今日はホンマにいろいろ。


『スタソルR』
100万点突破。
ボスを10秒前後残して倒せるようになったので。黄色は2つ逃し。カロン出現の辺がどうにも安定せず。黄色全回収しつつカロン全滅させボス撃破10秒残しの3つを全て達成することを目標に継続プレー。

『NINJAGAIDEN BLACK』
雑魚に倒されるこの腕の落ちっぷりは嫌になりますが、何とかチャプター5に到達。やっぱ『DS』はかなり簡単になってたと思う。

『絶体絶命都市2』
午前1時に震度4で飛び起きて眠れなくなり、かといってニンジャガをするテンションでも無かったのでまぁ地震繋がりということでプレー(と言っても『2』の舞台は水害ですが)。数年前に発売日に買って40分プレーしたところで放置されていたのですが、まぁ何というか、放置していたのも分かりますな(笑
トライ&エラーゲームなのに、セーブ&ロードに時間が掛かるというのは何とも。動きがもっさりしてるのもニントモカントモで正直『1』さえやってりゃええ気がしますがまぁせっかくなので1キャラくらいはクリアするかしら。

『ミンサガ』
って書いて分かるんだろうか?(笑
『ロマンシング サガ ミンストレルソング』ね。『絶体絶命都市2』の箱に入っていたのを気付かずにそのままPS2に入れて起動してしまたのでせっかくだから続きをプレーしたらメルビルの地下の邪教徒戦直前だったのでとりあえず倒してみた。まぁしかしRPGはなんだかんだで携帯機の方がやりやすい気がしている自分に時の流れを感じます。昔は「RPGを携帯機でやる意味が分からん」と言っていたものですが。因みに『絶体絶命都市2』が『ミンサガ』の箱に入ってました。

『キミキス+』
そしてPS2に入れっぱなしだったのがこのゲームだったんですが、そういえばこれについて書こうと思っていたことを書いていなかったので今更ながら書きます。
ユーザビリティ面においては無印より格段によくなっています。話題袋の編集とかかなりやりやすく。しかしシステム面での課題であったマッチング会話の理不尽さはあまり改善されておらず。まず、初期段階では全く同じで当てずっぽう勝負。で、当てると女の子がそのジャンルの話題をあと何回したがっているかが分かるようになる、という点が改善点なんですが・・・結局そのジャンルの中でどの話題がいいのかは分からんのであまり変わってないという感じです。いちおう買ったからには『+』も1キャラくらいはクリアしようと思ってたんですが、何だかんだでまた星乃さんに行きそうな俺がいてだったらやる意味ねーんじゃね?と停滞中。