クリア!
LV53
暗闇の雲戦は賢者二枚は常に回復、魔界幻士と忍者が召喚魔法と投げるでひたすら暗闇の雲本体を叩き続けるという何の工夫もない戦法で割と楽勝(ただ、アレイズはギリギリ尽きたところでしたが)。

が、しかし。


今回、クリア後にデータがセーブ出来ます。
・・・アイテム投げまくりーの使いまくりーのしてしまったのでまたクリアせな・・・(涙
ラグナロク?エクスカリバー?遠慮無く投げましたとも!(笑
鉄巨人とかたまねぎ剣士とかも残ってますが、とりあえずこれにて『FF3』は一旦置きます。

最終的な感想としては、エウレカ以降がFC版に比べてやや楽になっていた印象。
長さは相変わらずですが(笑
ただ、俺がドーガとウネ戦で苦戦した時にレベル上げをし過ぎたとためという説もあり、フツーにやってればもうちょい苦戦したのかな。
今回極力全滅は避けて、1ダンジョンを2回行くくらいの感じでプレーしてたので(宝箱回収し終わったら一回帰る)。
確かFC版の時はLV47でクリアした記憶が。

ジョブのバランスが全体的に調整されていているので、いろんなジョブでもっと遊んだ方が良かったかもしれませんが、とりあえず最初つーことで俺は手堅く行きました。

印象に残ったのは風水師の驚異的な強さと、相変わらず驚異的破壊力を誇る召喚魔法。
サントラは毎日聴いてます。

やっぱ『FF3』は『5』に続く「心の『FF』」双璧です。