突然やる気を出してみた。
2時間経過でシープ族キャンプを抜けたところのミニザウルスかなんかを倒したところ。
良くも悪くもオーソドックスなRPGで、こういうのプレーするの久々な感じなので割と楽しんでおります。
ん?ホンマに久々か?最近プレーしたRPGを振り返ってみるか?


『ポケモンダイヤ』『FF3(DS)』『MOTHER3』ってとこか。
多分『MOTHER3』より前となると『FFX2』な気がする。
『FF3(DS)』はオーソドックスと言えばオーソドックスなのかなぁ。
そもそもオーソドックスって何なのつー話か。
『ドラクエ』チックなRPGをイメージしてみたものの『ドラクエ』もいつの間にやらいろいろ出来る系になってるよなぁ。
オーソドックスRPGの定義でだいたい項目を並べるとこんなところか?
1.主人公が世界を救うために旅に出る
2.戦闘を繰り返しつつ次の街やら城やらを目指す。そのうちレベルが上がったり金が貯まって武器防具を購入したりして主人公が強くなっていく
3.ややこしいシステムはない、もしくは理解しなくてもなんとかなる
4.舞台が現代風ではなく、日本でもない
なんか他にあるかのぉ。
『ドラクエ』を7、8と未プレーなのでなんかそういう感覚を忘れてしまった気がするのぉ。
『ドラクエ5』『FF5』とどっちも発売された1992年が俺的最後のRPGイヤーやったかも・・・とか思いつつよく考えたらPSでも『ポポロクロイス』とか『FF9』とか超燃えた気がする。
こないだひでちんが想い出のSTGを振り返っていたが俺もRPGを振り返ってみるか、今度。