度皇帝の練習をしようとCPUは2つに減らして家康、苛烈王ハーラル3世(ヴァリャーギ)にしてプレーしていたやつはどうなったか忘れた(笑。結局宗教勝利をした記憶が。
前回の宣言通りその後はもう皇帝は止めて王でのプレーをしていまたが内容忘れちゃった(笑。

『FF5』
そういえばどうなったか書いてなかった気がしたので。
一応クリアしまして神龍とオメガは据え置きに。
ラストダンジョンはぜになげ→ものまねで楽勝と思ってたらそんなことは無かった。
ネオエクスデス強かったよ。

『スーパーマリオRPGリメイク』
既にクリア済&おまけ要素もある程度やってプレー終了済。
ボリュームはちょっと少ないかなぁという感じ。
それでも名作なのには変わりはなく。
マリオ・クッパ・ピーチでプレーしてました。
再戦ボスはペパットが強過ぎて笑った。ボム兵を眠らせられることに気付いて何とかなった。

『ロマサガ2』
安売りしてたので『3』と合わせて購入。
ぽつぽつやってます。
3代目まで来てて現在ボクオーン攻略中。ラピッドストリームは最強。

【番組】
『ブギウギ』
ベタベタ関西ノリが最高。
舞台シーンの本気度が恐ろしい。
趣里がいよいよ大ブレイクするかと思うと感慨深い。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』
アホ回あり、駆け出しアイドルの苦労回あり、と初代を彷彿とさせる内容がちょいちょいあって面白いですね。
千早が家族を亡くした遺族のためのチャリティーコンサートやってるとか泣いてまうわ。

『たとえあなたを忘れても』
空気感が素晴らしい系。
萩原利久はブレイクの予感。

『相棒』
もう感想いらんよね?(笑

『すべて忘れてしまうから』
これを最初から地上波で、とはならんのならそらWebに皆行きますわ、という印象。

『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』
何度か言ってますが最近はあまりネガティブな感想は書かないようにしてるんですが(だったらそもそも感想を述べないスタンス)
「死ぬかもしれんが変身する」回で萎え萎え。価値観がアップデートされてない・・・これはSDGsにも反した考えなのでは?

『地球外少年少女』
さすがの磯監督。
これを作れるWebの素晴らしさよ。

『進撃の巨人』
ラストシーンの映像化を楽しみにしておりましたが素晴らしい内容でした。
歌もさすがLinked Horizonで素晴らしい仕事でした。

【映画】
『白い巨塔』
裁判勝って終わったー!?と思ったらなんと当時は原作がそこで完結していて続きは続編だったということを初めて知るなどした。