関西人としてはダイアンとNON STYLEを応援したいところでしたが。
あとはまぁいちおう笑い飯と。


個人的に面白くなかった順に。

12:ザ・パンチ
出てきてはいけなかった感じか(笑

11:キングコング
空回り。巨人とカウスの分析が的確だったかと。

10:モンスターエンジン
神々の遊びの方がやっぱりおもろい。トイレでエイリアンの練習してたエピソードは面白かったが(笑。「お待たせしましたお坊っちゃま、昼食のお時間ですよ!」

9:U字工事
面白いがツッコミがまだ甘い感じでM-1で勝つには爆発力が足らないか。もう一皮剥ければ。

8:オードリー(2本目)
1本目の勢い続かずか。ネタのチョイスがマズかった?ちょっと噛み合ってなかった印象。

7:笑い飯
勢いが出てきたところで終わってしまった感じ。出だし良かっただけに残念。もう一押しあれば。しかし7年連続決勝は凄いことやと思います。

6:ナイツ(1本目)
巧いし面白いが懸念通り見慣れてしまったネタなのが弱味だったんでしょうか。やっぱりこのネタは爆発力が足らずM-1には不向きなんすかね。臆さず下ネタに持っていったのは見事。初決勝とは思えない熟練っぷりは流石年間500舞台。

5:ナイツ(2本目)
2本目の方が面白く感じたという点からもやはり長くないと勢いが乗り切らない感じか。ガラスの十代の引っ張り方とか眼鏡の引っ張り方とか巧すぎ。来年は違うネタで勝負してもらいたい(これしか知らないので)。その他1本目の項参照。

4:オードリー(1本目)
やっぱ敗者復活枠は勢いあるなぁ。レッドカーペットとかでは気付かいてなかったのですが、ツッコミの腕がすげぇ。真面目に取り組んでるのがひしひしと伝わってきます。しかし春日は出オチ過ぎ(笑。

3:ダイアン
最初やや空転気味というか知ってる知ってないの展開が長過ぎて最初の笑いまでに時間が掛かり過ぎたのが残念。トナカイの辺からは結構面白く個人的にはかなりのお気に入り。順番次第ではもっと点数高かったんじゃないかしら?

2:NON STYLE(1本目)
いい時のNON STYLEで良かった(笑。スピード感とかっちり噛み合ってる感じがブラマヨとかチュートリアルの優勝を思い起こさせました。ネタの引っ張り方とかも巧い。

1:NON STYLE(2本目)
街灯にこの日一番の大受け(笑。1本目同様がっちり噛み合った感がありスピード感のある展開も良く。バネのストラップとかネタの引っ張り方もいい感じ。というわけで個人的に一番面白かったものが優勝に選ばれてうれしいです。ちょっと泣きそうになった。

総評。去年は正直いまいちと思ったんですが、今年はだいぶ盛り返した感が。ただ去年も感じたように、M-1を勝つためのネタってのが出来てきてしまっている気がするんで、もうブラマヨのような奇跡は起きないのかなぁと。それはそれで成熟してきたということでもありますが。でも一番面白かったのは西田の「おもてたんと違う!!」やったかもしれん(笑。