ですよ。


【ゲーム】
『Civ6』
とりあえず一通りの勝利を経験。
嫁さんとの協力プレーでは制覇勝利を目指し自分トラヤヌス嫁さんフリードリヒで開始。相手はゴルゴーと始皇帝。
パンゲアの小マップで始めたんですが自分と嫁さんと始皇帝が超至近距離で始まってゴルゴーだけ遠方に。
こりゃまずは始皇帝を倒して次にゴルゴーやなと思って緩々と進めておったんですが・・・。
ゴルゴーが文化全振りと言って良い動きで150ターン頃にはあと30ターンくらいで文化勝利を収めるのでは・・・という気配に。
しょうがないのでまずは近所の始皇帝を叩いてしまってそれからゴルゴーへ向かおうと思ったら始皇帝制圧に大苦戦・・・都市間が狭いので何処かの都市を落とそうと思ったら他の都市から挟撃されるというなかなかの守り方。なるほどこういう手があるのかなどと今更学ぶなど。
203高地みたいな戦い方で何とか始皇帝の首都及び大半の都市を落とした頃にはゴルゴーの勝利が後10ターンくらいで見えている状況に。
ここから始皇帝の残存勢力掃討は嫁さんに任せて自分はゴルゴー討伐へ。
大陸を東から西へ大横断して何とか遺跡だらけの高観光力都市を落として一息付いて、そこからじっくり首都を落として無事221ターンで勝利。

個人プレーではルーズベルトで文化勝利狙い。シャッフル極小で開始。相手はモンステマ、ジョン・カーティン、時宗でした。
しかし無計画に遺跡を建てまくった結果、首都で人口が伸びなくなり劇場も建てられない状態に。
しかも気が付けば周りが都市出しまくっててほとんど土地が残っておらず、4つ目5つ目6つ目の都市は遠方に作る羽目に。
科学力にも全然手が回らず科学に振りまくってたジョン・カーティンに文化でも粘られ危うく科学勝利を収められそうになったところをスパイ大量生産で妨害し遠方に作った都市で改めて遺跡やら傑作やら自然公園やらを建てまくって298ターン滑り込み文化勝利を達成。
もっと計画的にやらにゃーアカンすね・・・。

【番組】
『呪術廻戦』(再放送)
溜り中。
『プラネテス』
溜り中。
『鎌倉殿の13人』
溜り中。
『元彼の遺言状』
5話はちょっとバレバレなやつでしたね。
『受付のジョー』
オチがどうなるのかが楽しみ=オチだけ観ればいいのかなーという気もしてきた。
『正直不動産』
スパイは課長やと思ってたんやけどなぁ。
『シャーロック・ホームズの冒険』
「三破風館」の方が特番向きだったのでは。
『未来への10カウント』
溜り中。
『かぐや様』
ヒップホップED。
『舞妓さんちのまかないさん』
百子姉さんステキ過ぎ問題。
『パンドラの果実』
溜り中。
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
溜り中。
『黄金の日々』
多めに溜ってます。観ると面白いんですが古い作品ということで後回しにしがち。
てか最終回が録画できていないことに気付いた(3/27(日)が2話放送だったっぽい)。
『17才の帝国』
1話観た。これ元々はアニメ脚本やったんかしら・・・。
若い人に決定権を与える意味はしがらみが少ないというのがあるなと気付いた。
議論は年寄りがして決定は若い人がする仕組みとかできんもんやろか。

【タイガース】
おとんが「輝明と中野が活躍すればそれで良い」と言ってたので自分もそれだけ目当てに復帰するのもありやなぁと思いつつまだチーム全体が上がってくると信じてもいるのでどの辺で諦めるかやなぁ。