言いたい事は言ったし、そんなに気にする間柄でもないと思ってる。
皆さんもええ感じでフォローしてくださったので何ら問題ないと思ってます。
と前置きした上で今日の反省点。


人の相談に乗る時、または人と議論する時に人がとる態度のパターンの選択肢は、私的にはおおまかに下記の3つと思ってまして。

1.常にマジレス、全力でぶつかる(マジレスしてても、間違ったことは当然言いますが。いや、マジレスだからこそ、か(笑)
2.とりあえず聴き手に徹する
3.ジョークでもなんでもかまして、相手のモチベーションを上げてもらうことに専念

で、今日は「敢えて」、「3,」を選んだんです。
議題のネタからしてそれが妥当だと一日考えてそこに辿り着いたんです。
でも大失敗だたよ(笑
だもんで、なんか、とりあえず最初は、常に「2,」でいい気がしてきた。
や、ジョークのセンスがない、という解釈も出来なくもないか?(笑

何にせよ、まだまだ修行が足りん。

でも、「ジョークに思えないので話する気になれん」と言われても、逆ギレしてギャーギャー反論せずに「こういうつもりやってんけど、こうじゃなかった?気に入らなかったなら今日は帰るわ」と冷静に言えたのは進歩な気もした。が、「帰る」は逆ギレに思えなくもないな、と今思った(笑。