式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁

むぅ。
なんかもういろいろ整理しないとややこしい話とは思いますが。


俺の見解では「義務ではないと思うが常識として国旗と国歌は知っておくべきことで学校で教えていんでね?と思う」というところで。
↓ここまで言及するようなことなのか?という気が。
「日の丸や君が代が皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきた経緯に言及。式典での掲揚や斉唱に反対する主義・主張を持つ人の思想・良心の自由も憲法上保護に値する権利だと述べた」
つーかこれってじゃぁスポーツで表彰台とか試合前とかに国旗掲揚・国歌斉唱するのもよくないってことにならね?w
確かに試合前の「君が代」がいまいち盛り上がらないのは否めないですがw
(でも表彰の時の「君が代」はジーンと来るから不思議だw)

まぁ、今日日、校歌斉唱をしないこともザラなので、そもそも生徒的にはその程度の話でしかないのかもしれませんが。

こういう裁判は中立であるべきと思いますが、ここまで左寄りなのはちょっとビビった。