ようやく師走のヤツも落ち着いてきた模様なのでそろそろちゃんと日記を更新していきたい所存。というわけでとりあえず年末恒例の。ノミネートと言いつつほぼ発表みたいなもんかも。


2008年、出逢った漫画No.1:
『FLIP-FLAP』
『ミスミソウ』
『FLIP-FLAP』は完結もしているのでどっちで取り上げるか悩ましいところですが完結の方の相手が強過ぎるのでこっちで。『ミスミソウ』共々カズミ大隊長に紹介されて読んでみたところ強烈なインパクトを受けました。あと『からん』は今後に期待。

2008年、完結漫画No.1:
『ホーリーランド』
『エマ』
ぐあ、こんなん選べるか・・・?強いて言えば『エマ』は外伝に入っての完結だったので・・・という言い訳ができるくらいか?『ホリラン』は状況こそ違え思春期の頃の自分を想い出すといろいろと共感できる作品でした。

2008年、ゲームNo.1:
『MHP2G』(PSP)
『レインボーシックス ベガス2』(360)
1年間遊び倒した『ベガス』の続編が登場。しかしミッション協力プレーが2人でしかできなくなったりとデグっていた影響もあり、ソロも協力プレーも熱い『MHP2G』が大ブームに。

2008年、アニメNo.1:
『図書館戦争』
『精霊の守り人』
『マクロスF』
アニメは今年は良作揃いだったのかな?オリジナルという点で『マクロスF』を推したいところですが個人的には『図書館』を推したい雰囲気。

2008年、アニメOP No.1:
『MAJOR』第四期「RISE」
『マクロスF』第一期「トライアングラー」
大友康平のインパクトが勝ちそうな雰囲気。

2008年、アニメED No.1:
『夏目友人帳』「夏夕空」
『マクロスF』11話、12話「ねこ日記」
菅野サウンド炸裂な「ねこ日記」に軍配が上がりそうな気配。

因みに挿入歌では「ナージの唄」(『精霊の守り人』)とか「蒼いエーテル」(『マクロスF』これはいちおうEDにも使われたですが)がなかなか破壊力抜群でした。

2008年、萌えキャラNo.1:
無し
強いて言うとリオレイア(『MHP2G』)かヴァンプ将軍(『サンレッド』)?(笑