夫婦でかかるという最悪の状況に。


嫁さんがなって自分も、という流れだったんですが、自分は予防接種受けてたんですよね。でも予防接種受けてても半分くらいの人はなっちゃうらしいです。特に家族がなるともう回避は難しいらしく。
次の冬からは嫁さんにも予防接種してもらわんとあかんですなぁ。

あと、数十年ぶりになったけどマジ辛い。特にしんど過ぎて眠れないのとかはもう最悪。この菌ばら撒くやつはテロリストと変わらんで。自分も気を付けよう。

以下経過。

先週水曜の朝、嫁さんがえらい咳こんでいたので看病のため午後は仕事を自宅作業に。
晩になると嫁さんの熱が38度。

木曜朝、自分も咳が出始めるが全然まだ元気。とりあえず嫁さん通院に付添。インフルAでした。「ご主人も保菌の可能性高く他人にうつす可能性が無いとは言えない状況」と言われるが、参考となる学校法上は通勤NGとはならない、とのこと。会社判断で「よしなに」となったので、必要な会議のためだけ出勤してあとは自宅作業とする。

金曜朝、自分も38度。節々も痛くこらもうあかんわとなり病院行くもインフル出ず。「状況と症状的に間違いないのでまた明日来てください」と言われる。これは辛い。
病院の帰りにうどんとスポーツドリンクを買い込む。
午前中だけ自宅作業するも午後から朦朧としてきてとても無理になり午後半休に。
夫婦で寝込む。

土曜朝、病院行くのも辛い状況やったが頑張って行く。待合室で座ってるのも辛かったのでベッドで横になって待たせてもらう。インフルA検出(そらそうやろ)。嫁さんと同じく点滴(ラピアクタ)を選択。しかし全然楽にならず・・・。嫁さんの薬が既に無くなりかけていたので追加で処方してもらう。
家の物資が尽きて来ていたので通販で補充。
引き続き夫婦で寝込む。

日曜日。熱が下がり始める(37.5)。嫁さんは喉痛が酷く辛そう。
1時間以上の活動が厳しく寝て起きてちょっとだけ作業(家事)しての繰り返し。

月曜日。熱は下がるが咳が残り辛い。嫁さんも相変わらず喉痛が辛そう。
午後だけ仕事するも終盤は意識朦朧。

火曜日。咳はまだあるもだいぶいい感じに。
午前だけ仕事。特に問題無し。明後日から出勤やが良いリハビリに。
自分は薬がこの日で切れるが追加は不要な感じ。

水曜日。咳もほぼ治まった。嫁さんは相変わらずしんどそう。
この日は明日に備えて全休に。
昼食後意識が朦朧としてきたので40分程仮眠。そこそこ回復。
薬無しでも特に大きな問題は無しか。
明日から外に出てどうかっつーところ。あとこの一週間うどんと雑炊しか食べていないがそろそろちゃんとしたものを食わないと体力が心配。

木曜日(今日)。
やはり体力の低下を痛感。
駅行くだけで息上がり、満員電車はとてもじゃないけど乗れない感じ。
リハビリですなぁ。