ここんとこずーっと野球ネタばっかでしたので一挙に。


<アニメ・ドラマ>
終了作品
『オカルト学院』
アニメノチカラで初めて完走。個人的には第一話みたいなバカっぽい話を続けてくれても良かったんですが、学園青春モノとしても楽しめたかしら。ラスト3話までは地球の未来を救わなきゃ感もあまり前面に出てこなかったのも良かったかも。まぁしかし最後の無理から展開は凄かったですが(笑。なんか昔のアニメってこういう「無理矢理最終回にします」なノリ多かったよね。ちょっと懐かしい感じがした。舞台設定の1999年てのを意識して当時のノリにしたってのはあったりするんだろか。

『ジョーカー』
法で裁けない悪人を裁くという現代版『必殺仕事人』て感じでしたが、仕事シーンに様式美みたいなのが無しなのでその辺注意。過去の事件の真相解明ってのを全話通して一本通しつつ、毎回発生する事件を解決していくってのは飽きさせない作りになっていたのではないかと。杏が案外可愛かった。最後の特別編が総集編だったのはやられた。

『GOLD』
天海祐希が意外と天海祐希っぽくない役もやってたりで面白かったですが視聴率的には苦戦してたみたいすね。トンデモ展開や長澤まさみの残念な演技(笑)もあったりしましたが我が家では概ね楽しんでおりました。反町がかっこいいというだけで観る価値が!?しかし、オチをどっちに持っていくのか(その育て方で良かったかどうか)楽しみにしていたんですが、なんかうやむやにされた感じでそこが残念。子供役の三名はあまり知らない役者さんでしたがなかなか皆さん良かったので今後に注目したく。

『もやしもん』
いろいろドラマ向けに話を変えてはいましたが概ね面白かったとは思います。ただもう美里っていうか西田だったですがアレはどうなの!?(笑

『MAJOR』
故障してでも試合に出るってのはホント日本人独特の考えなんやろなぁ。しかしさすがに血行障害でマウンドに上がるのはマズイんでなかろうか。それで負けたら俺がファンなら怒る。
8年後タイムスリップの振りでEDでしたがやはり第7期もあるんだろうか。もう映像的にはこのEDでがっつり纏まった感もありますが。原作はあと30話くらい残ってるみたいすが、アニメで26話するのは厳しい気もする。アレか、劇場版か!?そして期待通り流れたロード・オブ・メジャー版の「心絵」の破壊力は相変わらず素晴らしかった。条件反射的に涙が出る。

『GIANT KILLING』
ほぼ原作通りなので話的にどうということは無いですが、サッカーの動きは終始ステキでした。ただ、試合中のセリフシーンをスローモーションで誤魔化してるけど、やっぱり「そんなに考えてる時間無いやろ(笑」とスポーツ漫画にありがちなツッコミはせずにはおられず。最終回がカレーパーティの回でしたが意外と最終回っぽく纏まってて良かった。若干泣きそうにもなった。

継続作品
『メンタリスト』
海外ドラマ。スーパードラマTVで視聴中。なんだかんだで毎週一番楽しみな作品。各キャラの立ちっぷりと徐々に信頼関係が育まれていく感じがステキ。話の発端になるレッドジョン事件はたまにしか絡まず基本一話完結モノなのも観やすい。ジェーンの洞察の理由が説明されないことが多いのは最初戸惑いましたがもう慣れました。アレは視聴者で推理して欲しいってことなのかな?まぁそういう全部答えを提示しないところも含めて面白い気がします。

『龍馬伝』
第三期になってようやく龍馬が歴史の表舞台に立つところな話なわけですが。今期は各役者さんのハマリっぷりがなかなか面白かったです。大泉さんの近藤長次郎の最期が泣けた!蒼井優のお元さんはホンマにおりそうな芸妓さんでこれまたいい感じ。真木よう子のお龍さんのツンデレっぷりがかわいい!伊勢谷友介の高杉晋作がかっこよすぎて福山龍馬が喰われてませんか!?原田泰造の近藤勇の凄味がステキ!(泰造は『篤姫』の大久保利通もめっちゃ良かったよなぁ)そんな感じで役者の演技ばっか観て話は全然観てない気がしないでもないが気にしない。

<漫画>
『範馬刃牙』25巻
null
アレ、24巻買い忘れてたっぽいが話は理解できた(笑。こりゃやっぱり最後に再び最大トーナメントやるんでしょうか。しかも烈さんのボクサー話と範馬親子喧嘩話を三つも同時進行してるなんてまるでストーリー漫画のようで相変わらずいろいろやってくれます板垣先生。

『ハチワンダイバー』16、17巻
null
ジョンス兄さん!『エアマス』が読みたくなったので今度実家から持ってくるか。
「将棋に勝つために必要なモノは愛である」を久々に炸裂しまくる菅田君ですがもうほとんど将棋じゃないとか言ってはいけない。なんやろね、さらわれた愛する人を助けるためにとにかく気合いで頑張る主人公、というありがち構図なのにここまで引き込まれるのは。いや王道をここまで暑苦しく描くからこそ引き込まれるのか。ヨクサル先生は凄いや。

『君に届け』12巻
null
付き合いだしたら次は男の子がご両親とご対面という王道展開。ただまぁ全体的に小休止的な巻だったか。次の巻で巻き返さないと付き合い始めた後を描く意味が、と懸念。まぁこの作者さんなら大丈夫だと思いますが。

<ゲーム>
『ぽかぽかアイルー村』
とりあえずクエスト全クリアしてEDは観ました。後は全アイルーと仲良くなったりギルドの内装買い漁ったりお宝発掘したりとかが残ってますがとりあえずこんなもんか。嫁さんと通信クエストには行くかと思いますが。

『MHP2G』
♪いつまで狩ればいいですか このナルガクルガを〜・・・しばらく休み。