いろいろ。


【PC】
プライベートで8年間使ってるパソコン工房iiyamaモデルWin8ノートのGUIが死んだみたいになり、再起動してもログインしたら固まる、を繰り返すように。やべーと思ったものの何とか復旧。
とりあえずデータのバックアップは取っておいて、新しいPCの選定を開始。
ところで今回初めて知ったんですが、Win8以降はPC起動からのセーフモードはOSでサポートしていないとかで。OSとしてはOS起動してから設定して再起動して入る、という作りなんですね。
PCメーカーによってはこれまで通りPC起動時にボタン押してセーフモードに入る、ということができるようなんですがiiyamaモデルは対応していないと。

【ゲーム】
『Civ6』
嫁さんとの協力プレーでは近代以降のユニットをもっと使いたいということで産業時代開始と近代開始でプレーしておりました。
産業時代開始の方は嫁さんルーズベルト自分ジョン・カーティン、相手はピョートルとフェリペ2世。
ピョートルもカーティンもどちらも友好的・・・だったのに何故か突然宣戦布告される。開始して20ターンも経っていなかったと思うのですがこんなにすぐに宣戦布告されたのは初めてだったので戸惑う。しかも宣戦布告したのに何も仕掛けてこないという・・・。
今回は近代以降のユニットを使いたいという願望で始めているのでこれ幸いとどんどん進軍。
しかし近代以降の都市の壁が超堅くて結構苦戦。徐々に大砲ですら通らなくなってきてどうしようというところで嫁さんが空母&爆撃機での攻撃を開始してくれて楽に。最終盤はロケット砲が出てきて壁も楽々破壊できるようになり制覇・・・と思ったら目前で嫁さんの遺産効果で文化勝利に。150ターンくらい。
近代開始は自分ペドロ2世嫁さんフリードリヒ1世、相手はムベンバ・ア・ンジンガ、ペリクレス、サラディン(これで無印追加パック無し状態の指導者は一通り見たハズ)。ここまで相手は2勢力の難易度開拓者でやってたんですがここから3勢力で族長に。
これまた皆さん友好的。前回のようにそこから急転直下の宣戦布告ということもなくただただ平和に時が過ぎていく。
しかし突然始まる宇宙開発競争。全ての文明が宇宙基地を建設し宇宙開発プロジェクトに着手。
慌ててこちらも追っ掛け開始。スパイで妨害しようとするも相手が多い&宇宙基地自体も多いで何処をどうすれば良いのか。しかしどの宇宙基地でプロジェクトを進めているかどうかは実際その宇宙基地を見に行けば分かることに気付く(友好的だったので国境開放などで宇宙基地の場所は分かっていた)。これで効果的に妨害できるように。
やがてペリクレスが抜きん出始めたのでスパイを全てペリクレスに投入して妨害しまくり。そうこうしている内にフォン・ブラウンを自分が確保できたりしてあと10ターンで科学勝利が見えてきた!ところで嫁さんの遺産効果で文化勝利(2回連続2度目)。122ターン。

個人プレーではシナリオの「アウトバックの覇者」を開拓者でクリアして、それから「アレキサンドロスの征服」に着手中。
「アウトバックの覇者」はペース的に全然足らんやんというところから商業区域とアウトバックステーションの乱立で駆け込みクリア。しかし開拓者でギリギリだったのでこれ以上の難易度はいけるのかどうか・・・。
「アレキサンドロスの征服」は現在30ターンでこれからパルサ攻略というところで微妙な進捗。

・・・因みに『コンプリート・エディションアップグレードバンドル 』が半額2750円になっていたので夫婦で購入。『サンブレイク』までの繋ぎのハズががっつりやるゲームになってしまった(笑。
なのでこれからは『嵐の訪れ』でのプレーになると思われ。

【番組】
『呪術廻戦』(再放送)
五条先生イケメン。
『プラネテス』
後半はアニメオリジナルの話が多いけど原作のエピソードもそれなりに採用されてた。
『鎌倉殿の13人』
義経追討が2クール行かずに終了、まだ奥州攻めがあるけどあと2クールちょっと何すんねやろ。そもそもこのドラマ何処まで描くのか見えてないのが楽しみでもあるんですが。
『元彼の遺言状』
3つの事件が事件としては繋がっていないけど考えとしては繋がってるみたいなところ面白かった。
『正直不動産』
やっぱりスパイは課長?
『シャーロック・ホームズの冒険』
「金縁の鼻眼鏡」の本棚のトリック(?)は何となく覚えてた。
『未来への10カウント』
出てくる先生がクズばかりなのですがあの世界の学校は大丈夫なんでしょうか(笑。
『かぐや様』
転職希望(笑。
『舞妓さんちのまかないさん』
豚汁!
『パンドラの果実』
亡くなった大切な人やペットを仮想世界で復活させてもまたお別れがくるという事実・・・!
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
ロボットみたいでもかわいい芳根ちゃんは凄い。
『黄金の日々』
多めに溜ってます。観ると面白いんですが古い作品ということで後回しにしがち。
てか最終回が録画できていないことに気付いた(3/27(日)が2話放送だったっぽい)。
『17才の帝国』
ネットインフラが充実すれば何でもかんでも住民投票で決めるシステム自体は作れるよなー。
まずは国会の答弁の場に国民投票の結果を表示するシステムを導入できないんすかね。
それを反映するかどうかはともかく参照しながら討論するようにしたら面白そうですけど。

【草野球】
まさかの4週連続中止でして今週も怪しい・・・!!!!!

【タイガース】
交流戦始まってた。
パの投手なんか打てるわけないやん。