あ、これについて備忘録書くの忘れてました。


12/21(木)に発症。
午前中から膝が痒いなぁと思ってて午後になったら腕も手も痒いなぁってなってメンソレータムADを塗りたくってたんですが全然治まらず。
家に帰って服脱いだら腕脚全体が見たこと無い腫れ方しててどえらいことになってました。お風呂入ったらやや治まるも夜中痒みはあまり引かず。

翌朝行きつけの皮膚科に行く。先週行って普段のアトピーの薬もらったばかりだったので「どうしたの?」と言われる(笑。
蕁麻疹を見せると件名の通りと診断。皮膚科的には風物詩だそうでこの患者さんがたくさん来ると冬が来たなぁと思うそうです(笑。タリオンを処方されました。
「朝夕食後って書いてあるけど最初のうちは6~8時間毎に薬切れる前に一日三回くらい飲んで良いしとりあえず今飲みなさい」と言われたのでとりあえずすぐに飲む。
1時間くらいでみるみる蕁麻疹が引いていく。薬すげぇ。この日は夕方、晩飯後と計三回飲む。

3日目、4日目も一日三回必要でした(朝起きたら既に蕁麻疹が出始めている、昼に飲まなかったら夕方には出てくる)。
5日目は朝夕食後だけで行けた。
6日目は朝調子良かったので抜いてみたが会社着いたらちょっとだけ出てきたので飲む。晩は無しでいけた。
7日目は念のため朝飲んでいく。それだけ。
8日目から薬無しでも大丈夫に。

一週間見とけば大丈夫そうな感じですね。
今後も発症する可能性が高いので備忘録でした。