第26話「黒い騎士に会いたい!」
貴族を狙う泥棒「黒い騎士」を捕まえるためにアンドレが偽の黒い騎士を演じ、本物をおびき出す作戦を開始するが・・・

第27話「たとえ光を失うとも…」
本物の黒い騎士との闘いで左目に傷を負ったアンドレ。
復讐のため黒い騎士の潜むパレ・ロワイヤルにオスカルは乗り込むが、捕えられ逆にアンドレに助け出される。
その際に黒い騎士の捕縛に成功するが、オスカルは黒い騎士を逃がすことにする。

第28話「アンドレ青いレモン」
王太子が病気にかかったのを機に、フェルゼンにもう会わないことを誓うマリー。
一方、フェルゼンはオスカルに以前舞踏会で出会った貴婦人がオスカルだったのではないかと尋ねる。
フェルゼンへの想いを断ち切ったつもりだったオスカルはフェルゼンにその気持ちを吐露し、マリーに最もきつい労働を強いられている衛兵隊への異動を志願する。
また、右目まで見えなくなってきたアンドレは、衛兵隊でより男として生きようとするオスカルに遂にその想いを告げるのだった。

第29話「歩き始めた人形」
衛兵隊に異動してきたオスカルだったが、皆言う事を聴かない。
隊員の一人と剣で勝負し、これに勝利したオスカルはなんとか閲兵式の開催を果たすものの、未だ隊員達から歓迎されたわけではなかった。
一方、オスカルから「もうお供はしなくてよい」と言われたアンドレだったが、自ら志願して衛兵隊の一員となったのだった。

つーわけでアンドレが視力を失うところからオスカルの衛兵隊異動までの辺りです。
衛兵隊隊員達のボス格であるアランが萌えキャラ(笑
キートン山田サイコー(ぉ