時間泥棒との戦いは続く(笑


『やきゅつくDS』
時間泥棒の『モンハン』があるというのに購入。初めての『やきゅつく』です。携帯機で出るのを待ってたんですよね〜。
チームは当然タイガース。しかし一周目は既存選手を5人しか残せないので熟慮。センターラインで矢野・トリー・赤星、リリーフで無理使いが利く久保田、先発で岩田を残すことに。更にトレードでイーグルスから塩川を獲得。なんだかよく分からない架空選手達に最初は感情移入できませんでしたが、シーズンが進むに連れてだんだん好きに。逆に嫌いな選手も出来ますが(笑。一年目は65勝79敗で残念ながらというか当然というか5位で終了。赤星が351で首位打者、新外国人選手その名もコールボー(架空)と7、8番を打たせてた環(架空)が51本で本塁打王、コールボーは更に112打点で打点王の二冠。投手陣も福間(Not納)と堀井(架空)で29勝を挙げ、なんでこれで5位なんだと言うと・・・岩田が7勝16敗、更に新外国人ジップス(架空)も5勝14敗と振るわず。この辺が要因やね。矢野の引退を説得して阻止し、FA選手獲得はスルー、ドラフトでは大物投手らしい皆藤(架空)の外れ1位で吉田義男を獲得。恒例のOB選手はタイガースOB縛りでいこうと思います。そういえば川藤がマリーンズに獲られてた。他は秋吉(架空)と若菜を獲得。果たして二年目はどうなることやら。
しかしこのゲーム残念なのはユーザビリティというか操作性というか。一軍と二軍の入替をするとオーダーがリセットされていちいち設定しなおさないといけない(そういえば『パワプロ』もそういう仕様だったんですが何故だろう・・・)とか、オーダーを決めるのに一番参考にしないといけない体力ページがトップにない(せめて開いてたページを記憶して再度画面開いた時にそのページが表示されればいいんですが)とか選手のデータを見るのにカーソル合わせるだけじゃなくていちいち選択ボタンを押さないといけないとか細かいところが・・・。

『MHP2G』
あっきんぐに手伝ってもらって上位のキークエをいくつか消化。くまちゃんとトレジャーでポッケ稼ぎ。村クエは★4でフルフル亜種を撃破。さすがは耐電が高いレウスシリーズ、耐電ボディプレスを喰らっても1/3しか減らないぜ。