というわけでこの雑記もオフシーズンモードへ。


【ラグビーワールドカップ】
スコットランド戦面白かったー。
ラグビーのルールや日本代表の取り組みを知る度に「野球もそうなるとええな」と感心しきりです。
ルール面ではテキトーな試合、テキトーな時間を作らないためにいろいろ工夫されてる。勝敗以外にポイントが入るルール考えた人偉い。
日本代表は「強いチームがやるようなことは禁止」から「強いチームに勝つために強いチームがやっていることをできるようになる」へシフト。そこにデータ化の波もやってきて見事「強豪」と言っていいチームになったとのことで。NPBやMLBも学ぶべきところがいろいろあるなぁと思った。

【最近のテレビ番組】
■夏期番組
『食堂の料理人~1964東京オリンピック選手村物語~】
特番でやっておったんですが、大河ドラマか朝ドラでも出来そうないろいろ面白いエピソード満載でした。
考えたことも無かったけど、当時の日本で外国人選手達に美味しいと思ってもらえるものを作るのは大変やったんですなぁ。

『W県警の悲劇』
原作読んで臨んだんですが、まぁ映像化した意味があったかどうかはさておき、それなりには良い出来だったのではと。

『だから私は推しました』
森下さんこんなミステリーっぽいものも書けるんすなー。
概ね面白かったですが個人的に最終回の最後のオチはいらんかった(笑。

『チャンネルはそのまま』
原作は1巻だけ読んだ。
見事な映像化だったと思います。芳根ちゃん本物やった。
藤村Dは当然本物でしたが(笑。

『盤上の向日葵』
千葉君がステキでした。

『なつぞら』
草刈正雄に何回泣かされたか分からんで。

■継続番組
『スタプリ』
34話の「他人を笑顔にするよりも大切なことがある。相手を理解しようとすること」に感心し、35話の「応援とは何ぞや」を示した話に感心し・・・。

『いだてん』
裏の主人公だったと言っていい治五郎の死が3クール目のクライマックスに。
あと1クール、治五郎抜きでどう盛り上げていくのか楽しみです。

『コナン』
哀ちゃんEDステキ過ぎ問題ですがもう変わっちゃいますね。

■秋新番組
『スカーレット』
『なつぞら』に続いて子供時代が面白過ぎて大きくなってからが心配になるやつ。

『孤独のグルメ』
定番押さえ

『ハイスコアガール』
最終回で泣く準備は出来ています(笑

『シャーロック』
巌窟王に続くおディーン様のための古典リメイクとしてはこれまた素晴らしい題材なのでは。
しかも原作の使い方が巧くシャーロキアンの端くれ(?)である私も納得の第一話でした。

『相棒』
あの手この手で何とか頑張ってますが今回もなかなか巧い導入でしたがさすがにSP+もう1話(?)は長くね?(笑

『俺の話は長い』
生田斗真押さえ。

『グランメゾン東京』
キムタク押さえ。

『左利きのエレン』
原作が話題になっていたので。

『おっさんずラブ in the sky』
続編ではないんですね。

『歪んだ波紋』
松田龍平と松山ケンイチで「誤報」を扱う作品とか楽しみ過ぎるやろ。

『決してマネしないでください』
ほぼ日で森下さんが激推ししていたので。

【全るーみっくアニメ大投票】
これは予想してなかったー!
これなら手塚治虫とか藤子不二雄とかでも出来ちゃうよ。すげぇ発明。
というわけで一応投票した。
■作品
『ビューティフルドリーマー』
「俺は好きな人を好きでいるために好きな人から自由でいたいんだ!」

■キャラ
パンダ(『らんま』)
かわいいのでしょうがない(笑

サクラさん(『うる星やつら』)
「叔父上!」

弁天様(『うる星やつら』)
かっこいいのでしょうがない

四谷さん(『めぞん一刻』)
で結局四谷さんは何の仕事してるんですか?

コタツネコ(『うる星やつら』)
かわいいのでしょうがない

■歌
「悲しみよこんにちは」
名歌

「ラムのラブソング」
これ知らん人おるん?

【ゲーム】
■三國志DS2
袁紹は前回の後、蜀制覇→荊州入りの辺りで同盟期間が終了したんですが、皆同盟に縛られてたせいか全然勢力拡大できてなくてあとはサクサク進んでしまいました。
で次はシナリオ3馬謄で始めまして、結局これもまずは蜀制覇して・・・と同じ流れになってしまっております。
これ終わったらシナリオ4劉備とシナリオ5呉をやって終了予定。