あー。
送別会終わっても全く実感がないな(笑
フツーにこれからもお付き合いがありそうというかあるからかな?
さすがに最後のスピーチは泣きそうになりましたが(笑


この職場はホンマにいろいろ面白かったし勉強になったっす。
社会人一発目の職場だったんすが、最初はホンマに学生気分で、いろんな人に導かれてここまで来られた。
職場の人からも、両親や友達からも、仕事とはなんぞや、会社とはなんぞやというのをいろいろ教わりました。

いつの間にかリーダーになる前からあだ名が「リーダー」になってて、空白の一ヶ月を挟んで4年目が始まった頃に正式にリーダーの任を受けた。
奇しくもそれはタイガースが18年ぶり優勝を果たしたオフシーズンのことでした。

その後すぐに、人生でこれ以上ないんでないかと思うような哀しい出来事があって、もう一生下を向いて生きていくのかな俺は、と思ってた時期があったのだけど、そこから立ち直っていく過程で、人生観が大きく変わったと思う。
それまでは本当にワガママに生きてきてた。
負けず嫌いだったし、自分に過剰な自信があった。
対立する相手は戦って倒してなんぼと思ってた。

今もその片鱗は至る所で見せてるとは思うけれど、だいぶんマシになったから、これまでやってこれたのだと思いたい。
そう思えるようにしてくださった皆に感謝。

帰ってから寄せ書き読んで号泣したのはナイショだ(笑