先週はメンタルが最悪でこれを書く気にすらなってなかった模様。


【PC】
結局その後は問題無く稼働しているので一旦見送ってしまっている状況。

【iPhone】
先週末外で豪快に落としてしまい裏側にヒビが入って欠けている箇所ができてうっかり触ると指や手が切れそうで危ないのでケースを購入することに。

【ゲーム】
『Civ6』
『嵐の訪れ』開始。
嫁さんとの協力プレーでは新要素の外交勝利を目指し嫁さんカナダ自分スウェーデンで開始。相手はローマ、ノルウェー、グルジア。難易度は族長。
えー結論から言うと外交勝利はもういいかな・・・という感じ。
世界会議のシステム自体は面白く、他の勝利を目指す上でのスパイスとしては良い要素だと思うのですが、これで勝利を目指すのは退屈やなぁと。
次はロボットを使いたいということで原子力時代開始で嫁さんオランダ自分マリ、相手はスウェーデン、日本、インドネシア。難易度は将軍。勝利条件はスコアと制覇と文化(科学勝利は飽きた(笑)。
ロボット強過ぎ~を堪能しつつ相手が全然戦力を整えていなかったのでほぼ一方的な展開で終了。
次はツリーを最後まで見たいので情報時代開始で後は英霊とかいろいろONにする感じかなー。

個人プレーでは「アレキサンドロスの征服」をラスト1ターンでクリア。開拓者でこの様なのでこれ以上の難易度はとてもとても・・・。
次は「ナイルの恵み」に着手。蛮族多過ぎない?

【番組】
『呪術廻戦』(再放送)
溜り中。
『プラネテス』
溜り中。
『鎌倉殿の13人』
溜り中。
『元彼の遺言状』
津々井先生のええところも描くとかなかなかにくい演出。
『正直不動産』
溜り中。
『シャーロック・ホームズの冒険』
ラスト3話溜り中。
『未来への10カウント』
話の展開が巧い。
『かぐや様』
作品の根幹を否定された(笑。
『舞妓さんちのまかないさん』
おお、ずっと続くと思ってたら次回で最終回とは・・・。
『パンドラの果実』
バイオハザード!
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
溜り中。
『黄金の日々』
多めに溜ってます。観ると面白いんですが古い作品ということで後回しにしがち。
てか最終回が録画できていないことに気付いた(3/27(日)が2話放送だったっぽい)。
『17才の帝国』
さすがの吉田玲子さん脚本で素晴らしい作品やった。
政治と社会の問題にAI系SFやミステリー要素も絡めて5話で纏めあげる。
もっといろんな問題を扱って長くやれたとも思いますが、タイトル通り17才の気持ちに絞って5話でスパッと切る潔さもステキ。

【タイガース】
驚異的な投手力と驚異的な貧打力で得失点がプラスの最下位に。
打線の好調さがこのままオールスターまで続いてくれれば・・・。