『MHP2G』
今週は若干お休み傾向。カンタロスガンを作ったくらい。

『やきゅつく』
6年目までひたすらBクラス。


7年目も7月の時点で最下位とサッパリ。どうも給料が安くて能力が高い選手より、給料が高くて能力が微妙な選手の方が活躍する傾向にあるようで。能力減衰が始まった高年俸選手とトレードで能力の高い低年俸選手を獲ってきても何故か出した選手の方が活躍している模様。向こうはBとCしかなくてこっちはAだらけなのに。あと、やたら隔年選手が多くて戦力が安定しません。カープがFAで上原やダルビッシュや涌井や皆藤(架空選手)を揃えて三連覇を達成しました。あとドラフトで稲尾や杉下を獲ったスワローズとドラゴンズや超強力助っ人2枚を抱えるベイスターズも強い。それに引っ張られてか既存選手の高崎やウッドが凄い投手に(笑。結局のところ資金をいかに貯めるか、というゲームで最初に久保田・赤星・矢野・鳥谷といった億プレイヤーを残したのがキツかったというオチ。

あとはまぁ個人的な縛りで決めた「FA・ドラフト・トライアウトで他球団選手(OB含む)は獲らない(トレードはOK)」というのが利いているようで、タイガースの選手をドラフト抽選で外した時に獲れる選手でいい選手がいない(掛布の外れ1位で衣笠を獲れたが縛り上獲れず能力値がイマイチの架空選手を獲るしかない、とか)という目に何度も遭いました。
でファミ通の攻略で「大事な試合は自分で采配を」と書いてあったので試しに自分で采配してみようと思ったら・・・あっさり勝てる。7月時点で借金8の最下位だったのがペナント終了時には貯金8の2位で終了。CPUはよほどアホな采配をしているのか、それでも勝てる戦力を揃えろということなのか・・・。個人的にこのゲームはGMとして楽しみたいので監督としてはプレーしたくなく(さすがにぐちゃぐちゃのオーダーで戦われるのは嫌なのでそこは自分でしますが)何だかモチベーションダウン。因みにCSも自分で采配して臨んだものの、連敗。なんかCPUはやたらクロスプレーでアウトにするのにこっちは全然できない。犠牲フライ3つおじゃんて意味がわからん。何かの能力か?