北海道滝川市の小学生が自殺していたという事件。

あの「遺書」を「手紙」と呼称することに拘り「暴力的行為がなかったのでいじめはなかった」と「精神的いじめ」の存在を無視しようとする滝川市教委には愕然とするわけですが。
そんなに責任逃れたいのか・・・。


http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610020325.html

「ささいな言葉や行為であっても無視することはできないが、一方でその受け取り方は人によってさまざま。いじめを裏付ける決定的な事実は出てきていない」

そういう問題やなくて「人に『キモイ』とか言ったらアカン」と教えるのが教育なんじゃないのか?

そういえば俺の小学校に俺を「メガネ」呼ばわりする教師がいて、俺らが卒業した後に教育委員会に入ったてのを聴いて驚愕した記憶があるな。

教育委員会なんてその程度の存在か。